<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ガラスのワークショップの日

急に冬らしく冷えてきました。
c0100195_13001131.jpg
朝8時ごろは冬の朝日がずーと奥まで入り込んで一瞬とても輝く時間があります。
さて、今日はこれからガラスのアクセサリーのワークを我が家で行います。
c0100195_13021335.jpg
このためにとりあえず何人か来ても座れる状態にするまで2日間お掃除おばさんでした。
この秋の観光シーズンの土曜日でしたので参加者は少ないがやるには丁度よい人数です。
もっと早くにお知らせして一人でもどなたかブログみた方にも参加して欲しかったけど相変わらずのバタバタにてなかなかお知らせもできませんでした。
さて、どんな作品できるやら楽しみであります。


by nobukoueda | 2015-11-28 12:59 | Comments(0)

秋の京都、阿弥陀寺、寂光院、常照皇寺、妙光寺



c0100195_11031580.jpg
展覧会続きが終わってホッとして少しゆっくりしてから先週はたて続きに
お客様というか、まずは煙突掃除に久しぶりに名古屋から友人ご夫婦いらして
我が家のストーブの煙突掃除をしていただきました。
次の日は岡崎周辺の美術館巡りや画廊まわって夕方帰って
何とその日の夕方千葉より友人一人で車で奈良の観光スケッチの後に
琳派展の金曜日のナイト鑑賞にいかないかと、
まあ先に誘ったのは私だったのですが、夜にまた京都市博物館まで行って
琳派展見て合流
しかし、これはハードだったけど行ってよかったです。
良い作品に出会うと疲れも吹っ飛びます。
そして次の日
c0100195_11101459.jpg
古知谷の阿弥陀寺さんに友人と
今年は11月10日から15日ぐらいが紅葉がピークで残念ながらもう終わってましたが
c0100195_11133292.jpg
少しは見る事できました。
c0100195_11143182.jpg
c0100195_11152563.jpg
その後、もう一人大原にいらした友人と合流して寂光院に行って
11月は観光シーズンにて寂光院も人がいっぱいでした。
いつものランチのキリンさんもいっぱいで寂光院近くの新しくできた古道具屋さんがマルシェをしていて
オーガニックな手作りパンなど買ったので
簡単に我が家でお昼にしてから
千葉の友人が行きたかった常照皇寺にいくことに、
c0100195_11201366.jpg
c0100195_11203391.jpg
こちらは京北の山中にあるので、大原から行きは百井峠をこえて花背をこえて
本当に細い道でいつもは自分の軽自動車でいくのですが友人の7人乗りの大きな車で細い山道はなんだか本当に怖くて緊張の連続でした。
c0100195_11233868.jpg
紅葉も少しみることできて
こちらのお寺は桜が見事で有名です。
c0100195_11250298.jpg
九重桜に
c0100195_11262220.jpg
御車返しの桜
さぞかし桜の時期はすばらしいと思わせます。
実は友人が桜ばかりを描いている画家さんにて全国の桜をおって春からは
ずっとスケッチ旅行なのですが
また桜の時にくるとの事でした。
c0100195_11293912.jpg
皇族のお寺ということで作りがお公家の感じです。
c0100195_11305853.jpg
もちろん菊の御紋がいっぱいです。
中の仏像なども立派でした。
c0100195_11322367.jpg
裏庭も石が印象的で
c0100195_11331762.jpg
c0100195_11341874.jpg
今年はゆっくり紅葉観光する余裕もなかったですが、友人のおかげで
c0100195_11354128.jpg
紅葉も少し楽しみお寺の美しさに京都観光した気分味わいました。
c0100195_11372829.jpg
その後帰り道は町中にむかって妙光寺という
建仁寺の末寺にむかって
知り合いの水墨画家さんが展覧会しているということでギリギリ拝見する事できて
お寺での展覧会の素晴らしさを体験
実は俵屋宗達の風神雷神図はこの妙光寺に奉納されたとしてはじめはこちらのあったそうです。
長いドライブでちょっとつかれたのですが
京都の秋をやっと満喫できた感じで満足な1日でした。





















by nobukoueda | 2015-11-24 11:49 | 京都 | Comments(4)

