新しき年の幕開けは

昼になってやっと陽射しがさしてきて昨日までにほんのり積もった雪がとけ始めている。
静かにポタポタと屋根から落ちる水音だけがきこえる。

お正月といえどニュースはくらいことが多い。
ガザでは空爆で430人を超す死者がでているという。
負傷者を入れたらどれだけの数だろう。
電気もないなか、すぐ身近で1日に20も越す空爆におびえながらもこの現実を自家発電機でインターネットで伝え続けるジャーナリストもいる。
なかなかテレビのニュースでは現実を伝えてくれない。
ジャーナリストへの報道規制もあるらしい。

そしていつも犠牲になるのは民間人、小さなこどもたち
新聞にはショックで口の聞けなくなった子供がじっとカメラに目を向けている・・・写真が
私をみているよう・・そうきっと私に、世界の人々に訴えているのだろうと

日本の正月も派遣社員のホームレスのことではじまった。
パートも派遣社員もほんの少し前まではほとんどオンナの人だったから社会は気にしなかった、でもここにきて一気に大量のオトコの人たちが首切りであふれてきた。大問題だ。
 つくづく日本はまだオトコ社会なんだとおもう。
以前どこかで読んだけど、派遣社員首切りでまだ若い30前ぐらいの人もホームレスとなって町にあふれだして・・でももっと悲惨なのは最初に首切りになる外国籍労働者たちなのだ。が、彼らはほとんどホームレスとして目にしない。
以前テレビでブラジル人労働者が6畳一間に10人以上寝泊りしているところがうつっていた。きっと彼らはもっと以前から助け合わないと生活できないのをしっているのだ。


私も昨日はせめて正月ぐらいとバーゲンにいこうときめていたのに、その前にちょっと片付けついでに手にとった本「3日で運がよくなるそうじ力」(それもなんと同じ本が2冊も出てきた)
 -「買ってしまう気持ち」への処方箋ーのところをよんでしまった。
必要なものは買わなくてももあたえられる・・・らしい・・

ということででかけもせず・・初詣も?買い物も?行かない?と誘っても反応なしの人がいてちょっとイラついてたときに
ご飯の用意していざ食べようとしたそのとき、電気鍋のコード引っ掛けたヒトがいて鍋はまるで絵に描いたように宙をまって一回転して床に散乱。

私の正月のイライラはピークに達したのでした!
一緒につくってあったアナゴ入り五目寿司やけ食いして一切口もきかず・・・

まあ・・もともと私が無言でも全然変わらず、かまわず
会話のない家庭でした・・・ハハハ(だれか、つっこんでくれ~)

by nobukoueda | 2009-01-03 13:24 | 日々日記 | Trackback | Comments(10)

Commented at 2009-01-03 14:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by konnitiwan at 2009-01-03 15:46
あけましておめでとうございます。‘本年もよろしく’
双葉、お鏡さんの横で元気にしています。昨年は有難うございました。
‘3日で悪運を使い切った正月’となって、今年は幸運ばかりになるんではないでしょうかしら。
またステキな作品楽しみにしていますね。
Commented by nobukoueda at 2009-01-03 20:44
>かぎコメさま
 いろいろご心配おかけします。^^;
でもまだ少し隠居生活には早くこどもと一緒の生活ですが、子供から手がはなれたらどこかお勉強にいこうかしら・・・しかし先立つものがなかった~
Commented by nobukoueda at 2009-01-03 20:48
>konnitiwanさま
 本当にあけましておめでとうさんです。
昨年に引き続き本年もヨロシクでございます。
後は幸運がやってくるように祈るばかりですね。
また、あわただしい年明けですが、何とか今年もやっていきますね。ヨロシクです。
Commented by syumoku at 2009-01-03 22:15
おめでとうございます。
うちには うしの うしろが きましたよ!

宙を飛んだ 電器釜!
ミシンとこうもり傘の出会いみたいで さすが
シュールな お正月 
今年もよろしくね。
Commented by nobukoueda at 2009-01-03 22:26
>symokuさま
 この私の文章では電気釜みたいだけどいわゆるグリルパンで水炊きみたいなのしてたのです。それをひっくりかえしたのでした^^;となりにあった散らし寿司が唯一すぐ食べれるものでして・・・モクモクとそれをたべてました。片付けのてづたいもせず・・・@@;

まあ、それでもなんとなく日々は何もなかったようにすぎていきます。今年もよろしくです。
Commented by nunonohana at 2009-01-03 23:17
おけましておめでとうございます^^

今日スーパーで真剣に悩み選んで買ってきた190円のチョコレートを知らない間に全部食べた夫に「〇髪豚〇〇!」と叫びたいほどムカついた私でした。
お正月くらいは穏やかな気持でいたかったんですけれどね^^;

今年も素晴らしいな作品楽しみにしています^^
どうぞよろしくお願いします。
Commented by ymomen at 2009-01-04 03:46
住み慣れた家で迎えられるお正月をありがたいと思います。
平穏無事とはいえないお正月を迎えておられる方も多くおられることを、無視できませんね。
そんなことに気づかせてくださる、きょうの投稿、ありがたいです。

配偶者は、最愛のひとであり、または喧嘩ともだちでもあり。
”ほんとになんなのよ、このひと!
 保険金だけはかけておかなくっちゃね!!”
と立腹する日もありますが、日がたてば許せている。
こどもがいなかったころは、わたしは怒ると何日でも沈黙刑で彼を罰していましたが、こどもがいるとそんなでは用事がすまないし、面倒くさいので、怒りはさっさと忘れるしかしかたがありません 笑。

↓送っていただきたいですが・・・・。
お目にかかれる日が、楽しみです。
Commented by nobukoueda at 2009-01-04 08:58
>nunonohanaさま
 本当に今年もヨロシクです。

まあ、いろいろありますよね。でもここで一気にぶちまけたらとってもすっきりして^^;後は少しは穏やかに過ごせそうです。
 後でちいさくなっているオットさんみたら・・・まあ、いいかっ・・・なんてね。傍にいてくれるだけで感謝しなくてはね。
Commented by nobukoueda at 2009-01-04 09:06
>ymomenさま
 本当にそうよね。無事お正月迎えられるだけでも感謝しなくてはですのにね。
 でも 他の方々にもそれなりにいろいろありそうで、ぐっと安心いたしました。ありがとうございます。
 こどもがいるとほんといつまでも・・・というわけにはいきませんものね。
しかし・・・我が家にも近い将来2人だけの生活が・・これを乗り切るための忍術を習得しなくてはです。^^;
 でもまあ、一緒にいてくれるだけでもうれしいからゆるしてあげましょう。
 ほんと、いつかあいましょうね。
名前
URL
削除用パスワード