ニケの椅子

c0100195_053367.jpg

c0100195_053389.jpg

作品゛ニケの椅子゛一応できたことに。彫刻になるか工芸かー。工作にはちがいないがアートかどうかわからない。クリスマス小品展にと、メタリックなしあげがちょっと?かな。緑青に渋く粉ふいたようにしたかったけど。
ニケの女神のような椅子?かな。シンボリックな天使の羽根ではなくニケのように今にもとびたとうとする翼をです。
# by nobukoueda | 2006-12-18 00:05 | Comments(2)

ギャラリーめぐり

今日は息子もゆっくりなのでぐっすり8時間睡眠=まさに日曜日の朝!という感じ
 午前中作品「ニケの椅子」最後の着彩
 これでもういい・・とおもいながら・・うーん、どこかちがう?
 下に台座的なスペースほしく雑ったな部屋見渡して、鉄の円盤見つけ、載せてみる。ちょうど良いスペース、(何でもとっておくものですが、間に合うのはマンに一)さびカラーで着彩。
 昼から息子の迎えまでの数時間ギャラリーまわりにとでる。

 ギャラリー感  内田晴之展
           金属の直方体がヒトの形のようにむきあっているのですが、なんと、とても大きなものが宙にういているようにとまっている・・・マグネットのマジック・・どこどづなっているのやら、すごい!
カチッとした立方体なのですが表面が波打っているようなテクスチャーなのでふしぎに引き込まれる感覚。
 小品は○や□のレリーフを金属で。このテーマでありとあらゆる作家が作っているのにまだ、新しい発見がある。
 近頃とても金属に興味ありです。
 
ギャラリーアーテイストロング 染付け展
 このギャラリーオーナーさんが妹の友人であったこともあってかとても親しみやすい空間。
 墨絵書きさんの染付け陶器の作品でしたが、筆が皿朝ら魔法のごとく動く感じでその場で、描いて一枚絵葉書頂き、私も手元にあった、コラージュ絵葉書さしあげる。

 アートカウンシルの ギャラリー小米庵 京都西山の作家展
友人の彫刻家2,3出しているので、是非にと、ここは町屋のスペース。
彫刻にはちょっと難しい空間かと、でも入り口は彫刻台おいてもなかなかいいかも。大理石の作家、山崎康さんのはスプーンの作品ははじめてにてみいってします。斉藤均さんの伸びやかな金属の小品もよかったなあ。

 アートスペース Dasuman
京都在住の金 明姫の個展  先日私の個展にきてもらって私は彼女の個展としての作品は初めて、以前美術館で和紙のマスクのワークショップしていて、私は自分のマスクの型をとって、和紙でマスクを作ったのでした。
平面は墨の抽象的作品,同じ手法であかりに仕立ててある作品。夜になったらまた、印象がかわっておもしろいかもしれない。ちょうど先回のWEスペースで一緒にしていたロマさんにであって、なつかしーい!みんなで英語でおしゃべり、殆ど半分も理解してなかったと思う。でも分かった風なかおしてた。
 ほんとうはあと、今日で、最後というギャラリー賛さんに行きたかったけど息子の迎えの時間となって断念。今年は又幾つか、画廊が閉廊するらしい。

夕方だけどお寿司食べたいというので、回るおすし屋さんへ、なんとあれよとい間に18,19皿一人で食べる!ウー・・チョッとのつもりだったのにー。

今日は日曜日らしく早めに帰って、ゆっくり・・・
作品は明日持っていって、飾りつけ手伝うのだけど・・・
これでよかったのかなー。クリスマス小品ということなので・・少し不安。
# by nobukoueda | 2006-12-17 23:13 | Comments(0)

クリスマス会

今日は子どもアトリエのクリスマス会
いつも、クリスマスにちなんだ何か作るのに今回は先回のつづきで牛乳パックのパックン人形完成と小さいグループはできてたので、雪を描く!
 雪を描く・・・これは臨床美術のテキスト参照のカリキュラム
 濃い色画用紙にアクリル絵の具の白、メタリックホワイト、ラメ入りパールホワイトなどで、ただ、点点・・をかく。そして、少し、好きな色の絵の具も使って・・

 それを、かわいてから、好きな形にきってカードに貼ったり、年賀状にはってだしたりと・・

クリスマス会はいつもは私が家で作ってきた、ツリーの形のケーキとジュースなのですが、今回卵のアレルギーのおともだちもいて、卵なしのホットケーキをつくってたべよう!ということに、
    トッピングの麦チョコとマシュマロでお顔にしたり・・
         他用意したトッピング・・・・ホワイトクローバーの蜂蜜
           メイプルシロップ「チョコレート味2種」
           ブルーベリージャム(無糖、これがおいしい!)
           生クリーム(白とチョコレート)
 大人の方にもとおいしいパンも少し温めて、トッピングで。
熱いお湯でゆず茶もつくって。

あとはプレゼント交換、いつも手作りのビンゴカードをつかって、順番決め手、プレゼント、私からもプレゼント。
 今回は前夜に出かけたので、なかなか凝ったプレゼントできずに手抜きでしたが。まだ来週も一回他の教室でもあるので、今度はクッキーつくろうかな。

あー、今日はデジカメわすれて、携帯ぐらいでも録りたかったのですが、バタバタ一人でやっていて、とうとうなにも写真あらずで、トホホ・・
# by nobukoueda | 2006-12-16 22:46 | Comments(2)

クリスマスツリー

c0100195_22104695.jpg


仕事帰りに時々お茶お呼ばれになる友人宅のクリスマスツリーとても綺麗にかざられて、我が家のはなんだかゴテゴテ(^_^;)明日もう少し大きいツリーにかけなおそう!
# by nobukoueda | 2006-12-16 22:10 | Comments(0)

京都コンサートホール

c0100195_2204136.jpg

千住真理子さんのコンサートの映像とれなかったかわりにホールの天井です。レリーフぽくなかなかでしたが
# by nobukoueda | 2006-12-16 22:00 | Comments(0)