<   2017年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

アーテイストインレジデンスは5日目



c0100195_07122566.jpg
こちらは初日の夕食、この他にもまだまだありました。
c0100195_07135961.jpg
次の日もたっぷりこの山懐庵のオーナーの彫刻家のカオリさんは北山にハピィというふカフェバーもやっているので本当にお料理が上手です。
実は昨日からオーナーが一度市内の家に仕事で帰るので昨日はJudithと若い画家の阿草君との3人だけでJudithはスタッフ扱いなので
お料理を作っってとお願いしたら、朝から考えてランチが終わったらすぐに夜の料理に取り掛かるほど張り切ってました。デンマーク料理です。

c0100195_07231144.jpg
ミサさんの作品設置も手伝って、昨日無事に展示されました。

c0100195_07270953.jpg
阿草君も本当は和室で描く予定がJudithが油絵の溶剤の匂いがダメで私の仕事している近くの床で描いてます。若いのでとても素直に言うこと聞いてくれて〜


さて、今朝もJudithが作ってくれるはずですが中々起きて来なくてやっとです。
まぁ、一緒にやりましょう。


by nobukoueda | 2017-08-31 07:33 | Comments(0)

山懐庵のアーテイストインレジデンスが始まってます。

c0100195_19214950.jpg
山懐庵入り口です。
こちらは京北町です。
c0100195_19263199.jpg
玄関脇の道を抜けると
c0100195_19290595.jpg
広い庭が広がって奥がアトリエです。
c0100195_19311868.jpg
私が制作させてもらっているところはこのアトリエの奥です。
c0100195_19335968.jpg
こちらの山懐庵は彫刻家のアトリエなのでその一角をかりて作業してます。
c0100195_19411025.jpg
このような形のものをチェーソーでもまずは荒削りにどんどん作って
c0100195_19440591.jpg
27日の午後から作業始めて
c0100195_19452802.jpg
3日目ですので段々やり方も慣れて何とか数は揃いました。
こちらの母屋でずっと泊まらせてもらって
c0100195_19504949.jpg
直ぐ隣は川です。
c0100195_19562750.jpg
今週の土曜日2日がオープニングパーティーです。
友人のナハラナオコさんがベリーダンスのパフォーマンスしてくださいます。
素敵なところです。
ぜひお出かけ下さい。














by nobukoueda | 2017-08-29 20:04 | 展覧会 | Comments(0)

シューボックス展開催中

こくが
c0100195_07230025.jpg
只今シューボックス展が北野天満宮の東側にあるギャラリービギンさんにて開催中です。
土曜日から京北町の山の中の山懐庵というところでアーテイストインレジデンスで滞在するのでその前にデンマークから前日にいらしたJudithさんと一緒に見に行って来ました。
c0100195_08144728.jpg
展覧会は9月の9日までですが
よろしければご高覧下さい。


by nobukoueda | 2017-08-29 07:42 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(2)

京都の植物園 バオバブ開花

c0100195_18382499.jpg
昨日は京都府立植物園で秋の野外彫刻展の下見会があり終わってから
c0100195_18394218.jpg
中にある温室にてバオバブの花が咲いているというので行ってみようと
c0100195_18404040.jpg
温室の前の睡蓮が綺麗な紫
c0100195_18412372.jpg
温室は又別料金
こちらがバオバブ
c0100195_18422317.jpg
もう一つ種類の違うのも今さいていて
c0100195_18430516.jpg
わかりにくくて上の方なので写真がうまくいきません。
c0100195_18435114.jpg
ちょうど今咲いていると
星の王子さまの話をに出て来るもの?

