タグ:個展 ( 11 ) タグの人気記事

展覧会はなんと28回 2016年

c0100195_17074787.jpg

やっと昨年の展覧会の案内状片づけることに
クリアポケットは2016年から2017年にかわります。
忘れないためにまとめておくことに


ノブコ・ウエダ展覧会履歴 2016

★冬休み芸術体験 踊って描くワークショップ 16

 作品展 112日~17日  京都芸術センター

A-21 国際美術展 新春小品展 18日~13

 大阪上本町ギャラリー

★‘16キューブアート展@神宮道

 130日~228時まで カフェROLLOT

 31日~313日   アートギャラリー博宝堂

LAMP展 115日から226日 JARFO京都画廊

★炎と光と紙の現代アート展 紀平晃子とノブコ・ウエダ展

130日から322日まで Granvile showroom Gallery(桑名市)

MI gallery 8周年記念展

 315日~30日 大阪北浜MIギャラリー

77の版画と3つのオブジェ びー玉コレクション展

 39日~19日 大阪ギャラリーびー玉

STORM Dyton/Kyoto Print Exhibition

1112 ~2017325日 アメリカ オハヨウ州デイトン

★石塀小路灯りアート展

 34日~327日 京都 ギャラリー悠玄

★第15回関西版画展 

 329日~43日 京都市美術館別館

★個展 ドイツベルリン

     6月29日~7月4日

      ギャラリー Subjectobject-art involvement

★企画展 「千の糸、シルク展」スペイン カダケス

     6月4日~7月4日

     ギャラリー MARGES-U

★企画展 「A-21国際美術展」 ポーランド

     6月10日~7月2日 ポーランドPila BWA

7月8日~7月20日 ポーランドPoznanへ巡回

★企画展 「女流作家作品展」

     6月28日~7月10日

     ギャラリー博宝堂 京都神宮道

★企画展 「妙なる箱展2」

     7月3日~7月17日まで

     ギャラリー妙 松ヶ崎

★企画展 「女性美術展」

     7月14日~31日まで

     ギャラリーかもがわ

★企画展 「GALLERY HINOKI ART FAIR

8月1日~8月6日

     東京京橋 ギャラリー檜

★企画展 「同じ刻を生きる作家たち」展

     8月29日~9月4日

     元立誠小学校

★ 京都野外彫刻展 101日~16日(日)9時から17時まで

  京都府立植物園

JARFO 京都画廊GRAND OPEN Part 2

104日~16日まで 11時から18時まで

京都市河原町今出川下がる梶井町448-17

(以前東山三条にあったアートフォーラムJARFOが移転しての企画展)

★京都府庁旧本館彫刻展

  1022日から1030日(日)10時から5

  京都府庁旧本館2F

★第10回高瀬川彫刻展 1028日から117日まで

個展

★ノブコ・ウエダ展

    -想起する家―

  1120日(日)から27日(日)12時から18時まで

  松雲荘(吉村家)

   京都市左京区松ヶ崎雲路町6番地 (電話791-8028

建築家吉村氏の築85年の日本邸宅母屋です。

★デイトン・京都国際交流版画展

126日~18日  Art Forum JARFO

世代をつなぐー京都の女性彫刻家たち

1213日~1218日  ギャラリーヒルゲート 京都

★クリスマスプレゼント展 

  1220日から25日  ギャラリーヒルゲート

X’mas 小品@ハピィ

  1215日=22日    ギャラリーカフェ ハピィ

★第17LANP

  1217日~2017114日 JARFO京都画廊 同時に舞鶴ギャラリーでも展示


by nobukoueda | 2017-04-04 17:24 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(4)

ノブコ・ウエダ 個展のお知らせ

c0100195_8405625.jpg

今月の二十日から築85年のとても素敵な日本家屋にて個展をします。
c0100195_8415317.jpg

京都の北の松ヶ崎の地下鉄の駅から
または修学院駅から歩いて5分ほどの住宅街にあります。
本当にこの建物が素敵でその存在感はすごいので
その中での展覧会は難しいですが、
こちらは素敵なお庭もあって特にこれからの紅葉シーズンはとても素晴らしいお庭をみることができるのではと。

とはいいつつも
毎度のことでいつもぎりぎりに頑張る人にて
まだやっている途中ですが

個展中は会場にいる予定にしています。
本当に素晴らしい空間です。
よろしければ是非とも秋のひと時を松雲荘にてお過ごしください。
展覧会の時のみ開放されていますというか作品とともに建物お庭を堪能できます。
12時から6時までです。

