さみしい観覧車

c0100195_15365185.jpg

琵琶湖大橋に巨大な観覧車が残されている。もう動いていない。さみしいレインボーカラー。
昔こどもたち連れていった小さな遊園地はみなつぶれた。
ディズニーランドやテーマパークの仮想空間ばかり、
ゆっくり回るメリーゴーランド、我が子をみつけ手を振る。
# by nobukoueda | 2006-12-31 15:36 | Comments(2)

マトゥーシュカ

c0100195_21121963.jpg

9月にポーランドのクラコフのバザールで買ったマトゥーシュカ。土産物のカワイイ顔ではなくキンキラマリアさま。
マリアさまからキリストが産まれる~。

毎日掃除三昧するといろいろなものが出てくる。
# by nobukoueda | 2006-12-30 21:12 | Comments(2)

大掃除の発見

c0100195_14471649.jpg

c0100195_14471669.jpg

朝から大掃除~
キッチンの棚整理してきれいなあらったアンティーク。
四角い器はなんなんだろう?
小さな瓶は中にはスプーンつきのふたあり。薬瓶だったのだろうか。
# by nobukoueda | 2006-12-30 14:47 | Comments(2)

年末

c0100195_2154668.jpg

c0100195_2154691.jpg

水曜はしんどかったけど点滴一本で早く回復、基本的に胃は丈夫なんだ。
今日は雪!昨日と今朝で年賀状370枚書き上げるといってもプリンターが頑張ったんだけど、内、しろくまさんは45枚にて、私がほとんど(^_^;)
全てだしたけど元旦には無理らしい、むかしは31日でもとどいたような。
年末だけしろくまさんは掃除に参加、家中の埃取り、私もキッチン回りを掃除、ストーブの上は大根茹でてついでに豚の角煮もです。
窓の外は雪~。明日は風呂掃除と換気扇、そしてガラス窓がしろくまさん担当、私は総合プロデューサー(^_^)v
計画通りにいくといいけど。
なにしろ今日は白くまさんの年に二度の床屋さんしたんだから。
# by nobukoueda | 2006-12-29 21:05 | Comments(2)

ノロらしい

昨日朝からすごく気持ち悪くてはいてばかりで・・・
医者に行ったらノロウイルスと症状は同じで、そうかもしれないが、すぐ調べても結果は来年、2,3日でよくなるようなので、点滴をうってもらって帰ってくる。

一日全てのやることしないで、ひたすら寝ていた。眠れるものですね。
一夜明けてすこしよくなるけど。何とかおきられてこれから、本当は昨日出す予定の年賀状もこれからで、いつになるやら、
毎年、遅くなってすみません。
展覧会の礼状も未だにて、年賀状と一緒になってします方もあり、申し訳ないです。

今日はどんより曇った冬空、こんな寒い日は薪ストーブたいて、家の中のことゆっくりするのは良いかもしれない。

本当は今日は名古屋にいって義父のところにとまる日だったのだけどそれもキャンセル、友人との忘年会もキャンセル、
そしたらなんだかたっぷり時間できたみたいでこれからじっくり家のこともできそう。
年末ぐらいゆっくり家で家族とすごすのもいいかもしれない。
もう一つ働くには元気ないけどぼちぼちやりまっせ。

西山氏からすてきなカレンダーの思いがけないプレゼントあり。
”洛中洛外スケッチ散策”京都の古いお店やいろいろ趣ある建築をスケッチしたもの、私も良く知っている建物あり、なんだか本当にほっこりしました。
ステキなカレンダーありがとうございました。
# by nobukoueda | 2006-12-28 09:41 | Comments(10)