タグ:大原 ( 76 ) タグの人気記事

与謝蕪村の俳句

c0100195_09174666.jpg
月に一度の筆グラフィーの会にて与謝蕪村の俳句を英訳したものを読みあってからちょっと俳画というか絵を添えて
蕪村は幾つか大原のことも俳句にしていて
Oboroと固有名詞であったのでなんだったかと思いきや
c0100195_09211373.jpg
大原のわっぱ堂さんのところにある朧の清水のことでした。
湧き水になっていて建礼門院様がこの水に鏡のごとく覗いて容姿を整えたというコメントをいただきました。。寂光院のへの道にひっそりとあります。
c0100195_09264980.jpg
GW真っ最中、昨日はアトリエの工作を自宅ガレージでやって賑やかでした。
来週からアトリエの展覧会が始まります。
まだまだその準備やら、自分の作品やら頭の中が整理できず年々動きも鈍く
困ったものです。が、まぁ朝は比較的元気に動けるので始めることにしましょう。
素敵なGWをお過ごしください。


by nobukoueda | 2017-05-04 06:35 | Comments(0)

雪景色の日々

c0100195_06284138.jpg
とけかかった雪も先週末は又降り出して
そして又とけて
c0100195_06304032.jpg
屋根に残っているぐらいになりましたが、
京都といえど市内街中は全然何もなかったような、
c0100195_06342840.jpg
寒くてこもってましたが
休みの最終日に楽茶碗をみてきました。
初代長次郎の作品まとめて拝見するのは初めてで、まさにタイトル通り茶碗の中の宇宙でした。
茶碗の中は深い世界、極上の絵画作品を見ている気もします。利休の時代から現代まで受け継がれる世界、その時々の代の作家がいかに長次郎と格闘している様子が伝わってきます。

又来週から版画の展覧会が美術館別館であり、制作しょうと、その前に汚い作業場を片付け初めてここ数日時間が過ぎてしまいました。

毎年この二月は寒くて何もする気が起きないのですが、展覧会を入れると嫌でもやらなくてはなので何とか寝込まずにきています。
今日はアトリエの日
毛糸であおむしを作ります。そんな試作もしたり、作りなれているポトフも紫大根や紫のカブを入れて作ったら恐ろしい料理になって、家族はほんの盃一杯ぐらいしか食べてくれず
昨日の昼はラーメンにしてみたら
麺は初めは緑ですぐにどす黒い紫になって
恐ろしいぐらいでしたが
勿体無いので何とか食べました。
と、ここまできてもう画像アップできなくなって、
今日もひんやりうっすら雪景色ですが
この少し白が残る世界も美しいものです。
良い1日を〜



by nobukoueda | 2017-02-15 06:27 | 日々日記 | Comments(4)

雪景色 京都

c0100195_23231158.jpg
週末は天気予報のとおり寒波到来でずっとこもってました。
灯油も切れてマキストーブどんなにたいても一向に暖かくならず
ちょっと滅入ってしまうぐらい
c0100195_23255841.jpg
今朝は朝の時間はちょっと晴れ間もでて
気持ちも、灯油も家族が雪をかき分けて買ってきてくれたから、何とかあったかくなって
この家の前の私道部分だけでも雪かきしなくてはと頑張りました。
c0100195_23291120.jpg
畑に目をやれば素敵な造形、白菜がかくれているかな。
c0100195_23301199.jpg
今日は用事もあり京都駅まで出かけたら
南は全然降ってなくて屋根に少しは白いのが残っていたけど
でも少し帰りに北に向かっていると
どんどん雪が吹雪いてきて
やはり
c0100195_23323970.jpg
我が村は雪国みたいでした。

ほんの少し前は
喜んでカメラを持って雪景色を色々と撮ったり
雪だるまを作ったりしたものでしたが

なんだか年々寒さに弱くなって
雪の中には飛び込んで行く元気はなくなったようです。
窓から眺めているだけで
もう十分な気もして

明日は少しはあたたかくなるかな



by nobukoueda | 2017-01-16 23:23 | 日々日記 | Comments(2)

