<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

うちわ展は祇園祭に

c0100195_1532421.jpg

来月の15日から17日まで祇園祭の間に四条木屋町あがったところの
元立誠小学校にて
うちわ展開催されます。

私は来月の中頃までスペインにて展覧会のため留守するので
先に仕上げて
搬入済ませました。

これはタイトル

真夏の出会い

夏の逢瀬ーのほうがいいかしら?

この裏面には
その結果が〜です。

さて、もう一つ七月のギャラリーかもがわさんでの展覧会の作品も以前のですが額装しなければでこれからです。

昨日は新月で一日断食を実行、
コーヒーやスムージーと、後はヨーグルトは食べたもののなんとか我慢できるものでした。
何時もお昼しっかり食べると凄く眠くなってしまうのに全然眠くならず
頭も冴えてきて
とても快適な一日でした。

が、中々その気持ちは月に一日だけだからできたのですが

もう、今日はすぐにお腹すいてきます。
やはりオヤツにします。
by nobukoueda | 2014-06-28 15:19 | Comments(6)

大原で写生会

c0100195_11593083.jpg

週末大原で写生会しました。
もう、てっきり雨模様とおもって家でもできるカリキュラムも用意して
家も大掃除?したつもりで準備はしていたのですが
なんとかもって
(まあ、こどもの絵は正直でしっかり曇り空ですが)

c0100195_1274068.jpg

写生の後は川遊びもできて
楽しいひとときでした。
やっとMORIのアトリエ便り
詳しくアップしました。
c0100195_12182881.jpg

私も久しぶりに河原ですごして
c0100195_12195132.jpg

癒されました。
実は来週からスペインで展覧会のため出発です。
こどもアトリエもそれまでお休みなのですが

今度はダリの世界にどっぷりで
さてどうなることやら
ちょっと気分は
c0100195_12253887.jpg

まだやらなくてはならない事ばかりであせっているのですが

ストレスがあるときはそれから逃げるように今やらなくても良い事に
向かっているのです。
(パソコンや携帯をみてばかり・・・)
by nobukoueda | 2014-06-26 12:38 | 子どもアトリエ展 | Comments(2)

玉三郎の舞を

c0100195_20511555.jpg

なんと昨日はこの方の舞を見る機会あり
京都南座にいってまいりました。

キャンセルあり急に行かれることになり感謝です。

実は久しぶりに着物です。
大島の単衣が母のですが借りて、形見?かもですが、姉に帯の簡単な結び方も教わってなんとかでした。

ランチは錦通を観光してからと四条近くのお寿司屋さんがなんと
大盛り寿司定食800円
c0100195_2051166.jpg


早めに食べて
ゆっくり南座まで地下鉄烏丸からあるいたのでした。

踊りは本当に美しく、優美で優雅で
堪能しました。
しかしこんなにスローなダンスが他の国にあるでしょうか。

席はかなり前の真ん中良い席でしたがテレビのアップに慣れているせいか
望遠鏡持ってくるべきだったと、自分の目がもう一つ見えにくいのがくやまれました。
c0100195_20511738.jpg

c0100195_20511797.jpg
踊りの時間より休憩の方が長いのもありでしたが三本堪能してから
c0100195_2051222.jpg


c0100195_20511997.jpg


近くの花見小路を歩いて建仁寺を観光
c0100195_20511966.jpg

c0100195_20512054.jpg

c0100195_20512130.jpg

禅寺ですがその広大なこと、寺の中は涼しく
ほとんどの襖絵はデジタル画像ですが
風神雷神も
c0100195_20512198.jpg

でもこちらの天井画は実物です。

その後東山のギャラリー白川さんで舟越桂氏の版画展を見て
甘いもの処で休憩して

実は誘ってくれた姉と久しぶりに一緒にでしたが互いに疲れて帰路に

私は又地下鉄までの間にギャラリーマロニエの友人の個展見て

着物姿ではかなりハードウォーキングでしたが。

今も玉さまの姿が目に焼き付いて
久しぶりの優雅な一日でした。
by nobukoueda | 2014-06-20 20:28 | Comments(0)