しかし、真夏に温室は長くはいられません。
c0100195_18454537.jpg
面白いかたちのもの
c0100195_18462540.jpg
興味深い形のものなど色々だけど
c0100195_18470991.jpg
ゆっくりスケッチする気も起こらず早々に退出
c0100195_18475007.jpg
出口のケースの中面白い形の大きな種
お尻のようでした。

さて、明日から2週間京北町の田舎で滞在して制作発表するアーティストインレジデンスというのに参加するため行って来ます。
荷造りもこれからですが
ここ数日同窓会の仕事が山積みでやっと今日会報を発送して何とか明日出発できそうです。

頑張って取りかからなくてはです。
デンマークの作家さんも今日京都に来て明日迎えに行って一緒に生活することに、何だかどうなるのでしょうか、ちょっと心配。自分の仕事がちゃんとできるように頑張らなくては〜〜

by nobukoueda | 2017-08-26 18:38 | Comments(2)

初めてのスカイツリー

c0100195_14075938.jpg
次の日は韓国の作家さんは東京見物
行きたいところはスカイツリーと東京江戸博物館とか浅草、両国あたり
というわけでスカイツリーに行って来ました。
本当は東京の作家さんが案内してくださるので私は別行動で早く帰ろうと思っていたのですが
人数多くて大変そうで午前中だけ一緒にと
押上からも見えて来ました
c0100195_14111591.jpg
やはり大きく、間近に見たら圧巻です。
c0100195_14124100.jpg
お上りさんらしく記念撮影
c0100195_14132301.jpg
一人では絶対来なかったであろうが、やはり夏休み1時間もチケット買うのに並んで
やっとみることできましたよ。
c0100195_14144717.jpg
入口のオブジェ?
スカイツリーのエレベーターの中が螺鈿がすごいらしいけど
クタクタになってやっとエレベーターが来て、ちらっと黒い漆のような内装が見えたと思ったら満杯の人で埋まってみるどころではありません。
c0100195_14170471.jpg
上からの景色も確かに綺麗だけど
森ビルの展望とそんなに変わらないかと

やはりスカイツリーは外から間近にみるのが一番迫力あり価値があるように

まあ、一度来ることできてよかったかしら。
それからみんなでお蕎麦やさんで遅いランチを
その後京都の作家さんも合流したので私は一人別れて
見たかった国立新美術館の東アジアの展覧会を見て帰りました。
展覧会については又ー

by nobukoueda | 2017-08-25 14:06 | Comments(0)

日韓交流展始まる 府中市美術館

c0100195_13505070.jpg
22日は早朝まだ薄暗いぐらいの感じに家を出て始発の地下鉄で京都から東京へ、
10時過ぎには府中の美術館について午前中に飾り付けして、午後から日韓交流展が府中市美術館で始まりました。
c0100195_13530214.jpg
私の作品は個展でも出した版画です。
c0100195_13535776.jpg
韓国の公州からも沢山作品は送られて来ました。
c0100195_13550576.jpg
美術館の市民ギャラーですが建物も立派で周りが公園のようになっていてとてもよいとこです。
c0100195_13561091.jpg
京都からも三人参加して一緒に飾り付けしました。
c0100195_13570954.jpg
会場も天井高くて
c0100195_13583718.jpg
2時過ぎに七名の韓国からの作家さんもいらして、夕方は美術館の館長さんや展覧会代表の挨拶など韓国作家との交流会があり
c0100195_14002740.jpg
賑やかに、その流れで夜は駅近くの沖縄料理店にて親睦会ありました。
c0100195_14014309.jpg
ワイワイ他にも写真あったのですが消してしまって(^^)その後二次会もあり、私は飲めそうに見えて全然だめなのですが居酒屋の雰囲気は大好きです。
夜は東京といっても府中の駅近くのホテルにて、ゆっくり旅行気分したってぐっすり。
次の日は韓国の作家と東京見物に行くことにー

by nobukoueda | 2017-08-25 13:49 | Comments(0)