個展無事終了

c0100195_08331874.jpg
おはようございます。
朝の8時少し過ぎた頃
朝陽が輝いて部屋の奥まで光を届けてくれる瞬間があります。
その瞬間が大好きです、
先週の個展では遠方にもかかわらずたくさんの方々がいらしてくださり本当にありがとうございました。
最後は雨にて残念でしたが比較的お天気にも恵まれ、紅葉の最後の美しい時にて
とても良い時間でした。
色々いつもありがとうございます。
ブログで知り合った方もわざわざ足を運んでくださりうれしい限りでした。

昨日はホッとしてましたが
ちょっと愛知の友人が大原に来てくださって
ランチにいつものーわっぱ堂さんにいってきました。
c0100195_08400017.jpg
野菜いっぱいの前菜から
c0100195_08403245.jpg
グラタン
c0100195_08411065.jpg
手作りオーガニック野菜のサラダ
c0100195_08421368.jpg
石窯ピザ
c0100195_08423996.jpg
チキンステーキと野菜の天ぷら
c0100195_08431145.jpg
自家製の新米の土鍋炊き
c0100195_08435044.jpg
プリンとコーヒー

実は搬出日の前日の夜も手伝ってくれた友人とタイレストランでしっかりコース料理でして、連日でちょっとお腹も疲れていたかもですが、あっという間に美味しくいただきました。

その後昨日は後片付けもありましたがゆっくりお昼寝などして十分休養とりました。

さて
思えば
もう
師走ですね。

by nobukoueda | 2016-11-29 08:32 | 日々日記 | Comments(2)

2016元旦の御節

c0100195_10371988.jpg
元旦の朝、今年の御節は暮れにNHKで平野レミさんのレシピやっていて、タコをコーラで煮たもの、はんぺん入れてのだし巻きなどに挑戦、ローストビーフも予定していたが塊の牛肉がもうおそかったのか近くのスーパーぐらいにはおいてなくて買ったものですが、息子たちにはやはり肉系がいいようです。
煮しめも平野レミレシピでやったけど何時もの自分のやり方の方があっている感じでイマイチでした。紅白なますも紫大根でやってしまったので紅白にならず紅紅なますでした。
でも元旦だけの休みの次男も来て久しぶりに家族揃ってしあわせでした。
夜の鍋物も色々用意していたのですが、食べに行こうということになって皆で元旦にやっている近場の焼肉店へ、近頃焼き肉屋さんにはいかないので若い人と食べることに集中する焼き肉は刺激的でした。
そうそう、元旦の朝は素敵な霧に包まれていたのですよ。
画像はあとで

 ということで
c0100195_11020578.jpg
ドイツの森を思い出しました。
c0100195_11025915.jpg
c0100195_11033849.jpg
小屋がいとおしいです。
c0100195_11043317.jpg
c0100195_11051354.jpg
c0100195_11055998.jpg
いつもブログを見ていただきありがとうございます。
最近はコメントも少なく、誰も見てくれてないかしらと
思ったりもしますが絵日記のつもりでかいてます。
私もなかなかゆっくり昨年は皆さんの所に伺えなかったのですが、
今年はぜひともです。
ほんとうにありがとうございます。
かわらず、本年もよろしく願います。





by nobukoueda | 2016-01-02 10:36 | 家族 | Comments(10)

