<   2014年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

姉妹で旅行に〜

c0100195_19532453.jpg

安いツアーで姉妹3人で台北に行ってきました。
それぞれ住むところが違うので真ん中の名古屋空港セントレアから出発して、三泊四日でもう帰るところです。中1日は昼も夜も食事がついての観光ツアーで市内見学でした。
故宮博物館も待たずに効率よくメインの作品だけ見るのもまあ、9年前に来ているからいいかと、
それにしても美術館では時間ないから急いでといっていたわりには
土産物屋さんに沢山連れていかれて時間はたっぷりあるのでゆっくりみてくださいというのにはちょっとつかれました。

こちらは
千と千尋の神隠しのモデルとなった九份です、中々ゴチャゴチャしていて幻想的で面白いところでした。
台湾料理もどこも美味しく良いところで沢山食べました。
まあ、又
詳しくアップできるかどうかですが

目的は久しぶりに姉妹3人で過ごすというところなので気兼ねなく、ちょっと互いにきついこと言ってもすぐ忘れてしまうことにて
とても楽しくすごしました。

さて
これで
夏休みも終わりました。
帰ったら色々たまっているなあと〜
by nobukoueda | 2014-08-29 19:30 | Comments(6)

スペインからのお客さま

c0100195_10513071.jpg

大津の展覧会は月曜はお休みでして、丁度昨日はスペインバルセロナからお客さまで、東京に滞在されていて数日京都観光にいらして下さいました。
ネットでさがしてリーズナブルで祇園にある町屋のゲストハウスに滞在されて、私もこの日しか空いてなかったので大原をご案内。
その前に丁度天神さんの市の日でしたので、外国からの方には絶対、特に女性には興味あると先にいきました。
やはり着物には興味あるようで幾つかお値打ち価格で手に入れられて。
c0100195_10513273.jpg

c0100195_10513341.jpg


いい時間になって遅いランチは大原のわっぱ堂さんに
手作りのオーガニック野菜にはどれも感激されて
c0100195_10513474.jpg

c0100195_10513567.jpg

サラダはかぼちゃもフレッシュなものです。
カラッとあがった天ぷらとメインは鮎の塩焼きです。
ピザも凄く美味しく頂き満足です。
ピザは石窯でやいてあります。ライ麦パンも手作りです。
デザートは手作りアイスで八歳のマック君も満足顔でした。
さて大原の温泉にもいきたいとのこと先に寂光院に見てからにすることに
c0100195_10513649.jpg

c0100195_10513773.jpg


山の中の石畳階段登っての美しい風景にとても癒されているようです。
それから温泉にはいるのも初めてで水着を入れてきたから取りにいくといっていたのを、しっかり日本のお風呂を説明してマック君も男湯に一人で入ったようです。
我が家でちょっと休憩されて
ゲストハウスまで送りました。

今日は伏見稲荷に行かれるようです。
旅行いく前にしっかり下調べされて本当に充実な旅をエンジョイされている感じです。
さてさて
私もこれから初めての姉妹3人で旅行に行ってきます。すぐに帰るけど

もうすぐ始まる彫刻展の制作がゼンゼン進んでいないのですが
先にお楽しみを優先してしまうのはいかがなものですが
まあ、楽しんでこようと

ケンカしないといいけど〜
by nobukoueda | 2014-08-26 09:19 | Comments(2)

シャボン玉のワークショップ

c0100195_7215272.jpg
c0100195_7212989.jpg
c0100195_7203983.jpg

大津の歴史博物館にて展覧会中ですが、24日の日曜日に午前中
しゃぼん玉のワークショップが開かれました。
シャボン玉研究所所長?の彫刻家の藤原氏がデモンストレーション。
このシャボン玉を動く彫刻、あるいは消える彫刻、
アート、彫刻として,造形としてもみてほしいと。

c0100195_7215476.jpg

c0100195_7275078.jpg

大きなしゃぼん玉を吹いてみようとしています。
c0100195_7302399.jpg

小さな子も、そして大人もはまります。

c0100195_7324569.jpg

あいにくの曇りそらでしたが
いくつになってもシャボン玉みるとワクワク・・
そしてすぐに消えてしまうその形に

夢を重ねてしまうのは私だけでしょうか。
by nobukoueda | 2014-08-26 07:35 | ワークショップ | Comments(0)

バルセロナ グエル邸

c0100195_4582131.jpg

c0100195_501756.jpg

さて、ガウデイの代表作、グエル邸です。
c0100195_54885.jpg
c0100195_52576.jpg

実業家グエル氏の個人住宅として1885年から90年にかけて建てられたものですが、金属、陶器、ガラス、石、木材など細部どこを見てもそれぞれの素材を生かしたデザインと美しい光の取り入れ方が印象的です。
c0100195_5104882.jpg

