<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

筆グラフィーと英語で俳句

c0100195_11560790.jpg
先日、大学の京都での同窓会の支部総会を二条のがんこにて行って、その準備やら何やらで忙しかったが、その時東京から最近京都に引っ越された方が筆グラフィーという言葉を作って英文で俳句を表現することを推進されているというか、東京には活動の場があるが、京都でも広めたいとのこと
c0100195_12020116.jpg
芭蕉の句を英訳されて、筆で描いて、俳画も添えて本を出されていた。
俳句に興味のあるネイティブな外国人と一緒にやりませんかと。
母も亡くなる前数年熱心に俳句に取り組んでいたし、近頃姉も俳句をやり始めたようで、最近私も何も俳句のこと知らないけど興味を持ってきたところでした。
一人ではわからないけどどなたかと教えていただき英語でシンプルに俳句を楽しむことができたら面白いかしらと。
京都でも始められるようです。
興味ある方、ご一緒しませんか?

c0100195_12115064.jpg
こちらはがんこで総会後の会食風景です。お料理を前に総会をまじめにしてから乾杯でした。。食事は京都だけでなく奈良や滋賀からもいらしていただき大変賑やかなひと時でした。室内、店内いたるところに絵画作品が飾られていました。
こちらは立派なお庭もあり、近頃外国からの団体様も沢山の様子でした。
さて、まだ総会事務の仕事が山済みです。

by nobukoueda | 2015-06-30 11:55 | 日々日記 | Comments(4)

病院に絵を飾る活動

c0100195_1010444.jpg

先日、京大病院にて絵画の作品を展示するボランテイア活動をおこないました。

c0100195_10115362.jpg

私のは病院の積貞棟の7階のエレベターホールの所です。
c0100195_10143193.jpg

1階の退院待合室に2点、
c0100195_1016741.jpg

4階から
c0100195_1016398.jpg

各階の談話室ホールの壁などです。
c0100195_10172175.jpg

毎年やっていて年に1度架け替えます。
c0100195_10183230.jpg

同窓会では京大病院だけでなく、洛西ニュータウン、老人ホームでの絵画展示のボランテイアもしています。
病院ですので、どうしてもお花とか明るい色調の作品ということに・・

でも少しでも気分がはれて、いやされて
元気になっていただけたらうれしいです。
by nobukoueda | 2015-06-25 10:29 | 日々日記 | Comments(2)

展覧会巡り 2


c0100195_11565890.jpg
不安定なお天気の日曜日
もうすぐ家という時
1日のパーフェクトな終わりは虹に迎えられました。
c0100195_12124165.jpg
博宝堂さんの搬入終えて細見美術館の琳派古今展をみてギャラリー恵風さんの奥田氏の焼物個展みて向かったのは伏見の卍楼さんの塔本賢一さんの個展はマイケルジャクソンの顔がいっぱいでした。
c0100195_12152944.jpg
こちらは素敵な日本家屋のお屋敷にて
c0100195_12162632.jpg
塔本さんもリラックスして、なんといっても面白かったのはたくさんの人形たちが迎えてくれたこと
c0100195_12172963.jpg
どれも個性的で
c0100195_12180362.jpg
空き缶といらない布や廃物利用なのですがやはり子供の作ったものではこうはなりません。
c0100195_12191176.jpg
どれも愛らしいです。
凄く想像力を刺激されました。
その後、新しい画廊で若い作家の個展とギャラリーかもがわさんは2日続きで友人の上さんの個展を拝見、帰りは虹に迎えられて充実の日曜でした。


by nobukoueda | 2015-06-22 11:56 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(4)

女流作家作品展 ご案内

c0100195_11372225.jpg

明日から7月5日までグループ展ですが京都の岡崎神宮道のギャララリー博宝堂さんにて始まります。
c0100195_11391899.jpg

昨日搬入してきました。
私は明日と最終日は行くつもりですが、またなにかついでにお出かけになる方いらしたら、是非ともおしらせください。都合つくときはうかがいますので
よろしく願います。
私は本で立体と平面の作品をつくりました。
まあ、作品といえるかどうか微妙?な感もありですが、作ってみたいものをつくってみました。
by nobukoueda | 2015-06-22 11:46 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(2)