今月私ははじめての神主さん

c0100195_20582993.jpg
なんと今月私は神主さんということに
町内の氏神さんの神明神社をお守りするということらしい。
まずは一日参りの準備で
c0100195_21013526.jpg
夜明け前に神社のそれぞれのお宮さんの扉を開けて
舞台にはお神酒とお供え物をセットして
灯をともして
参道も落ち葉で散らかっていて簡単に掃除して手洗いのタオルもかえて
途中塩を忘れて又取りにいって
c0100195_21061979.jpg
なんとか仕事をおえたら
ゆっくりまわりの景色も眺めながら
c0100195_21072842.jpg
c0100195_21080790.jpg
c0100195_21084971.jpg
お散歩したら本当にすてきなのに中々できないのはもったいないと
c0100195_21100211.jpg
思うには思うのですが
c0100195_21111027.jpg
なかなか〜
帰って一息ついたら
生協の共同購入忘れていて急いで取りにいって
帰ってきたら
隣の主さんが今からキムチ作りの講習会があるから参加しないかと
急にて数分で用意してすぐに出かけて
何と沢山の方の参加のワークショップで
韓国からの留学生のバンさんが
白菜とネギと大根のキムチの作り方を教えてくれてできたものは持ち帰って
昼食も韓国料理を用意してくれるという。
もちろん有料だがたっぷりお土産付きなのでお値打ち。
昼過ぎ帰ってきて
一息ついたら
神主の仕事は神社の片付けにまた山の上まで行って
終わってホツ

しかし、今月だけだけど神主さんーなんて
ちょっと自覚もたなくては〜









by nobukoueda | 2015-12-03 21:24 | 日々日記 | Comments(0)

ガラスのアクセサリー作り

c0100195_14165738.jpg
先週土曜日は大原にてガラス作家さんの山本さんの指導のもとにみんなでアクセサリー作りを体験しました。
きれいな色ガラスが並びます。
c0100195_14193464.jpg
それぞれが土台の月型やマメ型のガラスの台の上に小さなガラスをモザイクのように並べます。
c0100195_14213600.jpg
最後に透明なガラスを上からのせて
c0100195_14223697.jpg
専用の炉で30分焼きます。
半日以上さめるまでまって出来上がり
c0100195_14241493.jpg
とりあえず終わったら、みんなでテイタイム
次の日にみんな素敵に完成しました。
c0100195_14255996.jpg
それぞれ留め金つけてチェーンをつけて
みんな素敵なペンダントが出来上がりました。
早速つけてみました。私は赤い色沢山です。







by nobukoueda | 2015-12-01 14:29 | ワークショップ | Comments(4)

霧も晴れて無事展覧会終了

c0100195_10061109.jpg
日曜日の朝早くは凄い霧に包まれていたけど
陽がが上がってくるころには良い天気になる気配がして
c0100195_10082189.jpg
大原の朝市に友人が来てくれたので珈琲だけでもと
c0100195_10093923.jpg
田んぼの真ん中にこんなすてきなわらのお馬さんや今年はりっぱなわらの屋根の高倉式の家までできている所に上のテーブルがそなえてあったので一緒に朝の珈琲を飲んで
実はこちらで今日はくるみそめやわら細工のワークショップがあるようで
c0100195_10115343.jpg
隣で準備していました。食用菊も試食させていただき本当に苦みも全然なくておいしかったです。

そしてアトリエ展最終日に出かけました。

遅くなってしまいましたが、
こどもアトリエ展には本当に沢山の方々がギャラリーに足を運んでいただきました。
今回はガムテープ人形を作り続けているヨーコさんが沢山作品だされていたので
その関係の方達がとても熱心にみていただきましたが。
アトリエのお友達の保護者の方やお知り合いも来ていただきとても充実した展覧会でした。
本当に有難うございました。
c0100195_10193738.jpg
赤い犬はヨーコさん所のリンちゃんという犬です。お買い上げいただきました。
有難うございました。
c0100195_10244347.jpg
こどもたちも最終日は皆きてくれて大にぎわいでした。
またアトリエMORI造形のほうで詳しくアップしますね。
c0100195_10263375.jpg
本当に有難うございました。
搬出はみなさんに手伝ってもらってあっという間にすぎてしまいました。
今日は1日ゆっくりして後片付けといたしましょう。
ヨーコさんのお母様には連日お手伝いにきていただきまた色々お話もできてとても素晴らしい時間でした。
ヨーコさんの存在が逆に何時もこちらが励まされて癒されている事がよくわかりました。
きっとアトリエの他お友達も大きな贈り物をもらっている事と思います。
c0100195_10321682.jpg
何しろヨーコさんはいつも両手を広げて
みんなにハグしてくれるのですもの。
ヨーコさんのお母様はヨーコさんが社会のなかでいつも笑っているように
それだけを願って育てられたと。

