2010年新年の ご挨拶

2010年

 あけましておめでとうございます。

 大晦日はお掃除とお料理にがんばったので元旦はのんびり、年賀状ゆっくり読んだぐらいで終わってしまいました。

 新年の挨拶もなしに食べ始める人がいるので、あたふたととりあえず1枚

2010年新年の ご挨拶_c0100195_23163825.gif


 暮れに買出しに行かれず メインは焼き豚と紅しゃけの塩焼きぐらいで後は辛子明太も買い置きで、がんばったのは、黒豆とお煮しめ、箸休めに好きな紅白ナマス、朝に出汁巻きぐらいでしょうか・・

 黒豆は沖縄の黒砂糖のブロックがあったので使ったら、黒蜜のような味になっていけるのか、よくわかりませんが、何か、又、汁は使えそうな気もします。

 かなり年賀状出してもやはり出さなかった方もあり今日やっと返信年賀状出し終え、どこか気分転換に買い物でもと思ってましたが、夕方ならみんなででかけよう・・・
 と、なり、京都駅のビックカメラでipod nano初体験 本当に薄くて小さい!
そして
 伊勢丹の11階の中国料理で食事となり、すごく並んでいて・・・男性軍に並んでもらって私はちょっと下までとバーゲンセールで1点確保
 戻った時に丁度中に入れる時間となり、息子がいたのでなんだかすごくオーダーして満腹状態で帰ってきました。

今年からトライの新潮マイブックに今日のご馳走はかくことにしましょうか。
このノートは私の食べ物記録になりそうです。

ともあれ
また新しい年の始まり

本年も引き続きよろしくお願いいたします。

by nobukoueda | 2010-01-02 23:44 | ご挨拶 | Trackback | Comments(19)

トラックバックURL : https://nobukoueda.exblog.jp/tb/13389793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by emilia2005 at 2010-01-03 02:31
nobukoさん、Buon Anno Nuovo!
息子さんが帰ってこられて
賑やかな年末年始を過ごされたことでしょう。
わぁ、おせち料理!レンコンとコンニャク頂っきま~す♪
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by nobukoueda at 2010-01-03 11:11
>emiliaさま
 新年おめでとうございます!
昨年はすばらしい時間を過ごすことできました。
ありがとう。
今年は京都であえるかしら?
よろしくで~すう。
Commented by nomadmurasaki at 2010-01-03 11:41
お買いものされてないとおっしゃいますが、
十分おせちと呼ぶにふさわしいごちそうですよ。
素晴らしい!
やはりノブコさんです、さすが^^

私も昨日は親せきの集まりでごちそうを腹いっぱいに食べました。
もちろん体についた肉もいっぱい・・・
今日からダイエット生活に戻ります。

バーゲン、何を買われたのでしょう^^
i-podはムラサキですか?
Commented by nobukoueda at 2010-01-03 13:49
>リリーさま
 そういえば、冷凍のブラックタイガーがあったのでそれを焼けばよかったな~と・・・あとで^^;
 でもお煮しめも元旦だけで後は中々へりません^^;

今年は私も本気でダイエットしないと何も洋服きれません。
 i-podはもちろんムラサキ、かなりブルーに近い色なので実はピンクと迷ったのですが、ムラサキを。でもカバーをピンクのシリコンのにしました。ちょっとソフトな感じに・・・
 バーゲンの洋服はピンクのワンピース^^;
リリーさんは何かゲットされたのかな?
Commented by つぐみ at 2010-01-03 14:29 x
おけましておめでとうございます!
お元気ですか?遊げい舎でご一緒でしたつぐみです!
たかこさんは、アメリカに帰っちゃいました~
現在2人でぼちぼちフランス語がんばってます。。
お料理がお上手そう。。
またお会いしたいですねーーー。
よい年でありますように!
Commented by o-k63 at 2010-01-03 22:57
あけおめ。
黒豆の煮汁ですが、ゼリーにする手もあります。
ことよろ。
Commented by nobukoueda at 2010-01-03 23:48
>つぐみさま
 おめでとうございます。
お元気ですか?又一度お会いしたいですね。
また、私もちゃんと勉強しなければですが、中々休みの日に出て行くことが続かなくて・・・でも今年は又フランス行くかもですのでがんばらなくてはです。
 又お会いしましょうね。
Commented by nobukoueda at 2010-01-03 23:50
>o63-さま
 おめでとうさん。
そうか、ゼリーはいいかもですね。
 でも正月って結構お砂糖つかいましたね。
ダイエットできません^^;
Commented by yoshiko at 2010-01-04 15:32 x
omedetougozaimasu!!
今年のご活躍楽しみ!!
Commented by mi-mian at 2010-01-04 16:18
出遅れちゃいましたが、、
あけましておめでとうございます*
ああ、またまた素敵なおせちの器ですねえ。
こういう器があったら、もうちょっとちゃんと作るのに。
(ホントカナア??笑)
レンコン、なます、ワスレテマシタ.......(汗)
画像に手をのばして、ぱくりと食べられたらいいのに〜
今年もどうぞよろしくお願いします^^
Commented by gyuopera at 2010-01-04 18:53
明けましておめでとうございます。
素晴らしいお料理の数々、準備も大変だったことでしょう。
私は材料が手に入らないのをいいことに、何にもせずお雑煮だけでした。
下の作品展、みんな見せていただきましたが、nobuko ueda さんのが一番素敵ですね! 格調高い作品だと思いました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by fumieve at 2010-01-05 03:24
おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

