タグ:京都府立植物園 ( 24 ) タグの人気記事

植物園彫刻展終了

c0100195_10020890.jpg
先週末で植物園の野外彫刻展もまた植物園会館でも同時に開催していた小品展も無事搬出して終わりました。
お忙しい中わざわざ足を運んでくださった方々
いつも本当にありがとうございます。
今回のこの彫刻は葉っぱのいめーじでありまながら
人体のトルソを感じるように
何か発芽したての一つの命のようなイメージで作りました。
この木材の目が彫りにくく大変でしたがなんとか一つの形にすることができました。
いつも幾つか組み合わせて一つのイメージにしてますが
今回は彫刻らしく一つをしっかり立たせました。

さて寒くなってやっと朔日衣替えもできました。
もう一つ小さな本の形の木材に絵を描く展覧会があり
これは来月ですがなんとか一つだけなので楽しく描いて提出することにします。

長引いた雨も上がって久しぶりに良い天気です。
今日は子どもアトリエの日
張り切っていきましょう。


by nobukoueda | 2017-10-18 10:14 | 京都彫刻家協会 | Comments(2)

植物園彫刻小品展

c0100195_08215132.jpg
植物園の野外彫刻展は引き続き今週末15日まで展示していますが、今日から今週いっぱいまで
植物園の植物園会館にて彫刻の小品展もやっています。
c0100195_08240044.jpg
私は水曜日の午前中に9時から1時まで当番で会場に行っています。
もしよろしければお出かけください。

今回は彫刻っぽく展示しましたよ。




by nobukoueda | 2017-10-09 08:26 | 京都彫刻家協会 | Comments(0)

植物園でスケッチ

c0100195_1050821.jpg

植物園はカンナが咲き誇っていました。
また台風が来るようで、この季節不安定はしかたないですが
雨が多くて残念です。
 先日の植物園のとき友人が私の作品をスケッチしてくれました。
c0100195_10553897.jpg

ウインドウズでは縦型写真が横にアップされるのはどうしてでしょうか?
どうしたらいいのかわかる方お知らせください。

 でもこのスケッチはとても素敵です。もちろんプロの絵描きさんなので
横になっていますが、私の作品を実物以上に素敵に描いてくれました。
 
c0100195_1057168.jpg

こちらの京都府立植物園は全国で最も古く、また入場者数もトップと伺っています。以前は60歳以上は無料でしたが今は70歳以上になり私がその頃になるともう、無料ではなくなるかもしれませんがまあ、美術館などに比べたらとても安いので良いお天気の時は時々行ってスケッチするのもいいものかもです。

 彫刻展関係で10月はいろいろなところであり予定がこなせるか心配になってきました。
雨も降り始めて、これから台風になるのでしょうか。アトリエの日に限って
雨が多い気がします。

ひょっとしたら雨女かしら・・・
by nobukoueda | 2016-10-05 11:25 | 日々日記 | Comments(6)

植物園でネイチャーアート

c0100195_912316.jpg

植物園での野外彫刻展が始まり先日の日曜日は朝早くから当番で行ってきて
午後からは子ども達へのワークショップが開かれました。
たくさんの参加がありました。
 
c0100195_972387.jpg

先生は彫刻家、素材は植物園に落ちていた木やドングリです。
c0100195_9104231.jpg

限られた材料からもいろいろな形が生まれます。
c0100195_912662.jpg

立体だけでなく
c0100195_9124411.jpg

素敵な1枚にもなりました。
c0100195_9134945.jpg

ご家族の見守る中、野外でいろいろ発想が広がります。
c0100195_9145625.jpg

これは持って帰るのに大変なぐらい大きな作品です。
c0100195_9161377.jpg

蒸し暑い1日でしたが、秋を感じるさわやかな作品がたくさんできました。
c0100195_926549.jpg

朝からだったので最後はちょっと疲れ気味でしたが
よろこんでくれた子供たちの笑顔で疲れも飛んで
充実な1日でした。
by nobukoueda | 2016-10-04 09:27 | ワークショップ | Comments(2)

