<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

湯立ての神事

c0100195_10451479.jpg

c0100195_10451727.jpg

ちょっと汗ばむぐらいの日曜日
大原散歩して
c0100195_10452089.jpg

c0100195_10452370.jpg

寂光院をみてから
その先山を登って町内の氏神様
神明神社で湯立ての神事があり
実は一度もみたことなかったので是非ともとお客様でしたがご一緒して頂き
c0100195_10452651.jpg

c0100195_10452757.jpg

何時もは見ることできない扉が開いていて鎌倉時代の仏様が
像の頭は三つです。インドのシバ神を思い起こしました。
c0100195_10452955.jpg

c0100195_10453134.jpg

c0100195_10455877.jpg


こちらの湯立ての釜の前で若い巫女さんがなんと太鼓の音とともに舞ってくださいました。
塩とお神酒を釜に入れて榊でパッパッと沸騰している釜の湯を振って清めます。
とても厳粛な心持ちになりました。
c0100195_10453637.jpg

それからいつもの
c0100195_10453847.jpg

c0100195_10454045.jpg

c0100195_10454240.jpg

c0100195_10454554.jpg

c0100195_10454781.jpg

c0100195_10454954.jpg

わっぱ堂さんで遅めのランチを頂き、なにしろご飯まで自分たちの田んぼので新米を土鍋でいただくのです。本当にお腹いっぱいです。
それでも
c0100195_10455113.jpg

我が家に帰って、朝手作りしたブラウニーでお茶して
このブラウニーを焼く時に小さなストロベリーチョコあったのできれいに並べて焼いたらさぞきれいかとー
出来上がればチョコは溶けて埋没してました。
そりゃそうよね。
実は何時もお世話になっているお友達とお父さまのお客様でしたが
c0100195_10455361.jpg

ジャムのような瓶には手作りのちりめん山椒に亡くなられたお母さまの紫の手作りバックに彼女がかわいいイラスト書いてくださりゼリーとともに
本当にほっこり嬉しかったです。
c0100195_10455527.jpg


お菓子はゆっくり一粒づついただくのも楽しみにしてたのに
今朝
もう食べられていました。
1日大原に居ながらにして観光気分を味わった日曜でした。
by nobukoueda | 2014-10-27 10:18 | 大原 | Comments(4)

イサムノグチ庭園美術館でお茶会

c0100195_15102254.jpg

c0100195_15102025.jpg


秋晴れの1日、素敵なアーティストに誘われてイサムノグチ庭園美術館へいって来ました。
c0100195_15102335.jpg

c0100195_15102539.jpg

岡山から高松に海を渡って
c0100195_15102814.jpg

かわいいイルカのマスコットぶら下がる
琴電にのって
イサムノグチ美術館でのお茶会は夕方からだったので
近くの屋島の山の上の屋島寺をみてから、八栗の美術館のあるところへ
c0100195_15103043.jpg

屋島から対岸が石切場のある八栗から牟礼のまちです。
c0100195_15103158.jpg

屋島寺の土産物屋でとりあえず遅くなったランチはうどんです。タコがおいしかったです。
c0100195_1510339.jpg

c0100195_1510352.jpg

c0100195_15103793.jpg

c0100195_15103935.jpg


牟礼町は石の街です。美術館まで沢山の石屋さんや石の彫刻など
先に石匠の里公園に寄って
野外彫刻色々展示してあり
c0100195_15104150.jpg

c0100195_15104398.jpg

c0100195_15104691.jpg

c0100195_15104826.jpg

c0100195_15105048.jpg

色々みてから
これはまるで巨大な作品の上に人が乗っているようですが、向こうを歩く人がたまたま作品とっている所に入ってしまったのでした。

c0100195_15105373.jpg

c0100195_15105571.jpg


山路、池を超えて
c0100195_15105773.jpg

c0100195_15105964.jpg

c0100195_1511187.jpg

美味しそうな大きなうどん屋さんにであって、うどんも美味しそうでしたが先ほど食べたのでアナゴ寿司とか色々腹ごしらえしてから
c0100195_1511322.jpg

c0100195_1511550.jpg

c0100195_1511837.jpg

やっとイサムノグチ庭園美術館です。
こちらの竹や柿の木のある素晴らしい石垣の庭をみながら
広い庭にイサムノグチの作品置いてあるのですが写真はNGなので
そこで
c0100195_1511975.jpg

