<   2016年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

つかの間の里帰り

c0100195_20044375.jpg
やっと久しぶりの実家へでした。
父も元気で一緒にランチして洋服の買い物につきあって
その間に私はがんばって大掃除と夕食作りとに励んだのでした。
自分の家の掃除はなに一つできてないのに〜
泊まらせてもらうのはいつも姉の家にお世話になってます。
こちらの作品は姉の家の玄関に飾ってもらっている版画です。
紅葉した感じの紅葉の作品です。
2000年にカナダのプリンスエドワード島へいってそちらの大きな版画工房で仕事して、その技法を生かしてかえってからすぐ制作したものです。懐かしいです。

いつもなら三日間はいるのですが
暮れの忙しい時にまだやることあり帰ることにしました。
京都は雪が降ったようです。
きっと我が家の方は雪が残っているのではないかしら。
下りの新幹線はいっぱいでした。
久しぶりに息子たちも帰って来るので
我が家の掃除もがんばらねは〜
と、なんだかずっといいつづけている気がします。

by nobukoueda | 2016-12-28 20:04 | 日々日記 | Comments(2)

クリスマス展 終了 ギャラリーヒルゲート

c0100195_19240300.jpg
ギャラリーヒルゲートさんでのXmas展覧会ではこちらと他に3点出したのですが
幸いなことに皆売れてしまいました。
まぁ、Xmas小品展ということでとても
お値打ちにしていたので


c0100195_19271992.jpg

c0100195_19260311.jpg
こちらの芽生える家の和紙バージョンですが、中にLED入れました。
実はちょうど同じギャラリーヒルゲートでその前に女性彫刻展にも出していて、その時もこちらの和紙の芽生える家がお嫁にでたのですが

自分へのXmasプレゼントみたいで嬉しかったです。
今年も沢山見ていただきありがとうございました。本当に感謝です。
c0100195_19310640.jpg
it昨日は搬出の後
見てくださった友人とご飯にして
それから白川通から西にはいったおしゃれなカフェ、プリンツにてデザートタイム
c0100195_19332283.jpg
これで何と無くクリスマス気分盛り上がって
まぁ、なんだかメリークリスマスもエンディング良しという感じでした。
クリスマスも終わって昨日と今日とでがんばってなんとか年賀状も済ませることできて

残るは掃除だけ(≧∇≦)

スマスマも今日で終わる
特別のファンではないけど沢山の歌には心残るのも多い。
当たり前みたいにずっといたからもうグループではみられないとおもうとやはりさみしいかな。
色々時間は過ぎて行きますね。


by nobukoueda | 2016-12-26 19:23 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(0)

メリークリスマス❗️

c0100195_08581784.jpg
メリークリスマス❗️
このリースはリンゴも皆本物でできていて
子供アトリエのクリスマス会の時に保護者の方からのプレゼントでした。リースはもちろん手作りで、レゴの空き箱を使ってすてきにラッピングしてありました。
ありがとうございました。
昨日は今年最後のイベントと言うか
只今開催中のランプ展のパーティでした。
ダンスパフォーマンスで始まってたくさんのご馳走でしたが今年は写真忘れてです。
c0100195_09051036.jpg
とても素敵なアートな灯りがいっぱいです。
c0100195_09055387.jpg
自分のは取り忘れたので又後で
c0100195_09063270.jpg
平面も灯りがテーマです。
c0100195_09070976.jpg
大きな作品も
c0100195_09074070.jpg
小さな灯りも素敵です。
私はどんなでしょう。

いつも、今日はお掃除頑張るとか言っていて(≧∇≦)全然実はできてなくて昨日は一日ぐうたらでしたが
今日は予定は家事ということで
今日こそやらなくては
タイムリミットです。

素敵なクリスマスイブをお過ごしください。

by nobukoueda | 2016-12-24 08:57 | Comments(2)

木製サンタクロース

c0100195_2126293.jpg

サンタさんをつくって
クリスマス会をして
c0100195_21311587.jpg
今年の子供アトリエも終わって早めの仕事納めでした。

今日はゆっくりのつもりが急に薪割り作業することになり、廃材をカットのお手伝い作業で
終わってから以前から約束のささやかなお茶会
久しぶりのお抹茶は心底おいしく疲れがとろけるように・・・

雪餅という名前の幻のお菓子をいただきました。
口の中でふっととろけてしまうような上品な甘さでした。

c0100195_2138443.jpg

かわいい子供たちのサンタさんにいやされます。
子供がいなくなった家にはもう・・・
サンタさんは来ないかなぁ~
by nobukoueda | 2016-12-22 21:43 | 子どもアトリエ展 | Comments(0)

ランプ展開催中

c0100195_7174772.jpg

あら、これはまた横になってしまったわね。
でもほかのスマホやマックでは大丈夫とおもうのですが・・・なおせません。
 また恒例のランプ展が始まりました。

私は今出川河原町下がったJARFO京都画廊さんにて展示しています。
c0100195_7224830.jpg

明日の夜は画廊でこれまた恒例のパーテイがあります。

今週の火曜日もただいま開催中の寺町のギャラリーヒルゲートさんでのクリスマス小品展に出品したのでそのオープニングがあったばかりです。

昨日は子供アトリエの今年最後のクリスマス会をやって今日はすべて終わってホッとした朝です。
どんよりあまり良いお天気ではないですが
さてさて これからお掃除がんばりましょうか・・・
by nobukoueda | 2016-12-22 07:28 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(0)

