タグ:大阪 ( 23 ) タグの人気記事

御堂筋アート お初天神



大阪の曽根崎、梅田の近くですが通称お初天神をご存知ですか?
昨日はそこに作品を設置して来ました。
c0100195_06391092.jpg
正式には露天神社と言われますが
元禄16年四月七日にこの地天神の森で心中事件がありこれを元に近松門左衛門が曽根崎心中として劇化、大成功。の日その主人公のお初さんにちなみお初天神と呼ばれるようになったとか。

この展示は5月15日から6月25日まで開催される
御堂筋アートの一環です。
私は昨年作った作品ですがこの天神さんに合わせたというか
少し赤く色を変えてみました。
ちょっと明るくなってまた少し違う印象です。

これも自分的には一つの屋根から双葉が芽生えるというイメージです。

設置終わったら神主様からお土産のお初天神グッズ?をいただきました。

c0100195_06513911.jpg
ご利益ありそうな〜

帰りに緑地公園がまっすぐ行けば〜ということで行ったのですが
これがちょっと大変なことに
でも素敵なバラ園とか色々みて来ました。
又それは後ほどに



by nobukoueda | 2017-05-12 06:57 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(0)

21世紀女性アーティスト展無事終了



c0100195_09240033.jpg
ー月夜に芽生える家ー

24日までの大阪の北浜のMIギャラリーでの21世紀女性アーティスト展は無事終了しました。京都からも多くの方々にみていただき本当にありがとうございました。

おかげでコレクションしていただき大変嬉しく思っています。

最終日はクロージングパーティもありにぎわいました。
c0100195_09351439.jpg
2階のオーナーのファッションスタジオにてピアノの演奏とバレイダンサーによる即興パフォーマンスもありその後乾杯。

c0100195_09371597.jpg
ギャラリー会場はガラス張りウインドーのある一階です。
c0100195_09391193.jpg


作品は人数多くて小さいものですが今年は結構面白かったです。
c0100195_09412478.jpg
c0100195_09422204.jpg
c0100195_09433064.jpg
c0100195_09440913.jpg
c0100195_09450068.jpg
c0100195_09453790.jpg
c0100195_09463104.jpg
c0100195_09471371.jpg
c0100195_09474039.jpg
c0100195_09484697.jpg
左端の素敵な染織作家さんとも出会うことで来て
私にとって今回はとても良い展覧会でした。
いつもご高覧ありがとうございます。





by nobukoueda | 2017-03-26 09:54 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(0)

21世紀女性アーテイスト展 2017

c0100195_11295033.jpg
14日から大阪北浜のMIギャラリーにて展覧会です。
c0100195_11304775.jpg
明日は大阪のマルチーナの個展のオープニングに行きますので
こちらのギャラリーにはもう少ししてから、最終日には必ずうかがいますが。
どんな風に展示されているか楽しみです。

よろしく願います。



by nobukoueda | 2017-03-12 11:34 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(0)

MIギャラリー8周年記念展

c0100195_1217476.jpg

大阪の北浜の駅からすぐのガラス張りの開放的なMIギャラリー
こちらでもずっと展覧会してまして
私は後半のパート2にて
小品ですが、現在活躍中の作家さんたちがたくさんなので知り合いも多くて
作品拝見するのも楽しみです。
といってもなかなかで私は30日最後の日の搬出かねて
早めに伺うつもりにはしています。

何だか次から次で
私自身も頭の中がごちゃごちゃなので
お知らせ読む方もきっとまたか!と
もう、うんざり気味かもしれません。

もちろん聞き流してだけでかまいません^^;
ひょっとしてお近くまで行かれた折りはと・・・

でもこの間の企画で森耕治氏のレクチャーは大変面白く拝聴させていただきました。30日はクロージングパーテイもやっていますので、
またよろしく願います。
by nobukoueda | 2016-03-26 12:26 | ノブコ・ウエダ出品作品

日仏交流現代美術展2014

c0100195_17244662.jpg

大阪の北浜、通称ライオン橋の近くのMIギャラリーにて
日仏交流現代美術展が開かれていて、沢山の方々で前期と後期に別れていて
昨日は前期の搬出で私は夕方仕事終わってから
五時少し過ぎてしまいましたが搬出にでかけたのです。
作品はこちらのライトパネルに入った版画の作品2点です。

ライトを消した状態は
c0100195_17303313.jpg

まあ、別にギャラリー内が明るいのであまり変わり映えはいたしませんが。

小品ですが、なかなか素晴らしい作品、充実した展覧会でした。
c0100195_1735040.jpg

フランス在住の松谷武判さんの作品
c0100195_17362036.jpg

こちらは松谷氏のパートナーのケイト・バン・ホーテンさんです。
c0100195_17373820.jpg

石の作家のクボタケシ氏の彫刻作品。
友人の脇田冨美子さん
c0100195_17394185.jpg

そして
植松美早さんは
c0100195_17405856.jpg

版画でした。本当に沢山の作品だったのですが、私が行ったときは少し搬出時間過ぎていて
もうずいぶん片付けられていました。
沢山の方が足を運んでくださいました。いつも本当に有り難うございます。
c0100195_17432581.jpg