週末は展覧会巡り 1

ふたごのゴリラ
c0100195_07583381.jpg
堺町画廊のオーナーのふしはらさんがゴリラの絵本を出されてその原画展開催され一冊いただきました。
c0100195_08001822.jpg
こんなかわいいサインもいただき
お話は双子のゴリラが1日迷子になって帰ってくるだけの話なのだがそれがしみじみ読み終えてあったかい気持ちにしてくれて穏やかに感動を与えてくれる。
アトリエの子供たちも是非とも読んであげたいなぁと〜
c0100195_08045665.jpg
堺町画廊は御池通堺町下がったところです。
c0100195_08062881.jpg
古い町屋のギャラリーで素敵な空間です。
それから丸太町までどんどん歩いて
c0100195_08075424.jpg
こんな素敵な教会を見つけて
c0100195_08084490.jpg
残念ながら中には入れませんでしたが。
丸太町のギャラリー洛さんで田中直子さんの素晴らしい樹々の作品をみて
今度はギャラリーかもがわの友人の個展を見ての週末でした。

by nobukoueda | 2015-06-22 07:56 | Comments(2)

版画小品展 終了

c0100195_14405578.jpg
c0100195_14410921.jpg

携帯からの写真がどうもゆっくりやっていると急にアップできなくなるので
先に写真だけアップできるときにまとめてアップします。
こちらは火曜日までの展覧会の作品です。海外からもイギリス、フランス、ススペインからとたくさん送られてきて
ケイトさんの作品も展示しました。

c0100195_14413248.jpg
c0100195_14415274.jpg

スペインからはカダケスのギャラリーの紀平さんの呼びかけでたくさんの作品が並びました。
c0100195_14425306.jpg
c0100195_14431304.jpg

最後は私のですが、これらの作品は又9月のさいたまでの展覧会に巡回されるようです。
高槻市でしたが京都からもたくさんの方に見ていただき本当にありがとうございました。

最終日とうとう搬出のお手伝いも行かれず、我が家の水道漏れは4箇所も掘り起こしてやっと見つけたところはどんどん水が洪水のようにあふれていてびっくり、何ヶ月も気がつかなかったなんて、何とか当日暗くなりかけたところで無事終了、昨日も片付け作業あり、雨が降らなくて良かったです。

さてさて、また来週から
京都市美術館近くのギャラリー博宝堂さんにて展覧会つづきます。
by nobukoueda | 2015-06-18 14:40 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(0)

関西版画会 国際交流小品展 最終日

c0100195_11123914.jpg
高槻駅前のギャラリーマーヤさんでの版画展も今日が最終日です。この写真の一番うえの3点が私のですが
今回はA4サイズの小品展です。
先日の土曜日にはギャラリートークもありたくさんの方がいらしてくださいました。ありがとうございました。
春に一緒に展覧会したケイトさんにも出していただきました。
さて
これから最終日で当番もあり行くつもりが
何と水道漏れが発覚、前回何時もの3倍ぐらいでおかしいと思ったけど一つ心当たりがオットさんが風呂の湯流しっぱなしで1日いたことありで、それかと諦めていたら、今朝水道局から電話でなんと今月は2万円超えていると❗️
息子が帰ってきて連日シャワーで使うけどそれだけではない金額、
水道漏れしているとのこと。
あ〜、こういった突発的なことで色々予定も変わります。
京都市指定業者の水道屋さんなら水道漏れの場合返金されるかしいけど、まぁ、少しでも帰ってきたら嬉しいけど、
水は一体どこへ流れて行っていたのでしょう。
何ヶ月も知らなかったなんて
恐ろし気もします。
が、中々業者の人連絡つかないのよ〜


by nobukoueda | 2015-06-16 11:12 | Comments(2)

