タグ:岩倉コープカルチャー ( 6 ) タグの人気記事

アトリエ展2017

c0100195_10355737.jpg
来月ですが9日から子供アトリエの展覧会を行います。
こいのぼりは昨年作ったものですが、ほかにここ1年ぐらい頑張った作品を並べようかと思っています。
特別なことはなくて普段の作品展です。
ゴールデンウィーク明けでつかれているかもですが
是非ともお出かけください。
c0100195_10383720.jpg
地下鉄の北山駅すぐです。
さて今日もアトリエの日ですが、やっとすがすがしいお天気になってよかったです。どうも、近頃お天気悪いと体調もとても鈍くなってきています。
困ったものです。
今日は張り切っていきましょう。
よろしく願います。

by nobukoueda | 2017-04-19 10:42 | 子どもアトリエ展 | Comments(0)

ギャラリー翔さんのアトリエ展は最終日です。

c0100195_08341272.jpg
昨日はおそろしいニュースでなんだか朝から心わざわざだったけど、知り合いのパリ在住の友人たちは皆無事だったようですが、心の動揺は大変なようです。これはもう、日本も対岸の事と思えないです。今朝は霧がかかって写真撮りたいなあと思っていたら少しはれてきました。今日でアトリエ展も最終日なので早くから1日行ってこようと思っています。アトリエ展なので、ヨーコさんの作品だけでなく沢山のアトリエのこどもたちの作品も展示しています。アクリル画ですが他にもたくさんですが、またゆっくりまとめてアップしますね。参加しているお友達も見にきてくれました。
c0100195_08424686.jpg
記念撮影
c0100195_08435519.jpg
いろいろと
c0100195_08442382.jpg
ヨーコさんはすごくひろい人間関係でご家族の影響もあるのですがほんとうに沢山の方々がいらしてくださいました。本当に有難うございました。ギャラリー翔さんは今日の5時までです。
by nobukoueda | 2015-11-15 08:48 | 子どもアトリエ展 | Comments(0)

子どもアトリエ 石けんで絵の具を作ろう

c0100195_1258021.jpg

MORIのアトリエ便りーで
「ムース絵の具を作ろう」というのをやりました。またのぞいてみてください。
楽しかったです。

さて本当に暑い日がつづきます。
やっと昨日扇風機だしたのですけど・・・

こんな日は出かけたくないですが
大阪の国際美術館もチケットあるし丁度とてもみたい個展も以前のMIギャラリーであるので
(こちらはデンマーク在住のアーテイスト高田ケラーさんです。)
これからでかけようかと

夜はうちわ展のオープニングもあるので夜は祇園ですよ〜
by nobukoueda | 2013-07-09 13:05 | 子どもアトリエ展 | Comments(2)

スポンジでスポンジケーキ

c0100195_14462766.jpg

特大ケーキのできあがり
c0100195_1447631.jpg

先日のクリスマス会ではまずはワークでこんなに素敵なケーキがいっぱい出来ました。

それぞれ
おいしそう
c0100195_14482470.jpg

詳しくはまたアトリエの「MORIの造形便り」で先に紹介しなくてはと思っていて
なかなかです。クリスマスが終わらないうちにアップしなくてはですね。

今日はランプ展会場にて夜にはパーテイあり
これからできたてのお料理も持参していってきます。
お近くにいらした方は東山三条、アートフォーラムJARFOさんまでいらしてください。
展覧会は25日火曜日までです。
それで今年は冬休み
でも
まだ年賀状とかいろいろと

冬至もすっかり、ゆず湯とかカボチャをいただくとか
わすれていました。
これからでも間にあうかしら・・・
by nobukoueda | 2012-12-22 15:00 | 子どもアトリエ展 | Comments(8)

ドイツの絵の具で描く

c0100195_10225260.jpg

昨日は帰ってからはじめての子どもアトリエだった。
 9月の終わりにとりあえず、子ども達にはあっているので今日は2度目だけど、なんだか朝からワクワク、
 ドイツの子ども達のように今日はのんびりじっくり、色を楽しむことに、

心の中の事を描いてみました。

 子ども達との時間はすばらしい時間。
by nobukoueda | 2012-10-04 10:28 | 子どもアトリエ展 | Comments(2)

オニのお面 造形絵画教室作品

c0100195_10205710.jpg


紙粘土でオニのお面を作りました。

右はオニ型があって、そこに粘土をつめて型どりしたものの上に和紙の色紙をはったものです。
R君の作品ですが、なかなか渋くて立派にできました。

左は新聞紙で好きな形の型を作ってその上から粘土をつけて乾いたらはずしました。
優しい、かわいい鬼の出来上がりです。
Yちゃんの作品です。

c0100195_10305291.jpg


これは支援学校にいっているYちゃんの作品ですが、茶色の和紙を本当に細かく破いて一つ一つとても根気よく集中して貼り付けていきました。同じ色でもやはり、1枚ではなく細かい数の張り合わせは表情が違います。大きく口を開けて歯もつけてとてもおもしろくできました。

私はもう、すっかりオニであるとか、(これは弟君の顔らしいけど)何であるとかということはすっかりわすれ・・
ただただ みいってました。

c0100195_10354111.jpg


左はお姉ちゃんのMちゃん とてもいろいろな紙をバランスよくはりつけて
右は幼稚園の妹のSちゃん 本当に小さな四角の折り紙をつなぎ合わせて縞模様のオニにしました。口が力強く堂々として、でも目はなんともやさしい。
どんなデザインにしようかと・・本当にこどものあたまの中はぐるぐるいろいろな発想を瞬時にひきだします。

節分まで粘土が乾かなくて1日遅れてしまったけどみんな立派な鬼ができました。
豆もおやつに年のカズだけ(それに1つたすのかしら?)たべました。

More他のおともだちの作品は
by nobukoueda | 2009-02-05 11:01 | 子どもアトリエ展 | Comments(6)