タグ:日々のこと ( 68 ) タグの人気記事

セラミックフライパン

c0100195_16392231.jpg
以前引き出物のカタログから選んだのは
ドイツのメーカーのセラミックフライパン。
28センチと大判ながら軽くて何と言ってもお手入れ簡単。さっと水に流すだけで綺麗になる。
実は届いてすぐにオットさんが料理中に落としてこの太い取手が根元から折れてしまってびっくり。まぁ、長い取手なくても両手鍋感覚で使いづらいこともなかったが私が偉そうにショックとか言ってたら、すぐにメーカー取次店に連絡取手だけをネジなので送ってもらってすぐに元どおりでした。
テフロンははじめの状態は長続きしませんがこれはどうでしょうか。
今の所とても調子いいのですが。
久しぶりにチャプチェ作って見ました。

ドイツ人の友人のパートナーのミヨックがよくつくってくれてました。


by nobukoueda | 2017-06-12 16:39 | おいしいもの | Comments(4)

子供の作品 ティシュのシワを描く

c0100195_11271701.jpg
先日の子供アトリエでの鉛筆デッサンは
ティシュのシワを描くーでした。
以前の子供アトリエの作品展のことも
にアップしました。
c0100195_11321977.jpg
作品展も沢山の方々に見ていただき
c0100195_11332277.jpg
今年卒業してしまったお友達も沢山でしたが
最後にこうして展覧会で作品披露することできてよかったです。

実は5月のゴールデンウイークから彫刻家の大先輩の富樫実先生の美術館に置いてある作品を分解撤去すると言う話が出てそのことについてみんなで反対の声をあげていたのです。それが昨日の毎日放送のVOICEで取り上げられ、なんと、その放送前にでしたが美術館側からはもう撤去しないと言うことになったと連絡あり、私は夜中に涙を流して一人喜びました。
本当によかったです。

又ゆっくりアップしたいと思っています。





by nobukoueda | 2017-05-23 11:45 | 子どもアトリエ展 | Comments(4)

夏の展覧会のお知らせ

 ドイツのベルリンの個展が6月末から7月にあり、現地に行ってきます。他にもポーランドにて企画展に参加などしているので回ってきます。
 京都でもその間いろいろと展覧会あり自分の記録?のためにも書き出すつもりでまとめてみました。

 ★個展 ドイツベルリン
     6月29日~7月4日
      ギャラリー Subjectobject-art involvement

★企画展 「千の糸、シルク展」スペイン カダケス
     6月4日~7月4日
     ギャラリー MARGES-U

★企画展 「A-21国際美術展」 ポーランド
     6月10日~7月2日 ポーランドPila BWA
     7月8日~7月20日 ポーランドPoznanへ巡回
★企画展 「女流作家作品展」
     6月28日~7月10日
     ギャラリー博宝堂 京都神宮道
★企画展 「妙なる箱展2」
     7月3日~7月17日まで
     ギャラリー妙 松ヶ崎
★企画展 「女性美術展」
     7月14日~31日まで
     ギャラリーかもがわ
★企画展 「GALLERY HINOKI ART FAIR 」
8月1日~8月6日
     東京京橋 ギャラリー檜
★企画展 「同じ刻を生きる作家たち」展
     8月29日~9月4日
     元立誠小学校


書き出してまとめておかないと本当に自分でも搬入日などわからなくなります^^;
さて、昨日はちょっと買い物にのつもりが半日かかってしまいました。

トランクは広げたままでなかなかパッキングできません。
こんな時に野菜を使い切ってしまわなくてはとポトフにしたり、冷凍するものなど料理まで始めたので大変です。

出かけようとすると家のことで、日ごろ散らかっているので困ったものです。
明日も晴れるといいなあ~
by nobukoueda | 2016-06-26 12:55 | ノブコ・ウエダ出品作品

子供アトリエも終わって

c0100195_06170568.jpg
箱の中身はな〜に?