霧も晴れて無事展覧会終了

c0100195_10061109.jpg
日曜日の朝早くは凄い霧に包まれていたけど
陽がが上がってくるころには良い天気になる気配がして
c0100195_10082189.jpg
大原の朝市に友人が来てくれたので珈琲だけでもと
c0100195_10093923.jpg
田んぼの真ん中にこんなすてきなわらのお馬さんや今年はりっぱなわらの屋根の高倉式の家までできている所に上のテーブルがそなえてあったので一緒に朝の珈琲を飲んで
実はこちらで今日はくるみそめやわら細工のワークショップがあるようで
c0100195_10115343.jpg
隣で準備していました。食用菊も試食させていただき本当に苦みも全然なくておいしかったです。

そしてアトリエ展最終日に出かけました。

遅くなってしまいましたが、
こどもアトリエ展には本当に沢山の方々がギャラリーに足を運んでいただきました。
今回はガムテープ人形を作り続けているヨーコさんが沢山作品だされていたので
その関係の方達がとても熱心にみていただきましたが。
アトリエのお友達の保護者の方やお知り合いも来ていただきとても充実した展覧会でした。
本当に有難うございました。
c0100195_10193738.jpg
赤い犬はヨーコさん所のリンちゃんという犬です。お買い上げいただきました。
有難うございました。
c0100195_10244347.jpg
こどもたちも最終日は皆きてくれて大にぎわいでした。
またアトリエMORI造形のほうで詳しくアップしますね。
c0100195_10263375.jpg
本当に有難うございました。
搬出はみなさんに手伝ってもらってあっという間にすぎてしまいました。
今日は1日ゆっくりして後片付けといたしましょう。
ヨーコさんのお母様には連日お手伝いにきていただきまた色々お話もできてとても素晴らしい時間でした。
ヨーコさんの存在が逆に何時もこちらが励まされて癒されている事がよくわかりました。
きっとアトリエの他お友達も大きな贈り物をもらっている事と思います。
c0100195_10321682.jpg
何しろヨーコさんはいつも両手を広げて
みんなにハグしてくれるのですもの。
ヨーコさんのお母様はヨーコさんが社会のなかでいつも笑っているように
それだけを願って育てられたと。

私にとっても大変勉強になって素晴らしい時間でした。
ありがとうございました。









by nobukoueda | 2015-11-16 10:44 | 子どもアトリエ展 | Comments(2)

ギャラリー翔さんのアトリエ展は最終日です。

c0100195_08341272.jpg
昨日はおそろしいニュースでなんだか朝から心わざわざだったけど、知り合いのパリ在住の友人たちは皆無事だったようですが、心の動揺は大変なようです。これはもう、日本も対岸の事と思えないです。今朝は霧がかかって写真撮りたいなあと思っていたら少しはれてきました。今日でアトリエ展も最終日なので早くから1日行ってこようと思っています。アトリエ展なので、ヨーコさんの作品だけでなく沢山のアトリエのこどもたちの作品も展示しています。アクリル画ですが他にもたくさんですが、またゆっくりまとめてアップしますね。参加しているお友達も見にきてくれました。
c0100195_08424686.jpg
記念撮影
c0100195_08435519.jpg
いろいろと
c0100195_08442382.jpg
ヨーコさんはすごくひろい人間関係でご家族の影響もあるのですがほんとうに沢山の方々がいらしてくださいました。本当に有難うございました。ギャラリー翔さんは今日の5時までです。
by nobukoueda | 2015-11-15 08:48 | 子どもアトリエ展 | Comments(0)

アトリエ展はじまってます。

c0100195_9504725.jpg

北山のギャラリー翔さんにて今週から始まったアトリエMORI造形展は今日で三日目となりました。
連日ヨーコさんの関係のお客様がとても沢山きていただいてうれしい限りです。
 ヨーコさんとご家族のお人柄が私にまた沢山のあたらしい出会いを作ってくれました。
こちらは入り口のウインドウです。
9月にみんなで動物園に行った時にスケッチした動物たちをいっぱいはって
自分たちの動物園を作りました。
 
c0100195_956094.jpg

会場ではこどもの時から作り続けているヨーコさんのガムテープ人形が
はじめて沢山展示されていますが、
 おなじように一緒にアトリエで制作されているお友達の作品も本当に沢山今まで最近のが展示されています。
c0100195_9581781.jpg