1階の柱が際立っています。
c0100195_5102148.jpg
c0100195_5163983.jpg
c0100195_516316.jpg
c0100195_5152981.jpg

どうも、鉄とか、石とかそのような素材のほうに目がいっています。
c0100195_518325.jpg
c0100195_5181338.jpg
c0100195_5185359.jpg

写真が部分ばかりで全体の様子がわからいませんが
c0100195_5211068.jpg

c0100195_5224360.jpg

c0100195_5235312.jpg

メインフロアーから見上げた所です。
c0100195_5254214.jpg
c0100195_526588.jpg

c0100195_5264349.jpg

一番上の階は寝室や化粧室がならびます。ドアまわりのカーブも美しいです。
c0100195_542156.jpg

そして
屋上です。
建物内部のどこかしこもシックな意匠のデザインから一気に屋上風景は開放的
明るく遊び心にあふれています。
c0100195_5423150.jpg
c0100195_5334859.jpg

すべて煙突なのですが美しいタイルで飾られ、一つ一つが彫刻のようです。
c0100195_536820.jpg
c0100195_5355236.jpg

20数本がリズミカルにならんでいます。彫刻の森のようです。
c0100195_537554.jpg

c0100195_5451526.jpg



c0100195_546837.jpg

さて階段降りて外に
c0100195_550555.jpg

c0100195_5521732.jpg
c0100195_5493072.jpg

c0100195_55475.jpg

中も外からもも素敵なグエル邸でした。
グエル邸前の石畳で
c0100195_5531283.jpg

by nobukoueda | 2014-08-24 06:03 | スペイン便り | Comments(4)

大津で展覧会

c0100195_9242255.jpg

大津の歴史博物館にて明日から展覧会です。
こちらは美術館らしく
とても天井高いのでスペース広く使えるので
色々面白い作品が集まります。
明日は子供さん向けのワークをあります。
c0100195_9242323.jpg

私は明日と最終日31日ぐらいしか行けませんが
お近くの方など
是非ともいらしてください。
c0100195_9242444.jpg


まだ残暑厳しいですが
残り少ない夏を素敵にお過ごしください。
by nobukoueda | 2014-08-23 09:17 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(0)

バルセロナ1日目(7月10日)

c0100195_114001.jpg

はじめてのバルセロナの朝は気持ちよく朝食
午前中はゆっくり洗濯などですごして
c0100195_12382958.jpg

お昼のもう一人のバルセロナでの同居人Sさんがいらして、とりあえず中心地のカタローニャ広場まで地下鉄で、先に一度きていたSさんに地下鉄10回の回数券教えてもらって購入。銀行など用事すませて
まずは近くのカフェテリアでランチです。
c0100195_12422655.jpg

私はアスパラガスとチーズ巻いたものとソーセージのピンチョス。
それから目的地ガウデイ設計のグエル邸までいくことに
c0100195_12442731.jpg

c0100195_1246114.jpg

こちらのメインのランブラス通りにはいろいろな建物が

あれ〜 モンローかしら?デモンストレーションで
(なんだかセクシーショップみたいな感じでしたが)
c0100195_12473035.jpg

巨大なサンジュセップ市場、行き中に入らず帰りに少し
c0100195_12483212.jpg

入り口は冷たい飲み物がきれいにならんで、奥にはお肉から魚と色々あったのですが、
あまりにもヒトが多くてちょっと尻込みしてしまいました。
c0100195_1253760.jpg

c0100195_12542291.jpg

ケンタッキー店の上の灯りもゴージャス?

そして次にリセウ劇場とあります。
何やらオペラハウスのようで見学する事に
c0100195_1255332.jpg

勝手に見てはいけなくてちゃんとガイドさんの案内付きです。
c0100195_12594238.jpg

内部は豪華絢爛、
c0100195_130152.jpg

c0100195_1305044.jpg

こちらが劇場内部です。
実は次の日からか、オペラが始まるのでリハーサル中でした。
(このときはまさか、この前のほうの席で観覧するとはおもってもみなかったのですが、)
最後にガイドさんがオペラ「ポギー&ベス」ご覧になったら〜
ついつい、友人皆その気になって
帰りにチケット買ってしまったのです。ドイツにいた時とか家族でウイーンなど行った時など
オペラなど一度は本場で見てみたいと行ったものですが、いつも安い席でしたが
(まあ、コドバもあまりわからないので中々理解できず雰囲気だけで十分なのでいいのですが)
今回はいい大人?みなリッチなのか
見るからにはいい席がいいわよ〜という事で^^;奮発しました。
目的地のグエル邸にはなかなかです。普通の建物でも趣き?あり、おもしろいです。
c0100195_1362174.jpg

c0100195_13151448.jpg

このランブラス通をグエル邸とは反対のほうに下を良く見るとミロのデザインしたモザイク画が
c0100195_13162460.jpg

同行のUさんはとてもガウデイのこととバルセロナの街の事下調べしていてくださり
この日はついていくだけでいろいろな所にいきました。

c0100195_13193484.jpg

さて,グエル邸はもうすぐです。
by nobukoueda | 2014-08-21 13:32 | スペイン便り | Comments(4)

