今日のおばんさい  チャンチャ焼き

つうか昨日のですが・・
これが本当のチャンチャ焼きかどうか本物を食べたことないのでよくわかりませんが、

とりあえず、息子が良く食べる我が家の1品

今日のおばんさい  チャンチャ焼き_c0100195_9233834.gif


はじめに生鮭(塩鮭以外のトラフトサーモンとか)2,3切れを少しのオイルでホットプレートで両面やいて、その上に味噌に少しみりんとか、ほんの少しの砂糖とかで味付けして混ぜたものを焼いたサーモンの上にたっぷりぬって、その上にたまねぎ、キャベツ、もやし、ピーマン、にんじん何でも残り野菜いっぱいてんこ盛りにしてまた、少し又味噌をのせてふたして・・しなっとしてきたら混ぜてできあがり、味は又塩とか胡椒とか、足りなければ醤油とか適当に・・・

息子にはここに豚肉をいれましたが、他にシーフードあればいいかもです。

何しろたっぷりのやさいがたべられてうれしいです。
いつでも我が家は赤味噌、八丁みそですが、このときはミックス味噌というか、白いほうがあいますね。

今日は雨はやんで陽射しもさしてきました。
お雛様も旧までかざろうとおもってましたが、やはり、もう、気分新たに片付けて春を迎えましょう。

by nobukoueda | 2009-03-23 09:40 | 今日のおばんさい | Trackback | Comments(4)

Commented by woodstove at 2009-03-23 12:27
 ボクの家でも、時折やってます「チャンチャ焼き」。
本物をボクも食べた事はありませんが、我が家風であってもヨロシイと思います。 nobukouedaさんとこのやり方、ほとんどウチと同じですよ。。。。(^^;)
Commented by emilia2005 at 2009-03-23 16:22
チャンチャ焼きって初めて聞きますが
要するに好きなものをてんこ盛りに焼いて頂くのですね。
これなら野菜たっぷり!しかも残り物感がなく贅沢ですよね。

今度は版画展なんですね。どんな作品なんでしょう?
会場レポお願いします。
Commented by nobukoueda at 2009-03-23 21:39
>woodstoveさま
 よかったわ~・・・そうか、チャンチャンではおかしい?チャンチャ焼きでしたか?どうも、いつも最後のところでいい加減な私です。
  でもほとんどおなじでよかったわ~
Commented by nobukoueda at 2009-03-23 21:44
>emiliaさま
 チャンチャ焼きでしたが。新潟か、東北の海辺の漁師さんが浜辺で鉄板に鮭を焼いてその上にたくさんのやさいをのせて味噌味で食べたようなことテレビで見たことありますが。

 そうです、版画は結構以前からやっていてすきなんですよ。石だと時間かかるけど版画は簡単なものは結構1日でもできたりするので・・・
名前
URL
削除用パスワード