<   2016年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大阪のMIギャラリー8周年記念展終了

c0100195_10031221.jpg
大阪のMIギャラリーの8周年記念展は昨日で無事に終了しました。
いつもありがとうございます。
c0100195_10051965.jpg
素敵な作品が並んでいました。
c0100195_10060473.jpg
人数が多いので小品ですが
c0100195_10065503.jpg
彫刻作品やファッションドレスまで
c0100195_10081025.jpg
夜はクロージングパーティもあり
c0100195_10085136.jpg
ギャラリーの8周年記念なのでおいわいの素敵なケーキまで
c0100195_10095701.jpg
最後は外国人アーティストによるサックス演奏のパフォーマンスもありとてもカッコ良かったですが
早々に遅くなるので失礼しましたが
c0100195_10113637.jpg
8周年記念の素敵なグラスの記念品までいただいて。ありがとうございました。

大阪の桜は咲き始めたばかりで
c0100195_10133121.jpg
ラッズギャラリーとアートコートギャラリーとみてからだったので
川沿いの桜を眺めながらMIギャラリーに向かっていてのでした。
c0100195_10155436.jpg
川沿いには沢山のテントの夜店もでていて、宴会準備のサラリーマンもいたりして
本格的なお花見シーズン到来の感じです。まだ早いけどよくあるいて桜のお花見も少し気分を味わうことのできる大阪のじかんでした。
c0100195_10185819.jpg
大阪の夜景は賑やかなのに
京都の三条大橋からの夜景は本当に静かです。
でもなぜか一日が終わったようでホッとしますね。

by nobukoueda | 2016-03-31 10:02 | Comments(0)

府庁の春の展覧会

c0100195_20142968.jpg
京都府庁では陸前高田の松原をテーマにたくさんの刺繍が復興を願って展示されてました。
c0100195_20154953.jpg
一本松
c0100195_20162150.jpg
c0100195_20165219.jpg
たくさんの作品です。
c0100195_20173126.jpg

全国から送られた作品です。
c0100195_20182577.jpg
府庁の桜は咲き始めたばかりですが、野外では私は今回は出せませんでしたが
野外彫刻展しています。
c0100195_20213099.jpg
裏はひっそりですが
c0100195_20221323.jpg
中庭には見事な桜があるので沢山の人が花見にいらしてました。
その後近くのぱるあーとギャラリーのパンリアル展覧会とギャラリーかもがわさんの今井さんの個展をみてから大阪へー

by nobukoueda | 2016-03-30 20:13 | Comments(0)

パエリア鍋

c0100195_09540198.jpg
桑名の展覧会では何度もスペイン在住の紀平さんがパエリア作ってくれたけど
我が家にやって来たこのパエリア鍋で我が家でも初めて作ってみました。
ホタルイカとモンコウイカとハマグリでシーフードだけが失敗少ないようで凄く美味しくできました。
次の日は
c0100195_09565764.jpg
餃子鍋としても
ちょっと詰め込みすぎましたが、いつもながら完食でした。

さて、良いお天気の日曜日
明日版画展の搬入あるので作品荷造りしなくてはならないけど
外のほうががあったかい気もするので
ちょっとお散歩しましょうか。

by nobukoueda | 2016-03-27 09:52 | おいしいもの | Comments(2)

MIギャラリー8周年記念展

c0100195_1217476.jpg

大阪の北浜の駅からすぐのガラス張りの開放的なMIギャラリー
こちらでもずっと展覧会してまして
私は後半のパート2にて
小品ですが、現在活躍中の作家さんたちがたくさんなので知り合いも多くて
作品拝見するのも楽しみです。
といってもなかなかで私は30日最後の日の搬出かねて
早めに伺うつもりにはしています。

何だか次から次で
私自身も頭の中がごちゃごちゃなので
お知らせ読む方もきっとまたか!と
もう、うんざり気味かもしれません。

もちろん聞き流してだけでかまいません^^;
ひょっとしてお近くまで行かれた折りはと・・・

でもこの間の企画で森耕治氏のレクチャーは大変面白く拝聴させていただきました。30日はクロージングパーテイもやっていますので、
またよろしく願います。
by nobukoueda | 2016-03-26 12:26 | ノブコ・ウエダ出品作品

関西版画会展2016

c0100195_1221297.jpg

関西版画会展というのも毎年出品していて
今年もまた来週から始まります。
昨日は午後から1日版画の制作に励んだのですが
自分のところでは休憩ばかりでなかなかですけど、
大きな紙となると版画工房にお世話になっての作業は
1時から6時までびっしり頑張ります。
でも最近それが後からぐったり疲れが出て
つくづく~だなあ~と。
c0100195_1254824.jpg

美術館の別館ですが、桜の良い時期です。
平安神宮の前の道も歩行者専用となりゆっくり楽しめます。
最後の日曜日は確実にいますが他はまだ時間はきまっていないのですが、
こちらの版画展は結構一人の与えられるスペースが多いので
グループ展といえどみなさん頑張ってたくさんだされて見応えあります。
ちょうど美術館でも版画の展覧会していますのでご一緒によろしく願います。
by nobukoueda | 2016-03-26 12:10 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(0)