雨の大原観光

c0100195_15562649.jpg
久しぶりの三千院は丁度これから紫陽花のよいときでした。
c0100195_15584085.jpg
オーストラリアからのお客様のアンドレアさんと昔の幼稚園時代のママ友?とも久しぶりです。大原はもうシソ畑もこれからです。
我が家で少しお茶してから
夜は松ヶ崎の彩菜という食事処がなんとアンドレアさんご夫妻も前日いらしてお気に入りとのこと。
c0100195_16044378.jpg
こちらはご主人が絵描きさんでもあり釣りもされるのでお魚が美味しいのです。岩魚定食をいただきました。
当時の子供達の幼稚園担任の先生もいらして色々お土産交換で
最中のようなお味噌汁をいただき
早速次の日味わいました。
c0100195_16075644.jpg
インスタントとは思えない上品なお味噌汁でした。
もう今日は無事にオーストラリアに帰られたことでしょう。
又いつかお会いできるでしょう。
あいにくの梅雨のお天気でしたが紫陽花も苔も美しいじかんでした。

by nobukoueda | 2015-06-13 15:55 | Comments(4)

高槻のギャラリーマーヤさんにて版画展

c0100195_11111264.jpg
梅雨になり紫陽花の美しい時です。
昨日から
大阪の高槻のギャラリーマーヤさんにて
版画展が始まりました。
いつもは美術館にて大きな作品で展覧会している関西版画展ですが今回はギャラリーですのでそれぞれがA4サイズの作品で空間を埋め尽くしています。
c0100195_11150986.jpg
スペイン、イギリス、フランスからも沢山の作品が送られて先日一緒に展覧会したケイトさんの作品も展示されています。
c0100195_11164959.jpg
高槻のJR駅すぐ隣です。
明日は4時からトークもありその後ワイワイ楽しくお茶会?かアルコールもあるかもです。
明日と火曜日16日はいっています。
昨日は何とオーストラリアからママ友のハンガリー人のアンドレアさんがご夫婦で京都に休暇を過ごされに来てアンドレアさんと昔の幼稚園の時のママ友数名大原に雨の中三千院へ

ちょっと携帯から写真アップできなくなったのでそのお話は次回に
楽しい時を過ごしました。


by nobukoueda | 2015-06-12 11:08 | Comments(0)

机上の整理

c0100195_16032087.jpg
机周りを片付けていると色々と出てきて
これは先月か、神戸のチューリヒ美術館展に行った時に買ったポストカード、やはりスイスにて、ジャコメッティの作品は思った以上に来ていて、好きな人に再会した気分で感激した。
展覧会みるともう、あまりカタログも欲しくないが記念に気に入った作品あればポストカードだけは買うようにしている。
それがたまりに溜まって来ていて
それほどカードでハガキを出すわけではないのでコレクションとなるのか。でも時々だしてみていると好きな作品ばかりなので何だか一冊のファイルブックにはなりそう。
まともに一冊展覧会記録とポストカードファイルノートを買ったがそれももう一杯なので、一冊の本のような素敵なファイルあればポストカードを収めたい。
今日は昨日までの蒸し暑さが嘘のように肌寒い日となった。
夜は会議で出かけるのでこんな日は鍋でもいいかと思っていたが用意しておくには?
鉄火ネギトロ丼になりそう。
おとといはラタトゥイユを作って昨日はそれをハヤシシチューのカケラを少し入れて何とかシチューで、どうも近頃一人だけ家族が増えただけで食事のボリュームが多くなり付き合って食べていたら何だかやばくなってきた。
c0100195_16184570.jpg
今日こそ版画の仕事を始めなくてはと思って先ずは、制作スペースを確保するため、色々整理していたらそれでかなり時間かかってしまった。
絵日記も新しく6月になったが又先月のように太っちょになるのだろうか。せめて私の身体だけはこれ以上膨らまないように気をつけなくては。

by nobukoueda | 2015-06-05 16:02 | Comments(2)