タグ:工作 ( 13 ) タグの人気記事

アトリエはスパーボール作り

c0100195_10242808.jpg
個展中もアトリエはあります。
昨日はスーパーボールを作りました。


のブログにアップしました。
その前回が透明チューブでアクセサリー作りだったので今度は男の子にもいいものをと
でもどちらも子供たち皆すごく張り切って喜んでくれました。
さて、大阪も今週で終わりなのでがんばって出かけることに
それにしても毎日電車で通勤されている方のご苦労がよくわかりました。


by nobukoueda | 2017-07-13 10:32 | 子どもアトリエ展 | Comments(0)

仕事納めはクリスマス会

c0100195_14215065.jpg
アトリエのクリスマス会をしました。松ぼっくりのクリスマスツリーをつくったのですが、
こちらは小さくてもデカ盛りツリーです。
c0100195_14250343.jpg
素敵なものが沢山できました。それともう一つは
c0100195_14255764.jpg
ガラスボールのオーナメントに色々描いてオリジナルオーナメント作りです。
白板にテープでお手伝いしていただいたお母様にツリーを作ってもらいました。
そこにできたてをすぐ飾って〜
しかし、最後のアトリエの日に
少し早めに教室に行って準備しようと車のカギを探したのでどこにもありません。そんな時に限ってスペワーキーもすぐでてきません。(実は少し前にマスターキーが元のとこが壊れて大事にいつもの所にしまったはずが大事にしまいすぎてどこかの財布かホルダーにいれてでてきません。
とうとう、ギリギリになって仕事に遅れそうなので隣人の車をお借りするはめに^^;
そして、教室で材料出していたその時に
材料のバックの中からでてきて、キャー!キーがあった〜!と。
それに色々パーテイのおやつやプレゼント用意して
久しぶりにポップコーン作りを教室でもやってみようと
セットしたはいいが機械は動いても少しも熱くならずいくらたっても出来上がらず、
他のお母様方の差し入れにてなんとかパーテイらしくなりましたが
本当にアタフタの1日でした。
c0100195_11295535.jpg

クリスマス会で仕事納めとなった今日は昨日の片付けなどのんびりですが、
ゴミの中から上のツリーのテープをみつけ
根っからの貧乏性のせいか
今月の日記の表紙にべたべたリサイクルです。
しみったれ感はぬぐえないですがゴミ減量には役立っているけど
実際この日記も毎月毎月ゴミを増やしているかもしれません^^;が。

ポップコーンメーカー壊れてしまって
先日、使ったら貸すねーと行っていた友人に
壊れたから貸せなくなったといったら
一つものを減らせるからよかったね。と、
そうね、直してまで使う事ないので
家の中からこの暮れに一つでもモノを少なくする事は良い事なのだった。




by nobukoueda | 2015-12-17 14:51 | 子どもアトリエ展 | Comments(4)

彫刻展開催中なり

c0100195_2314284.jpg

今週は月曜日に彫刻家協会展の搬入
火曜日から京都文化芸術会館にて日曜日までやっています。
鯉のぼりは良い御天気の昨日のお散歩で
c0100195_23142848.jpg

今日のアトリエは家の咲いている花を色々もっていって
春を描こうと・・・

完成作品は次回に
こちらは今日完成した
春色のタケノコたちです。

c0100195_23142834.jpg

アトリエMORI造形便りにアップしました。

春は色々、子ども達も忙しい予定いっぱいで
アトリエを卒業する子もあって
寂しいかぎりです。
ゆとり教育もまた変更で高学年はほとんど6時限とか
クラブに宿題に塾におケイコに

本当に日本の子ども達は忙しくしています。
ドイツではほとんど宿題はないし、休みはたっぷり

ドイツの森の空気が人々の生活までしっかりしみ込んでいる感じがします。
by nobukoueda | 2013-04-24 23:14 | 日々日記 | Comments(5)