ビルバオからバルセロナへ(7月9日)ビルバオ美術館

c0100195_11111513.jpg

今日は移動日ですが駅にいって、プリントしたEチケットでそのままいけるか聞いてから
隣の観光案内所へ
とても立派な建物で
c0100195_1114619.jpg
c0100195_1114163.jpg

奥のカウンターまでの間、いろいろデザインされたモノで空間がいかされている。
ビルバオの街はアートで街を活性化させようとしているのがよくわかる。
c0100195_11185081.jpg

素敵なカフェで朝食
c0100195_11194635.jpg

クロワッサンとトルテーヤ
こちらのカウンターの男の子が最後にお金払って道聞いた後、ありがとうといったときに
ウインクしてくれたのですよ!
出てから一人ニタニタしてしまって、
(ア〜、このこと思い出すだけで半年は十分幸せな心持ちになれるなあ〜と)
スペイン大好き!なんて思いながら
c0100195_11262067.jpg

画材屋さんのセールの看板が目にいって中へ、あまり日本ではもうお店に置いてないような版画の道具など色々と買って、まあ荷物になるので帰りに引き取りに寄るという事で〜
c0100195_1130010.jpg

午前中にもう一つのビルバオ美術館に行くことに
c0100195_11305358.jpg
c0100195_11322422.jpg
園庭には色々な彫刻がならびます。
c0100195_12112910.jpg

c0100195_1136574.jpg
c0100195_11343815.jpg

c0100195_12143990.jpg
c0100195_12133467.jpg

館内は撮影禁止だったので色々メモはしたものの
今回は午後からバルセロナに移動するのであまり時間なくて
大急ぎでみて
それでもルーカスクラナッハの剣をさすヌードはすばらしかったです。
もう一つこちらの美術館での企画展が「日本の美術」でしたが、
日本でもあまり見られない貴重なコレクションいっぱいでしたが
展示の面白い所は
その日本美術に触発されてヨーロッパのアーテイストが影響受けたと思われる作品が同時に展示してあった事です。
c0100195_1141791.jpg

たとえば日本の古いお抹茶茶碗に触発されてアントニオ・タピエスが描いたとおもわれる作品など。
c0100195_11434292.jpg

c0100195_11491975.jpg

急いで宿に帰ってチェックアウトですが荷物預かってもらって
向いの中華レストランでランチして
c0100195_11491771.jpg

友人の頼んだスープはほんの少しです。やはりスタイルいい方は小食です。

そして駅に向かって
列車は3時半過ぎなのでまだ時間あるので駅構内のカフェでコーヒー買って
c0100195_11532979.jpg

c0100195_11543248.jpg

列車に乗り込みました。
そうそう、ビルバオ美術館ロビーには日本の塩田千春(ドイツ在住)さんの大きな作品がおいてあってとても迫力ありました。
c0100195_11564058.jpg

バルセロナから行きはバスで凄く時間かかりましたが、帰りは列車ですがそれでも5時間半かかります。同行の友人と二人買ってきたパンやらサラダとで列車のなかで夕食タイムです。
ワインのラベルは友人が買ったワインのラベルを丁寧にはがしてくれました。
バルセロナはバスターミナル着で予定のアパートはサクラダファミリアのすぐ近くです。遅いし荷物あるのでタクシーでアパートまで
c0100195_1221569.jpg

しかし、ちょっと連絡行き違いで管理している女性アドレアナさんには駅についてから連絡したので到着まで40分ぐらいかかるとのこと、
このアパートの前で待ちぼうけでした。(でもすぐに中の住人があけてくれてロビーで待ってましたよ。)まあ、ホテルではないのでしかたないです。
無事お部屋に入ってアドレアナさんからバルセロナ観光について一通り地図広げてガイドしてもらって
長い移動日1日が終わりました。
by nobukoueda | 2014-08-20 12:21 | スペイン便り | Comments(4)

