<   2015年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

高瀬川彫刻展2015

c0100195_849237.jpg

遅くなってしまいましたが、今日から京都の三条木屋町から四条の高瀬川の川中に彫刻が展示されます。
 昨日早朝に搬入してきました。
私は他の作品も考えていたのですが、バタバタここずっと忙しく次の作品とまではいかずで
 先日の植物園の作品ですがまた少し変化させて・・・
でもやはり水の流れる中の展示は作品が違って見えます。

搬入、搬出がとても私にとって気を使って体力的にも大変なので
もちろん色々な方にいつも手伝ってもらうのですが
ちょっとどうしようと・・・思うこともあるのですが、
自分の作品が又違った空間で生き生きとしている姿を見ると
やはり参加してよかったなあと~
c0100195_855687.jpg

8日の日曜日までですが木屋町は色々食べるところ飲むところとございます。
お出かけの折はちょっと川中をのぞいてみて下さい。

私の作品は三条木屋町の橋から下ってすぐのラーメン屋さんの前の川中です。

昨日は搬入後打ち合わせが二つあって
さすがに疲れたのですが、ひとつ搬入終わると心にも余裕ができて
やっと遅くなっていたオットさんの誕生日会(ただの食事会だけど)と
プレゼントもかったあげました^^;

自分で買って渡そうと思ったけど、やはり一緒に見てもらったほうがいいかと、どうも私の選んだデザインは気に入らないようで彼の好きなものとなりました。
 夜は久しぶりにゆっくりへナタイムで、とても気になっていたヘアーもしばらくは大丈夫かと。
 昨夜はBSでハーブ&ドロシーを深夜やっていて見てたら遅くなって

なのになんとまだ暗いうちから起きてしまって
今日無事過ごすことできるかしら・・・
by nobukoueda | 2015-10-31 09:07 | ノブコ・ウエダ出品作品

奈良の博物館と工場跡展

c0100195_7193739.jpg

シカさんがまちを楽しんでいる奈良に行ってきました。
c0100195_7201677.jpg

こちらは国立博物館のお庭です。
正倉院展を見に
実は昔一度来たような記憶があったとおもうのですが
行きたいと思いつつなかなかだったのです。
 以前知り合ったパリ在住の堀さんが展覧会しているので見る事もあり、正倉院展やっと見る事で来ました。

正倉院についてはまた次回にですが
本当にみてよかったです。
c0100195_7241377.jpg

奈良は駅からずっとどこまでも奈良です。・・という感じ。
c0100195_725922.jpg

博物館からでて目的地の工場跡というスペースまであるいたのですが、
どうも反対のほうにいってしまって
もうすこしで春日大社
こちらは1本の木のようですが、3本が一緒になった古い楠です。
c0100195_731046.jpg

どこもシカさんがいます。
c0100195_7321759.jpg

奈良公園をぬけて東大寺のほうまでもどってやっとみつけたのは
工場跡のカフェと展覧会場
こちらは以前乳酸菌工場だったところ フトルミンというのを作っていたらしい
c0100195_7345292.jpg

堀さんの作品は手透きの紙を工場跡にいろいろな空間に展示
c0100195_737147.jpg

c0100195_7375956.jpg

なんだか妙にこの古い工場跡にあってました。
c0100195_7392247.jpg

広島の作家のビデオ作品や
入り口には
c0100195_740991.jpg

スープをつくってのんでもらっている作品が
このカラフルなスープをいただきました。とてもおいしかったです。
c0100195_7411432.jpg

スープも写真で記録してそのカップも展示されてました。
飲んだスープがw足しの身体に中にはいってどのように作品が変わっていくか影響されるのかも
作品のコンセプトにあるようです。
c0100195_743494.jpg

