<   2014年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

羊のワークショップのお知らせ

c0100195_12104760.jpg

こちらは前回の子どもアトリエでの原毛による来年の干支羊さんです。

実は今度の日曜日に午後から四条烏丸上がったところのウィングス京都さんにて私たちも一緒に楽しんで羊を作りましょうというワークショップを開きます。
大学の同窓会主催ですが人数少ないのでどなたでもご参加いただけます。
よろしければ是非ともです。
材料の用意もありますので前日までにコメントなどでお知らせいただければ幸いです。
まぁ、ワイワイおしゃべりしながら
お茶でもしながら楽しみましょうと

c0100195_12105568.jpg

by nobukoueda | 2014-11-27 12:02 | Comments(3)

キューブアート@神宮道

c0100195_11174829.jpg

もう先週から始まっているのですが
京都の平安神宮へ行く道、三条通からの神宮道商店街にアクリルボックスの中に彫刻作品などアート作品の展示がそれぞれ画廊さんだけでなく色々なお店やレストランで始まっています。
私のはレストランにてまだみてないのですが
今度はちょっとお茶でもしてみようかしらと思っています。
やっとチラシもできてこれからこれならわかりやすく宝探しのように作品みて回るのもいいですね。
やっとお天気になって
暖かいので
ちょっとウキウキうれしいです。
by nobukoueda | 2014-11-27 11:08 | Comments(0)

まだまだ紅葉

c0100195_13132786.jpg

連休中は素晴らしいお天気で日曜に出かけて混んでいてまいったので家にいるよていが
ちょっとサバサンド食べに行かない?というお誘いあり、朽木のほうというので行ってきました。
こちらは阿弥陀寺さんの山門
c0100195_13132921.jpg

c0100195_13133061.jpg

途中素敵なお料理屋比良山荘さん近くで
c0100195_13133251.jpg

c0100195_13133347.jpg

c0100195_13133419.jpg

c0100195_13133632.jpg

c0100195_13133882.jpg

本当に見事な紅葉
c0100195_13134034.jpg

c0100195_13134261.jpg

c0100195_13134555.jpg

ちょうど昼で光が空から降り注いでいい時でした。
c0100195_13134994.jpg

c0100195_13135240.jpg

c0100195_13135466.jpg

c0100195_1314076.jpg

お寺の屋根も美しく
c0100195_131444.jpg

c0100195_13141137.jpg


それからしばらくもう福井に入ってすぐに、そのカフェはありました。
c0100195_13141772.jpg

その名もサバカフェ
c0100195_13143198.jpg

サバサンドはボリューム満点にて半分は持ち帰りました。
鯖街道でさばずしが有名ですが
ヨーロッパでは見かけたサバサンドは食べた記憶無くてこんな山の中で頂くとは
とても美味しかったです。
近くには
熊川宿という街道が道の駅から奥に続いていて
c0100195_1314399.jpg

c0100195_13144286.jpg

素朴な昔ながらの佇まいの家々が並んでいます。
が、この肌色のような舗装された道路はどうもちょっと違和感ありましたが。

何だか久しぶりにただ紅葉だけを楽しみ、ちょっとランチ食べるためだけに出かけることがこんなにもありがたい時間だったとは〜

最近バタバタ、美術館や画廊の途中で紅葉がおまけについてくることあっても
中々誘っていただかないとこんな時間は持てません。
誘っていただきずっと運転していただいた友人に感謝です。
by nobukoueda | 2014-11-25 12:41 | 日々日記 | Comments(6)

秋真っ最中

c0100195_1663447.jpg

紅葉の山々が迫る中今日までの展覧会あり美術館まででかけるも
途中からバスに
それが凄く混んでいるので南禅寺前で降りて歩く。
c0100195_1664031.jpg

京都市美術館の横にて新しく増築するはずだが
遺跡が出た?
工事は調査のためずっと延期に
まぁ、京都はどこを掘っても遺跡が出そうだが、ましてや昔からの平安神宮の並びのところなのだから、まぁ、何があったか知らないが今まではレストランだったところ。
c0100195_1664327.jpg

