伊勢神宮 志摩のギャラリー

e0167771_18190388.jpg
伊勢神宮外宮さん
急にちょっとご一緒させていただいて
e0167771_18214526.jpg
お伊勢さんの参道は大きな樹木で
空気がひんやり、確かにパワースポットらしくピーンとした霊気を感じます。
e0167771_18244358.jpg
色々お参りして、実は初めての朱印帳も買って書いてもらいました。母がずっと朱印帳に溜めていたのを思い出します。
京都を朝早くに出たので
e0167771_18270193.jpg
駅前からの参道の海のものをと
e0167771_18275105.jpg
カキフライ定食と
e0167771_18283528.jpg
焼き牡蠣の牡蠣つくし
友人のつくね寿司も美味しそうでした。伊勢うどんは又次回にと。
e0167771_18301612.jpg
懐かしい建物、旅館でした。
e0167771_18310881.jpg
実は志摩のギャラリーにて、昨年スペインの作家さんと2人展したのですが、その時見にきてくださった京都の作家さんの展覧会にて、これは見に行かなくてはと近鉄安いチケット乗り継いで遠方きたのでした。
そして、ここまできたら今月の実家へ行くのも今日からと名古屋に向かってます。
特急なら早いのでしょうが急行でのんびりです。
こちらは嘘のように暖かです。




と、ここまでアップしたつもりが自分の子供アトリエの方にアップしていて
どうも 携帯からの投稿がうまくいってなくて
志摩の帰りは実家によって父の様子を、少しお手伝いして
父の誕生日もお祝いして
帰ってきました。
やはり京都は寒い!
# by nobukoueda | 2017-02-06 11:41 | 展覧会 | Comments(0)

ワークの合間に新年会

c0100195_16520547.jpg
1日まだ雪の残る我が家で
筆グラフィーのワークと
c0100195_16545761.jpg
簡単に新年会兼ねてランチをみんなでたべてからコラージュ制作をした。上の写真はコラージュしているところ、コラージュする前にその下地作りの色塗り作業かな。
筆グラフィーも楽しくできた。
写真はまた後で
なんどか、携帯から上手く自分のサイトにアップできなくて、これもテストということで


# by nobukoueda | 2017-01-29 16:51 | Comments(0)

雪景色 京都

c0100195_23231158.jpg
週末は天気予報のとおり寒波到来でずっとこもってました。
灯油も切れてマキストーブどんなにたいても一向に暖かくならず
ちょっと滅入ってしまうぐらい
c0100195_23255841.jpg
今朝は朝の時間はちょっと晴れ間もでて
気持ちも、灯油も家族が雪をかき分けて買ってきてくれたから、何とかあったかくなって
この家の前の私道部分だけでも雪かきしなくてはと頑張りました。
c0100195_23291120.jpg
畑に目をやれば素敵な造形、白菜がかくれているかな。
c0100195_23301199.jpg
今日は用事もあり京都駅まで出かけたら
南は全然降ってなくて屋根に少しは白いのが残っていたけど
でも少し帰りに北に向かっていると
どんどん雪が吹雪いてきて
やはり
c0100195_23323970.jpg
我が村は雪国みたいでした。

ほんの少し前は
喜んでカメラを持って雪景色を色々と撮ったり
雪だるまを作ったりしたものでしたが

なんだか年々寒さに弱くなって
雪の中には飛び込んで行く元気はなくなったようです。
窓から眺めているだけで
もう十分な気もして

明日は少しはあたたかくなるかな



# by nobukoueda | 2017-01-16 23:23 | 日々日記 | Comments(2)

年初めは年賀状展と描き初め

c0100195_13223490.jpg
今年初めての子どもアトリエでは描き初めでした。
前の白板に今年の年賀状飾りました。
c0100195_13244786.jpg
やはり干支の酉のものを
c0100195_13253588.jpg
色々とミニギャラリー風に並べて
c0100195_13262697.jpg
子供達にどれが好き?
やはりかわいいイラストが人気みたい
そうそう、自分のをアップするのをわすれてました。
c0100195_13275021.jpg
書初めは私の母の形見の墨を使って本格的に硯でみんな墨をするところから始めました。
c0100195_13295000.jpg
それから俳句に挑戦。
c0100195_13303504.jpg
すてきなのがいっぱいできました。
c0100195_13313031.jpg
墨で色々と描いて見るのも楽しいひと時でした。
今年もたくさん楽しいこといっぱいしたいです。

# by nobukoueda | 2017-01-16 13:21 | Comments(2)

原爆の図丸木美術館

c0100195_15201462.jpg
上京二日目は
まずはFacebookのおかげで卒業以来の寮で同室だった友人と再会
c0100195_15222566.jpg
お茶してひとしきり今までの人生おしゃべりの後、奄美大島料理屋さんにて美味しいランチをしてから、これはご飯にチキンと野菜の具材をのせてからだしをかけていただくものでとても美味しかったです。

念願の埼玉の原爆の図丸木美術館へ行ってきました、
c0100195_15244794.jpg
池袋から電車で一時間は苦になりませんがその後はバスもタクシーもなくつきのわ駅から歩くこと30分、まぁウォーキングと思えはこれも気になりませんが
やっと見つけた入り口
c0100195_15271207.jpg
丸木夫妻の作品は昔沖縄の美術館でみているのですが目的は富山妙子さんの展覧会でした。
c0100195_15313863.jpg
終わりの始まり
始まりの終わり
c0100195_15321498.jpg
富山さんは今年95歳とか
c0100195_15330647.jpg
コラージュ作品も
c0100195_15335329.jpg
どんどん大きな作品も新作出品されていて
c0100195_15344812.jpg
その強いメッセージは昔とかわらず、いや、益々力強く伝わってきます。
c0100195_15363654.jpg
まだまだ作品はたくさんありますが

次の間はもちろん丸木夫妻の原爆の図屏風です。
実はこの美術館に来るのも初めてでわからなくて不安でしたので友人と来る予定でしたが都合悪くなって1人で来たのですが、このような強い作品は1人でじっくり向かいあう時間が大切、1人できてよかったです。
c0100195_15402877.jpg
建物の二階が丸木夫妻のアトリエだったらしく図書室になってますが
c0100195_15412370.jpg
そのままになっている遺品があり
気配を感じます。
c0100195_15424162.jpg
メッセージを書くコーナーや
反原発の今日の反核反戦展もやってましたが
丸木夫妻や富山さんの作品とはメッセージの質が違うと感じました。
c0100195_15470833.jpg
窓からは自然がいっぱい
c0100195_15490298.jpg
水音が聞こえてきます。
c0100195_15494081.jpg
帰りも休日はバスがなくタクシーをケチって
また又ウォーキングでしたが
帰りは駅近くのお店で休憩タイム

そして
東京駅に向かって
お正月の小さな旅は終わりました。


# by nobukoueda | 2017-01-10 15:19 | 美術館 | Comments(2)