懐かしい空間ですが、左が展示会場の工場跡で右側の建物が週末だけやっているカフェでした。
c0100195_7435475.jpg

ランチにピザトーストいただき
c0100195_7443677.jpg

建物自体ほんとに癒される居心地のよい空間でまわりには懐かしいもの達が並んでました。
この
フトルミンというポスターのような乳酸菌を作っていた所でした。
c0100195_752988.jpg

c0100195_7522442.jpg

こちらは奈良県庁前に沢山置かれた新宮晋さんの彫刻が展示されてました。

凄くあるいてつかれていたのですが、
京都の地下鉄1日乗車券だったので帰りに
岡崎のギャラリーをすこしみてもう一つ懐かしい友人
トウーラ・モイヤネンさんの展覧会に
c0100195_7491728.jpg

山崎書店というすてきな古本屋さんのギャラリーで展覧会でした。
こちらの作品は木版リトグラフですが、昔私が紹介した技法にてとても上手表現できてます。
フィンランドの作家トウーラさんの展覧会は始まったばかりです。ぜひお出かけください。
c0100195_757351.jpg

by nobukoueda | 2015-10-28 07:59 | 展覧会 | Comments(6)

石の仕事

ただいま京都府庁にて彫刻展開催中
今回は大理石の本を開いたら
c0100195_2333528.jpg

森を感じるように〜

今日は久しぶりに版画を制作
石に木を描いたら
版画も双葉のイメージから森のイメージと変わった
彫刻の仕事で発見した事が
版画の仕事にもつながっていると感じる

c0100195_2338151.jpg

先日の植物園での野外彫刻展の作品は
台座は本を開いた所
そこから双葉のような
羽のような上に伸びるカタチが〜
芽生える

c0100195_23404880.jpg

by nobukoueda | 2015-10-26 23:44 | 制作 | Comments(2)

英語俳句

先日の筆グラフィーの先生の西邑さんより
早々にThnksCardがとどいて
こちらからの方がお礼状出さなくてはいけないのに
c0100195_13060145.jpg
嵐山
秋の入り日に
人おぼろ

これが英語俳句なんですね。
筆グラフィーが美しいです。

私も興味持ちましたが
英語でできるかしら?
日本語の俳句も作ったことないのに。
最近は姉も俳句を始めて、
そういえば
生前母も長い間俳句をやってました。
ちょっと何処かに出かけた時に
何か一句でも作らなくてはと
ブツブツと言っていたことおもいだします。
近頃テレビで芸能人の俳句をビシリと添削?する先生のをなるほどと拝見、興味を持ってはきたのですが
まぁ、
ぼちぼちとです。

by nobukoueda | 2015-10-21 13:03 | ワークショップ | Comments(0)

第10回秋の府庁旧本館彫刻展

c0100195_11201170.jpg


秋晴れのとても良いお天気が続いてうれしいです。
展覧会も秋はやはり続きます。
京都府庁の古い建物にて毎年恒例の彫刻展です。

c0100195_11231247.jpg

24日土曜日には2時から講演会もございます。(無料)

またこの期間府庁では歓芸祭として
色々な催し物もやっています。

ちなみに私はシンポジウムと水曜日28日朝から(10時から1時まで)当番でいっています。暇していますのでよかったらご高覧願います。
by nobukoueda | 2015-10-20 11:28 | ノブコ・ウエダ出品作品

筆グラフィーのワークショップ

c0100195_8581646.jpg

昨日筆グラフィーのワークショップを京都国際交流会館にて行いました。
c0100195_1023243.jpg

講師の先生は今年東京から京都に引っ越されて永年英語俳句をされている西邑さんです。
外国の方にはとても興味あることとおもうのですが
ひさしぶりに遠方からドイツ人のピーターさんもいらしてくださいました。
c0100195_10354459.jpg

色々見本も見せていただき
c0100195_10373122.jpg

まずはカリグラフィーではなくて筆グラフィーのおけいこです。
先生が見本をコピーしてあり
c0100195_10382372.jpg

それをなぞればしっかり様になります。
赤とんぼの音楽も先に聞いてイメージを膨らませてでした。
やってみないとわかりませんがちょっとした払いやかすれが筆グラフィーならではです。
c0100195_10425137.jpg