お抹茶頂いてゆっくり日本家屋の建物の中の作品みたり
裏山の庭園や灯りの作品の建物など暗くなるまでイサムノグチの作品世界を堪能。
以前横浜美術館での展覧会でであって涙した
エレジーヴォイドの作品に再び感動。
c0100195_15111186.jpg

日帰りでしたので急いで高松に戻って新幹線で京都へ
ご招待してくださった友人はフラッグアーティストさんで実はご自分で染めたばかりという素敵な紫のショールしていて、素敵!と
いらなくなったらちょうだーい〜といったら
何ともう別にこれ似合いそうだから
あげてもいいよと〜と
念願のイサムノグチ美術館へ行けただけでもよかったのに、
素敵なプレゼントまで
本当にありがとうございました。
c0100195_15111389.jpg

土産は駅で小さなもの少し色々とでした。
実は前日やっと二ヶ月遅れの誕生日?プレゼントがミツハシから届いて
c0100195_15111512.jpg

それの履き初めでもありました。
ミズノのウォーキングシューズですが
左右サイズ違ってもOKで注文受けてから発注で名前も入れてくれたのです。
もちろん紫で。皮なので町歩きにもOKで1日歩いても本当にエアークッション入っているので快適でした。

石の産地で沢山の石をみて
イサムノグチの作品とも出会えて
又、他の懐かしい石の彫刻作品もみることできて充実の1日でした。

日曜日は色々スケッチ会とか他の展覧会などあったのですが
もう〜
ゆっくり休養日となりました。
by nobukoueda | 2014-10-19 15:16 | 旅行 | Comments(2)

野外展とワークショップ

c0100195_1031369.jpg

c0100195_1031669.jpg

植物園と陶板名画の庭での野外展には沢山の方に見ていただき本当にありがとうございました。最後は台風騒ぎで大変でしたが無事終わりました。
こちらは先日のワークショップの様子です。アトリエの生徒さんも参加してくれた子がいて
彫刻家の先生に見てもらったりして
c0100195_1031841.jpg

本当に楽しい作品が
自然の植物園にある材料でできました。
自然の素材を見て何を作ろうかと発想することが大切かとおもいます。
自然の森の中での制作はより創造的になったようです。
ブログでの友人タワラジェンヌさんも
素敵に私の作品のことアップしていただき嬉しい限りです。

植物園の野外展搬出は台風にて心配で二日続きで陶板名画の庭に行って作品搬出作業しました。
やっと終わってホッとしていますが
又次にも京都府庁の古い建物本館にて彫刻展もあり中々制作が追いつきません。

寒くなって来て冬支度もしなくてはですが
秋の色々な友人の展覧会やイベントもあり頭の中を整理しながらの毎日です。
by nobukoueda | 2014-10-17 09:50 | 京都彫刻家協会 | Comments(2)

秋晴れの野外展

c0100195_1053342.jpg

野外展も13日までとなって
私のは陶板名画の庭の水の中に展示してますが
友人もわざわざ遠方より足を運んでくださりで
嬉しい限りです。
c0100195_1053623.jpg

なんと先日は手作りジャムとハチミツをいただいて早速パンにハチミツつけていただいました。
本当にとろりと優しい甘さで今までのハチミツとは全然違ってびっくり、凄く美味しい!
イチジクのジャムも楽しみですがジャムを手作りする人はいても蜂蜜まで作ってしまう人は中々いません。
本当にいつもありがとうございます。
さて
又台風がやって来るらしいけど展覧会は13日までにて、台風に直撃?
とりあえず今日は良い天気で午後から植物園にて子供たちに向けてのネィチャーアートワークショップが開かれます。
せめて良い天気でありがたいです。
大好きなケヤキ並木で開かれます。