第3日曜日は路地裏スケッチ会

c0100195_22554287.jpg

月一度の京都路地裏スケッチ会は
第3日曜日に行われます。
今回は富小路通りです。
御池富小路から南におりて来て
六角上がったところの
古い日本建築の金翠堂さんという絵の具屋さん?文房具もおいてました。
c0100195_2255429.jpg

正面はこじんまりした感じですが
京都の民家は奥が深く
横からは洋風建築のようです。
c0100195_22554347.jpg

c0100195_2255447.jpg


窓がとても趣あります。
私は今日はキャンバス持ち込んでアクリル絵具でトライしました。

古い民家がキンキラ金の
c0100195_22554517.jpg

こんな作品に
久しぶりに絵具をグイグイぬっていく作業は凄く楽しかったです。
文化博物館のお蕎麦屋さんでせいろそばのランチをスケッチ仲間といただいてから又少し描いて、
3時になったらみんなで作品見せ合い会のティータイム
c0100195_22554515.jpg

c0100195_22554638.jpg

c0100195_22554782.jpg


色々おしゃべり感想言い合って
c0100195_22554795.jpg

どなたでも参加自由です。怖そうなおじさまばかりではありません、優しい女性沢山参加、好きな時間に来て帰られてもです。

ご希望の方いつでもご一報ください。
by nobukoueda | 2014-06-15 22:27 | Comments(6)

切り絵作家のアトリエ訪問

c0100195_034595.jpg

こんな素敵な人形のある切り絵作家さんが近くに関東からいらして
私の教え子のしのちゃんも切り絵が得意なので紹介することにして
c0100195_034559.jpg

しのちゃんの作品のランプや切り絵を他にも沢山持参して
c0100195_034686.jpg

c0100195_034825.jpg


彼女のアトリエに初めて訪問
入口から一階全てがギャラリーになっていて
c0100195_034727.jpg

本当に素敵なお家を格安?で借りていた。この地にアーティストを招聘するNPOのプロジェクトでいらしているよう。
いいなあ、うらやましい空間。
若いしのちゃんは切り絵作家の望月さんにすっかり魅了されて刺激を受けたようです。
私も美しいギャラリーと生活に刺激を受けて、

あぁ〜
我が家もなんとかしなくては〜と。
by nobukoueda | 2014-06-15 00:22 | Comments(4)

京都国立博物館

c0100195_1692037.jpg

久しぶりにオットと京都の博物館へ、
南山城地域の仏教美術をみる。
この地域にこんなにも素晴らしいお寺がいっぱいあったなんて知らなかった。
仏像彫刻は良いものがたくさん展示されて十分堪能しました。
c0100195_1692164.jpg

新館はもう出来ている感じでしたが開館は9月になってからでまだでした。今の売れっ子建築家の谷口氏の設計なのでたのしみです。
c0100195_1692253.jpg

その横の奥のレンガの建物が美しく噴水も美しく
c0100195_1692228.jpg

c0100195_169235.jpg

c0100195_16924100.jpg

博物館庭にも立派な石仏おいてありました。
c0100195_1692571.jpg

こちらはどうしてこんなにも窮屈なとこに木が植えられたか気になるとこでしたが。
c0100195_1692520.jpg

帰りに京都駅ビックカメラによって、私はヨドバシの方が買いやすいがオットさんはこちらがパソコン関係もありですきなようで、私は家電でヨナナスと言って凍らせた果物などがクリーミーなアイスになってでてくるのが安くなっていたので買ってしまった。
早めの夕食は京都駅の近鉄西の方が食堂街になっていてそちらで中華、久しぶりの海鮮ラーメンは中々おいしかった。

