国立劇場 日本舞踊の会 東京藝術大学美術館

c0100195_10443200.jpg
週末は東京にて日本舞踊の会があり姪が踊るので行ってきました。
朝早かったので前日に早くに実家に寄って父とあって少しお手伝いしたりごはん支度ししたりして恒例の姉のとこに泊まってからの、次の日皆で一緒に上京でした。
早めに着いたのでわたしだけ1人で
上野の東京藝術大学美術館へ足を運び
c0100195_10521573.jpg
三人の先生方の退官展をみてきました。
c0100195_09500031.jpg
坂口寛敏氏のは野見山先生がメッセージを添えていてそれがとてもよかったです。
c0100195_09533315.jpg
c0100195_09542942.jpg
ドイツにいらしたようでボイスを思わせる仕事も
c0100195_09553733.jpg
平面の作品も魅力的でした。
c0100195_09563822.jpg
そして陳列館では彫金の先生の展覧会二つ
c0100195_09590462.jpg
橋本明夫氏のは
c0100195_10010545.jpg
温かみのある金属の仕事
c0100195_10024018.jpg
もう1人の飯野一朗氏のはこちらはブローチにもなるようなものから
c0100195_10032037.jpg
花瓶?
c0100195_10035623.jpg
この空間は芸大らしく古くてとても素敵な建物でした。
久しぶりの上野の森をあるけば
ホームレスの荷物と思うけど凄く綺麗にまるで作品のように梱包されて、ホームがあればきっと美しく生活されているだろうとー

c0100195_10060895.jpg
周りには博物館からこちらは科学館
c0100195_10083267.jpg
次回はぜひいってみたいものです。ラスコーの壁画展も興味あったのですが

踊りの始まる時間です。
素晴らしい姪の踊りをみて、益々磨きがかかって艶やかな踊りになって感激しました。

もちろんおわったあとは姉の踊りのお弟子さんグループや私たち親戚いとこや孫たち一同が集まって賑やかな大宴会でした。
c0100195_10162039.jpg
いとこたちは皆いいおじさんおばさんになって
昔話に花が咲きました。

そしてその後は私は友人の
c0100195_11123269.jpg
高層マンションのアトリエにお邪魔してひとしきりおしゃべりして
次の日は念願の埼玉の原爆の図丸木美術館へ

それはあとでまた

実はさっきからアップしたのにエラーが続き何度もやり直しウンザリ気味です。
今度は上手くアップできるでしょうか。

# by nobukoueda | 2017-01-10 10:43 | 展覧会 | Comments(0)

正月明けは薪割り作業

c0100195_11341444.jpg
子供が帰ってから昨日と一昨日と二日間かけて薪割り作業でした。
といってもわたしは斧を持っているだけでハンマー振り下ろすのは
c0100195_11361103.jpg
アルバイト友人ですが
私がこちらの斧の枝をもってるだけで、その写真も記念にととってくれたけど凄い格好なのでアップできません。
この木は広葉樹なのでとても硬くて薪割り作業は大変で途中枝が折れたり、楔を買いに二度も買い出しに出かけたりでしたが
広葉樹の薪でのストーブは日持ちが全然よくてやはり凄くあったかいのを実感、

正月気分は終わったけどアトリエというか玄関の片付けやマキの調達など家のこともやること溜まってますが
明日は姪が久しぶりに東京、国立劇場で踊ります。
姉と合流して行って楽しみます。
何かせっかくなので美術館でもと思ってますが中々まだ本格的には始まってないようです。
父とは暮れにあったばかりですが
又今日も一日一緒にできそうで嬉しいです。