今週の子供アトリエは
箱の中になにかをいれて
感じたものを形にしてもらいました、

さて、今週の仕事は済んで
もう二つのギャラリーに搬入する作品もできて
さて、
これから旅行の準備ですが
展覧会に行くので
その準備がまあ、作品は先に送っているのでなんとかなるのですが
これから土産物も色々と、
何と以前行った時はフランクフルトに住んでいた知り合いがベルリンにこしていたので
29日のオープニングパーティに来てくれることに。当時4才だった息子さんはもう大きくなって8才にて、子供の成長の速さに、やっと月日を感じている次第です。

ネット環境がわからないので向こうから投稿できるかわからないけど
携帯をSIMカードで使えば向こうでもできるというのですがどうするのかしら?

これからです。


by nobukoueda | 2016-06-24 06:16 | 子どもアトリエ展

パエリア鍋

c0100195_09540198.jpg
桑名の展覧会では何度もスペイン在住の紀平さんがパエリア作ってくれたけど
我が家にやって来たこのパエリア鍋で我が家でも初めて作ってみました。
ホタルイカとモンコウイカとハマグリでシーフードだけが失敗少ないようで凄く美味しくできました。
次の日は
c0100195_09565764.jpg
餃子鍋としても
ちょっと詰め込みすぎましたが、いつもながら完食でした。

さて、良いお天気の日曜日
明日版画展の搬入あるので作品荷造りしなくてはならないけど
外のほうががあったかい気もするので
ちょっとお散歩しましょうか。

by nobukoueda | 2016-03-27 09:52 | おいしいもの | Comments(2)

ネパール地震復興支援展覧会

c0100195_1494520.jpg

残暑お見舞い申し上げます。
言われてみれば少し秋の気配を感じるような過ごしやすさになってきた気もしますが、
日中はまだまだですね。
 今月末から大阪にてネパール地震復興のための展覧会を開催します。
c0100195_1413322.jpg

私も実はまだ行ったことのない画廊ですが、長居駅の近くにあるようです。
作家さんの参加費や売り上げの半分が支援にあたられます。

 今月はアトリエの仕事もお休みいただいて本当は9月に始まる野外彫刻展の制作に取り掛からないといけないのに
前半は同窓会の通信作りにかかってしまって何もできず
 昨日は免許の更新にいってきましたが、なぜか京都は我が家のように北の端の者も長岡京の試験場まで行かなくてはならず朝早くから大変です。
 免許も次はてっきりゴールド免許かと信じきっていたのに、違反あったようで残念長い講習時間でした。
 でもおかげで近くにいる友人のところで一休み、なんとランチにお赤飯まで炊いて待っていてくれました。(誕生日祝い?)
 ご馳走様でした。帰りは一緒に京都市内まで出て一つ写真展みて私は帰りました。帰りにちょっとスーパーに、なんと出るときはどしゃ降りにてずぶぬれになって^^;

 夜はお土産にいただいたお赤飯とゴーヤチャンプルーをつくっておいしくいただきました。
 (読み返したら小学生の絵日記の文章みたい・・・おはずかし~)
 
by nobukoueda | 2015-08-18 14:35 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(2)

ブログでつぶやく

フェイスブックやっているならブログやる必要ないでしょ・・といわれたけど
確かに近頃ほとんどゆっくりブログに向かう時間なくて
携帯から発信していたりすると
あまり、他の人の所にお邪魔する時間も少なく結果、自分の所を見てくれるお友達も少なく
本当に一人でつぶやいているだけみたいだけど
ブログはフェイスブックやツイッターのようにその時瞬時の感覚でつぶやくのではなくて
もう少しゆっくり1日を振り返ってまとめている感じがする。
 ツイッターはほとんどやってないけど、連携しているのでブログからとFBからもいくのだ。
それでもブログで築いてきた空間があり
そのお友達を意識して書いている所もあるかもしれないが
必要ないと言われてしまうと・・・ちょっとさみしくなってきたが

自分の展覧会のことばかりでは面白くないかもしれない
誰もみてくれなくても
まあ、老後の楽しみに投稿できるときは・・と。
c0100195_2257486.jpg

GW最後は大原で草木染のワークショップをしました。
ご家族でみんなできてくれて、今のお父さん、お母さん皆、素敵。
こどもの休みにこのような所に家族で参加してくれるという意識の家族がまた、みんな素敵だった。