スポンジでスポンジケーキ

c0100195_14462766.jpg

特大ケーキのできあがり
c0100195_1447631.jpg

先日のクリスマス会ではまずはワークでこんなに素敵なケーキがいっぱい出来ました。

それぞれ
おいしそう
c0100195_14482470.jpg

詳しくはまたアトリエの「MORIの造形便り」で先に紹介しなくてはと思っていて
なかなかです。クリスマスが終わらないうちにアップしなくてはですね。

今日はランプ展会場にて夜にはパーテイあり
これからできたてのお料理も持参していってきます。
お近くにいらした方は東山三条、アートフォーラムJARFOさんまでいらしてください。
展覧会は25日火曜日までです。
それで今年は冬休み
でも
まだ年賀状とかいろいろと

冬至もすっかり、ゆず湯とかカボチャをいただくとか
わすれていました。
これからでも間にあうかしら・・・
by nobukoueda | 2012-12-22 15:00 | 子どもアトリエ展 | Comments(8)

ドイツ日記169−誕生日(8月21日)

c0100195_10163455.jpg

今日はドイツでの記念すべき?誕生日。
ドイツ語の語学学校にいったら、前のガーデンチェアーでみんなが教室あくのを待っていて、私が日本のお干菓子(友人のおみやげです。)のかわいいのをどうぞと差し出しながらニコニコしてたら,イタリア人のマリアジョバンヌが誕生日?というのでそうよといったら、そここにいた数人がみなびっくり「おめでとう〜」とお祝いしてくれた。
 そして,何と教室でもマリアジョバンヌが「nobukoが誕生日よ、」といったら先生が今にも抱きつくぐらいにきておめでとうといってくれて、それからなんとドイツの誕生日に歌う歌のおけいこになって黒板に歌詞書いて3つのパートに別れて輪唱のおけいこまでして最後にみんなでパーフェクトなぐらい上手に輪唱できて・・祝ってくれた。
 日本では経験したことない感じ。

今日は学校終わってからケーキを買って(ドイツでは誕生日の人がケーキを用意するみたい)友人のMiokの家に、彼女の友人にモンテソーリ学校の訪問について以前から頼んでいたのだがなかなかだったので返事も聞きたくて。
 そこでも子ども達からもおめでとうといってもらって一緒にケーキとお茶にして、
夏休みに長男ハノンがワークショップでつくったイスをみせてくれました。
c0100195_10393165.jpg

すわれば
c0100195_1040349.jpg

飛行機もつくったよと
c0100195_10413518.jpg

3ヶ月近い夏休みで学校の宿題も何もないので親はいろいろ町でやっているワークショップなど子ども達向けのイベントに参加させます。
c0100195_10441691.jpg

次男のテオ、すごくかわいい。
c0100195_10452636.jpg

 なんとご主人の数学者のマーチンがつくったリンゴのケーキもあって私はそれをいただいて,帰りにホールケーキみんなは多いからと半分又もらって帰る。
c0100195_10314628.jpg

 夕方近くに住んでいる日本人のKさんに頼んでおいた北海水産のアジの開きと、いわしの干物、ひらめの刺身をとりにいく。
 こちらでみな共同で日本人が月に1度ぐらい日本の食べ物を取り扱っているこの北海水産で購入していてもってきてくれるのではじめてお願いしたのでした。
 
c0100195_10355351.jpg

帰りは森の中の道を通って
c0100195_10364951.jpg

c0100195_10501870.jpg

森の出口(入り口?)
c0100195_10512334.jpg

日本にいたらそれぞれの誕生日の時はどこかのレストランで相手にごちそうするのですがドイツにいたら又週末出かけたりするのであまり外で私も食べる気も弱く,オットさんはもろに家がいい感じで,なんだかつかれたので友人にいただいた日本の豚骨ラーメンをいただきましょうと。
 夕食はインスタントラームンが誕生日のメニュー
c0100195_10555081.jpg