美術館から三条道までの神宮道に
今週からキューブアート展というのが始まって
私のは美術館前のコンビニ横の素敵なレストランにあるそうで
見に入ったが残念ながら今日は貸切のパーティあり作品を見ることできず。
他の方は
c0100195_1664496.jpg

c0100195_1664521.jpg

c0100195_1664746.jpg

博宝堂さんという画廊さんから星野画廊さんの前から色々
c0100195_1664936.jpg

帽子屋さんの真ん中までおいてありました。
c0100195_1665024.jpg

c0100195_1665293.jpg

三条の白川ですが
来年春にこの白川川中に高瀬川彫刻展のように作品を展示するのですが
結構深いし流れもあり
ちょっと心配です。
連休真っ最中にて
c0100195_1665437.jpg

岡崎は賑わってますが
帰りのバスも満杯状態
休みに出たことちょっと後悔。

何処がちょっと休憩したくなりました。
by nobukoueda | 2014-11-23 15:48 | Comments(2)

奈良で版画のワークショップ

c0100195_1024435.jpg

昨日は朝早くから出かけて奈良で年賀状の版画のワークショップしにいってきました。
c0100195_10244493.jpg

奈良の同窓会支部の方々が呼んでくださいましたが
気心知れた旧知の先輩方にて
何時もとても楽しくワークしました。
今年は子どもアトリエでもやったばかりのタックシールを使って制作です。
c0100195_1035476.jpg

左が版です、カラーシートがシールになっているのでカットしてはるだけで
そこにもう、色がついているので和紙をあててするだけでこのような鮮やかな色がつきます。


c0100195_10244745.jpg

楽しみは何時もの美味しいボリュームたっぷりなお弁当タイム。
さすが女性陣先輩
手作りケーキやら
美味しい奈良漬け
柿にリンゴをむいたものなど色々な差し入れもあり
お腹いっぱいです。
午後からも作業して
c0100195_10355523.jpg

c0100195_10362713.jpg

みなさんとても素敵な作品になりました。

c0100195_10244965.jpg

こちらは前回された陶芸作品が出来上がってきました。と、見せていただきました。
奈良の会員の方々は中々熱心です。
焼き物もとても素敵に出来上がっていました。お皿は直ぐに使えそうです。
その後かえりにチケットがあって古事記展をやっているというので奈良県立美術館まで
丁度関西文化の日ということで無料にてとてもにぎわっていました。
最近仏像にとてもひかれます。
来年はぜひとも正倉院展に行ってみたいものです。
by nobukoueda | 2014-11-20 10:15 | ワークショップ | Comments(4)

京都府庁彫刻展終了

c0100195_2227251.jpg

府庁での彫刻展が終わりました。
秋の府庁の一般公開中にて
週末は
沢山の方々に来ていただきました。
ありがとうございました。
c0100195_2227434.jpg

c0100195_2227571.jpg

こちらは修復された旧議事室です。
彫刻展は二階でした。
c0100195_2227712.jpg

私の作品は椅子の上に置いて、家にあるように自然な読書でもしている雰囲気にしたかったので
c0100195_2227950.jpg

c0100195_22271188.jpg

ほとんどは彫刻台の上です。
明日は野外の展示の搬出お手伝いがあります。
中々いつまでも慌ただしい秋本番です。
by nobukoueda | 2014-11-16 22:17 | Comments(2)

日仏交流現代美術展2014

c0100195_17244662.jpg

大阪の北浜、通称ライオン橋の近くのMIギャラリーにて
日仏交流現代美術展が開かれていて、沢山の方々で前期と後期に別れていて
昨日は前期の搬出で私は夕方仕事終わってから
五時少し過ぎてしまいましたが搬出にでかけたのです。
作品はこちらのライトパネルに入った版画の作品2点です。

