<   2016年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ベルリン個展 オープニングの日

c0100195_15264512.jpg

[# IMAGE|c0100195_15163652.jpg|201606/30/95/|mid|700|523#]
まだいろいろ打ち合わせがあったので一番にギャラリーへ
看板は今回は二つの会場なので二人の日本人がそれぞれ個展形式で行うのですが、片尾さんは残念ながらこちらにはいらしてないですが、作品は素敵にスタッフみんなで展示されてます。

c0100195_15334037.jpg

天井がとても高いのですが上手く吊り下げていただきました。
c0100195_15355061.jpg

パーティには人が集まり始めて
ダルムシィタットにいた時に知り合いになった友人がフランクフルトからベルリンに移っていて
来てくださりました。
c0100195_15391465.jpg

大きくなって、バレイをやっているんですって
c0100195_15563524.jpg

この後、ちゃんとギャラリーオーナーからご挨拶や私の挨拶とバイオリンのオープニング演奏などがあったのですが
私は一切写真撮る余裕がなくて又記録してくださっているものがあれば〜です。

日本から持って来たいろいろなおつまみやお酒もドイツの方は好きなようで喜んでくださいました。
その後
遅い夕食は企画されたスタッフ皆さんでイタリアンレストランへ
オットさんオーダーした大きなラビオリみたいなパスタと私のサラダも特大サイズなのでれで十分でした。
ドライトマトがしっかり味がついていてお肉のような感じでした。
その後歩いてアパートまで
もちろん今日もすぐにバタンキュウでした。
by nobukoueda | 2016-06-30 15:53 | 個展 | Comments(0)

ベルリンで個展搬入の日

c0100195_12292186.jpg

到着した次の朝、ギャラリーはすぐ近くのはず、出かけたら、この立派な教会のすぐ向こうに
c0100195_12332533.jpg

でも、帰って、こちらが初日のホテルで
c0100195_1236249.jpg

荷造りして、実はホテルが他の民泊予約してたらキャセルになってホテルの移動を午前中にすることに
c0100195_12395754.jpg

こちらが次のホテルと言うか、アパートで
c0100195_12455677.jpg

派手な作品がいっぱいありのフロントで
そこから荷物おいてすぐにギャラリーに
c0100195_12481950.jpg

途中素敵な公園が、いくつもあり
c0100195_12502649.jpg

c0100195_12522165.jpg

ギャラリーに到着
すぐに荷物ほどいて、搬入展示作業です。
c0100195_12542148.jpg

自分でだいたい置く場所など決めたら、
ずっと見ていたオーナーはやはりこの空間を一番わかっている。こうした方がいいのでは?
自分だけでは出せない展示になりました。
かけるのはオーナーとスタッフが手伝ってくれて
この彫刻台も、白い方がいいと思っていたらその日のうちに塗り直してくれました。
c0100195_12595556.jpg

帰りには公園には中学生か、高校生ぐらいの子供達が遊具で遊んだり、バスケしたり
c0100195_1321176.jpg

ボールで卓球風に遊んでいたりと
本当に日本ではもう、あまり見かけない光景に新鮮でした。
c0100195_1343931.jpg

このアパートの二階のキッチン付きの部屋にて
もう疲れて外に食べに行く元気もなくて
すぐ隣がスーパーなので色々簡単に買い物して
昔のダルムシュタットの時みたいな
c0100195_1375380.jpg

ホワイトソーセージをボイルしてルッコラと大きなキュウリのサラダで
パンは美味しいパンで十分な夕食。
疲れて
バタン キュウ でした。
by nobukoueda | 2016-06-30 13:12 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(0)

ベルリンに向かうの日

c0100195_6581221.jpg

関空から出発してまずはヘルシンキまで、いつもは長い飛行機旅も苦にならないけど寝不足だったので今回はあまり作業はしなくて、映画をなんぼんかみる。
c0100195_1494642.jpg

c0100195_14105422.jpg

マリネッコの国にて
トランジットで4時間待ちだったけどまずはマリネッコのショップをゆっくり見てから
c0100195_141331100.jpg

トーベヤンソンの美術館が来年にできるらしいそのための展示みたいだけど空港のギャラリーにて
c0100195_14155662.jpg

見てたらあっという間に時間は来たけど
もっとすぐに乗り継いでベルリンまで行けるチケットあったけど3万近く高いから遅い便にした。しかし他の乗り継ぎ便の遅れからか、中々出発できず
やっと1時間以上遅れて無事ベルリンに到着、すぐにホテルに向かって
遅かったからもう、適当にあるもの食べて休むことに
こちらのホテルはギャラリーにも近く
c0100195_14235061.jpg

