<   2014年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

三日間の里帰り

c0100195_17540080.jpg
三日間実家に来て久しぶりに色々ご飯作ったり大掃除して来ました。
自分のとこの掃除も年賀状も何もかもすべてまだですが。
何とこの暮れになって買ったばかりのプリンターが壊れてギリギリ保証期間と思って直しに持っていったら、昨年末と思っていたのが2年前にて一万円以上かかると言われて日にちもかかるし
そのこともほったまま来てしまいました。
こちらの建物は実家の近くの昔商工会議所だった。良く子供の時に写生したものだ。
c0100195_17595127.jpg
まだそんなに古くないのに懐かしい家や
c0100195_18010626.jpg
年季の入ったトタンの倉庫も。
c0100195_18022017.jpg
昨日の作った夕食はクリスマスイブ風にちらし寿司とチキンの唐揚げを。
c0100195_18054988.jpg
近くの現代美術のギャラリーが今回はちょっと面白く色々変わったもの置いていて、太宰治は初版本らしいがこちらのランタンと面白い壺をそれぞれ500円でかう。
c0100195_18090225.jpg
こちらは模型のフィギアみたいに精巧に作られていて朽ち果てた感じになっていてリアルで面白い作品。
c0100195_18113365.jpg
帰り道にこんな厳しい看板も、びっくりです。
昨日は妹も来て今日は一緒に実家の掃除して
ランチは姉と父とで
新しくできた寿司屋と言うけど
c0100195_18141345.jpg
私の刺身定食は凄く分厚いボリュームたっぶりのお造りランチは1000円で他の寿司定食も
c0100195_18163185.jpg
同じような値段で安い!
イカなど厚くて噛み切れません。これにカキフライもいいねとみんなで一皿頼んで〜
よく食べました。
が、もう歳です。次回はもういいかなぁ〜と。
久しぶりに妹ともみんなで話して一緒に家事してたら苦になりません。
さて、これから帰ります。
京都は寒いでしょうし、我が家には山のような1年の片付け、掃除が待ってます。
今日はもうゆっくりして
明日からがんばりましょうか。
年賀状は今年は手書きになりそうです。どうか皆様気を悪くしないように末長くお待ちください。
何せ、海外のクリスマスカードもこれから書く人です。でもハッピーホリデーカードで海外もクリスマスカードは正月7日ぐらい迄良いそうです。と、妹から教えてもらいました。

電車が大好きタイム、
日記書いてブログ更新です。

by nobukoueda | 2014-12-26 17:53 | Comments(8)

スケッチする人

c0100195_16243743.jpg
今日は月一度のスケッチ会でした。
中々参加できず今年最後はいってみましょうと
c0100195_16261489.jpg
四条河原町から裏寺町通入った辺りをスケッチ
c0100195_16272939.jpg
c0100195_16282444.jpg
柳小路通りなんて始めて歩きました。
近くには可愛いお店がいっぱい
c0100195_16311410.jpg
c0100195_16313561.jpg
SOUSOUというモダンな和装セレクトショップがたくさん並んでいました。
c0100195_16335774.jpg
c0100195_16344272.jpg
ロゴのどこかオシャレです。
c0100195_16362076.jpg
スケッチしては素敵なお店に入って
c0100195_16380779.jpg
c0100195_16383824.jpg
色々なところでスケッチする人
c0100195_16393060.jpg
c0100195_16403230.jpg
最後は皆で少し好評会?
今日は家からバスでお寿司を買って早めに帰るとします。

by nobukoueda | 2014-12-21 16:23 | Comments(2)

ランプ展参加

e0167771_08360431.jpg
e0167771_08370828.jpg
ただいま三条東山のアートフォーラムJARFOさんにてランプ展開催中。25日までですが
私も毎年出品しています。
昨日は恒例のパーティあり、
e0167771_08420833.jpg
e0167771_08424764.jpg
素敵に美味しいお料理が並びました、卵焼きもフランス人が飾り付け、綺麗に並べてます。
昨日は堺町画廊で木彫のお皿の最後のデザイン教えて頂き、四条近くの大橋歩さんのショップをやっと見つけて素敵なお洋服などみて、
高瀬川四季AIRという町屋ギャラリーでの川上力三さんの展覧会みて
e0167771_08505927.jpg
それからランプ展でした。
色々なランプが並んでいます。
是非ともご高覧ください。

by nobukoueda | 2014-12-21 09:05 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(0)