よろしく願います。
こちらの会場のすぐ西前に「彩菜」という、蔵の食事処があって
そちらのランチの和食定食がとてもお値打ちなのですよ。
コーヒーもついて850円なのです。
こちらも是非ともです。
by nobukoueda | 2016-11-09 09:11 | 個展 | Comments(4)

ベルリンでの個展 GALERIE subjectobject

c0100195_23272745.jpg

ベルリン ギャラリーsubjectobject にて個展

6月29日から7月4日まで
c0100195_23301894.jpg

入口には
c0100195_23305539.jpg

芽生える家のインスタレーション
天井がとても高く上までつるしていただきました。
c0100195_2333355.jpg

飾りつけはギャラリーオーナーのLjiljanaさんが的確な意見をいってくれて
うまくまとまりました。
c0100195_233826.jpg

奥に小さな空間がありそこにも少し
c0100195_23401093.jpg

こちらの作品は4年前にドイツのダルムシュタットにいる時に制作したドイツでの作品だったのでぜひともドイツの方にみてもらいたかったのですが

色々作品量が多すぎたかもしれません。
c0100195_23424324.jpg

全部ではないっですが
こんな感じです。

次に以前写真撮ってくれた写真家のLIronさんの写真をアップします。
まさに写真の力です。

c0100195_23454234.jpg

彼が気にいった作品たちを選んで

c0100195_23464959.jpg

本までもクリアで美しく
c0100195_23472173.jpg


そしてこれはバックは白がいいのではと
c0100195_23475840.jpg


ちょっと違う作品たちに変身です。
その仕事ぶりにもおどろきましたが、これが写真の世界というものでしょうか。

ベルリンの個展にはたくさんの方々がいらしてくださいました。
ベルリンにフランクフルトから越してきたHiromiさんにはあいさつの時のコメントをドイツ語ト英語に訳してくださいました。
またダルムシュタットとベルリンで活躍されている音楽家のご夫婦もいらしてくださりとてもうれしかったです。

ありがとうございました。
by nobukoueda | 2016-07-18 23:57 | 個展 | Comments(0)

個展最終日 ベルリン

c0100195_3352188.jpg

ギャラリーの近くには立派な教会があります。今日初めて中に入りました。
c0100195_336532.jpg

そしてギャラリーのあるGrunewaldstr.通りは
c0100195_3392466.jpg

ギャラリーは左の端ですが凄く古いビルディングで、上の方には立派な彫刻がしてあります。
c0100195_349476.jpg

今日はギャラリーオーナーのLjiljanaさんはおやすみでしたがキュレイションしてくれたOlaさんが来てくれて、お客様の相手をしてくれて、こちらの男性もアーテイストですが私の仕事を凄く褒めてくれました。うれしい〜

c0100195_3553673.jpg

彼は時々ギャラリーのお手伝いをしてくれている方ですが私のコラージュに凄く興味あるとのこと、こちらで作品見せるとダイレクトに凄く反応がかえってきて皆色々な感想を言ってくれるのでおせいじもあると思いますがうれしいです。
c0100195_3584354.jpg

こちらのギャラリーは二つのスペースがあり奥は日本人のの片尾照子さんの作品が飾られて白い作品にて私の作品と上手くコラボレーションしています。
オーラと記念撮影

お客様のいない時、オーラに筆ペンプレゼントして色々な文字筆で書くのをお稽古、私の下手な文字を見本にオーラはどんどん覚えていきました。
今日は預けてあったトランクをもって帰るので少し早めにギャラリーを出てアパートへ向かいました。
アパートのあるミッテ地区は賑やかで沢山のお店やレストランあり、アパートの直ぐ隣が日本人のレストランになっていたので今日は刺身定食と天ぷらを注文、
とても美味しかったです。
近くにはダルムシュタットでもよく行ったオーガニックなスーパーALNATURAがあり
早速明日のパンと果物をなどショッピング。
アパートの中庭は公園風になっていて
c0100195_4162040.jpg

木も大きく緑いっぱいです。
c0100195_4173779.jpg

私たちの部屋はこのビルの4階です。
手前のビルのベランダでは各階皆テーブルと椅子がありベランダでお茶やランチなどしている様子です。
さて 個展も終わって明日は搬出作業です。でも片付けはあっという間に終わると思うけど〜
by nobukoueda | 2016-07-05 04:22 | ベルリン | Comments(2)

ベルリンの個展オープニングのこと

c0100195_534117.jpg


c0100195_5133916.jpg

c0100195_540598.jpg


ベルリンでの個展の様子です。
以前ダルムシュタットに住んでいたHさんご家族がベルリンに移られて個展のオープニングにいらして、私の挨拶文を訳していただいたのですがご主人にドイツ語で通訳もしていただき、Hさんには写真も撮っていただき送っていただいたので
c0100195_5214760.jpg
c0100195_5211387.jpg
c0100195_5204694.jpg