周り灯篭のあるカフェ パピィ

c0100195_06025800.jpg
先日打ち合わせに北山のパピィというカフェバーがあるのですがそこで周り灯篭がいくつか並んでました。その前の週に周り灯篭のワークショップがあったのですが興味あったのですがいかれませんでしたがこんなにも大きな立派なものとはー
c0100195_06062066.jpg
パピィさんは彫刻家カップルがやっているテナントショップで、実は今月末の27日から京北町の山懐庵という素敵な和風別荘のようなスペースで滞在制作してその後、展覧会をするというアーティストインレジデンスが始まるのです。3人で滞在制作します。その打ち合わせに
c0100195_06095565.jpg
ランチを頂きながらでしたがここのカレーが画像ないのですがとても美味しいのです。その前に美術館の彫刻のことで役所の方と話したあとでしたので何だか興奮して美味しいけどゆっくり味わうより一気に食べてしまった感じ。

実はそのレジデンス展覧会の準備をしなくてはならないのに
ここ数日、同窓会の仕事で伸ばし伸ばしにしていた総会報告を仕上げてそのまま頭が同窓会でいっぱいの時に同窓会通信もやらなくてはとずっと原稿まとめて、パソコンがなぜかイラストレーターがうまく使えず知り合いの先生にお願いしてつきっきりで昨日は昼の1時から何と夜9時までかかって完全原稿にして印刷屋さんに発注できました。8月は子どもアトリエおやすみなのでやはり随分気分的に気持ちが集中してできます。が、ほんとは夏が制作期間なのに、作ることより他のことでいっぱいの感じ。
今日も午前中はその総会報告を印刷発送する作業です。それは単純作業なので他の役員の方とワイワイすれば楽しい作業かもですが。

里山の朝はとても涼しく肌寒いほど
夏だけは羨ましがられて優越感に〜

by nobukoueda | 2017-08-20 06:02 | Comments(0)

残暑見舞いはお食事会

c0100195_11105406.jpg
皆様お盆はいかがお過ごしですか?
残暑お見舞い申し上げます。
お盆の初日の週末
近くのわっぱ堂さんで五家族でご飯会
年に一度九州からと大阪と皆さん集まって
c0100195_11182895.jpg
お食事ですが
いつもは順番にそれぞれの家庭でですが
今回は近くの温泉民宿もなんとか予約して
一人で遠方から参加の方は我が家ででしたが
c0100195_11211629.jpg
早めの夕食を済ませて
c0100195_11233436.jpg
夜は行く方は三千院の万灯篭にでかけて
運動嫌いな方は我が家でまた続きの飲み会
それは日付が変わる頃まで続いて

又次の日も朝市行って
沢山の果物とともに遅いブランチタイムが続いて

男性群は学生時代からの付き合いにて
話は尽きません。
途中女同士の話にもなって
それぞれが話すので賑やかなことに

でも次の日が
少々一日中グロッキー気味は

歳になったものだなぁ〜と。




by nobukoueda | 2017-08-15 11:32 | おいしいもの | Comments(2)

JAPAN KOREA EXCHANGE ART EXHIBITION IN TOKYO

日韓美術交流展というのももうすぐ始まります。
こちらは府中市の府中美術館です。
c0100195_10245759.jpg
いつも何か展覧会参加すればそれを理由に上京できるかと思っていく気満タンで参加するのですが、
近づいてくるとなんだかまた次の予定もあってあわただしくて行けるかどうかわからなくなります。
もちろん作品は送ってでも参加しますが
c0100195_10251231.jpg
いつも東京行ったらあそこをみて、こちらにも行きたいと思うことはいっぱいあっても結局何も、他にどこへも行かずその目的だけになってしまう今日この頃です。
でも東京方面の方それも府中ですがよろしければご高覧願います。
韓国、公州からもアーテイストが来日されます。初日には皆さんそろいますが、22日は午前中搬入なので展覧会は午後からとなります。



by nobukoueda | 2017-08-15 10:36 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(0)

2017Shoebox Art 巡回展 始まる

c0100195_10182005.jpg
シューボックス展というのが明日からまずは舞鶴のギャラリーサンムーンで始まって
25日からは京都の北野天満宮西のギャラリービギンで始まります。
皆さん靴箱に入る大きさの作品がいろいろ並びます。
25日は天神さんの市の日です。
よろしければすぐですので覗いてみてください。

by nobukoueda | 2017-08-15 10:23 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(0)