ビルバオの街で

c0100195_10392965.jpg

ビルバオのグッケンハイム美術館はニューヨークの別館としてアメリカの建築家フランク・ゲーリー氏の設計で1997開館。以前のブログで入り口のジェフ・クーン氏の作品をクマ?なんていい加減なこといって、すみません。これはハピー(子犬)というタイトルで大きくても子犬さんでした。

c0100195_11102427.jpg

光によって刻々と外観は変化します。
c0100195_10463776.jpg

美術館でて
c0100195_10252816.jpg

美術館近くのスピスリ橋と先には磯崎ゲート
きっとこの二つのビルが磯崎氏設計のビルなんでしょうか。
そして
c0100195_10172552.jpg

帰り道、ガイドブックに載っていたお店をさがして
ビールタイム
c0100195_10182854.jpg

かなり古い歴史あるお店でビールサーバーがとても素敵
c0100195_10201259.jpg

生ハムも吊るしてあります。
c0100195_1023585.jpg
c0100195_10195382.jpg

こちらのコーナーではラム肉を焼いていて
串にさして最後にパンつけて
とてもおいしかったです。
c0100195_10334745.jpg

c0100195_10341033.jpg

こちらが泊まっているペンション入り口です。
c0100195_1114522.jpg

入り口で部屋の番号おしてドアひらいて4階まで,そのフロアーをペンションとして貸しているようですが4階のドアにもカギと部屋の鍵と2つありました。
c0100195_1037353.jpg

ベットは3人まで泊まれるように3つあり安くて駅に近くてよかったです。
美術館だけの1日でした。
by nobukoueda | 2014-08-19 10:58 | スペイン便り | Comments(4)

スペイン日記 ビルバオ(7月8日)グッケンハイム美術館

c0100195_10164895.jpg

c0100195_10171992.jpg

大人気の女性の彫刻家の作品は六本木にもありますね。
ビルバオのグッケンハイム美術館外からです。
中ではリチャードセラの大きな部屋から
中心吹き抜け空間
c0100195_10203155.jpg
c0100195_10201550.jpg

c0100195_1022284.jpg

c0100195_10223717.jpg

こちらの作品はこの彫刻のイメージで後ろに映像が一つのストリーになってでてきて、ホモセクシャルな感じですが面白い映像でした。
c0100195_10261863.jpg
c0100195_1026191.jpg

現代作家の作品がならんでいて
企画展の一つは
c0100195_1027121.jpg

ブラック展です。
c0100195_10281674.jpg

c0100195_10282100.jpg
c0100195_10274119.jpg

企画展は写真がダメな所があり
c0100195_10294660.jpg
c0100195_10293186.jpg

c0100195_10323079.jpg

こんなメモしたり、
テラスでランチして
次はオノ・ヨーコ展です。
c0100195_10365724.jpg

2012年にドイツに行っている時に小旅行でロンドンに行った時に丁度オノ・ヨーコの個展をハイドパークの中のギャラリーでしていました。
その時にもこの「Wish Tree」がありましたが。願い事を白い紙に書いて七夕のように気につるすのです。私も1枚かきました。
c0100195_1042590.jpg

オノヨーコの展覧会には沢山の映像と音楽を聞かせるギャラリーもあり懐かしい曲も堪能
c0100195_10405251.jpg
c0100195_10402733.jpg

すべて写真はだめだったのですが、
このコーナーはオノ・ヨーコはおこなったパフォーマンスの記録の写真でその時の布がおいてあったのですが
何と同行の作家さんは(もちろん、一般の参加者がとらいしてもよいとの許可いただいてですが)
c0100195_1043025.jpg

c0100195_1048310.jpg

中にはいってパフォーマンスはじめたのでした。
一人でやったあと、観客の中のこどもさんを舞台にひっぱって
c0100195_1049192.jpg

c0100195_105326100.jpg

c0100195_10535989.jpg

私は夢中で写真とりました。スタッフも何もいいません。
最後はバレーダンサーのように観客に向かって挨拶して
拍手喝采でした。
はじめはランチのビールのせいかとおもったのですが、これは本当に自己表現を常にしているアーテイストでなければできない事です。
私はその才能にあらためて感激しました。
そのパフォーマンスは1度のためらいもなくプロのダンサーのように
はじめから最後まで本当に美しかったからです。
c0100195_111544.jpg

美術館にはこども達のワークのコーナーがあり
c0100195_1112263.jpg

沢山作品が飾られてました。
丸1日,ゆっくり美術館ですごしました。
さて、お散歩して,夕食はどこにしましょうと〜

美術館お別れに記念撮影
by nobukoueda | 2014-08-18 11:11 | スペイン便り | Comments(4)

大文字 京都

c0100195_1094717.jpg

大文字の大
c0100195_10102655.jpg

法の字です。

大文字焼
昨日は息子を駅まで送る時はものすごい豪雨でたいへんでしたが
なんとか夜の大文字は見る事できました。
送り火ができてよかったです。

携帯からはもっとましな写真とれたけど
まあこんなのもいいかと・・

ちょっと
雨がやんだようです。
by nobukoueda | 2014-08-17 10:15 | 日々日記 | Comments(2)