イノカクルyuki展

c0100195_16309.jpg

アイヌの木彫りの展覧会を京都の堺町画廊さんでやっていて
実は実家に行く予定していたので行かれないなぁ~と思っていたけど雪が降って、実家に行くのは伸ばすことにして
気分も少し余裕あり、アイヌの木彫りワークショップをやっているというので行って来た。
c0100195_16314.jpg

キマリトというナイフは愛を伝える時に女性に贈るものらしい。
アイヌの伝統的な文様が美しい。
c0100195_163358.jpg

c0100195_163423.jpg

c0100195_163512.jpg

c0100195_163646.jpg

前日には娘さんの刺繍のワークショップもあったとのこと。
c0100195_163753.jpg

c0100195_163899.jpg

作品は小さくてもどれも手の込んだものばかり、
実は小さな熊でもほれるかと思ったのでしたが
c0100195_163925.jpg

c0100195_163108.jpg

栗の木のお皿も先生が手作りされて、そこに独特な文様を彫り込んでいくというもので、雑な仕事の私はすぐに先生に頼ってしまいます
c0100195_1631160.jpg

何とか大雑把にはできて後は自分で家ですることに、こちらの堺町画廊さんは昔の町屋ギャラリーで土間にて寒くてペレットストーブもありますが
c0100195_1631219.jpg

私はずっと火鉢の隣に陣取ってました。
昔はどんな暖房だったのだろうか、火鉢とコタツと夜は湯たんぽぐらいだったのだろうか。

さて、私のお皿はちゃんと完成するかしら〜
by nobukoueda | 2014-12-20 15:47 | Comments(0)

ホットケーキでクッキー、ホットプレートで焼く

c0100195_2154383.jpg

こどもアトリエのクリスマス会で早くも仕事納め。
教室にはオーブンないので以前もホットプレートでクッキーやいた事あったのですが
ホットケーキの粉でも簡単にクッキーができるということで
普通の種とホットケーキの種と2種類準備してやりました。

男の子もみなとても喜んで熱中してつくりました。
アトリエブログも夏過ぎてから自分の事で忙しくなかなかでしたが
まとめてやっと
昨日のクリスマス会まで一気にアップしました。
雪のおかげです。一日与えられた家での休日

c0100195_222345.jpg


昨日から京都のギャラリーアートフォーラムJARFOさんにて
ランプ展も始まりました。
私も美術館の搬出終わって、その後日搬入して、出品しています。
そちらはLEDのあかりですが、
やはり、ろうそくの炎はほっこりしますね。
自分用に一つ残しておきました。
これからつけてみましょう。灯りではなく
炎そのものをみるために
by nobukoueda | 2014-12-18 22:11 | 子どもアトリエ展 | Comments(2)

初積雪

c0100195_1805377.jpg

c0100195_1805939.jpg

今日は玄関開けたら雪国でした〜

実は昨日今年最後の子供のアトリエのクリスマス会終わって
今日から数日実家の手伝いに行くつもりが
朝何と七時に家の電話がなって
こんな朝早くは
父に何かあったのではとビクビクとー
そしたら父からで、家の方も凄く雪で車が使えないから
今日はやめにしたら〜と
優しいお言葉

今日は色々終わって雪で寒いこともあり、1日突然のおやすみタイムにしました。
つもりにつもった?アトリエブログの更新も、それにしても昨日が雪で無くて良かった。
車はオットさんが数日まえにスタッドレスに変えてくれたけどこんな日に出るのはしんどいから。

夕方暗くなるまえの雪でおおわれた大原の風景はグレイに輝いて凄く幻想的でした。
昔ならすぐに写真撮りに飛び出していただろうに、
近頃そんな元気もありません、
歳になったものです。

夕方少しでも出かけようと思ったけど
今日は1日ストーブ焚いて、おでんときんぴらと作って、
先ほど

c0100195_181550.jpg

お隣さんからのお裾分けの天神豆腐で麻婆豆腐でもつくろうかしら、昔、オットさんが京都の中華料理が美味しいのは豆腐が美味しいからといっていたこと思い出しました。
このまま冷や奴が美味しい気もしますが
何しろ寒いので
あったかいものの方がです。
by nobukoueda | 2014-12-18 17:41 | Comments(2)

