大橋歩展

大橋歩展_c0100195_10322544.gif


何度も古本で処分しようと出した中からまた、やはり捨てられず、引っ張り出した雑誌
どこがいいかって
この表紙があったから

大橋歩展_c0100195_10353984.jpg


休日1000円の新名神京都東から1時間程でついてしまった。

昔来たはずなんだけど、すっかり忘れていた。
大橋歩展_c0100195_1039983.gif


昔平凡パンチの表紙を飾っていた。
その時のイラスト原画と下に校正した雑誌がズラーと並んでいた。
イラストのどこを切り取るか、どう校正するかは編集者の力の見せ所だろうが
1枚のイラストがタイトルがはいって表紙の形になる時はしっかりメッセージすることが表に出てきてやはり力強い。
「PINK HOUSE」などその時代の中にいたのでなつかしかった。
又、坊主頭の男性の後ろ頭のドローイングなどは興味深いものもあり。

また、こちらの美術館には柳原義達のコレクション室もあり私の好きな彫刻でもありますが、そのとなりで大橋歩さんのご主人の彫刻家 石井厚生氏のレンガ彫刻展というのも開催していて、私は石井氏の彫刻がどんなものか興味もあったので出かけたのでした。

レンガをコンクリートで固めてそれを一つの塊として大きな彫刻としてそこから掘り出して形をきめていたもの。
私は石そのものの彫刻がみたかったのですが・・・でも庭においてある大きな円などおもしろかったです。

大橋歩展_c0100195_1116148.gif

美術館もとても広々とした空間できもちよかったです。
今回はちょっと遠方でしたのでオットさんの運転でして いつもノート片手に待ってます。
そして
大橋歩展_c0100195_1118546.gif

美術館のレストラン ボンヴィアンにて
大橋歩展_c0100195_1121857.gif

本日のランチと大橋歩ランチなるものを
中々おいしかったです。



大橋歩展_c0100195_11242732.gif

前菜はシーフードがゼリー寄せに
オットさんは鹿肉サラダが前菜
大橋歩展_c0100195_11254599.gif

 メインは松坂牛のストロガノフ
大橋歩展_c0100195_11262393.gif

大橋歩展_c0100195_1126529.gif

オットさんはアナゴのフライ野菜添え
大橋歩展_c0100195_11274462.gif

デザートはりんごのタルト
コーヒーもおいしかったです。

のせてもらったので私がごちそうしました^^;
アルネも持っていってどこかとおもったのですが、結局どこも寄らず美術館だけで帰ってきて夕食は我が家でしたがよい1日でした。

by nobukoueda | 2009-12-07 11:35 | 展覧会 | Trackback | Comments(8)

Commented by daikatoti at 2009-12-07 12:19
ややや! こんなにたくさん生活の絵本を!
半分ぐらいは持ってますが、処分なさるならお声をかけてね^^;
御主人の石井氏の彫刻もあったんですね、ちぃっとも知らなかった。
車で行かれたのですね。一時間でつくとは随分早い。
パンチの表紙はデザインの力もあってパワーが倍増されたのかな。
Commented by mi-mian at 2009-12-07 16:32
こんにちは〜*
おお、これは素敵なコレクションですね!
処分しなくて正解です^^
そして、nobuloさんノートだあ。
これ、結構楽しみです*
これらを、さささささっと描けてしまうのが素敵だなあ。
ランチ、とっても美味しそうですね〜
細かな細工がかわいい^^
Commented by fumieve at 2009-12-07 20:57
大橋歩さん!なつかしいです。
・・・そうですね~時代を感じますねえー(笑)

美術館もすてきです。ランチも・・・。
Commented by nobukoueda at 2009-12-07 21:01
>totiさま
 6月に片付けたときゴミ袋にいれろと一度は決心したけどやはり又ガレージから家の中にでした。
 今度こそいらないとおもったら、是非是非にです。
 ほんと新名神使うと日曜日でもはやかったです、もっとも入り口まで大原から40分ぐらいかかりますが^^;
 クレパスで色つけてたけど中々よかったね。
Commented by nobukoueda at 2009-12-07 21:10
>mi-mianさま
 こんばんは~★
ちゃんと創刊号からもってましたよ。ずっと屋根裏においていて見なかったんだけど夏前に取り出して、でもやはりなつかしくて・・・
 久しぶりに食事のスケッチメモです、夫婦では会話もなくひまですので^^;
Commented by nobukoueda at 2009-12-07 21:14
>fumieveさま
 こんばんは~♪
 大橋歩さん・・今も現役で本当にパワフルですね。
大橋さんのアルネという雑誌が大好きです。(ほとんど立ち読みですが、)この三重特集はかったのですが、他どこも行かれませんでした。
 美術館はゆったりのんびりしていて贅沢な空間でした。
Commented by yuccaR at 2009-12-08 19:44
とてもほっこりと良い旅のようでしたね。遠路運転して付き合ってくださるご主人に大切にされている感じが伝わってきます。雑誌類をよく取ってありましたね。いつか見せてください。
Commented by nobukoueda at 2009-12-09 10:20
>YuccaRさま
 夏の掃除の時まで何十年も開かずの箱の中にあったのです^^;
 本当に久しぶりのドライブですが、こちらから誘えば一緒にどこかいくことできることがわかりました^^;
名前
URL
削除用パスワード