ちょっとスープの分量がすくなくなっておかしいけど。久しぶりの日本のラーメンはごちそう,とても美味しかった。
このゆで卵は
 
c0100195_10565796.jpg

どこのスーパーにもいつも置いているカラーのゆで卵。
はじめは春だったのでイースター用かしらと思っていたら普通にゆで卵で,色をつけてわけているのかしら。
味は別に普通においしいゆで卵。
今年のオットさんからの誕生日プレゼントは
紫の皮のスケジュールノート
ノートは好きだからいいけど,中身の用紙がメインが昨年のスケジュール帳?「へんよ」といったら、
 そうか、それで安かったんだと
自分のはまともだったようで中身を今年用のをくれましたが。
 日本からきた友人からもかわいい紫の髪留めを頂き
人に紫が好きといっておくと結構皆,気にかけてくれていい事おおいかもしれない・・・と。
by nobukoueda | 2012-10-05 11:11 | Comments(3)

子どもアトリエ展その2

3月の子どもアトリエの作品も完成したので少し飾ってみることに
c0100195_1458639.jpg

イコンのような白木の板に描きました。
MORIの造形便りにものせましたので、みてください。
アトリエも半年休憩いただいてかわりの講師の先生にもひきついで安心です。
半年後の子ども達に会うのもたのしみです。
さてさて,私の準備は全然で気持ちだけアタフタとなりました。
ちょっと気分は今日の雨模様です。

今日のカーネーション語録
 年とるっちゅうことは奇跡を見せる資格があるっちゅうことや。

 好き勝手にやっていることが、うなぎたべたり、遊んでいても元気にしているだけで人は喜んでくれる。
 いい立場じゃ、年とるっちゅうことは。

末期がん患者であっても、笑うだけで,きれいにして歩くだけでどれだけの人が希望が与えられるか

あんたが
奇跡に
なるんやでえ〜
by nobukoueda | 2012-03-23 15:10 | 子どもアトリエ展 | Comments(2)

パフェアート・・・フルーツパフェをつくろう

c0100195_12282186.jpg


子どもアトリエではとってもおいしそうなフルーツパフェを作りましたよ。

c0100195_12315597.jpg


ホイップ粘土や下の部分はスライム作りを楽しんでそれから、ソーダのように中にいれました。

造形教室MORIのアトリエ便りでも詳しく紹介しています。

よろしくです。
by nobukoueda | 2011-10-06 12:36 | 子どもアトリエ展 | Comments(4)

包装紙を使って 作って遊ぶ工作

c0100195_224241.jpg


閉店された八ッ橋屋さんの赤いきれいな包装紙を大量にいただく。

つうわけで

子どもアトリエでは棒状にしてからいろいろな形に・・
〈上のは私も一緒に作った・・ゴミ箱?)

男の子はもちろん剣や盾で遊びまくり

素敵な輪投げも
c0100195_2285977.jpg


c0100195_2211089.jpg

これはいろいろな形にかざれますよ。

ただ紙とセロテープだけで
船ができて
望遠鏡付天文台ができて

なべ式もできて
人形もできて

雨にもめげず、小さなお友達は大きな船の作品も皆すぐもってかえりました。
by nobukoueda | 2011-06-02 22:20 | 子どもアトリエ展 | Comments(2)

やはり、すごい こどもの作品

c0100195_845074.jpg


やはりこどもの作品のが生き生きしてるでしょう。

5歳のオトコの子ですが、こんな風に見つめあったら素敵ですね。

「MORIの造形便り」でアップしました。是非みんなのみてくださいね。
by nobukoueda | 2010-03-06 08:51 | 子どもアトリエ展 | Comments(2)

ひな祭りだった

c0100195_23263583.jpg


今日はひな祭りだった。
先週までは覚えていて、お雛様ださなくてはと思っていたが、昨日まですっかり忘れていた。
c0100195_23263555.jpg



というわけでこのおまけが欲しくてペプシをかってこどもアトリエのこどもたちに飲んでもらってささやかなひな祭りでした。(とあるブログでみたら欲しくなったが、同じものがいちばんよかったがそっくりではいけないと)

 上の写真は石の上から色和紙はったものだが見本にと自分でも作ってみたけどこの手の可愛いものは苦手ということがよくわかった。
by nobukoueda | 2010-03-03 23:26 | 子どもアトリエ展 | Comments(10)