私は搬出荷物キャリーでゴロゴロだったのでどこへもよらず
ギャラリー、大阪滞在15分で京都からトンボ帰りの大阪搬出でした。
by nobukoueda | 2014-11-15 17:50 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(2)

MIギャラリーの21世紀女性作家展

c0100195_9243870.jpg

大阪のMIギャラリーのオープニングに行ってきて、こちらは4月にやっフランスでの帰国展覧会です。
パリではこの3点がくっついて一つになって展示され、それはそれで良かったように思うのですが、
会場には以前の展覧会もカタログになっていて
c0100195_9243920.jpg

c0100195_9244084.jpg

私の作品ものってました。
会場は若い作家ヤングクリエーターズの作品も多く、若い人たちで活気づいていました。

動画をユーチューブで見られたのですが上手く添付できませんでした。^^;

c0100195_9323525.jpg

今回は平面でということだったので絵画ばかりでしたが
c0100195_9341710.jpg
c0100195_933456.jpg

素敵なドレスの作品も
まだまだたくさんの作品あります。
13日までです。
よろしく願います。
by nobukoueda | 2014-06-05 09:15 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(0)

21世紀女性アーティスト展vol.7

c0100195_10355759.jpg

今日から大阪の北浜から直ぐMIギャラリーさんにて展覧会です。
こちらは4月にフランスで開催された展覧会の帰国展覧会です。
c0100195_10355899.jpg

こちらは丁度私はニューカレドニアにいっていたので作品だけの参加でしたが、
私もほとんど他の作家さんの作品知らないので楽しみにしています。

日曜は美術関係の会の総会があり、来週はまた同窓会支部の総会がありなんだか展覧会一休みしていても雑用ありにて、でも気持ちはただいまゆっくりにて久しぶりの清々しい朝の空気を楽しんでいます。

夕方はこちらの大阪の展覧会オープンに出かけます。
お近くの方は是非ともお立ち寄り下さい。
by nobukoueda | 2014-06-03 10:22 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(0)

光の降りる時代・25sprits

c0100195_954671.jpg


秋は本当に展覧会続きで、まだ京都府庁の野外展は継続中にて4日までですが、
来週5日から大阪のMU東心斎橋画廊さんにてグループ展です。

この展覧会はいわきで被災されてただいま奈良天理で制作されている
安藤栄作さんからお声かけていただいた企画展です。

安藤さんはパートナーの長谷川浩子さんも彫刻家でお二人はもちろん
この展覧会はいわきの作家さんと関西の作家さんのコラボレーションです。

c0100195_9125591.jpg


「光降りる時代」そのテーマにそって私も今の願いをこめて作りました。

尊敬するすばらしい作家さんたくさんです。

10日には演奏やトークもあります。
私も行く予定しています。楽しみです。

またまたよろしく願います。
by nobukoueda | 2013-11-02 09:18 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(0)

GOJIGEN EXHIBITION  大阪MI ギャラリー

c0100195_1051818.jpg

大阪もMIギャラリーの展覧会も今日までとなりました。
これから行かなくてはです。

c0100195_10521653.jpg

葉っぱはまいあがっています。
というか
かなり太い天蚕糸をつかったので糸の方がめだっていますが。

やっと良いお天気になって

ただいま
床が腐りかけていたベランダを彫刻家さんが作り直していてくれます。

ちょっとみなまかせて出かけるのは気がひけますが
帰ってからどのくらいできあがったかは
楽しみです。

たっぷりのランチもつくっておきましたよ。
by nobukoueda | 2013-05-31 10:58 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(2)

ギャラリー巡り

c0100195_13353989.jpg

大阪でイラストレーターの大橋歩さんの版画展が最終日にて新しくなった阪急デパートうめだに出かける。村上春樹さんのエッセイ集の挿絵になっているものでシンプルながら味わい深いエッチングでした。
c0100195_1336687.jpg

近くで毎年正月にされている彫刻展も楽しみの一つで、神秘的な音を奏でる彫刻とか色々あって堪能。
それから歩いて西天満まで
今年はじめてのギャラリーめぐり
c0100195_13363871.jpg

帰りは
京都ギャラリー恵風さんで陶芸家の川上先生の個展会場では沢山の知人がオープニングというのでかけつけて、私も車ではなかったので少しゆっくり新年早々だったのでいろいろな方とご挨拶も出来てよかったです。それにしてもとても精力的な川上力三さん、沢山の焼き物を焼く傍らスモークもされていておいしい手作り薫製もいただきました。

やっと晴れ間がでてきてよい天気の1日ですが
買い忘れた灯油のポンプのせいで今朝から灯油がいれられず、薪もなくなって
家の中でコートをきてすごしています。
さてさて、これからお仕事ですが、きょうこそ、ポンプを買って帰ります。
by nobukoueda | 2013-01-16 13:37 | 展覧会 | Comments(0)