タグ:東京 ( 6 ) タグの人気記事

ギャラリー檜の展覧会最終日

c0100195_07472206.jpg
東京の銀座、京橋というべきかギャラリー檜ではこんな感じに展示されているようです。
黒い家のカタチの版画です。
昨年は立体で出しましたが今年は版画の方を出品しました。
こちらも今日でおわりですが、とうとう搬出かねて東京に行くことできませんでした。
昨日以前ニューカレドニアにて展覧会した時にお世話になったアーテイスト一家のジャンルックとめぐみさんと中学生になったルカ君が京都にいらして食事会したのでした。
たのしかったですが、またまたたくさん食べて~



by nobukoueda | 2017-08-05 07:55 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(0)

国立劇場 日本舞踊の会 東京藝術大学美術館

c0100195_10443200.jpg
週末は東京にて日本舞踊の会があり姪が踊るので行ってきました。
朝早かったので前日に早くに実家に寄って父とあって少しお手伝いしたりごはん支度ししたりして恒例の姉のとこに泊まってからの、次の日皆で一緒に上京でした。
早めに着いたのでわたしだけ1人で
上野の東京藝術大学美術館へ足を運び
c0100195_10521573.jpg
三人の先生方の退官展をみてきました。
c0100195_09500031.jpg
坂口寛敏氏のは野見山先生がメッセージを添えていてそれがとてもよかったです。
c0100195_09533315.jpg
c0100195_09542942.jpg
ドイツにいらしたようでボイスを思わせる仕事も
c0100195_09553733.jpg
平面の作品も魅力的でした。
c0100195_09563822.jpg
そして陳列館では彫金の先生の展覧会二つ
c0100195_09590462.jpg
橋本明夫氏のは
c0100195_10010545.jpg
温かみのある金属の仕事
c0100195_10024018.jpg
もう1人の飯野一朗氏のはこちらはブローチにもなるようなものから
c0100195_10032037.jpg
花瓶?
c0100195_10035623.jpg
この空間は芸大らしく古くてとても素敵な建物でした。
久しぶりの上野の森をあるけば
ホームレスの荷物と思うけど凄く綺麗にまるで作品のように梱包されて、ホームがあればきっと美しく生活されているだろうとー

c0100195_10060895.jpg
周りには博物館からこちらは科学館
c0100195_10083267.jpg
次回はぜひいってみたいものです。ラスコーの壁画展も興味あったのですが

踊りの始まる時間です。
素晴らしい姪の踊りをみて、益々磨きがかかって艶やかな踊りになって感激しました。

もちろんおわったあとは姉の踊りのお弟子さんグループや私たち親戚いとこや孫たち一同が集まって賑やかな大宴会でした。
c0100195_10162039.jpg
いとこたちは皆いいおじさんおばさんになって
昔話に花が咲きました。

そしてその後は私は友人の
c0100195_11123269.jpg
高層マンションのアトリエにお邪魔してひとしきりおしゃべりして
次の日は念願の埼玉の原爆の図丸木美術館へ

それはあとでまた

実はさっきからアップしたのにエラーが続き何度もやり直しウンザリ気味です。
今度は上手くアップできるでしょうか。

by nobukoueda | 2017-01-10 10:43 | 展覧会 | Comments(0)

神楽坂のおいしいものはこちら・・・つうことに

c0100195_2248830.jpg

前菜ですが、かなりボリュームいっぱいのお肉
c0100195_2248867.jpg

こちらはお友だちの前菜なんですが、トマトがプリンのようになっています。
c0100195_2248914.jpg


ソーセージ大好きだから手作りフランクで、したはお豆いろいろ煮込みとてもおいしかったです。

c0100195_224891.jpg


ケーキにコーヒーでランチは1270円
中々お値打ちボリュームいっぱい

東京パリ食堂さんでした。
by nobukoueda | 2010-03-14 22:48 | おいしいもの | Comments(0)

姉妹と東京見物 柴又 浅草


先週は日本舞踊の吉村流の吉村輝尾さんの舞の会があって上京
久しぶりに姉と東京駅で待ち合わせて

ランチは有楽町近くのホテルベニンシュラにて
c0100195_1192823.gif

c0100195_1124824.jpg

地下ではウインドウ越しにマカロンつくりやフレンチの厨房が垣間見れるようになっていてちょっとホテル散歩、
まだ新しいホテルのようで千葉にいる妹がランチを予約してくれたがちょっと早いので近くの皇居をお散歩
c0100195_11112034.gif

ランチはサラダからはじまって
c0100195_11152222.gif

c0100195_1115505.gif

クリームチーズのパスタとフルーツいっぱいのデザートなどおいしくいただいて、
それから国立劇場の日本舞踊を、地唄舞にて派手な舞いではなかったが一つ一つの振り、踊りの手が美しくさすが夜の部の先生の踊りは息をのむように見入ってました。