ぜひともすてきなこどもたちとヨーコさんの作品に会いにいらしてください。
 会場には
c0100195_9592268.jpg

ヨーコさんが通っている吉田学園の手作りクッキーがいらした方々にプレゼントされますよ。
とってもおいしいのです。
 今日は私は3時からでそれまではヨーコさんや他のお母様がお当番にいらしていただいてます。
ハーブテイでご一緒にゆっくりしましょう。
お待ちしています。
by nobukoueda | 2015-11-12 10:03 | 子どもアトリエ展 | Comments(2)

東西ART交流展始まる

c0100195_07543940.jpg
今日から郡山市の西口駅の市民ふれあいプラザビックアイ6階にて東西ART交流展がはじまります。
私は版画の作品を出しています。もし郡山の方いらしたらお出かけください。
昨日から京都の北山のギャラリー翔さんでのアトリエ展では初日にヨーコさんの関係のお客様がたくさんいらしてくださり私にとっても新しい出会いがありワクワクしています。
今日は午前中に少し用があり午後二時過ぎになりますが会場にはいっています。
その前に教えてもらったサツマイモと林檎の蜂蜜煮をたいています。



ちなみに
c0100195_88457.jpg

福島に展示する作品はいわきのもう取り壊された家の版画
もう一つは
なぜかアップ何度も今やっていたのですが、できないので
またの機会にです。
どんな展覧会かたのしみにです。アトリエ展と重なっていかれないのが残念です。
by nobukoueda | 2015-11-11 07:54 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(0)

東京国立新美術館 ニキ展日展

c0100195_712362.jpg

先週末は実家によって姉のところでとまってから次の日一緒に上京して
私は六本木の国立新美術館に
(あとで考えたら、池袋にとまっていたので乃木坂のほうが歩く距離も少なく早くて安かった。ので帰りはこのコースで)
 目的は行きたかった
c0100195_7155428.jpg

ニキ展を見るためでした。
写真はこのブッタの作品と
c0100195_717292.jpg

このイスだけはOKでしたので。
ニキがバルセロナを訪れてガウデイのグエル公園のモザイクに触発されてつくった多くの作品も目にしました。
確かにスペインのガウデイは圧巻でそれを見たものは作らずにはいられない衝動をおこします。
私も陳腐なサイズですがモザイクを使いたくなりいくつか作ったものでした。
 ニキの描く女性像はおおらかでのびのびして心の芯から喜びにあふれているようで
見ていて元気になります。

 丁度新美術館には日展もやっていて,実は踊りをやっている姪がモデルになったという作品があるというので見てみる事に
c0100195_7223251.jpg

姪のモデルのこの作品ははリアルな肖像画ではないので似てはいないのですがきらびやかな作品でした。名古屋の山口今日子さんとう日本画家さんでご主人の作品もでていました。
c0100195_7251185.jpg
c0100195_7253245.jpg

日展を東京で見るのは久しぶりで沢山の工芸、陶芸のその量にはビックリしました。
そして最近絵画がよりも彫刻のほうがやはり目にいくので
c0100195_7281650.jpg

しかし、ニキを見た後はどうもこのどす黒い彫刻が異様にみえてきました。
それでも好きな作品やいつも京都の彫刻家協会で拝見している方の作品など本展で見る事で来てよかったです。
c0100195_7305526.jpg

c0100195_7312115.jpg
c0100195_7314657.jpg
c0100195_7323154.jpg
c0100195_7325090.jpg

知り合いの作家さんの作品に出会うとうれしいものです。

会場でるとおおらかなニキのバルーンが
c0100195_7342964.jpg


日本の彫刻は素材感に趣きをおいているのか、樹脂の人物像もブロンズ色に着色しています。
まじめすぎるのか、風土なのか、
でも元気をいただく彫刻はニキの作品でした。
靴が合わず、足が痛くなってこの美術館だけでホテルにかえったのですが、十分満足でした。
夕食は姉と甥2人と楽しく過ごし
次の日は姪の結婚式でした。
c0100195_7431684.jpg

素敵なお式で披露宴のお食事もおいしくウエデイングケーキは外のガーデンで頂くという演出。
久しぶりに会う息子も元気でなによりですが
我が家にこのようなセレモニーが訪れるのはいつのことやら〜

次の日、アトリエの展覧会搬入して昨日は高瀬川の搬出して
本当にどっとつかれがでたのか、のびてましたが
今日からアトリエ展のはじまりです。
15日までずっと会場にいる予定ですが、よかったら遊びにいらしてください。
北山のギャラリー翔さんです。
by nobukoueda | 2015-11-10 07:54 | 展覧会 | Comments(0)

