ベルリン ポツダム観光 5月9日2009

ベルリン ポツダム観光 5月9日2009_c0100195_10234152.gif


このベルリン、ヘルマンヘッセ通りのホテルソルテイアともお別れの日

朝食レストランからガラス越しに私の作品が見ることできます。〈他の作品は中のギャラリー内にて、しまってますが、私のは回廊に面したところなので、いつでもみることできます。)

ベルリン ポツダム観光 5月9日2009_c0100195_10265348.gif


そういえば、よくこちらのヨーロッパの窓はよくできているというか、通常のように観音開きにもひらきますが、
ベルリン ポツダム観光 5月9日2009_c0100195_10284610.gif

このように上にもレバー向きを変えると開いて、これは大きなドアタイプですが、小さな窓もちょっと空気入れ替えたい時便利なような、日本にもあるのかしら

ベルリン ポツダム観光 5月9日2009_c0100195_10305876.jpg

そしておいしかった朝食もしっかり食べて、この日はベルリンから少し電車でいったポツダムの町に行くことに
ここは、以前着てサンスーシー宮殿はみているので、私は市内見物ということに
まず、駅から歩いてニコライ堂
ベルリン ポツダム観光 5月9日2009_c0100195_10344446.gif

ちょっと外は工事中でしたが、中は落ち着いたりっぱな教会でした。

ベルリン ポツダム観光 5月9日2009_c0100195_10372785.gif

素敵な建築ぬけて 
ベルリン ポツダム観光 5月9日2009_c0100195_10385127.gif

メインストリート ブライデンブルグ通り、この近くの広場で

手作り市みたいなのしていて いろいろなお店がいっぱい

ベルリン ポツダム観光 5月9日2009_c0100195_1041219.gif

皆自分で作っていて 並べて売っています。
ベルリン ポツダム観光 5月9日2009_c0100195_1042775.gif


ベルリン ポツダム観光 5月9日2009_c0100195_10424993.gif

店番しながら作っています。
ベルリン ポツダム観光 5月9日2009_c0100195_10432022.gif

ボヘミアンな家族はきっとこのお店の子供はドイツのシュタイナー学校にいっているのではと、思わせるような感じでした。

ベルリン ポツダム観光 5月9日2009_c0100195_10455958.gif

空き缶で作ったおもちゃも
ベルリン ポツダム観光 5月9日2009_c0100195_10502415.gif

ここは貝とか、木とか自然なものでできているアクセサリー
黒とムラサキのペンダント一つ購入12ユーロ まけてもらったのだ。

ベルリン ポツダム観光 5月9日2009_c0100195_10524962.gif

そして、りっぱな凱旋門みたいなブライデンブルグ門越えて進むと宮殿のある公園に、この門のなかです。
ベルリン ポツダム観光 5月9日2009_c0100195_10545522.gif

素敵な庭がつづいて こんな建物も
ベルリン ポツダム観光 5月9日2009_c0100195_1055368.gif

中庭の回廊が美しかった。
最後にサンスーシー宮殿がみえて、美しい噴水が見えたけどそこで引き返して帰る事に
途中メインストリートでは、靴屋さんが
ベルリン ポツダム観光 5月9日2009_c0100195_1058349.gif

セールしていて、今回欲しかった靴のメーカー「Think」のが、なんと半額になっていたので、ついつい・・・
以前ウイーンに行った時友人が教えてくれたお店でコンフォートシューズなんだけどデザインが垢抜けている。ドイツに行った時もこのブランド見つけたのでてっきりドイツ製かとおもったら、イタリア製だった。
近くの金物屋でもゾーリンゲンの小さなはさみとナイフを、
そしてその隣はドイツの木のおもちゃ屋さん
ベルリン ポツダム観光 5月9日2009_c0100195_115049.gif

店内いっぱいで
ベルリン ポツダム観光 5月9日2009_c0100195_1154251.gif

ワンダーランド  しかし ここはがまんしました。^^;

この日は夕方ベルリン駅に戻って
ベルリン ポツダム観光 5月9日2009_c0100195_11101856.gif

夜にはポーランドのポズナンの街に行く予定
ポズナンでは向こうのアーテイストのアレックが駅に迎えに来てくれて彼の家で夕食をご馳走になって夜はポズナン美術大学の宿舎にとまって長い一日が終わりでした。

by nobukoueda | 2009-06-06 11:24 | ベルリン | Trackback | Comments(6)

Commented by nomadflower at 2009-06-06 11:42
旅先でのお買い物は楽しいですよね^^
すべてが真新しく見えます。

ああ、私いま、両手いっぱいになるくらいお買い物したい衝動に駆られてます・・・
Commented by nobukoueda at 2009-06-06 23:06
>nomadflwerさま
 いつもありがとう。何でも欲しくなってしまうけど、お金との折り合いと荷物になることも考えなくてはにて・・・
 ゆっくり自由にウロウロできる時にしか買えないし・・
でもほんと、ショッピングしたい!という衝動わかるわ~
Commented by miyullin at 2009-06-07 22:11
素敵な建物、そして市も凄く魅力的ですね!!
私はヨーロッパは一度も行ってないので、訪れたい所の一つになりました!!ありがとうございます。
Commented by YuccaR at 2009-06-07 22:54
nobukoさんの作品がホテルのレストランからいつでも見えるなんて何て素敵。お買い物は画面で見ているだけでも、買いたくて、買いたくて・・・。手作り市でも、空き缶のおもちゃもすごくほしいわ。
Commented by nobukoueda at 2009-06-08 09:11
>miyullinさま
 まあ、どこでも軽々とおでかけしているようで・・ヨーロッパはまだでしたか?本当に歴史あるから改めてアジアの日本とはずいぶん違うと思いますね。
是非是非、訪れて又、素敵な写真いっぱいとって見せてくださいな。
Commented by nobukoueda at 2009-06-08 09:14
>YuccaRさま
 いつもありがとう。やっと、今までいつも待っていた私の気持ちがお分かりになったようですね^^;
 本当に素敵なモノばかりで実は一つ、ちいさなハートの石を買ったのですが、どこへ行ったのか、みあたりません^^;
名前
URL
削除用パスワード