京都野外彫刻展2016

c0100195_6125234.jpg

なんだか本当に雨が多くてうんざりでしたが、今日は晴れそうですね。
10月1日、明日から毎年恒例の植物園での野外彫刻展が始まります。

 私は昨日何とか搬入してきました。
c0100195_6153661.jpg

 植物園の正門近くのくすのき並木です。
 私の作品はこのくすのき並木のちょうど真ん中あたりです。

 なんと今回は石ではなくて
木彫といえるかどうか、とにかく木で、それもクスノキです。

置いたときなんだか結構周りの樹木としっくりきたと思ったのは
同じクスノキだったかもしれません。

 彫刻はどこから見ても、その立体としての美しい形をイメージしなくてはいけないかもしれないですが、
 今回の作品は正面のある一点から見るとしっかり自分のイメージする形に

  家から双葉が芽生える・・・・形

なのですが、他から見るとなんだか全然わかりません^^;

私はあさっての日曜日の午前中に当番で朝から昼までいます。
そして昼からはそのくすのき並木のなかで子供たちのワークショップのお手伝いをします。一日中いますのでよろしければ是非とも遊びにいらして下さい。
by nobukoueda | 2016-09-30 06:30 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(2)

植物園 ケイトさんたちと〜

c0100195_717291.jpg

大谷美術館にて松谷武判さんが大きな個展を開催そのオープニングに合わせて
来日されたケイトさんにも再会しました。春ご一緒させていただいた展覧会以来です。
ケイトさんのお友達もいっしょです。一人はパリ在住のとても素敵な若い作家さんです。
 大丸にて集合、日曜日なので初めてのところでしたが近くのフレンチがランチはお値打ちにやっているということで写真をみたら和風の個室になっていていいかしらと、
 お弁当ランチをいただきました。いつもならパチリといくところがスマホが写真がいっぱいで上手く映らず残念。
 とてもおちついて久しぶりにゆっくりお話たのしんで
岡崎のギャラリーJARFOさんにいきましょうと。
春にケイトさんと神宮道のお店をまわったこと思い出しました。
帽子やさんでさんざんひやかしたり、でも和物をあつかっているSAKIZOさんにて
ケイトさんはすてきなお洋服を今回みつけて・・・

 その後植物園にきてくださいました。祝日は町中はパーキングにこまるので私も1日乗車カードで回ります。遠いからわるいなあとちょっと心配したのですが
c0100195_7391055.jpg

作品の近くの大きな木からこどもたちの声が聞こえます。
のぞいてみたら
なんと「木の中にはいろう」というイベント?で
中はクッションがあり隠れやみたいでとても素敵
とても大きな木なのです。
温室前にはヤノベケンジさんの大きな作品が目立っています。
c0100195_745814.jpg

私のは森の中で本を開けば・・また双葉、あるいは翼を広げて空へと向かう希望の命
まわりは森のなかにて芽生える葉っぱの新しい命・・

というイメージなのですが下の大理石はわかりづらいですが本を開けたカタチをしています。
c0100195_7493159.jpg

ケイトさんたちも植物園の大きな木々や池や鳥、鴨
十分楽しんでくださったようです。
植物園の北山門のイタリアンレストランにて
みんなで乾杯
この「in the green」というレストラン、ケイトさんはNYだと「on the green」になるけど・・そのようなレストランがあるそうです。ランチ時などいっぱいで入れないのに丁度良い時間でゆったりできました。

おいしいパンも向いのパン屋さんでみんなで買って
本当に楽しいひと時でした。

そうそう
c0100195_814444.jpg

先のSAKIZOさんでなんとケイトさんからプレゼントしてもらいました。
今日から早速つかいましょうか。
長いと思った植物園の展示も今日までとなりました。
良い御天気になりそうです。
最後に夜のライトアップもみていないので行ってみましょうか。
by nobukoueda | 2015-10-12 08:13 | ノブコ・ウエダ出品作品

植物園野外彫刻展はじまる

c0100195_15212745.jpg

植物園の野外彫刻展がはじまりました。
c0100195_15212853.jpg

c0100195_15213019.jpg

白い彼岸花もいいものです。スイセンもあざやか。
私の作品は正面ゲートから入ったところのクスノキ並木のまんなかあたりにあります。
c0100195_15213050.jpg

