<   2016年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

同じ刻を生きる展 始まる

台風が近づいていますが昨日は無事に元立誠小学校の
同じ刻を生きる展
の搬入を終え、今日から日曜日まで開催されます。
c0100195_12461192.jpg
私は2011年3月11日から一ヶ月の新聞をずっととってあったのですが五年目にしてやっと整理することができました。
どうしてもそのまま捨てることできず
一つは
家の形に
残りは本の形にすることにしました。
元小学校の音楽室に初めに展示したものから
c0100195_12510747.jpg
又みんなの展示が終わるころに
違う場所に展示変えとなり色々な方に手伝っていただき助かりました。感謝感謝です。
こういっとときは気心知れた仲間がいる展覧会は心強いです。
今回は世界考古学会の大会に合わせて同時に色々な展示もあり活気に満ちてます。
私も考古学に触発されて
c0100195_12560610.jpg
古い陶片から
形が生まれました。
どんな展示になったか
お時間あれば是非とも木屋町四条上がるの元立誠小学校にいらして下さい。私は二階の本当に突き当たりのそのまた向こうの最後の部屋にて
きっとほとんどの方がわからないのではと思うスペースです。
搬入の時も中々わからなかったのですから。
日曜日は午後からいってます。
よろしく

台風皆様お気をつけてくださいませ。

by nobukoueda | 2016-08-29 12:44 | Comments(0)

高瀬川の灯籠流しもおわって

c0100195_17260081.jpg
21日の日曜の夜に高瀬川の灯籠流しが行われました。
c0100195_17270570.jpg
木屋町の大黒橋から流して
c0100195_17275899.jpg
途中止まりそうになるとボランティアの方々が上手く調整してくださいます。
c0100195_17404982.jpg
先日地元の小学校での灯篭絵も灯篭にしたてて流されて
c0100195_17415769.jpg
私のもみつかりました。
c0100195_17422411.jpg
他の作家さんの作品も色々で楽しいです。
灯籠流しの前日はこちらの元立誠小学校の校庭にて盆踊りもあり
c0100195_17440622.jpg
ずらりと会場の櫓の周りに並べて、やはり灯がつけられると美しいです。
c0100195_17454876.jpg
週も開け、オリンピックもおわって
やっと平常心に戻りかけてますが
中々エンジンがかかりません。
もう、学校も始まったところもあるというのに。
もう 夏もおわったということで

気分新たに
気合を入れたいとこですが
どうも ねぇ

by nobukoueda | 2016-08-23 17:26 | Comments(2)

同じ刻を生きる作家たち展

c0100195_13451115.jpg
元立誠小学校にて今月の29日から展覧会あり、参加します。
実はまだ半分も完成してなくてこれからなのですが
オリンピックも気になるし、暑いしで中々すすみませんが。
c0100195_13473017.jpg
実は今京都文化博物館などでアートと考古学という展覧会もやっていて、
この立誠小学校でも考古学関係の展覧会も同時に開催です。
世界考古学学会が京都で開かれて、色々なイベントもあります。
私もちょっと縄文時代、縄文文化に触発されて
作品を作っています。
暑いですがお時間ございましたら是非ともです。

by nobukoueda | 2016-08-20 13:44 | Comments(2)

ジャバちゃんのスケッチ

c0100195_09525563.jpg
ジャバちゃんが我が家で机で絵日記でも書いてる私まで描いてくれた
ごちゃごちゃ感満載の
スケッチをFacebookで送ってくれました。
初めはドアにメアリーカサットのポスター貼っていたけど直ぐに風強い時ありはがしていたのに良く知っていてちゃんと描いてありました。
メアリーカサットのポスターどうしたの?と聞いたことあったけどー、好きだったのかしら。

あの互いに一つの空間でそれぞれがスケッチしたり自分のアートのこと考えたりしていた時間がとても幸せな幸福な時間だったと
今、思い出してもあったかい気持ちにさせてくれます。
しかし、よくみてかいてあるわ、
実際はもっと散らかってますが(^^;;
ただでさえこれなのにー

by nobukoueda | 2016-08-17 09:52 | Comments(4)

追加の大文字

c0100195_09305853.jpg
ニューカレドニアのIさんが綺麗に写真撮ってくれました。
私のはボケボケでしたが
c0100195_09325306.jpg
Facebookとはありがたい、外国の方の時は特に直ぐに繋がって、別れた後直ぐに写真を色々送ってくれました。
大文字は雨の中でも本当に綺麗にかえって周りの空気が雨で幻想的になって
炎が綺麗に光ってました。


by nobukoueda | 2016-08-17 09:30 | Comments(0)

雨の大文字焼き

c0100195_22252487.jpg
これなに?
突然の大雨ですが何とか八時に大文字は灯りがついてこれは五階のビルの屋上からなのですが
私の目にはくっきり、妙と法、の文字が美しく見えていたのですが雨がひどくてうまく撮れませんでした。
実は夕方隣にニューカレドニアから私の知り合いらしい人が来てるよと、?
いってみたらなんと昨年京都に来てくれて一緒に展覧会もしたニューカレドニアのフランス人のもう一人のジャンさんと新しいガールフレンド?でした。
c0100195_22311848.jpg
京都に突然来ることになって、午前中三千院をみてランチをうちの近くのオーガニックレストランのわっぱ堂さんで食べて、その実家が隣の草木染めの工房だったのでちょうど来ていて尋ねてくれたのでした。
びっくりでした。
ちょうど数日前にニューカレドニアから少し京都に着ていたジャンとメグミさんにあったのですが彼らは今はチェンマイにいるはず、本当にびっくり、その友人なんですが昨年我が家にも来ていてうちはわかっていたのですが。
それから少しうちで話してから、泊まっている宿は恵文社の近くなので送りがてら本屋さんに連れていったらとても喜んでくれて、その後
前日いった手作り市で出会った手作り洋服の家はどこかと?探して尋ねて
c0100195_22390720.jpg
見ず知らずの私まで丁度ご飯するとかだから食べて行きなさいとジャンたちも一緒に、そこで手作り洋服を彼女は手に入れたのですが
ご飯までそれも全てオーガニックな野菜料理で、ー
そして、なんと近くの友人宅のビルの上から大文字を見れば良いと連れていってくれて
凄い雨になってしばらく見て
宿まで送ってーと
という大文字のひと時でした。
私の版画を見せたらコレクションしてくれて
それも臨時の嬉しい出来事でしたが
まぁ、連日の外国からのお客様で
おかげで一人ではきっと大文字焼きもわざわざ見に出かけなかったと思うけど
おかげで素敵な時間が過ごせました。
数日まだ京都らしい
素敵な時間をお過ごしください。



