三千院のなかも大渋滞

三千院のなかも大渋滞_c0100195_7123542.jpg

 昨日は連休最後にてゆっくりとおもっていたら、前日まで京都のアーテイスロングというギャラリーで個展されていたドイツのクラウスさんが大原三千院みたいというのでご案内することになり、 三千院近くまで車で行って帰りはずっと歩いて寂光院とかみてお昼は我が家で~
 とても混んでたので私は一度帰って家で片付け

私はついつい・・いいですよ・・・とひきうけたので・・
朝から日ごろ汚くしてるから大掃除とばたばたでして、ちょうどランチタイムにピンポン
 お好み焼き作って食べておしゃべり~
 三千院はものすごい人で廊下も大渋滞?のようで、人がいっぱいで寂光院もいかずお散歩だけだったようで、何と言っても1年で一番混む日なのでした。

彼、クラウスさんはとても穏やかないい絵をかかれます。色彩がとても豊か。
お話も楽しくあっという間に時間はたってしまい、
お土産に大原で買った「おのみやす」というお茶・・昆布茶ですが、くれました。

三千院の門前でよくうっています。このお茶の名まえは?ときかれて、「おのみやす」
と教えて・・・これは商標ネーム?だったのかな~・・と

彼はしきりに覚えたく
「おこのみやき」と「おのみやす」の単語をくりかえしていました。・・ややこしい~

昨日は府庁の搬出日でもあり、一緒に府庁や木屋町の私の作品などみてもらって・・
作品も気にいってもらって
忙しかったけど 良い出会いであったし、充実した1日でした。

by nobukoueda | 2008-11-04 07:53 | 大原 | Trackback | Comments(10)

Commented by dangobongo at 2008-11-04 09:48
そういうランチのご接待だなんて、えらいなぁ
ノブコさんは面倒がらないのでいいなぁっ素敵だと思う
お好み焼きっておいしいもの
Commented by nobukoueda at 2008-11-04 10:46
>dangobongoさま 
 すぐまともにつくれるのはお好み焼きぐらいなもので^^;
でも外国の人はほとんどの人が気にいってくれるので、作り方をおしえるのですが・・この日本のお好み焼きソースがないとねえ。
 姉もびっくり、よくこんなに散らかっていて人をよべるわね~・・・と
 埃では死なないから・・・という強い精神の方のみ是非いらしてくださいね~
Commented by optimistic-pi at 2008-11-04 19:11
お好み焼き 長女の旦那jも大好き
先日 リークのお好み焼きをしました
ただ彼は大阪風にマヨネーズたっぷり
神戸風はマヨネーズなし
nobukoさまはいづれ?
Commented by nobukoueda at 2008-11-04 22:09
>piさま
 まあ、まあ、ご遠方を?ありがとうございます。
我が家は大判の特大ピザのようなお好み焼きにてこどもは、マヨネーズたっぷりとソースなので、私は自分のとこだけマヨネーズは無しか、少しだけ、時々ポン酢でもたべます。神戸はソースと鰹節?
長いも入れるとおいしいと長いもを英語で説明できなかった~^^;
Commented by emilia2005 at 2008-11-05 03:55
よい人との出会いは人生を豊かにしてくれますね。
ブログの繋がりとはいえ、ギリシャの壺が取り持つ縁で
nobukoさんと出会うことができたのを幸せに思っています。

お好み焼きはうちの家族も大好きです。が、山芋がない上に
フライパンで焼くので、本場のように外側カリカリ中はふんわり
とはいかず。お好み焼きソースだけは日本で買って帰ります(^^)
因みにたこ焼き器もありまーす!粉もん大好きです。
Commented by nobukoueda at 2008-11-05 08:03
>emillaさま
 本当にブログのおかげで急に世界中にお友達がふえたようです。学生のときにちょっと行っただけのイタリアもなんだか今ではとても身近で魅力的でなんだか、すぐいけるような気持ちになってきました。こちらこそ、イタリアにすんでいるエミリアさんとこうしておしゃべり?できるのを幸せにワクワク感じますよ。

 山芋みたいなねばねばしたおいもアジアのかしら?私も以前カナダの友人宅で作るためお好み焼きソースは持参していきましたよ。
 我が家のたこ焼き器は息子にとられたままですが^^;又、もう一つ買おうかな~
Commented by EKreidolf at 2008-11-05 23:02
大原三千院はもう15年ほど昔、紅葉の折に妹と旅してこの世のものならぬ美しさにびっくりしました^^
さぞかしお客様もお喜びのことでしょう^^
寂光院もホント混雑していましたっけ。。。思い出させていただいてわたしもいい思いを・・・。
ありがとうございます♪
Commented by nobukoueda at 2008-11-05 23:25
>EKreidolfさま
 お寺の中にはいきませんでしたが、廊下もすごい人で身動きできなかったようですよ。寂光院はそのときはまだ焼けてなくて古いままだったでしょうね。今は再建されて、できた当時のように綺麗でかがやいてますが・・・やはり、古いほうが格式あってよかったですね。
 また、いつか、機会ございましたらぜひ、いらしてね。
Commented by miyullin at 2008-11-06 11:33
やはり、秋の京都は混みあっているんですね!!
三千院もいつか行ってみたいですが、余り人が多いときは疲れますね^^;
日本語はむずかしいですね。
Commented by nobukoueda at 2008-11-06 12:03
>miyullinさま
 25日からはじめる個展のときに是非、京都観光がてらと・・・おもってもいますが、最後に一番込むときにて、^^;

大原も12月に入るとうそのように人がすくなくなりますよ。でも是非、近いうちに一度いらして欲しいものですね。
名前
URL
削除用パスワード