オープニングにはバイオリンの演奏もありました。
c0100195_5224966.jpg

色々ありがとうございました。
ダルムシュタットの音楽大学で教えているピアニストのご夫妻もベルリンにも住居ありいる時にてわざわざいらしていただきCDまでいただきこれから楽しみです。

中、3日も抜けてポーランドに行って来てやっとベルリンに戻って
明日は個展の最終日にて会場にずっといる予定です。
by nobukoueda | 2016-07-04 05:34 | 個展 | Comments(4)

ベルリン個展 オープニングの日

c0100195_15264512.jpg

[# IMAGE|c0100195_15163652.jpg|201606/30/95/|mid|700|523#]
まだいろいろ打ち合わせがあったので一番にギャラリーへ
看板は今回は二つの会場なので二人の日本人がそれぞれ個展形式で行うのですが、片尾さんは残念ながらこちらにはいらしてないですが、作品は素敵にスタッフみんなで展示されてます。

c0100195_15334037.jpg

天井がとても高いのですが上手く吊り下げていただきました。
c0100195_15355061.jpg

パーティには人が集まり始めて
ダルムシィタットにいた時に知り合いになった友人がフランクフルトからベルリンに移っていて
来てくださりました。
c0100195_15391465.jpg

大きくなって、バレイをやっているんですって
c0100195_15563524.jpg

この後、ちゃんとギャラリーオーナーからご挨拶や私の挨拶とバイオリンのオープニング演奏などがあったのですが
私は一切写真撮る余裕がなくて又記録してくださっているものがあれば〜です。

日本から持って来たいろいろなおつまみやお酒もドイツの方は好きなようで喜んでくださいました。
その後
遅い夕食は企画されたスタッフ皆さんでイタリアンレストランへ
オットさんオーダーした大きなラビオリみたいなパスタと私のサラダも特大サイズなのでれで十分でした。
ドライトマトがしっかり味がついていてお肉のような感じでした。
その後歩いてアパートまで
もちろん今日もすぐにバタンキュウでした。
by nobukoueda | 2016-06-30 15:53 | 個展 | Comments(0)

ベルリンで個展搬入の日

c0100195_12292186.jpg

到着した次の朝、ギャラリーはすぐ近くのはず、出かけたら、この立派な教会のすぐ向こうに
c0100195_12332533.jpg

でも、帰って、こちらが初日のホテルで
c0100195_1236249.jpg

荷造りして、実はホテルが他の民泊予約してたらキャセルになってホテルの移動を午前中にすることに
c0100195_12395754.jpg

こちらが次のホテルと言うか、アパートで
c0100195_12455677.jpg

派手な作品がいっぱいありのフロントで
そこから荷物おいてすぐにギャラリーに
c0100195_12481950.jpg

途中素敵な公園が、いくつもあり
c0100195_12502649.jpg

c0100195_12522165.jpg

ギャラリーに到着
すぐに荷物ほどいて、搬入展示作業です。
c0100195_12542148.jpg

自分でだいたい置く場所など決めたら、
ずっと見ていたオーナーはやはりこの空間を一番わかっている。こうした方がいいのでは?
自分だけでは出せない展示になりました。
かけるのはオーナーとスタッフが手伝ってくれて
この彫刻台も、白い方がいいと思っていたらその日のうちに塗り直してくれました。
c0100195_12595556.jpg

帰りには公園には中学生か、高校生ぐらいの子供達が遊具で遊んだり、バスケしたり
c0100195_1321176.jpg

ボールで卓球風に遊んでいたりと
本当に日本ではもう、あまり見かけない光景に新鮮でした。
c0100195_1343931.jpg

このアパートの二階のキッチン付きの部屋にて
もう疲れて外に食べに行く元気もなくて
すぐ隣がスーパーなので色々簡単に買い物して
昔のダルムシュタットの時みたいな
c0100195_1375380.jpg

ホワイトソーセージをボイルしてルッコラと大きなキュウリのサラダで
パンは美味しいパンで十分な夕食。
疲れて
バタン キュウ でした。
by nobukoueda | 2016-06-30 13:12 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(0)

夏の展覧会のお知らせ

 ドイツのベルリンの個展が6月末から7月にあり、現地に行ってきます。他にもポーランドにて企画展に参加などしているので回ってきます。
 京都でもその間いろいろと展覧会あり自分の記録?のためにも書き出すつもりでまとめてみました。