アレッポの石鹸

c0100195_10005680.jpg
シリアのアレッポの石鹸は以前良く見かけて買っていたが
今はアレッポでは大変な状況で石鹸工場もできなくなっていると聞いていたが
桑名の帰り道琵琶湖近くのショッピングセンターでアレッポの石鹸を見つけてつい大人買い。
顔洗うのは何時も石鹸が好きなので楽しみ。

桑名からの帰り道には
石仏と見るとすぐ反応する人と一緒でしたので
地図に石仏神社とあるといってみようと寄り道したけど
c0100195_10075812.jpg
立派な石造物はあれど
c0100195_10090927.jpg
c0100195_10113972.jpg
どこにも石仏は見当たらず
c0100195_10123920.jpg
石仏神明社という名前だけだったのでした。
この地域が昔から石仏ーいしぼとけーといわれたようでした。
でも何か何処かに石仏あったかもね。
でも無人の小さな神社でしたので。
まあ、こんな空振りもドライブの思い出です。

by nobukoueda | 2016-03-25 10:00 | Comments(4)

コレクション展も終了

c0100195_20143729.jpg
大阪のびー玉ギャラリーさんでのコレクション展も先週終わったのですが、オーナーに何点かコレクションしていただいて展示してあったのは懐かしい作品でした。
このころは天使の卵の作品テーマでして、石の彫刻で卵に天使の羽のついたものを作っていた時でした。
これは小さい作品ですがおもいかけない再会で嬉しかったです。
c0100195_20201829.jpg
展示数が多かったなで小品が多かったですが
c0100195_20213039.jpg
一点一点オーナーの目で選ばれた作品ばかりなので味わい深いものばかりです。
c0100195_20224217.jpg
外国のコレクターな居間のような展示も又たのしかったです。
見ていただきありがとうございました。

by nobukoueda | 2016-03-24 20:12 | Comments(0)

石塀小路のランプ展 開催中

c0100195_10522668.jpg

おなじみのランプ展が今度は東山花灯路にあわせて石塀小路の
ギャラリー悠玄さんにて行われています。
時間が夕方からなのでご確認ください。
とても素敵な石畳の小道です。
c0100195_1055437.jpg

春は何かとあわただしいです。

下にipadから投稿したら
ウインドウズではなんと横の画像になってしまって、
でもマック関係は正常の一に表示されているのですが、
どのように直したものやらご存知の方あればお知らせください。
by nobukoueda | 2016-03-24 10:58 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(0)

桑名の展覧会終えて

c0100195_9433436.jpg

桑名の展覧会が無事終わりました。
1月末からのロングランにて中々伺えず、搬出日は最後とのことにて
紀平さんがお世話になったグランビルさんへのお礼も兼ねてささやかにパーティを開きましょうということでランチ会
c0100195_949494.jpg

紀平さんのパエリアです。
今回の搬出はオットさんが急遽珍しく運転手として同行してくれたので一緒に、こちらのグランビルのストーブを我が家に以前取り付けていただいたのでオーナーとは以前からの知り合いにて昔話も
c0100195_9552434.jpg

色々看板はあったのですが
c0100195_9561175.jpg

バイパス沿いなのでわかりずらかったかもですが私の名古屋方面の友人も来てくれたり、姉夫婦もわざわざ来てくださったのですが会場にいられず本当に申し訳なかったです。
c0100195_1001320.jpg

でも紀平さんのおかげで地元の方々、京都からもグループで駆けつけていただいた作家さん方
本当にありがとうございました。
c0100195_1032525.jpg

とても居心地の良い空間でたくさんのストーブに囲まれて
作品も馴染んでいたように思います。
c0100195_106388.jpg

最後は少し早めに片付けて帰り道はちょっと寄り道もありで、高速を使わず地道で帰って来ました。
一つ展覧会が終わってホッとしています。
いつもありがとうございます。
お世話になりました。
by nobukoueda | 2016-03-24 10:12 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(0)

春を見つけた

c0100195_22141161.jpg
今日は大原の大掃除の日にて久しぶりにぐるりと外を回っていると
つくしはでていて
c0100195_22152872.jpg
近くの桜も少しづつ開き始めていました。
こちらは有名な桜もりが残すべきと指定されて残った桜らしいです。
c0100195_22170339.jpg
こちらは大原の里山を針葉樹から広葉樹に変えて行こうと植え替えているところです。
明るい広葉樹になると獣たちもおりてこないようです。長い時間はかかるけど次の世代のために大切なことですね。
c0100195_22192606.jpg
観光客のあまり通らない地道はとても綺麗で早めにゴミ拾いは終わったので
午後は少し家にいて

さて、桑名の展覧会は22日までとなって明後日の最終日に車で日帰りとなりますが桑名のグランビルに午後からいます。
又ランチに会場のキッチンでパエリアを作ってくれるそうです。
楽しみです。
お近くの方はぜひどうぞーです。

by nobukoueda | 2016-03-20 22:13 | Comments(0)