嵐の前の秋晴れの午後
植物園にいます。
よろしければお出かけください。
by nobukoueda | 2014-10-11 09:52 | Comments(4)

食べることで1日終わる

c0100195_18163585.jpg

実家ではお掃除はまあ、一通りはするが
料理は色々がんばって、着いた日の夜は兄が朝市で新鮮な若ザギとハゼを買っておいてくれたので野菜とともに久しぶりに天ぷらにして
エビもあったがそれは昨日
唐揚げにして昼にそうめんと野菜炒めの上にも海老のせて。
夜は五目炊き込み御飯と麻婆豆腐。
c0100195_18163634.jpg

今日の昼は焼きそばとかぼちゃのサラダとひじきを炊いて
今日はもう京都に帰るので夕食もランチを食べたらすぐに準備。

今日は町内の秋祭りで兄も朝から準備で忙しそう。
わかっていたらもう、少しずらして今夜の花火をみて明日帰ったのだが、もうやることあるのでそんなにいられない。
c0100195_1816377.jpg

夜用に沢山のシュウマイ作って、以前テレビでキャベツの葉を引いてフライパンで蒸せるといっていたら、姉がキャベツの千切りを引いて蒸して千切りも食べるといいといっていたから
先に外皮をひいてその上に千切りしてシュウマイも美味しくできて、
なぜかその上
お祭りだから
やはりお寿司を作らなくてはと
c0100195_18163842.jpg


お寿司も少しウチに持ち帰るように巻き寿司にして
全部できて
ただいま帰るとこです。
今回は町内に新しくできたカフェ?小料理屋エキュメさんがランチをしているというので家のランチは準備しておいて
父といってきました。
c0100195_18163983.jpg

c0100195_18164065.jpg



前菜とゴボウのスープとキッシュランチか
c0100195_18164180.jpg

カレーランチです。
どちらもドリンクついてます。
ちょっとさみしくなりかけた通りに若い人が素敵なお店を出してくれて嬉しいです。
歩いていけるから
本当にこの三日間は掃除は適当だけど後は食べることだけで終わってしまった感じです。
が、父も元気で何より。

今回のお買い物は
名古屋東急ハンズで見つけたツインボトル
c0100195_18164135.jpg

上下に蓋があり一つには茶漉し網がありそこにお茶入れて
飲む時は反対から
実は台北にいった時に勧められて欲しかったがもっと無骨なデザインで高かったがちょうど良いのがあり父には茶色、オットさんには黒を買った。中国茶は何度も湯をたして飲めるのでこういうものが重宝するのだろう。
私もプーアール茶を入れて何度も湯をたして一人で飲んで中々よい。
しかし、父にはちょっとやり方が難しいのかやってあげてでしたが、使ってくれるかな〜
今回は近くの現代アートのギャラリーもしまっていて何処も行かず誰にも会わずでしたがあっという間に時間が過ぎた。
電車に乗ってちょっとほっとしています。
明日は日曜日。
by nobukoueda | 2014-10-04 17:33 | Comments(2)

パステルで描くの日

c0100195_8324298.jpg

久しぶりにこどもアトリエでは見て描いたパイナップル。
こども達も10月にはいって少し落ちついて集中してやっている感じ。

野外彫刻展も開催中だが一段落ついて
今日から数日実家に行こうと
敬老の日もなにもしなかった父と昼ご飯でもまにあうようにもうでなくてはですが
ちょっとどんよりした朝です。
c0100195_922453.jpg

Yちゃんはパイナップル描いてからいつも大好きな人も描きます。
by nobukoueda | 2014-10-02 09:02 | 子どもアトリエ展 | Comments(2)