筆フラフィーのおけいこで少しコツをつかんだら本番は好きな場所のイメージで色を付けます。
ピーターさんはすんでいる深山のイメージです。
ダイナミックで奥深い山々の感じが伝わってきます。
c0100195_10444590.jpg

中国からの留学生さんは若い美的センスですてきな1枚に
c0100195_10475176.jpg

筆グラフィーはいろいろなちょっとした事にも気楽に使えそうです。
c0100195_10502261.jpg

自分の住んでいる所のイメージをカタチにあらわすのも楽しいものです。
c0100195_10511342.jpg

描く時間は短かったのですがそれぞれ素敵な1枚となりました。
c0100195_10524597.jpg


c0100195_10525724.jpg

こちらは舞子さんを描き慣れているがかさんなのでそれに筆も達者です。
c0100195_10594414.jpg
c0100195_1103729.jpg

なんだか普通のまちもとても素敵にみえてきました。
筆ぺんですが、これ1本で外国の方ともその方の名前を伺いさっと筆ペンで描いてあげるだけで喜んでもらえると西邑さんはおっしゃってました。
私もこれからもっと筆ペンに親しみたいと思いましたね。
終わった後は国際交流会館のカフェでランチタイム、中々おいしかったです。
by nobukoueda | 2015-10-18 11:08 | ワークショップ | Comments(4)

う秋晴れの一日は冬支度

c0100195_07222237.jpg
植物園の野外彫刻展も終わりました。植物園には当番の日と他少ししか行かれませんでしたが沢山の方々に見ていただきました。
いつもありがとうございました。
でもまた次の展覧会もありで作品制作にかかっているのですが
知り合いになった工務店の方から木をわけていただき
c0100195_07265218.jpg
かなり大きな大きさもあって、大きいものはチェーンソーで切ってもらいましたが他はがんばって自分のチェーンソーで切りました。
昔はこんな仕事オットさんがしてくれたのですがなぜか近頃は私の仕事となって〜
でも外で作業してると
c0100195_07332787.jpg
大根の間引き菜とって持っていって〜
なんて声がかかって
c0100195_07351737.jpg
こちらは全て無農薬で本当に美味しいのです。
早速お昼に焼きそばにして
c0100195_07372108.jpg
おいしくいただいて
今日はお天気悪いかと思ったらはれてきました。
今日は筆グラフィーのワークショップを企画してこれから出かけます。
c0100195_07402900.jpg
朝の九時半より始めます。
さて、どんなワークになるか楽しみです。
お近くにいらしたらちょっと覗いて見て下さい。
蹴上の京都国際交流会館の第一会議室にて作業しています。もちろん飛び入り参加も可能です。人数に随分空きがあるので(^^;;
でも秋晴れになりそうです。
c0100195_07460635.jpg
素敵ないちにちをです。

by nobukoueda | 2015-10-17 07:20 | 日々日記 | Comments(4)

植物園 ケイトさんたちと〜

c0100195_717291.jpg

大谷美術館にて松谷武判さんが大きな個展を開催そのオープニングに合わせて
来日されたケイトさんにも再会しました。春ご一緒させていただいた展覧会以来です。
ケイトさんのお友達もいっしょです。一人はパリ在住のとても素敵な若い作家さんです。
 大丸にて集合、日曜日なので初めてのところでしたが近くのフレンチがランチはお値打ちにやっているということで写真をみたら和風の個室になっていていいかしらと、
 お弁当ランチをいただきました。いつもならパチリといくところがスマホが写真がいっぱいで上手く映らず残念。
 とてもおちついて久しぶりにゆっくりお話たのしんで
岡崎のギャラリーJARFOさんにいきましょうと。
春にケイトさんと神宮道のお店をまわったこと思い出しました。
帽子やさんでさんざんひやかしたり、でも和物をあつかっているSAKIZOさんにて
ケイトさんはすてきなお洋服を今回みつけて・・・

