小雨の中の京都迎賓館見学




京都御所の中に京都迎賓館があります。
機会あって見学会に参加してきました。
招待はがきも免許証と照らし合わせたり、空港並みの手荷物チェックとすべて預けての見学でした。

日本の匠の技、トップクラスのオンパレードという感じでした。
きっと何百万とするような鯉がいっぱい泳いでいるお庭はそれは見事でした。

迎賓館でても御所の中は広い空間

小雨のグレイな御所に
椿が映えてました。

小雨の中の京都迎賓館見学_c0100195_2325728.gif

by nobukoueda | 2009-02-24 23:04 | 京都 | Trackback | Comments(10)

Commented by mi-mian at 2009-02-25 09:45
おはようございます*
わ〜、貴重な体験をされたんですね!
空港なみの手荷物チェック、流石な警備ですねー
天井がほんとに美しい。
万華鏡を覘いているようです。
Commented by nobukoueda at 2009-02-25 10:01
>mi-mianさま
 おはようございま〜す。
この藤の間の天井の照明は可動式になっていて上下に動くようで面白かったです。
今日も雨もようでさえないな〜
Commented by YuccaR at 2009-02-25 10:55 x
あ、すごい、動画だ~。居ながらにして迎賓館見学ができます。
昔からそこにあるようなたたずまい、さすが京都ですね。
Commented by woodstove at 2009-02-25 12:56
ここへはまだ行ったことがありませんでした。
素晴らしい空間ですね。 こりゃあ税金を納めているものとしては観なければイケマセンね。。。。(^^;)
Commented by daikatoti at 2009-02-25 15:23
ここはどうすれば見られるのかな、応募するの?
すごい美術品の数々のようですね。
故ダイアナ妃が泊まったのはここだったっけ?
Commented by nobukoueda at 2009-02-26 09:28
>YuccaRさま
 どこもかしこも日本の粋をあつめたようですばらしかったですが、新しすぎてお寺のような重々しさはなかったですね。首相とか、天皇陛下がいらして初めてはえるのかも知れませんね。
Commented by nobukoueda at 2009-02-26 09:31
>woodstoveさま
 金属探知機のゲートをくぐっての入場でしたが、まあ、一度は確かに納税者としてはみせてもらわないとでしたね。庭の空間はお寺の庭とはまた違って豪華なすばらしいものでした。
Commented by nobukoueda at 2009-02-26 09:39
>totiさま
 所属している彫刻家協会に見学申し込みがきていたのですが、いろいろなかたがいらしていたから、一般に募集があったかもしれませんね。普通にはみられないからまた調べておきますね。
 ダイアナ妃は泊まられたようなこと伺いましたね。でも寝室にできるような部屋はわかりませんでしたが、どこからか、豪華な寝具がでてくるのでしょうかね。
Commented by モモピー at 2009-02-28 09:16 x
京都御所へはお邪魔してるのですが。。
噂の『京都迎賓館』へはまだ足を踏み入れたことがなくて、
ノブコさんのご推薦通りの高貴な所なんですね~♪
ワンコ連れでは入れなさそう・・・(笑)
Commented by nobukoueda at 2009-02-28 11:23
>モモピーさま
 一般にははいれなさそうですし、すごいセキュリュテイシステムにてワンちゃんはかなりむりそうです^^;
 でもひろい道の御所はゆったりした気分になりますよね。
名前
URL
削除用パスワード