その日は妹家族も一緒に見に来ていて夜はみんなで妹宅にてお世話になって
朝食はどこかのホテルかと・・・
c0100195_1124855.jpg

思えるぐらいすてきにもてなしてくれて
久しく姉妹水入らずゆっくり時間
そしてどこにみんなでいこうか?いろいろ・・・

c0100195_112489.jpg


ということで、柴又、寅さんの舞台に行って帝釈天までの参道とってもたのしく
ランチは寅さんの舞台となった食堂で草もちから麺類、どんぶりいろいろみんなで食べてそれぞれの味がよくておいしかったです。
それから
c0100195_1132646.gif


浅草へ
私は4年間昔東京いたのに浅草ゆっくり見た記憶ないのです。
みやげ物屋がいっぱいですがその裏は
c0100195_11353089.gif

すっきり美しい。
とってもお値打ちになっていた人形焼もおいしかったし芋ようかんやおせんべい
その日は典型的なただただ東京見物
どこも一つも画廊も美術館も行かなかった東京
でも久しぶりに姉妹と一緒にただただいるだけの東京観光がこんなにも楽しいなんて・・・
その夜は妹と別れて私は姉宅への愛知へと

そして次の日は近くの実家の両親のところに
久しぶりの母と一緒に買い物に付き合い、一緒にお昼にして夕食の買出しして
そしておでんをたくさん作って食べて・・・夜京都へ帰ってきました。

老いた両親にも日ごろ何もできず、ただ一緒に元気に普通の時間を過ごすことがすごくありがたかったです。
先日の版画のワーク後にすってんころりと転んで肋骨ひびいったみたいでちょっと咳するたびとっても胸が痛かったけどなんだか久しぶりに楽しくゆったり純粋にお休み時間とれた3日間で素敵な思い出でした。

だんだんこどもも学校でて自分の道歩むようになればお役目ごめんで姉妹でいろいろでかけるのもいいね。
いろいろお世話になりました。 ありがとう。
by nobukoueda | 2009-11-10 09:14 | おいしいもの | Comments(5)

Tokyo 東京

c0100195_151659.gif


新宿

c0100195_154196.gif


東京のロッカー・・・京都ならもみじと五重塔かしら・・・

c0100195_165686.gif


渋谷

c0100195_171275.gif


渋谷の太郎さん


渋谷・・・桜を眺めるハチ公
c0100195_173188.gif


日本橋
c0100195_182835.gif


三越を眺める東京のハト



c0100195_181139.gif


高速道路に無理やりまたがり威厳を保とうとがんばる日本橋シンボル

c0100195_1112919.gif


昔は呉服屋さんってことよくわかる

c0100195_1132412.gif


帰りの新幹線から夕日にあたるビルがきれい

東京のビルの美しさに再発見でした。
by nobukoueda | 2009-04-11 01:19 | 旅行 | Comments(6)

旧芝離宮恩賜庭園

c0100195_1091927.jpg

c0100195_10105293.jpg

c0100195_10112861.jpg

c0100195_1013283.jpg

c0100195_10142183.jpg
c0100195_1015034.jpg











浜松町の駅すぐに江戸最古の大名庭園あり、泊まった宿の近くにて朝、曇日だけどお散歩。
昨日やはりちょっと一人暮らしの息子気になって会いに、大分よくなって大学に行き始め、留守の間いそいそお掃除、買い物ご飯作り、何故かウキウキ心弾む。
知らない土地での日常を体験、新鮮、まさに気分は新婚さん。
息子理由に今日は東京見物。
まずはじめが庭園でした。
これが思ったよりすばらしく、池をぐるりとめぐる庭。
中心の橋はどこかで記憶ある風景と思いきや、昔訪れた中国西湖を模したもの。
回廊式に歩く石や古い手水鉢や彫刻のような水汲み場。
小鳥たちも伸びやかに群れをなして飛び、休む本当に都会の中のオアシスでした。
それから六本木、新宿の東京オペラシティアートギャラリー、銀座とまわって今、京都に帰るところです。
六本木では学生時代の友人と楽しくランチ、東京ミッドタウン見物。
なんと火曜はみな美術館しまってたけどパブリック彫刻見たり十分楽しめた。なにしろ田舎からの上京で美術館でなくても洗練されたケーキやさんのディスプレイやお洒落な店の飾りつけもインスタレーションみたいでワクワクでした。
また、色々写真帰ったらアップしょっと(^o^)/

c0100195_10161545.jpg

ストーンヘイジと思いきや 屋敷の門柱だったもの
by nobukoueda | 2007-06-26 21:44 | Comments(2)