二日間肉体労働しっかりしたので
しっかり遊んできましょう。
でも今日は少しはお手伝いもですね。
c0100195_11445729.jpg

# by nobukoueda | 2017-01-07 11:33 | 日々日記 | Comments(5)

ビストロc 京都

c0100195_13562593.jpg
ビストロcとかいて
ビストロセーとフランス語読みするのですが
長男がかえってきて家族で出かけました。
というか、次男は仕事が忙しいのか元旦にかえってこなかったので
顔味がてらの食事会でした。
四条烏丸より少し南下がったところ室町通りにあります。六時からの夜のみです。
まぁ、若い人のバールのような感じでしょうか?
コースのつもりがその予約になってなくて単品で色々と
c0100195_14012943.jpg
前菜盛り合わせ
c0100195_14015928.jpg
ビビットカラーのサラダ
c0100195_14023469.jpg
オニオングラタンスープと
c0100195_14030557.jpg
かぼちゃのスープ
c0100195_14033610.jpg
鱸のカルパッチョ
サラダの下に隠れてます。
c0100195_14043341.jpg
ビーフの煮込み
どれもとても美味しかったです。
今年初日仕事初めで凄く忙しそうで息子が作ったと思っても、何だかわるいような、
実はオマール海老のメイン料理をご馳走してくれるといってたのですが忙しくて時間かかりそうでリブステーキをいただいたのですが
ボリュームいっぱいでとても美味しかったのですが
写真撮るのを忘れて食べてました。
息子たちは1年ぶりにあったのに、ほとんど話すこともなく変えることになりました。
何と街中にてすぐ前のパーキングは15分で300円なのですが少し歩いて探したら一時間200円のところあり、こんなにも値段が違うかと。
今度はゆっくりコース料理といきましょうか。
ちなみに上のを皆食べたのですがシェアしたのですよ。美味しいフランスパンもいただきました。
私は一人先に色々ショッピング楽しんで買い物もできたので正月としてはパーフェクトな二日目でした。
昨年始めてメインシェフになってがんばって働いている姿を見てお話はできなかったけど十分満足な家水入らずでした。

そうそう、干支の作品は2度アップしてましたね。
我が家に飾ったものは
c0100195_14172655.jpg
こちらの赤いバージョンでした。
ほとんどの年賀状はこの赤いので出しました。
もう一つブルーバージョンもあるのですがー

# by nobukoueda | 2017-01-03 13:55 | Comments(4)

2017年の正月あけて

c0100195_13311857.jpg
2017年
あけましておめでとうございます。
本年も引き続きバタバタの私の日常にお付き合いよろしくお願いいたします。
昨年末はギリギリまで掃除していておせちも中々であるもので適当にでした。息子の土産の数の子がたっぷりあって
c0100195_13340067.jpg
他にローストビーフもだし巻も買ったものでした。そんなに頑張らなくても正月は来るものだったので
来年もあまりおせちは沢山作らず元旦で食べられる量にしょうと思います。
暮れにかなりの年賀状出したつもりでも元旦には出し忘れていたからいただいて、その返事書きで1日過ぎて、
c0100195_13375505.jpg
絵日記も昨年の分整理して今月のノートも作って書き始めました。
朝にはポストに出しがてらお散歩して
c0100195_13395215.jpg
石垣まで美しい苔に覆われたのにであったり
c0100195_13405442.jpg
印象深いオブジェにも出会って、
今年はたとえ30分でもウォーキングしょうかしらと。
三日坊主になりそうだけど公言したらできそうな予感が。
昨日は思いもかけず足りないインク買いにが
元旦からやっているお店でお買い得な靴も早々にゲットして
今日は昨日かえって来れなかったから息子のビストロでディナー❗️
私だけその前にちょっと街中ウロウロタイム。
何だか楽しいことありそうな2017年の始まりです。

又引き続きよろしくお願いいたします。



# by nobukoueda | 2017-01-02 13:31 | Comments(2)

つかの間の里帰り

c0100195_20044375.jpg
やっと久しぶりの実家へでした。
父も元気で一緒にランチして洋服の買い物につきあって
その間に私はがんばって大掃除と夕食作りとに励んだのでした。
自分の家の掃除はなに一つできてないのに〜
泊まらせてもらうのはいつも姉の家にお世話になってます。
こちらの作品は姉の家の玄関に飾ってもらっている版画です。
紅葉した感じの紅葉の作品です。
2000年にカナダのプリンスエドワード島へいってそちらの大きな版画工房で仕事して、その技法を生かしてかえってからすぐ制作したものです。懐かしいです。

いつもなら三日間はいるのですが
暮れの忙しい時にまだやることあり帰ることにしました。
京都は雪が降ったようです。
きっと我が家の方は雪が残っているのではないかしら。
下りの新幹線はいっぱいでした。
久しぶりに息子たちも帰って来るので
我が家の掃除もがんばらねは〜
と、なんだかずっといいつづけている気がします。

# by nobukoueda | 2016-12-28 20:04 | 日々日記 | Comments(2)