高台寺ー雪月花の会

c0100195_1885849.jpg

又今年も高台寺のお茶会ー雪月花ーの会に行って来ました。
丁度版画展も見るついでに姉がわざわざ来てくれました。
姉は日本舞踊の西川流師範ですが、先に今京都芸術センターで行われていた、故西川千麗さんの舞台美術の展覧会に行きました。
私も何度かその舞をみたことあり、今までの普通の西川流の舞からはずいぶん離れた独創的な踊りに心奪われたものでしたが、素敵な衣装と録画の舞の映像をみて、在りし日の千麗さんの素晴らしさを思い起こし感激しました。
その後版画展をみてから
高台寺へです。
c0100195_1885920.jpg

c0100195_18908.jpg

c0100195_189116.jpg

まだ紅葉が楽しめるところあり、得した気分で
お庭をみて、今年は古田織部400年記念のテーマで
c0100195_189225.jpg

お茶席でした。
扇子をとっていただきます。
今日の日曜美術館にて織部のことやっていて
あらためてその斬新な発想
自由な遊び心

織部ってーいいなぁと
c0100195_189376.jpg

c0100195_189416.jpg

高台寺本堂のお庭は今年は傘です。
c0100195_189536.jpg

ねねの像と続く回廊のある池の風景は何時みても見事です。
c0100195_189689.jpg

最後に雪月花のお粥さんを頂いて
京都を満喫。

11月ほどではないですが、日曜はまだバスなど東大路通は大変混んでいて時間かかりましたが姉を送りがてら京都駅で休憩
お茶のつもりが
スペインバルーフィゲラスーという名前につられて
c0100195_189866.jpg

c0100195_189956.jpg

ピンチョスー前菜の盛り合わせとなすとホタテのオーブン焼き、
少しのサングリアで乾杯。

妹はこれなかったけど
久しぶりに姉に京都まで足運んでもらって、日帰りにて我が家までは無理でしたが良い1日でした。
by nobukoueda | 2014-12-14 17:38 | 日々日記 | Comments(4)

こども達の作品

c0100195_10575335.jpg

こんなにかわいい子達とか
c0100195_10585858.jpg

版画とか、
色々やっていたのに
自分のこと忙しくて?というか、なまけていて
ずっとMORIのアトリエ便りアップできていなくて
やっと昨日からまとめてやっています。
アクリル画の上級生は
c0100195_1121064.jpg

自分のお気に入りをテーマに立派な作品にしてくれました。

こども達はすくないのですが、ついつい一緒に作業するのにいそがしく
写真撮るのを忘れてしまって作品返してから写真がなかったということも^^;

又アトリエのほうものぞいてみてくださいね。

私もただいま京都市美術館別館にて版画の展覧会「関西版画展」に出品しています。
バルセロナのサクラダファミリアの光を版画にしたものを出しましたよ。
日曜にまでです。
さて、きょうは雨やんで洗濯したのに,忘れていた
これから干します。
by nobukoueda | 2014-12-12 11:10 | 子どもアトリエ展 | Comments(2)

キューブアート展のカタログ

c0100195_1624514.jpg

只今開催中のキューブアート展の作品はまだ私のは先日の日曜にもいったのですがたまたまイベント中にて見ることできなかったのですが
こちらの近美術館まえのレストラン
六絲水さん
c0100195_16245336.jpg

にて展示です。同じスペースで写真で何時もは表現されている松原さんの作品も展示されています。なんと
今日、彼が素敵なリーフレットにしておくってくださいました。
c0100195_16245556.jpg


作品は発芽物語ーとして、本の上に石で双葉のような花びらのような形のものを作りました。
c0100195_16245620.jpg

とても素敵なレストランにて
これは一度はゆっくりお食事ダメなら
お茶だけでも優雅な時を過ごしたいような空間です。
松原さん、ありがとうございました。
彼の作品は名前の上にあります。
私も早く見に行ってこんなに素敵には写真にはできませんが写してこようかと


又今度は灯りの展覧会あり、このバージョンでつくってみようかしら〜
by nobukoueda | 2014-12-09 16:11 | 展覧会 | Comments(0)

版画展

c0100195_17361783.jpg

こちらが版画展の案内状です。
やっとなんとか搬入済ませてちょっと夕食の前に休憩です。

搬入はどのように展示するかアバウトには考えていても与えられた空間にどのように展示するかは私の場合、その時にならないとわからないことありにてとても神経使います。
それでも何とか無事に展示できたのでホッとしています。

さて、夕食何にしましょうか。
by nobukoueda | 2014-12-08 17:27 | Comments(0)