高瀬川彫刻展 終了

c0100195_16463769.jpg
高瀬川彫刻展が昨日で終わりました。
今朝早くに作品を搬出して来ました。
川中に石を置くのは大変でわたしは重い下の石は一緒に参加していた彫刻家の方々に運んでもらいました。
福井から参加している作家さんには今朝まだ暗いうちに撒きストーブようの撒き軽トラックにて我が家に運んでもらってからの作業でした。
川中の作業は本当にたいへんです。
はじめの写真は搬入すぐの時でしたが
今朝行ったら小さな葉っぱは全て流されたのかわかりませんがなくなっていて無残なものでした。
しかし
とりあえず終わりました。
私は昨日まで本当に忙しくゆっくり高瀬川彫刻展も見ることできませんでしたがいろいろなかたがみてくださいました。
夜のネオンに照らされての作品をフェイズブックに載せてくださった方がいらっしゃいましたが川の水はドラマチックでまた昼とは違う印象でした。
いつも本当にありがとうございます。
私は流石に疲れて昼寝をしてしまいました。

さて、明日からは北山のギャラリー翔さんでこどもアトリエ展の作品展がはじまります。
そちらは日曜日までずっといる予定です。
引き続きよろしくおねかいします。

by nobukoueda | 2015-11-09 16:45 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(0)

東西ART交流展 福島郡山にて

c0100195_16105441.jpg
来週の11日から15日まで福島の郡山にて東西ART交流展というのに出品します。
はじめは行く予定していましたがわたしの子どもアトリエの展覧会と重なってしまったので残念ながら伺うことできませんが福島の郡山方面の方よろしければ是非ともご高覧下さい。
私は子どもアトリエの作品展の準備もまだ残したまま、これから実家です。
明日は姪の結婚式で上京しますが次の日にアトリエ展の搬入なのですぐ帰ってきますが。
なんだかバタバタの毎日です。
ちょっとお疲れ気味ですが久しぶりの東京は楽しみです。


by nobukoueda | 2015-11-05 16:10 | Comments(0)

書の展覧会

c0100195_7334542.jpg

先週末滋賀県の日野町にて以前エイブルアート展のとき知り合いになった南先生のお弟子さんの書の展覧会が開かれているというのでちょっと遠方でしたがお誘いいただいたのでいってきました。
c0100195_736948.jpg

会場は大きなレストランです。お肉やさんも隣にあってお肉のレストラン
c0100195_7384060.jpg

きてみたら、びっくり凄く大きな作品ばかりです。
c0100195_7463951.jpg

これらがすべて障害のある人の作品だなんて
c0100195_7482285.jpg

c0100195_7512328.jpg

丁度制作者の方もご家族と食事にいらして
私達も南先生と他のお弟子さんたちと一緒にランチに
c0100195_7534343.jpg

おすすめのランチをいただきました。
久しぶりにお肉たっぷりです。美味しくいただきました。
c0100195_7555018.jpg

焼き肉やさんにはぴったりじゃないですか、このまま常設していただけたらと・・
私はあまり書の事はわかりませんがそれでもどれも迫力有り感動しました。
もちろん腰らの焼き肉やさんの展示もすてきでしたが、もうすこし誰でも拝見できるギャラリーでも展示していただきたいと・・しかし、素敵な作品にかこまれて
ゆっくり食事できるのもまたいいものだと。
驚いた事にこちらのレストランのおトイレもそれぞれに身障者用の大きなスペースがあり
滋賀県はほんとうにやさしいところと感心しました。
c0100195_8244351.jpg

かえりにお隣に併設されている精肉店にてお肉をいっぱい買って
その日の夜はお肉やさんのハンバークに
次の日はビーフシチューに
そして昨日はすきやきとお肉三昧でした。
良い所のお肉はこまぎれといえどいつものすき焼き用よりずっとおいしく
さすが近江牛、これからはもうそんなに量はたべられないのだから
良いお肉をすこしでいいので食べるようにしなくてはと・・おもったものでした。
南先生からは沢山のお土産いただき、手作りのケーキはとても美味しく早速夜にいただいて
ドライブも友人と一緒だったので良い時間でしたし
1日かかりましたがすばらしい書に元気をもらっての1日でした。

まだ今月中やっています。日野町お近くの方はぜひおでかけください。
by nobukoueda | 2015-11-03 08:37 | 展覧会 | Comments(4)