手づくりのテーブルに石の本が
中には双葉のレリーフが

そして
まわりは
芽生える家
というか
不思議な家をつくりました。

植物園の森の中では
とても
自然に優しく呼吸しているようにおもいます。

午後から当番でいましたーといっても陶板名画の庭のほうても彫刻展しているのでウロウロみてまわってばかりでした。
わずかな空き時間にヘアーカットして、夜は植物園に新しくできたイタリアンレストランで懇親会だった。
c0100195_15213171.jpg

c0100195_15213273.jpg

c0100195_15213361.jpg

c0100195_15213483.jpg

c0100195_15213590.jpg

c0100195_1521365.jpg

グリーンサラダの中はエビとアボガドのワサビソースのあえものあり、とてもどれも美味しかった。実は1番に素敵なオードブル盛り合わせがあったが食べるの先にで写真撮る余裕ありませんでしたー
by nobukoueda | 2013-09-29 14:44 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(0)

京都野外彫刻展

c0100195_7194310.jpg

昨日は1日この京都野外彫刻展の搬入で京都府立植物園にて作品飾りつけ作業でした。
個展無事終わって、たくさんの方に見にきていただき本当に感謝です。お礼状書いたり、写真整理したりはしていたのですが、どうも長い間のギャラリーのエアーコン生活と夏から急に秋と、季節の変化にのどをやられて毎度のことながら咳きがではじめて、まあちょっと疲れもあって、ゆっくりしてました。

 まあ、実は個展もあって、今回の野外展は新作できないのでやめにしようと思っていたのですが、国民文化祭なのに出品者少なくなっているということで個展の作品でもいいということで出すことになりました。

 といっても、私のはインスタレーション的要素もあり、周りの環境空間が違うとまた違った印象になるということで・・・

 植物園北門はいってすぐの水の中においてみて、太陽の光と水が作品にまた違う輝きをみせてくれたようです。

 
c0100195_749213.jpg

1日から16日までです。10日には子ども向けのワークショップも開かれます。
秋晴れのすがすがしいときをぜひ植物園にて色々な彫刻をごらんください。
by nobukoueda | 2011-09-30 07:53 | Comments(10)

野外彫刻展搬出終わってまた搬入

秋の植物園での野外彫刻展の作品

c0100195_11261552.jpg



「森の朝」

c0100195_11275870.jpg


お地蔵さんみたいな、道祖神みたいな家がつくりたかった。

そこから新しい双葉で出てくるところ

光の木から、 家から芽生える

周りは小さな芽生える家と光る双葉がぐるりと囲む

芽生える森の朝

c0100195_11395078.jpg


小さな芽生える木は搬出のとき
近くの大樹の懐において

c0100195_11362325.jpg


楽しみました。

月曜日に搬出して、またこの作品は高瀬川の四条木屋町あがったところに元立誠小学校南橋の袂の川中に展示してきました。11月15日まで展示します。
 河原町でたついでございましたら他に彫刻がたくさん並んでいます。
ぜひ川中の彫刻をお楽しみください。

 明日は神戸の兵庫県立美術館の百花繚乱展の搬入です。こちらは31日までです。

他の彫刻も
by nobukoueda | 2010-10-20 11:55 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(6)

日曜日の朝のお散歩

c0100195_2282352.jpg

朝、ちょっと朝市まで出かけようと外に出たら、素敵な空

引き返してやはりカメラを持って出直し

c0100195_22102692.jpg


新しい芽がきれいに並ぶ
心引かれる風景

c0100195_22112088.jpg


小さな森林のような世界を感じて

c0100195_22125921.jpg


そっと近寄っても

c0100195_22143245.jpg


おとなしく

c0100195_22151789.jpg


今日の朝市のお買い物は
c0100195_2217647.jpg


お野菜とおいしい出来立てパンとお花

おいしい朝食済ませたら植物園の野外展の当番に・・・
写真は又次にアップすることに

週末はカフェアピエ
by nobukoueda | 2010-10-17 22:28 | 大原 | Comments(6)