12月の展覧会二つ終了

c0100195_12333492.jpg
ギャラリーヒルゲートでの京都の女性彫刻家たち展も無事終わって昨日は搬出して来ました。
そしてもう一つの東山三条古川町のアートフォーラムJARFOさんでのデイトンとの交流展も昨日が最終日でしたがこちらは日程が重なったのだ搬出は間に合わず皆お任せしてしまいました。
c0100195_12370544.jpg
こちらの作品は上は自由テーマで下が今回のテーマのSTORM 嵐でした。
c0100195_12382372.jpg
週末は内輪でささやかながらパーティをしました。そうそう、その後
先週から始まった北山のカフェギャラリーハピィさんにも行ってそちらでもパーティしてました。
c0100195_12411073.jpg
途中でオーナーのお嬢さんのバンドの演奏が賑やかにありとても盛り上がってました。
そして、土曜からはもう一つ今出川河原町下がったところのJARFO京都画廊さんでもランプ展が始まりました。やっと二つは終わってホッとしてます。
やっとこれで年内の予定の作品は全て搬入して終えたので
今日は溜まっていた家事労働です。
c0100195_12455903.jpg
朝からストーブ炊いてミニさつまいも焼いてつまみ食いしながらゆっくりしてます。

さて、あとは年賀状と大掃除かしら

大変遅くなってですが展覧会に色々来てくださり本当にありがとうございました。
又引き続き来年もよろしくお願いします。

ということでーでもあともう少しまだあるか〜

by nobukoueda | 2016-12-19 12:32 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(2)

京都北山 カフェギャラリーハピィ クリスマス展

c0100195_8201810.jpg

京都の北山通からすぐのカフェギャラリーハピイさんでもクリスマス小品展しています。(すみません、画像なおせません^^;)
 
c0100195_8232716.jpg

昨日はワークショップや夜はパーテイデにぎわってました。
私は東山三条の古川町のJARFOにてデイトンとの版画展でも皆が集まってちょっと乾杯してから北山まで出かけてまた乾杯でした。
デイトン京都交流版画展とギャラリーヒルゲートの彫刻展と今出川河原町のJARFO京都画廊さんのランプ展もはじまってなんと今同時に4か所でやっています。
 でも今日までのが版画展と彫刻展なので(午後から搬出は5時からですが)出かけることにします。
 夕方はギャラリーヒルゲートにいます。
なんだか展覧会続きで宣伝ブログになってきていてすみませんーーl
by nobukoueda | 2016-12-18 08:33 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(0)

京都の女性彫刻家たち展

c0100195_09361271.jpg
火曜日から京都の寺町のヒルゲートギャラリーさんにて女性彫刻家たちの展覧会がはじまりました。
c0100195_09380615.jpg
20代から80歳代までの立体造形のさっかたちです。
火曜日初日の夜にオープニングが開かれて
c0100195_09400576.jpg
大先輩の伊勢さんの挨拶は若い作家にとにかく続けてやることと。
パーティはギャラリーが用意してくださったお料理はいつもよりたっぷりですが
私たちは飲むより食べる?
ということで、どんどんお料理はー
もちろんパーティには応援してくださった男性の彫刻家や色々お客様もたくさんでしたが、いつも男性が多い会場が女性が中心となってのびやかな様子は居心地の良いものでした。
c0100195_09465130.jpg
こちらのギャラリーは2階もあり
c0100195_09473782.jpg
カフェスペースもあり、今回はカフェの奥の庭にも展示してあります。
日曜までですので街中にお出かけの節は是非とも覗いてみてください、
いつもありがとうございます。

by nobukoueda | 2016-12-15 09:35 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(0)

来年のカレンダーはねむの木学園

c0100195_719337.jpg

少し前にねむの木学園の宮城まり子さんより手書きの素晴らしいお手紙が届いて
もちろんこれはたくさん印刷されていて皆さんに届いていると思うのですが
なんだか嬉しくなって、来年のカレンダーを注文したら昨日届いて
卓上のカレンダーもついて、これは切り取れば絵葉書にもなってグッドアイデアです。
中の子供達の絵がとても素晴らしくて毎月めくって行くのが楽しみです。
c0100195_873141.jpg

ご丁寧に礼状も入っていた。
なんだかその優しさに
私もずっと遅くなってしまった個展の礼状も連日書いているけど
もう一踏ん張り
丁寧にお手紙がかきましょうと。
by nobukoueda | 2016-12-11 07:34 | 日々日記 | Comments(2)

雪月花 高台寺

今年も又高台寺の雪月花の季節となりました。
c0100195_18000339.jpg
今年のテーマカラーは金色ということで
私は先日友人のお知り合いの手作りバックがちょうど帯地のキンキラなので、ピッタリということで初使用。
c0100195_18564426.jpg
圜徳院から入って
c0100195_18584085.jpg
毎年来てますが少しづつ展示は変わってます
c0100195_18593369.jpg
お庭を見ながらお抹茶をいただいて
c0100195_19001948.jpg
高台寺へ未だ紅葉がみられます。
c0100195_19013695.jpg
こちらは高台にて眺めが素晴らしいです。
c0100195_19030634.jpg
茶室をみてから
c0100195_19040096.jpg
ねねの像などみてから
最後に
c0100195_19044169.jpg
雪雪花
今年はオットさんと一緒に回ったのですが、それぞれマイペースで勝手に動くので何度も迷子になって大変でした。
まあ、何とか無事に優しいおかゆさんいただきほっこりです。
久しぶりにゆっくりした週末でした。
ありがとう


by nobukoueda | 2016-12-10 17:58 | おいしいもの | Comments(2)