残り物で豪華な朝食 手作りチーズとクスクスサラダ

残り物で豪華な朝食 手作りチーズとクスクスサラダ_c0100195_1185154.gif


昨日はお友達がきてくれたのにお掃除とお料理と食べるのに必死で1枚も写真撮るのを・・忘れていた。

久しぶりに作った手作りチーズ、カッテージチーズというのかしら。

 (手作りチーズ)は・・親しい昔からの友人のレシピ

  牛乳1リットルと生クリーム200ccをお鍋に入れて沸騰寸前にレモン75cc(ポッカレモンでもOK)いれて、火を弱くして30秒まぜて止める。

  これをザルにさらしをひいて漉す。そのまま20分おいてできあがり、優しく少し絞ってすぐたべられる。
また、この残りの液はホエーといって栄養たっぷりらしいので、これにまたミルク入れてさとうやハチミツ、レモン汁など入れて飲んでもおいしいらしい。

 (クスクスサラダ)は
 クスクスを同量のコンソメスープで戻してオリーブオイルかけて、そこにいろいろなやさいの角切りや、オリーブ、ひよこまめ、ゆで卵まぜて、オリーブオイル、りんご酢、レモン酢、(各同量大匙2,3)塩、胡椒であじつけ。

 (おもちピザ)は
 正月に上沼恵美子さんが紹介していたんだけどホットプレートにお餅とジャガイモをスライスしたものをならべてその上にピザソースをたっぷりかけて(私はトマトの水煮を漉したジュースも)その上にたまねぎや、ピーマン、他いろいろな野菜たっぷりのせてとろけるチーズに粉チーズでふたして焼く。
 シーフードいれたり、塩、胡椒と、アンチョビーペーストいれましたが。

 他、メインはチキンカレースープでした。おいしい手作りカツサンドもいただきりんごのオーガニックシードル(発泡酒)も・・・朝からはのんでませんよ。

又、おいしいパンや手作りケーキ2種チョコケーキと、特大スィートポテトは本当においしくたっぷり残りも皆いただいたのに夜中にきえてました^^; が、本当においしくまだ余韻にしたっています。

 今月は珍しく展覧会なくて家事労働にいそしんだ、
今日明日、ぐらいは突然誰か来てくれても大丈夫だが、数日しかもたないだろう。
そろそろ 次の作品にかからければです。

by nobukoueda | 2009-02-20 11:15 | Trackback | Comments(14)

Commented by daikatoti at 2009-02-20 12:48
nobukoさん、お疲れさまでした。だいじょうぶですか、相当疲れてはるようですよ。同僚のコンソメsープって書いてありまっせ。同僚にコンソメさんがいらっしゃるのかと。。
Commented by YuccaR at 2009-02-20 13:44
同僚の紺染さん’s  と書いているうちに自分でもおかしくて、ぷっつと笑った?
Commented by nomadflower at 2009-02-20 15:35
ワタシも今日のお昼にはクスクスと野菜炒めアラブ風を作りました。
便利ですよね、クスクスって。

色々大変そうですね。
わたしはやっとひと段落したので
身のまわりの処分をします。
製作はそれからですね。
お体にはお気をつけてくださいね!
Commented by nobukoueda at 2009-02-20 15:41
>totiさま
 おおッ!直しましたから、後から見た人はなんのことやらでしょう・・・うふふ、しゃべり疲れかしら
Commented by nobukoueda at 2009-02-20 15:44
>YuccaRさま
 綺麗にしていると気持ちがいい物ですね。今朝も何も上にのってない机をみて惚れ惚れ~
 
Commented by nobukoueda at 2009-02-20 15:49
>nomadflwerさま
 クスクスとやさいを一緒に炒めるのですか?
味付けが結構強くしないとですよね。
 でも我が家はあまり変わったのはなかなか手をつけないのですよ。人が来たときよくします。
 そろそろエンジンかけますね。
 
Commented by nomadflower at 2009-02-20 16:22
いえね、これが実はあっさり味なんですよ。
最初に野菜を炒めてある程度味付けして
(塩コショウはもちろん、シンガポールのリトルインディアで買ったカレースパイスとかコリアンダー)
もうちっと欲しいなと思ったら鶏がらスープの素をかける。

これだけでもおいしいんですよ。
ビールとかワインが欲しくなる味、ですね。
Commented by optimistic-pi at 2009-02-20 18:12
いやいやtotiさま
nobukoさま まだまだお疲れのご様子 
火ですわよ 日でなくて
Commented by woodstove at 2009-02-20 18:53
カッテージチーズは試してみたいと思っておりました。。。
これならボクにも出来そう・・・・なんて思ったりして。。
しかしボリュームたっぷりなメニュウですねぇ。(^^;)
Commented by nobukoueda at 2009-02-20 22:23
>nomadflwerさま
 ありがとう。カレーとコリアンダーはその日作ったかレースープの味に似ているので私にもつくれそうです。
 常備食でクスクスおいておくとちょっとしたときに作れますね。残っているワイン飲んでねようかな。
Commented by nobukoueda at 2009-02-20 22:27
>piおねえさま
 よくみてますね〜。直すのも面倒にてもう、そのままです、また明日気が向いたら直します。お料理上手なお客様ばかりでしたので緊張したのかしら?案外気が弱いのかも?心臓はつよいのですが〜
Commented by nobukoueda at 2009-02-20 22:30
>woodstoveさま
 このチーズは本当に簡単ですよ。できたものに明太子など混ぜてパンにぬったり、そのままでもいいかもです。
ちょっと〜
上のみんな朝一人でたべたわけではにのですけど〜
Commented by kimi_22 at 2009-02-23 12:50
手作りチーズだなんて、凄いですねぇ。
自分で作ると、失敗しちゃう場合も多いけど・・・。
回数を重ねると、自分好みにカスタマイズできるから良いですよね。
ジャムなんかも、良く良く考えると自分で作った方がリーズナブルだったりするし。
でも、ホエーか!!(栄養あるらしいですよね)
最初、慣れるまで、、本当にドキドキしそうな食材です。
Commented by nobukoueda at 2009-02-23 13:31
>kimiさま
 我が家のメンズたちはこのように少し変わったものはなかなか実は食べてくれなくて、でもこのチーズは簡単なのでできたら、明太子とあわせてパンにつけてもサラダでもいいかと、まあ、人が集まった時には話題になるのでは・・・かしら。
 でもホエーって、あまりおいしそうじゃない~みたいな。
名前
URL
削除用パスワード