神戸ポートピアホテル near IKEA

週末は神戸でお泊り♪でした。

5日土曜日は兵庫県立美術館にて彫刻家の小林陸一郎さんら他のアーテイスト交えてのシンポジウムがあったので朝からでて、会場当番もいい加減ながらして夕方まで過ごしその後の懇親会はパスして
元町へ

徳島から見に来てくれた友人と待ち合わせて
少し時間あったので

山口さとこさんの個展のオープニングに素敵なビルのギャラリー開さんへ

石の彫刻家なので
とても親密感わきます。
仮面のような頭部の作品が床に置かれてとても印象深かったけどオープンで人がいっぱいでしたので、またゆっくり作品だけ見にこようかしらと・・・

それから近くのベトナム料理でご飯にして
そしてポートピアホテルへ

神戸ポートピアホテル near IKEA_c0100195_85229100.gif

ベランダからはIKEAがすぐ下に
もちろん次の日開店と同時に行きましたよ。

神戸ポートピアホテル near IKEA_c0100195_918065.gif

泊まった階は15階
このような風景空間は大原とは別世界なのでしばし 感激

日曜日は滋賀からも見に来てくださった友人と百花繚乱展(兵庫県立美術館)をみて阪神岩屋の駅まえの庶民的イタリアン「いわやパスタ」でランチ
ここのチキンカツのランチはビッグサイズです。コーヒーはランチの人は50円で計750円のランチはとてもお値打ちでした。
それに今回のポートピアホテルはネットの旅行社の持っているセール価格の5500円(ツインの一人分)でなんとグレードアップした通常一人26000円の部屋に泊まることできました。確かに広くて素敵でした。

それから私はまた近くの原田の森ギャラリーの「A-21国際美術展」に友人と、

日曜日が搬出でもありました。
私のは版画の作品の下に例の旅行のトランクにいっぱい旅日記つめて皆さんに見てもらう形にしたのですが、
おかげさまで版画よりもこのトランクの日記が皆さんとてもほめてくださいまして好評のようでした。

遠方からも神戸に来て頂き本当にありがとうございました。
百花繚乱は13日までですのでまたよろしく願います。

元町の中にあったベトナム料理店

神戸ポートピアホテル near IKEA_c0100195_9333024.gif

おなじみ生春巻き
いつものと少し違って中身はちょっと漬物みたいな野菜の千切りがいっぱいでした。

神戸ポートピアホテル near IKEA_c0100195_9344289.gif

五目チャーハン
懐かしい味のほんとおいしいチャーハンでした。

神戸ポートピアホテル near IKEA_c0100195_936677.gif

チキン入りフォー
スープがとってもおいしかったです。

以前よく行ったカンボジアとベトナム料理は良く似ているので味付けは中華ほどこってりとしてなくてあっさりとして野菜いっぱいで日本人にはよく合うと思います。
後でメニューにベトナム風お好み焼きもあって、これもよくカンボジアで食べたので食べたかったけどもう、2人なんであきらめ、上のも多いぐらいで食べきれず、残念。

しかし、神戸は何に食べても、どこでも本当においしい。

by nobukoueda | 2009-09-07 09:49 | 美術館 | Trackback | Comments(8)

Commented by nomadflower at 2009-09-07 10:58
ベトナム料理、好きです。
職場の近くにベトナム料理を出すカフェがあるので時々行きます。

神戸にお泊り、いいですね。
素敵なホテルに泊まるってここ数年してません。
ドコモバジェットタイプとかドミトリーだから^^;
Commented by nobukoueda at 2009-09-07 12:04
>nomadflwerさま
 オハヨウ。
ベトナム料理はタイ料理ほど辛くなくてとてもあいますね。
東京にはカンボジア料理を出すお店もありそうですね。
5月の海外以外のお泊りは本当に久しぶりです。神戸で2日間用事もあったし、友人と久しぶりでしたので。
私も若いときはドミトリーばかりでしたよん。^^;
Commented by woodstove at 2009-09-07 12:57
うわぁ! 陸さんのお名前が!!
ボクが卒業してから来られた先生ですが、海とか学園祭
でよく一緒に飲みましたよ。。。。懐かしいです!(^^);
Commented by emilia2005 at 2009-09-07 13:57
nobukoさん、おはようございます。
芸術の秋、展覧会が目白押しですね。
東京で暮していた頃、近くにベトナム料理の店があって
そこによく通ったものでした。数年前の南仏旅行で偶然見つけた
ベトナム人夫婦が経営するレストランでは、カリカリに揚げた
ショウガがあちこちに入っていて、ショウガのおいしさに目覚めた
のでした。アジアン・テイストのお料理は身体に馴染みますね。
Commented by nobukoueda at 2009-09-07 17:47
>woodstoveさま
 小林先生の優しい語り口がとってもよくわかりよかったです。もう、S大学退官されたのですよね。
 とてもかわいい素敵な作品出品されていましたよ。
Commented by nobukoueda at 2009-09-07 17:53
>emiliaさま
 こんちは~
どこか出かけた次の日はなんだかダメですね。
一日ボーとしてしまって
日本にいると外食はちょっとイタリアンってなりますが、
ヨーロッパでは中華やアジアンが食べたくなりますよね。生姜を薬味としてではなくて揚げて食べるのはどんなかしら。よさそうね。
 そういえば、梅干つけて残りの梅酢で生姜とみょうがもつけたのよ。
Commented by 西山遊野 at 2009-09-07 20:29 x
神戸でお泊りか!
ええですね。自宅から通勤圏内にとまるなんて
贅沢ですね。うらやましい
Commented by nobukoueda at 2009-09-07 22:55
>遊野さま
 そうよ、同級生とのおしゃべりタイムでしたがたまにはいいものですね。近場で旅行気分です。
といってもどこへも観光らしいとこいかず、展覧会場のはしごでしたが、こんな神戸の風景はきもちいいですね。