贅沢三昧

テレビのインタビューにて・・あなたにとって贅沢とはナンですか?
 村上 隆 ・・ 昼寝です。

アー、私は彼が最高の贅沢と感じるその昼寝を思いっきりしてしまった今日の1日。贅沢すぎる1日。
 今日は久しぶりに家の中の仕事(掃除?)と、のんびり休憩。
頭はボーとしている。

 「臨床美術のすすめ」よむ。なんだかはまりそう。
美術家として自分の作品を通じて社会と関わるだけでなく、もう一つ別の
美術家としてできる仕事があるような・・・
# by nobukoueda | 2006-11-22 00:35 | Comments(2)

ジョイント展

c0100195_20442696.jpg

c0100195_20442689.jpg

c0100195_2044263.jpg

c0100195_20442614.jpg

ギャラリーの様子です。 コラージュしたカードを交互にならべました。
石は大理石の天使の卵です。
# by nobukoueda | 2006-11-17 20:44 | Comments(2)

臨床美術ワーク

c0100195_10462895.jpg

c0100195_10462897.jpg

リンゴを描くのだけどまずはきって匂いをかいだりして、はじめは中身からクレバスでかいてあとから上に皮の色を重ねて割り橋でひっかいたりしてからリンゴきりぬいて好きな色画用紙にはってまわりもはってできあがり、うまい下手は関係無し、唯たのし、認知症にいいとのこと。
# by nobukoueda | 2006-11-17 10:46 | Comments(0)

臨床美術

昨日はまたまた相変わらずなハードな1日!
友人の旗の作家さんがドイツ人のカローラさんをつれて大原へ、(前日展覧会初日に見に来てくださった)
 まずは三千院へ・・・大原住人の特権にて町名と名前を言って、無料拝観させていただく。
 カローラさんは丹波ちりめんを海外に紹介するビジネスできていたので我が家のとなりの草木染めの工房に案内する。
 ちょうど子ども達のワークショップしていて、とても興味ありにて写真いっぱいとって、
 そしてちょっと我が家にてコーヒータイム。このちょっとのために朝から大掃除です。
いそいで、予約していた川島織物の美術館に。私はスクールに入ったことあるのですが、美術館あるなんて知らなかった。すごいいい仕事いっぱいされていて歴史あるのに驚き!(要予約)
 でもやはり、資料より、現場の工場のほうにいって叉びっくり、緞帳のおおきさはすごい!でも最近の色は金銀豪華絢爛というよりシンプルになってきているよう、でもまあ、クライアントの場にもよるのでしょうが。
 昼は女子美の同窓会の展覧会を再来年やるというので、その打ち合わせを食事会かねて、京都駅近くのぱるるにて4時まで。
 急いで、WEスペースに帰ってロマさんとあって、また、すぐ、先輩もかけつけてみてくださって、今日は、会場に夕方だけでしたが、ギャラリーすずきさんもきてくださったり、他の作家さんもいろいろでしたがすみませんでした。
 ロマさんの友人でとてもすてきなパフォーマーらしきアメリカ人。祖先はポーランドということにて、顔の表情がとてもゆたかチャーミングな表現力、歌もうまいらしい。あすのパーテイにもきてくださってひょっとして歌ありかもです。
 夜はアートカウンシルのスペース小米庵にて臨床美術のワークショップの企画あってちょっと疲れていたけどがんばって出かけて、でもとてもよかったです。後で写真だけ携帯のがあるので、

10年前はアートセラピーというコトバしかなかったけど臨床美術としてちゃんと医療の中で位置づけること。認知症の患者さんにとても効果があるということそして、何より、そのワークがたのしい!
 子どものアトリエでやってもとてもたのしそうです。

またまた帰りが遅くなった!カレー作っておいて良かった。日本のお母さんの留守番トップメニュー!

あつかれさま!
# by nobukoueda | 2006-11-17 09:52 | Comments(0)

展覧会案内状

今日朝から搬入でしたが、初めての空間はその場スペースを把握するまで時間がかかります。
 飾るまでが時間がかかります。ROMAさんは友人の木版画家さんがヘルプに来てくれて、私も手伝ってもらってなんとか。このようにジョイント展では一人ではないので、色々意見も聞いて搬入もたのしいですが、やはり、段取り悪く未だできず、明日朝もう少しかかります。
 出町の橋の近くのカフェチョコレートにてランチタイム、ボリューム満点でとてもおいしいランチでした。デザートのチョコレートムースがすごくソフトでおいしかったです。
 こういうときブログの達人はすぐ、携帯で映像を送るのでしょうが、私はすぐ食べたーい!という気持ちでいっぱにて。なかなかです。
 とりあえず案内状アップできるかやってみます。
 
# by nobukoueda | 2006-11-14 22:34 | Comments(0)