私にとっても大変勉強になって素晴らしい時間でした。
ありがとうございました。









by nobukoueda | 2015-11-16 10:44 | 子どもアトリエ展 | Comments(2)

う秋晴れの一日は冬支度

c0100195_07222237.jpg
植物園の野外彫刻展も終わりました。植物園には当番の日と他少ししか行かれませんでしたが沢山の方々に見ていただきました。
いつもありがとうございました。
でもまた次の展覧会もありで作品制作にかかっているのですが
知り合いになった工務店の方から木をわけていただき
c0100195_07265218.jpg
かなり大きな大きさもあって、大きいものはチェーンソーで切ってもらいましたが他はがんばって自分のチェーンソーで切りました。
昔はこんな仕事オットさんがしてくれたのですがなぜか近頃は私の仕事となって〜
でも外で作業してると
c0100195_07332787.jpg
大根の間引き菜とって持っていって〜
なんて声がかかって
c0100195_07351737.jpg
こちらは全て無農薬で本当に美味しいのです。
早速お昼に焼きそばにして
c0100195_07372108.jpg
おいしくいただいて
今日はお天気悪いかと思ったらはれてきました。
今日は筆グラフィーのワークショップを企画してこれから出かけます。
c0100195_07402900.jpg
朝の九時半より始めます。
さて、どんなワークになるか楽しみです。
お近くにいらしたらちょっと覗いて見て下さい。
蹴上の京都国際交流会館の第一会議室にて作業しています。もちろん飛び入り参加も可能です。人数に随分空きがあるので(^^;;
でも秋晴れになりそうです。
c0100195_07460635.jpg
素敵ないちにちをです。

by nobukoueda | 2015-10-17 07:20 | 日々日記 | Comments(4)

湯立ての神事

c0100195_10451479.jpg

c0100195_10451727.jpg

ちょっと汗ばむぐらいの日曜日
大原散歩して
c0100195_10452089.jpg

c0100195_10452370.jpg

寂光院をみてから
その先山を登って町内の氏神様
神明神社で湯立ての神事があり
実は一度もみたことなかったので是非ともとお客様でしたがご一緒して頂き
c0100195_10452651.jpg

c0100195_10452757.jpg

何時もは見ることできない扉が開いていて鎌倉時代の仏様が
像の頭は三つです。インドのシバ神を思い起こしました。
c0100195_10452955.jpg

c0100195_10453134.jpg

c0100195_10455877.jpg


こちらの湯立ての釜の前で若い巫女さんがなんと太鼓の音とともに舞ってくださいました。
塩とお神酒を釜に入れて榊でパッパッと沸騰している釜の湯を振って清めます。
とても厳粛な心持ちになりました。
c0100195_10453637.jpg

それからいつもの
c0100195_10453847.jpg

c0100195_10454045.jpg

c0100195_10454240.jpg

c0100195_10454554.jpg

c0100195_10454781.jpg

c0100195_10454954.jpg

わっぱ堂さんで遅めのランチを頂き、なにしろご飯まで自分たちの田んぼので新米を土鍋でいただくのです。本当にお腹いっぱいです。
それでも
c0100195_10455113.jpg

我が家に帰って、朝手作りしたブラウニーでお茶して
このブラウニーを焼く時に小さなストロベリーチョコあったのできれいに並べて焼いたらさぞきれいかとー
出来上がればチョコは溶けて埋没してました。
そりゃそうよね。
実は何時もお世話になっているお友達とお父さまのお客様でしたが
c0100195_10455361.jpg

ジャムのような瓶には手作りのちりめん山椒に亡くなられたお母さまの紫の手作りバックに彼女がかわいいイラスト書いてくださりゼリーとともに
本当にほっこり嬉しかったです。
c0100195_10455527.jpg


お菓子はゆっくり一粒づついただくのも楽しみにしてたのに
今朝
もう食べられていました。
1日大原に居ながらにして観光気分を味わった日曜でした。
by nobukoueda | 2014-10-27 10:18 | 大原 | Comments(4)