こどもたちの作品はこちらにアップしましたよ。
MORIの造形便りです。
by nobukoueda | 2015-05-07 23:17 | 子どもアトリエ展

夏支度

c0100195_7455533.jpg

先日の子どもアトリエでは「雨の色を100色つくろう」というのをやった。

何だか今日は晴れそうで梅雨はあけたという感じかな。
びわこ展覧会おわってから
ずっと伸ばしていたこと
衣替えと梅酒もつけて
冬の毛布から衣類も洗濯
家のことであっという間に時間が過ぎて行ってしまった。

やっと夏に向き合う準備ができてきた。
ソウルのこともまとめたいがたくさんの写真でなかなかまとめる時間がない
夜は時間はあるが気力が無い。

まあ、またゆっくりとです。
更新ないけど大丈夫?元気?ーと友人がメールくれて
見てくれている人いるんだと嬉しい限り
さて
週末は久しぶりに父の顔見に行ってきます。
by nobukoueda | 2013-06-29 08:05 | 子どもアトリエ展 | Comments(2)

三河湾 三谷温泉

c0100195_17523652.jpg


金曜日に実家にいったら
丁度義姉の命日だった。
毎年ちゃんとわすれないでお参りに来てくださるお友達も
義姉には小姑時代ご飯作ってもらったりいろいろお世話になったものでした。

さて実は
昨日は高校の時の美術クラブの同窓会が三河湾の三谷温泉の旅館であり
本当に久しぶりなので泊まりで出かけた。
c0100195_17523624.jpg

海のすぐ前にて
とても眺めがよかった。

c0100195_17523645.jpg

朝はハイキングたっぷり完食
c0100195_17523632.jpg

その後近くに観光施設ラグーナにて色々お土産買ったり
c0100195_17523696.jpg

干物や海鮮物沢山あり、食べ物やさんもいっぱい
c0100195_17523629.jpg

美味しそうで、海鮮どんぶりなんて金沢の市場よりずいぶん安い気がしますが、
朝たっぷりだったのでランチは結局食べずに解散

久しぶりの高校生の時の友人はその時の顔がそのまままだ残っていて
色々な人生ドラマもあったりで
なんかいい年になるとそれなりに時間の経過はいいものでした。

c0100195_17523630.jpg

そして
やはり
海もいいものでした、

さて実家にもどって父のもとで少し過ごして
帰ります。

沢山温泉はいってちょっとぼーとしています。
昔を思ってからかもですがー
by nobukoueda | 2013-05-19 17:52 | おいしいもの | Comments(4)

大原満喫

c0100195_10335078.jpg

やっと桜をゆっくりめでる時間がやってきました。
個展中は本当にたくさんの方に見ていただき
本当にありがとうございました。
またゆっくりとお礼をお伝えしたいと思いますが、とりあえずこちらで
ありがとうございました。
またこれからもいろいろなおコトバを励みに
張り切っていきたいと思っています。

さて個展おわって昨日は1日のんびりと
といってもお昼に約束していた友人が大原に家を探しにきていて
ちょっとおつきあいして

その後お茶して
それからちょっと休んでいたら
近くの友人がお散歩に来たからと一緒にどう〜
久しぶりにゆっくり気分なのでお散歩
c0100195_10365181.jpg

家のすぐ近くに高野川が流れて
川沿いこちら側には桜並木を数年前に整備した時に植えてあるのですが、どうもまだあまり成長していない感じ。
 友人曰く、川沿いの桜はあまりよくないとか、土に水分が多くなりすぎるのもよくないらしいが景観としてはすてきになりそうだけど。
 
c0100195_1040398.jpg

町中では桜と柳のグリーンが美しいが、桜の薄桃にはこの鮮やかな菜の花が引き立つ。

まだ作品は車の中に山積みです。
これから後始末色々しなくてはです。
なんてPCにむかってのんびりボーとしていたら、どこからか焦げくさい匂い!
なんと昨日のポトフをあっためていて、わすれて
またまた大事なクルーゼのお鍋が真っ黒こげに・・・

のんびりしてないで働きなさいということでしょうか。
ではでは
by nobukoueda | 2013-04-09 10:52 | 大原 | Comments(4)