春の山菜 大原里の駅

春の山菜 大原里の駅_c0100195_8154363.jpg


 以前、大原の人形作家さんが春になるとコシアブラの天ぷらがおいしい、いっぱいとれるよと・・

 山菜摘みにはいってられなかったけど
大原の道の駅にて、こごみを買った。こしあぶらは一緒になった友人が分けてくれたもの。

春の山菜 大原里の駅_c0100195_8154327.jpg


夕食は一人で遅くなったのでいらなかったけど
すぐ作ったほうがいいかと
天ぷらに
こごみはあっさり、こしあぶらのほうがしっかり山菜のうまみがでていたような。

少しは田舎に住んでいることを実感できるような
今日のおばんさいでした。

by nobukoueda | 2009-05-02 08:15 | 今日のおばんさい | Trackback | Comments(12)

Commented by woodstove at 2009-05-02 12:31
これぞ「春味!!」ですよね。。。。美味しそうですね。(^^;)
Commented by nobukoueda at 2009-05-02 22:09
>woodstoveさま
 天ぷらはいくら野菜でも油をしっかり使うので最近は家では控えてましたが、しっかりたっぷり食べてしまいました。^^;
Commented at 2009-05-03 04:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nobukoueda at 2009-05-03 08:03
>鍵コメさま
 いつもありがとう。学校でのボックス展が一番おもしろかったですね。
 それからチョーうれしいニュースですね。たのしみです。ありがとう。
Commented by miyullin at 2009-05-03 21:02
こごみのてんぷらはあっさりしていて私も大好き!!癖があまりなくておいしいですよね^^

私も今日はふきを買ってきて煮たら凄く美味しかった^^春の味がしてほんのり幸せでした^^
Commented by syumoku at 2009-05-03 23:08
コシアブラの天ぷら この季節になると思いだします。
ホントに春の緑をいただいているような
不思議でおいしい お味ですね。
ある思い出とともに 大好きです。????

ベルリンの展覧会とパリ・・・イタリア   楽しんできてくださいね。
帰国したらまたお話聞かせてね!!
7日に京都に行くけど ちょうど 空の上ですね。
Commented by nobukoueda at 2009-05-03 23:14
>miyullinさま
 こごみの天ぷらをしたのははじめてでした^^;
子供のころはふきなんて好きじゃなかったけど
今では本当においしいなあと・・・
年かしら~
Commented by nobukoueda at 2009-05-03 23:17
>syumokuさま
ないなに?どんな思い出~?

6日に行ってしまうので残念空の上ね。
この忙しいのに明日もひょっとしてオットさんの実家の最後の片付けに日帰りで行くかも~
あ~
まだ何も準備しておりません。マスクかわなければ~
 
Commented by mi-mian at 2009-05-04 11:29
こんにちは〜*
うわ、美味しそうです。。
春の恵みの苦みですよねー
こごみもコシアブラも、天ぷらでいただくの大好きです!
ことしはこごみを食べ損ねちゃったので、
じゅるりとお写真拝見しました。
Commented by nobukoueda at 2009-05-05 07:52
>mi-mianさま
 皆さんよくご存知で、私はこごみもコシアブラも自分で天ぷらにして食べたのは初めてでした。天ぷらはカロリー気になったのですがパクパクいきましたね。^^;
Commented by Balleta_la_reie at 2009-05-05 15:22
初めまして。「お散歩日和」さんより遊びにきました。
私個人のブログは、休止中ですが、4月29日より、
食、食に関連するトピックを紹介する
パートナー/Ajinchとの協同ブログ「お気楽、味(み)のほどしらず。」を始めました。
禁止キーワードorスパム対策により、アドレスを表示できないため、
お手数ですが、「Boochanの宝探し」の左のバー「リンク」をご参照ください。

この告知のために、「Boochanの宝探し」も、
1本記事をアップさせていただきました。よろしければ、ご覧ください。
Commented by nobukoueda at 2009-05-06 01:00
>Balletaさま
 ようこそいらっしゃしませ、今そちらにうかがいました。
以前の宝探しのほうは何度かうかがったことありましたよ。
とても面白いブログですね。書き込みしたかったけど、今はまだやることあって、もう少し、後数時間ででかけるので・・・
又、帰ってきたらゆっくりです。
ありがとうございました。よろしくです。
名前
URL
削除用パスワード