中庭にはテラスもあっていい感じ
こちらは夜の11時になっても中々暗くならず
それでも長い1日だったからぐっすり休んで
c0100195_14282749.jpg

次の日を迎えます。
by nobukoueda | 2016-06-29 14:32 | 展覧会 | Comments(2)

夏の展覧会のお知らせ

 ドイツのベルリンの個展が6月末から7月にあり、現地に行ってきます。他にもポーランドにて企画展に参加などしているので回ってきます。
 京都でもその間いろいろと展覧会あり自分の記録?のためにも書き出すつもりでまとめてみました。

 ★個展 ドイツベルリン
     6月29日~7月4日
      ギャラリー Subjectobject-art involvement

★企画展 「千の糸、シルク展」スペイン カダケス
     6月4日~7月4日
     ギャラリー MARGES-U

★企画展 「A-21国際美術展」 ポーランド
     6月10日~7月2日 ポーランドPila BWA
     7月8日~7月20日 ポーランドPoznanへ巡回
★企画展 「女流作家作品展」
     6月28日~7月10日
     ギャラリー博宝堂 京都神宮道
★企画展 「妙なる箱展2」
     7月3日~7月17日まで
     ギャラリー妙 松ヶ崎
★企画展 「女性美術展」
     7月14日~31日まで
     ギャラリーかもがわ
★企画展 「GALLERY HINOKI ART FAIR 」
8月1日~8月6日
     東京京橋 ギャラリー檜
★企画展 「同じ刻を生きる作家たち」展
     8月29日~9月4日
     元立誠小学校


書き出してまとめておかないと本当に自分でも搬入日などわからなくなります^^;
さて、昨日はちょっと買い物にのつもりが半日かかってしまいました。

トランクは広げたままでなかなかパッキングできません。
こんな時に野菜を使い切ってしまわなくてはとポトフにしたり、冷凍するものなど料理まで始めたので大変です。

出かけようとすると家のことで、日ごろ散らかっているので困ったものです。
明日も晴れるといいなあ~
by nobukoueda | 2016-06-26 12:55 | ノブコ・ウエダ出品作品

子供アトリエも終わって

c0100195_06170568.jpg
箱の中身はな〜に?

今週の子供アトリエは
箱の中になにかをいれて
感じたものを形にしてもらいました、

さて、今週の仕事は済んで
もう二つのギャラリーに搬入する作品もできて
さて、
これから旅行の準備ですが
展覧会に行くので
その準備がまあ、作品は先に送っているのでなんとかなるのですが
これから土産物も色々と、
何と以前行った時はフランクフルトに住んでいた知り合いがベルリンにこしていたので
29日のオープニングパーティに来てくれることに。当時4才だった息子さんはもう大きくなって8才にて、子供の成長の速さに、やっと月日を感じている次第です。

ネット環境がわからないので向こうから投稿できるかわからないけど
携帯をSIMカードで使えば向こうでもできるというのですがどうするのかしら?

これからです。


by nobukoueda | 2016-06-24 06:16 | 子どもアトリエ展

縄文に魅せられて

子供アトリエの方に投稿しているつもりが携帯からでしたら、
こちらのブログになっていました。
 先にもう縄文土器のことをアップしていたので

 アトリエMORI造形にみんなの作品アップしました。

以下 アトリエの方と同じですがそのままめんどうにて消さないで・・・


c0100195_05423291.jpg
器や動物も、縄も用意して模様をつけてもらいました。
c0100195_05433279.jpg
小さなお友達はこの器をつくってから
c0100195_05443480.jpg
どんどんイメージが広がって、お部屋の中にベッドができて〜
c0100195_05461138.jpg
さて、乾かしたら
やくことできるかな?