ところで買ってきたヨナナスがあんなにも店員さんに確認して白色と指定したのに開けでたらシルバーになっていて、
モー、取り替えに行くのも面倒でこのまま我慢するか決めなくてはー、

早く作ってみたかったけど〜
まあ、美味しく出来たらご報告をです。
by nobukoueda | 2014-06-13 15:48 | Comments(0)

こどもアトリエの日

c0100195_1937220.jpg

こどもアトリエの日
四年になって始めて描いたアクリル画の自画像、
子供らしく堂々と明るく仕上がった。

が、いつも早くくる二年生の男の子が遅いので電話したらなんと学校帰りにバイクにはねられて今病院との事、
本当にびっくり。まだ検査中とのこと。
帰ったらまた様子聞いてみよう。

子どもの誘拐もあり、こんな事故もみじかに起こる、日常に思いもよらない危険はいっぱい潜んでいるのだ。

何だか気分がさえず、やる気がわかない。
お天気や気圧のせいにとりあえずしておこうかな。
by nobukoueda | 2014-06-11 19:29 | Comments(0)

日本舞踊の会

c0100195_10125099.jpg

昨日は実家の昼をしてから直ぐに夕食準備してなんと、すぐ近くのスーパーでピーマン一袋10円というのがあり、ハンバーグ作る予定が大量のピーマンの肉詰めに変更、しっかり我が家の分も作って夕食間に合うようにかえってきました。

こちらは姪が来月の21日に銀座の王子ホールにて踊るのです。
邦楽ジャーナルの扉ページにも大きくこの案内がでています。
私もスペインから帰ってから直ぐなので行けるか心配ですが
行きたいと思っています。

日本舞踊の好きな方、是非ともです。
ちなみに座っている方が姪ちゃんです。


よろしくお願いします。
by nobukoueda | 2014-06-09 10:01 | Comments(2)

オカザエモンのいる町

c0100195_1627188.jpg

実家にきてます。
一通り掃除して、みんなのお昼は用意してから父とは久しぶりに立ち食い寿司にいきました。
父の日にはかえって来れないので
代わりにお食事ぐらいと。
姉も来てくれて3人で。
食べるに集中してすっかり写真は忘れてましたが。
カウンターで食べるのも久しぶりでいろいろ旬なものはとても美味しかったです。
c0100195_1627132.jpg

町の中心も歯抜け状態でパーキングになっても孤軍奮闘する昔からある蕎麦屋さん。
c0100195_1627278.jpg

カフェか飲み屋かわからない店の入り口、中々です。
作品に使うゴースという布も直ぐ近くの小布屋さんで手に入れて、本屋も画材屋も皆歩いて五分とかからない。
現代美術の素敵なギャラリーもあり、今は夕食の支度前にちょっと休憩もコーヒー美味しいステキなカフェが直ぐ裏にできて休んでます。

父の手伝いなんて口実つけて実は私が父とあって癒されに来ているのかもしれません。
さて、
明日はかえって
日常にです。
by nobukoueda | 2014-06-07 16:09 | Comments(6)

MIギャラリーの21世紀女性作家展

c0100195_9243870.jpg

大阪のMIギャラリーのオープニングに行ってきて、こちらは4月にやっフランスでの帰国展覧会です。
パリではこの3点がくっついて一つになって展示され、それはそれで良かったように思うのですが、
会場には以前の展覧会もカタログになっていて
c0100195_9243920.jpg

c0100195_9244084.jpg

私の作品ものってました。
会場は若い作家ヤングクリエーターズの作品も多く、若い人たちで活気づいていました。

動画をユーチューブで見られたのですが上手く添付できませんでした。^^;

c0100195_9323525.jpg

今回は平面でということだったので絵画ばかりでしたが
c0100195_9341710.jpg
c0100195_933456.jpg

素敵なドレスの作品も
まだまだたくさんの作品あります。
13日までです。
よろしく願います。
by nobukoueda | 2014-06-05 09:15 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(0)