 その後植物園にきてくださいました。祝日は町中はパーキングにこまるので私も1日乗車カードで回ります。遠いからわるいなあとちょっと心配したのですが
c0100195_7391055.jpg

作品の近くの大きな木からこどもたちの声が聞こえます。
のぞいてみたら
なんと「木の中にはいろう」というイベント?で
中はクッションがあり隠れやみたいでとても素敵
とても大きな木なのです。
温室前にはヤノベケンジさんの大きな作品が目立っています。
c0100195_745814.jpg

私のは森の中で本を開けば・・また双葉、あるいは翼を広げて空へと向かう希望の命
まわりは森のなかにて芽生える葉っぱの新しい命・・

というイメージなのですが下の大理石はわかりづらいですが本を開けたカタチをしています。
c0100195_7493159.jpg

ケイトさんたちも植物園の大きな木々や池や鳥、鴨
十分楽しんでくださったようです。
植物園の北山門のイタリアンレストランにて
みんなで乾杯
この「in the green」というレストラン、ケイトさんはNYだと「on the green」になるけど・・そのようなレストランがあるそうです。ランチ時などいっぱいで入れないのに丁度良い時間でゆったりできました。

おいしいパンも向いのパン屋さんでみんなで買って
本当に楽しいひと時でした。

そうそう
c0100195_814444.jpg

先のSAKIZOさんでなんとケイトさんからプレゼントしてもらいました。
今日から早速つかいましょうか。
長いと思った植物園の展示も今日までとなりました。
良い御天気になりそうです。
最後に夜のライトアップもみていないので行ってみましょうか。
by nobukoueda | 2015-10-12 08:13 | ノブコ・ウエダ出品作品

アトリエ展のお知らせ

c0100195_11513145.jpg

来月の10日から15日まで京都の北山通のイノブンという雑貨屋さんの東の
ギャラリー翔さんにて
こどもアトリエMORI造形の作品展をします。

もう10年以上アトリエに通い続けているヨーコさん、毎日毎日ガムテープで人形を作っています。それは愛すべき家族だったり大好きな作業所の人や施設でであった車椅子の人とかです。
彼女の作品を中心にアトリエのお友達との展覧会です。
ほぼ毎日会場にいる予定です。
遊びにいらしてくださいな。
ちなみに
c0100195_14391963.jpg
先週の缶人形のこんなちょっと色っぽいお姉さんもお待ちしていますよ。
他の缶人形はアトリエMORI造形のブログにアップしましたので又みてくださいね。

by nobukoueda | 2015-10-09 11:58 | 子どもアトリエ展

ノーベル賞受賞 大村智先生

c0100195_10025614.jpg
昨夜のニュースでびっくり、六月にお会いしたばかりの大村先生がノーベル賞だなんて
c0100195_10042875.jpg
本当に気さくな、何時も冗談というか、ウィットに飛んだジョークで周りを笑顔に、お話もとても素晴らしく
c0100195_10060739.jpg
長い間女子美の学長や理事長をされて、私にとっては北里大学の先生というより女子美の先生という感じで女性の芸術家にも多大な援助をされたり、沢山のコレクションから韮崎大村美術館も作られて、科学よりも芸術に力を注がれている印象でしたが、本当に素晴らしい研究をされていた先生でした。
c0100195_10113671.jpg
タメ口でお話ししてしまったことあり大変失礼なことでした。
昨日は植物園の私の作品を見に遠方から来てくれた同級生と女子美の恩師の入江観先生の個展を見に箕浦のギャラリーアカンサスまで行って先生にお会いして他の同窓生とも出会って女子美ムードでしたが〜

c0100195_10160399.jpg
つい今年の夏すぎに大村先生の新しいご本も送られて来てその素晴らしい豊かな人生に感激していたところでした。
本当におめでとうございました。
何だか自分のことのようにうれしいです。

by nobukoueda | 2015-10-06 10:02 | Comments(0)