ライトを消した状態は
c0100195_17303313.jpg

まあ、別にギャラリー内が明るいのであまり変わり映えはいたしませんが。

小品ですが、なかなか素晴らしい作品、充実した展覧会でした。
c0100195_1735040.jpg

フランス在住の松谷武判さんの作品
c0100195_17362036.jpg

こちらは松谷氏のパートナーのケイト・バン・ホーテンさんです。
c0100195_17373820.jpg

石の作家のクボタケシ氏の彫刻作品。
友人の脇田冨美子さん
c0100195_17394185.jpg

そして
植松美早さんは
c0100195_17405856.jpg

版画でした。本当に沢山の作品だったのですが、私が行ったときは少し搬出時間過ぎていて
もうずいぶん片付けられていました。
沢山の方が足を運んでくださいました。いつも本当に有り難うございます。
c0100195_17432581.jpg

私は搬出荷物キャリーでゴロゴロだったのでどこへもよらず
ギャラリー、大阪滞在15分で京都からトンボ帰りの大阪搬出でした。
by nobukoueda | 2014-11-15 17:50 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(2)

京都府庁旧本館彫刻展

c0100195_22244211.jpg

昨日から京都府庁の旧本館での彫刻展が始まりました。
私も出していますがちょっと残念ながら新作ではないです。
でも色々な彫刻家の彫刻だけの展覧会もバラエティにとんでいて面白いものと思います。
日曜日の16日には午後から京都市美術館の尾崎氏の講演会もあります。
又お時間ございましたらよろしくお願いします。
今日は午前中当番で会場に行っていましたが、いつもなら他の会場でも色々展覧会しているのですが今回は他のスペース一部工事中にて少しさみしい入場者でした。
週末はにぎやかになるかしら、16日午後から又いっております。
by nobukoueda | 2014-11-12 22:13 | Comments(0)

高瀬川彫刻展終了

c0100195_1645342.jpg

あいにくの雨模様ですが

昨日は
c0100195_1645593.jpg

今年夏にスペインのビルバオのグッケンハイム美術館で購入したウールのベレー帽を初めてかぶって
高瀬川彫刻展にいってきました。
合評会があったのです。
c0100195_1645871.jpg

私のは植物園の作品でまあ、扉は展示しなかったのですが。
赤い葉っぱが他では映えたのですが
紅葉の葉っぱがいっぱいのところでは自然にとけあってわかりませんね。
近くには
c0100195_165090.jpg

高瀬川にクジラのしっぽ?みたいな作品もあります。
四条木屋町から元立誠小学校近くに沢山川中に作品が並んでいます。
私のは三条近くにポツリとでしたが。
今回は鳥取の作家さんが
c0100195_165285.jpg

三条橋より木屋町上がったところに展示されていて
こちらは鉄でクロッキーしたようなユニークな作品です。

川中展示も今日までとなりまして明日朝搬出です。
でもまた午後には京都府庁の旧本館でも彫刻展あり午後から搬入展示です。
秋は何かと慌ただしいです。

今朝の新聞です、
c0100195_165555.jpg

今日も法然院さんでカンボジアで活躍されている森本氏の講演があり、是非ともお伺いしたかったのですが
まだ明日の準備ができず残念です。
もう随分前ですがカンボジアのシュムリアップの森本さんの工房にお邪魔して色々案内していただいたことが思い出されます。媒染の液のなかに古いピストルを見たことが鮮明に思い出されます。鉄媒染というわけでしょうが。
何時もFBで拝見するはお元気な笑顔いっぱいの森本氏ですがご闘病中とは信じられませんでした。凄くショックです。
カンボジアでの森本氏の功績は計り知れません。
子供達に日当を払って絵の勉強をさせていらっしゃいました。今その子達が育って立派に工房を支えているのでしょうね。働く女性の横にゆりかごがあったり、本当に暖かい仕事場でした。大きな家、家族でした。
又、カンボジアに行きたいなあ〜
by nobukoueda | 2014-11-09 15:28 | Comments(0)

こどもアトリエ

c0100195_17465219.jpg

今日は久しぶりのこどもアトリエの日。
こちらは先月の作品ですが
凄く可愛くできました。
アクリル画の男の子たちも久しぶりにこの人形作りに頑張りました。
さて、なんでできているのでしょう。
c0100195_17465339.jpg

なんだか
絵本から抜き出てきたキャラクターみたいで
何かお話ができそうですね。
by nobukoueda | 2014-11-05 15:17 | Comments(2)