 ★個展 ドイツベルリン
     6月29日~7月4日
      ギャラリー Subjectobject-art involvement

★企画展 「千の糸、シルク展」スペイン カダケス
     6月4日~7月4日
     ギャラリー MARGES-U

★企画展 「A-21国際美術展」 ポーランド
     6月10日~7月2日 ポーランドPila BWA
     7月8日~7月20日 ポーランドPoznanへ巡回
★企画展 「女流作家作品展」
     6月28日~7月10日
     ギャラリー博宝堂 京都神宮道
★企画展 「妙なる箱展2」
     7月3日~7月17日まで
     ギャラリー妙 松ヶ崎
★企画展 「女性美術展」
     7月14日~31日まで
     ギャラリーかもがわ
★企画展 「GALLERY HINOKI ART FAIR 」
8月1日~8月6日
     東京京橋 ギャラリー檜
★企画展 「同じ刻を生きる作家たち」展
     8月29日~9月4日
     元立誠小学校


書き出してまとめておかないと本当に自分でも搬入日などわからなくなります^^;
さて、昨日はちょっと買い物にのつもりが半日かかってしまいました。

トランクは広げたままでなかなかパッキングできません。
こんな時に野菜を使い切ってしまわなくてはとポトフにしたり、冷凍するものなど料理まで始めたので大変です。

出かけようとすると家のことで、日ごろ散らかっているので困ったものです。
明日も晴れるといいなあ~
by nobukoueda | 2016-06-26 12:55 | ノブコ・ウエダ出品作品

ドイツで個展

c0100195_14303071.jpg

ベルリンの画廊で今月の29日から来月7月4日まで個展します。
この間ベルリンに行っている方いらっしゃれば~
是非ともです。

c0100195_14322040.jpg

実は私もまだ行ったことのない画廊なのですが、
チャンスがあってできることになりました。

その間ポーランドでも企画展あり、そちらにも回る予定です。
万が一 いらっしゃれるようでな方

よろしくお願いいたします。
by nobukoueda | 2016-06-08 14:35 | 個展 | Comments(0)

2014年度展覧会 個展1つ他26回

昨年の展覧会をずっとクリアーポケットに入れていて
やっとかたづけて
今は今年の年賀状を入れてましたが
もう、これも片付けて
次の今年の展覧会案内状をいれなくてはと思っています。


c0100195_13112069.jpg


2014年展覧会
 ★個展 ―春に芽生えてー 1,21-2,3  ギャラリーオー(大津)
  3,11miniatureART展  2,26- 3,17 (ギャラリーかもがわ)
  日本アンデパンダン展ボックス部門参加 3,19-31 (国立新美術館)
  灯りアート展 3,14- 3,23 (京都ギャラリー悠玄)
  京の路地裏スケッチ展 3,18- 3,23 (ギャラリー吉象堂)
  第13回関西版画展 3,25-3,30 (京都市美術館別館)
  Femmes artistes du XXI 4,15-19 (Espace Culture Bertin Poiree)Paris
 NEW CALEDONIA EXPOSITION 4,13-20 (ARTE BELLO)
  BOX美術館展12 4,22- 4,27 (ギャラリーはねうさぎ)
           5,4-5,5 (京都国立近代美術館野外) 
  「卍楼」de メールアート展 4,24- 5.4 (企画工房 卍楼)
  第38回京都彫刻家協会展 5,6-11 (京都府立文化芸術会館) 
  女性作家小品展 5,8- 5,25 (アートギャラリー博宝堂)
  21世紀女性アーテイスト展 6,3- 13 (MI gallery)
  女性美術展 7,10- 8,3 (ギャラリーかもがわ)
 Natura ・sensibilitat 7,14-28 (Galeria Marges-U)(eapai hort )スペインカダケス
  33e MINI PRINT INTERNACIONAL DE CADAQUES6,28-9.30国際版画展カダケス
  うちわ展 7,15-17 (元立誠小学校)
 BIWAKO 2014 8,24-31 (大津歴史博物館)
  京都野外彫刻展 9,27- 10,13 (京都陶板名画の庭)
  高瀬川彫刻展 11,1-9 (京都木屋町高瀬川)
  第9回秋の府庁旧本館彫刻展 11,11-16 (京都府庁)
  日仏交流現代美術展2014 11,4- 28 (MI gallery 大阪)
  キューブアート展@神宮道 11,18- 12,21 (京都神宮道商店街)
第14回関西版画展 12,9- 14 (京都市美術館別館)
  LANP EXHIBITION 15th 12,14-27 (舞鶴赤れんがパーク)
12,17- 25( ART FORUM JARFO)
 
  
by nobukoueda | 2015-02-02 11:15 | 展覧会DM案内状 | Comments(0)