えー何を隠そう、私は片づけ苦手&今年はとうとう年賀状も書けませんでした・・・
Commented by at 2010-01-05 08:55 x
私の家では、おせち料理を作った事がありませんでした。
お雑煮とのっぺい汁(里芋を使った新潟の郷土料理です)と、
おもちがあればOKという、田舎の正月です。
20年ほど前に、少しお正月らしいものを作ろうか、という事で
氷頭なますや、松前漬、黒豆などをつくりはじめました。(でもその程度)
それ以来、黒豆は私の担当です。
前の晩の仕込みでほぼ全てが決まるので失敗なし、ことしもふっくらできました。
こちらのおせちを覗くと、ため息が出ます。美味しそう! 
これこそおせちというものですねーーー、器も素敵です。 
正月は、正月飾りに、おせち・・・・まず目から目出度さを味わうのかも、と思ったのでした。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by nobukoueda at 2010-01-06 09:24
>yoshikoさま
 おめでとうございます。
本年もよろしく願います。ありがとうございま~す。
Commented by nobukoueda at 2010-01-06 09:27
>mi-mianさま
 本年も引き続きよろしくねがいますです。

この器は韓国で昔買ったものですが、ふたはとてもきれいな螺鈿模様で、中も小さなサイズに仕切ってあるのでホンの少しでもさまになるので正月はいつもこれです。
 数の子は正月4日目にして半額でゲットしましたよ。^^;
 今年はお会いできるとうれしいです。
是非京都へです。
Commented by nobukoueda at 2010-01-06 09:38
>gyuさま
 海外ではクリスマスがメインイベントでしょうから・・
でもgyuさまのお正月の和のしつらえは並の日本人ではございませんよ。
 夢のようです。私もかんざしなどあんなに素敵に飾るスペースを確保したいですが・・・
 作品もほめていただきとってもうれしいです。
また、今年も張り切っていきたいですが・・・
近ごろ・・はあはあ~
いってるような・・・ですが。
本年もヨロシクです。
Commented by nobukoueda at 2010-01-06 09:42
>fumieveさま
 今年もよろしく願います。
今は日本でしょうか?もし、京都にいらっしゃる機会あれば是非一度お会いしたいものです。
 片付け苦手なお仲間いて とても心強いです。
でも我が家は半端ではないですので・・・すごいですよ。今年は美しく暮らしたいです。
Commented by nobukoueda at 2010-01-06 09:48
>頼さま
 おめでとうございます。
今年はマイブックどうも当日はかけませんが次の日には書いて今のところ続いてますよ。
しかし、何であんなにしっかりしたすばらしいデッサンで毎日描けるのか不思議です。
 私はいい加減、落書き状態です。また、一度のせてみたいですが・・・ほとんど食べ物日記でした。
 でも私にはとてもぴったりの日記帳にて何でもっと早くにやらなかったかと・・・知りませんでした。
三日坊主の息子のお古を使う予定でしたが、けちなことしないで新しいもの買いましたよ^^;
 ささやかの私のお節でもほめていただきとてもうれしかったです。
 本年も引き続きよろしゅうにです。
Commented by モモピー at 2010-01-06 20:25 x
明けまして おめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いしますね。

お家にある物で こんな立派なおせち料理の完成なんて
さすがのnobukoさんですね!
家は今年も義姉作のお節を頂いて 私が作ったのはお雑煮だけです(笑)
名前
URL
削除用パスワード