by nobukoueda | 2016-06-24 05:38 | 子どもアトリエ展 | Comments(0)

妙なる箱展 ギャラリー妙

c0100195_09332485.jpg
松ヶ崎のギャラリー妙さんにて、7月3日から17日までこのハガキ大の箱の中に色々な作家さんが作品を作って展覧会します。
何とか私も出来上がりそうです。
今年のテーマは
ー変ー
なにをつくっても私の場合 変 にピッタリかもですが。
よろしくお願いします。
最終日には戻ってますので搬出兼ねて伺いますよ、
案内状は


c0100195_9411215.jpg

京都の修学院近くの地下鉄では松ヶ崎が近いです。
c0100195_9421283.jpg


今は来週までしたで紹介した展覧会をしていますよ。
by nobukoueda | 2016-06-22 09:32 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(0)

紫陽花の咲き誇る ギャラリー妙

c0100195_07205049.jpg
梅雨真っ最中です。
c0100195_07213965.jpg
こちらはビックな紫陽花でした。松ヶ崎のギャラリー妙さんの前で
c0100195_07225197.jpg
中ではグリコのおまけをデザイン作られた方の展覧会、木製のおもちゃは今見るととってもすてき、
c0100195_07240334.jpg
子供の時を思い出します。凄くたのしみだったことを。
c0100195_07254044.jpg
沢山の油絵も残されていて
c0100195_07262832.jpg
その下にはおもちゃが色々あり、私はドイツの友人のお子さんにお土産にいいかしらと、セットになっているものいただきました。
丸い駒はとても綺麗で以前はCDで作ったことあるのですがよく回るのです。
さて、いく前に
色々展覧会ありこちらのギャラリーでも面白い箱の中の作品展がひらかれます。
やっとできて持って行かなくてはで、
アメリカでの版画展の作品は何とか先週送ったのですが。
もう一つの博宝堂ギャラリーでの女流作家展のはこれからです。
あー、荷造りまた前日になりそうです。

ところで女流ということばはNHKでは差別用語で使ってはいけないことになっているそうです。
私は今の時代かえってレトロでいいかもと思ってましたがいかかなものでしょうか。

by nobukoueda | 2016-06-22 07:20 | Comments(4)

展覧会のお知らせ 女流作家作品展

c0100195_551195.jpg

昨年に引き続き
今年もまた来週から女性作家さんをギャラリーがチョイスして企画展です。

実はちょうどドイツに行っている間にて
残念ながら展覧会にはうかがえないのですが、
作品は版画の作品など数点出します。

美術館に行く道のギャラリーです。
京都市美術館回りもどんどん変わってきています。
ゆったり公園風になったり
おしゃれな蔦屋さんもあったりと
c0100195_594044.jpg


さて、本格的にドイツに行く準備しなくてはですが、その前にこちらともう一つ二つと作品提出するところもありなにかと
不安げな毎日です。
先日は飛行場まで行ってなんとトランクを忘れていた!-という夢を見ました。
正夢にならにといいのですが・・・
by nobukoueda | 2016-06-20 05:14 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(0)

雨の大原マルシェ

c0100195_13211522.jpg
雨の日曜日
昨日同窓会京都支部の総会が終わって
ホッとした気分で
雨でも返ってありがたき、身体を休めてる昼に
近くのレモンハウスで大原マルシェをやっているということで
何か食べるものも売ってるかしらと
出かけました。
友人がお店してましたが
c0100195_13250551.jpg
売り物ではなくまかないランチに図々しくご一緒していただいて
c0100195_13261775.jpg
小さなマルシェの手作り野菜は一袋100円なり
c0100195_13270743.jpg
その横に大きな手作りガラスのフラワーベースは高さが40センチ近くもあり
500円よ
と聞いたら紫陽花にいいかしらとー
買ってしまって。
知り合いにもあっておしゃべりして
素敵なランチタイムでした。

さて、ドイツまでもう、一週間
やらなくてはならないことが
まだ残っていて
旅行の準備はなかなかです。

こんなんで個展やってこれるのか心配です。


by nobukoueda | 2016-06-19 13:20 | Comments(0)