by nobukoueda | 2016-08-16 22:24 | 日々日記 | Comments(2)

ユスティーナ ジャバちゃんの個展 阪南市

c0100195_10435292.jpg
先日まで我が家に滞在していたジャバちゃんが明日から二日間ですが
次の滞在先の阪南市のギャラリーにて展覧会をします。
お盆中ですがお近くの方いらしたら是非ともお出かけください。
ちなみにこのアダムとイブの版画は我が家の記念にと〜
何か素敵なフレーム探してかざりましょう。

by nobukoueda | 2016-08-13 10:43 | Comments(2)

夏休みの工作教室 オルゴール作り

c0100195_07184397.jpg
箱を作って、斜めにカットして中にオルゴールを取り付けて
c0100195_07194590.jpg
蓋を開けるとメロディが流れるように、この課題はもう随分昔に作ったことあったが久しぶりに又挑戦。なにしろ、オルゴールとりつけたり、うまく鳴るようにセットするのが大変な作業です。
滞在していたジャバちゃんの最後の日だったのですが
c0100195_07225316.jpg
見学したいとのことだったけどしっかり手伝ってもらって助かりました。
c0100195_07235171.jpg
面白いのもたくさんできて、夏休みで来れなかった子もいて、
c0100195_07245229.jpg
第二弾を我が家で昨日したのですが
何だか疲れがたまっていたのか、暑いのか
終わってからも体が火照っていてシャワー浴びても熱っぽく、これは熱中症かもしれないと
あとはずーと、のびてました。
c0100195_07275063.jpg
でもかわいい作品沢山で来ました。
今朝はやっと気分も爽快
家の中でも熱中症になるかもしれないということ、びっくりです。気をつけましょう。

by nobukoueda | 2016-08-13 07:17 | 子どもアトリエ展 | Comments(2)

琵琶湖の花火大会 まじかで体験

c0100195_15081557.jpg
今年はジャバちゃんのおかげで琵琶湖の花火大会に行くことできました。
c0100195_15091561.jpg
写真ではその凄さは中々ですが、今年は滋賀の友人のおかげで琵琶湖のすぐ近くの浜で火の粉が落ちて来るようなところでみることで来て感激でした。
c0100195_15112844.jpg
c0100195_15114805.jpg
色々な花火が上がって
c0100195_15122252.jpg
実家の岡崎の花火が一番と思っていたけどこちらもまたすごかったです。
c0100195_15135801.jpg


動画でも撮ったけどこちらにアップうまくできず、できるのかしら?
膳所の駅から浜まで歩くのですが行きは10分ぐらいのとこを帰りはなんと2時間近くかがってしまい。
c0100195_15155481.jpg
全然動かない状態でしたが
まあ、終わってみれば良い思い出でした。
ジャバちゃんは次の日はレンタル自転車で出町から嵐山にサルを見に行って来たようです。
本当に体力あり、昨日は
私のアトリエを見学というか、手伝ってもらって
長いホームステイも終わって次の大阪のホスト先にかえって行きました。
何だかホッとしたようなさみしいような〜


by nobukoueda | 2016-08-11 15:07 | Comments(0)

ジャバちゃんの展覧会終了 大原カフェギャラリー来隣

c0100195_13553789.jpg
ジャバちゃんの版画はとても細かいので
c0100195_13562389.jpg
虫眼鏡がいりそうですが
何とか大原のカフェキリンさんでの展覧会無事終わりました。
ありがとうございました。
c0100195_13580682.jpg
下のはライトが弱いので手前に出しましたが
c0100195_13591762.jpg
急でしたので、カフェの半分のコーナーだけですが
c0100195_14002518.jpg
飲み物以外に美味しいケーキも、来ていただいた方にほんの少しおすそ分けでした。
遠方からも来ていただき感謝です。
その後カフェは夕方には終わってしまうので
我が家でささやかながらジャバちゃんのお祝い会でした。朝からジャバちゃんが焼いたポーランドのパンケーキみたいなのは、かぼちゃとポテトで作りました。アボガドのペースとのカナッペとか、残念ながら食べるに忙しく写真はないのですが私のアトリエのお友達ご家族も来ていただき楽しいひと時でした。
急にもかかわらず本当に遠いところありがとうございました。
c0100195_14060008.jpg
私も2点だけ外に飾らせていただきました。
カフェがオープンする前に搬出済ませてホッとしてますが、ジャバちゃんは又次の阪南市での展覧会のポスターを作ってます。
14日、15日と阪南市の山中渓にてやるそうです。お近くの方いらしたら是非ともーといってもお盆の真ん中はちょっと日本では出にくいですが、まぁ、よろしくおねか

by nobukoueda | 2016-08-08 13:54 | Comments(0)