<   2014年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

カルロスととっこさんのインド音楽

c0100195_16463024.jpg

c0100195_16463175.jpg

昨日はスペイン人のカルロス夫妻が大原のカフェキリンさんでコンサートがありました。
久しぶりのカルロスたちの演奏は心温まるものでした。
カフェ来燐さんは私の作品がバックにあり、カルロスもとても作品気に入ってくれて沢山写真撮ってくれたりFBにもアップしてくれたり、嬉しいかぎり。
パートナーのとっこさんの歌が独特で中々良かったです。日本語の歌がとても美しいなあと。


昨日はその前に今度スペインでやる展覧会の作品を送ったりして、やっと一安心。
いつもギリギリに作品を仕上げるので今週はあいてるときはずっと版画制作に打ち込んでました。
先週までの岡崎のギャラリー博宝堂さんでの作品も遅くなってでしたが今日搬出し、やっと6月はゆっくりできそう?かしら。

外国人もビックリの我が家をしっかり片付けなくてはです。
by nobukoueda | 2014-05-31 16:32 | Comments(1)

京都 大原 三千院

c0100195_919889.jpg

雨の日の大原三千院
c0100195_919917.jpg

c0100195_91910100.jpg

ニューカレドニアからお客さまあり1日大原をご案内
といっても
雨にて
我が家でお好み焼き食べてゆっくりしてから歩いて三千院まで
c0100195_9191113.jpg

ボタンがまだ咲いていて見事な紫陽花たちはまだまだにて残念でしたが紅葉の緑が綺麗でした。
三千院で一番好きな部屋はこの虹のある部屋
c0100195_9191368.jpg

始めてみた時から随分退色しましたが
天井まで続くこの虹を見るのが好きです。

さてさて
あっちこっちばかりではいけません。
お仕事もいたしましょう。
by nobukoueda | 2014-05-28 09:04 | Comments(2)

博宝堂での女性作家展終了

c0100195_8481068.jpg

先週末まで京都の神宮道にあるギャラリー博宝堂さんにて女性作家展に参加していました。
c0100195_92322.jpg

ほとんど会場にいなかったのですが、知り合いの方も来てくださり
本当にありがとうございました。
小品展ということで
小さな版画と以前に作った彫刻もでした。
c0100195_92480.jpg

知り合いでは田中直子さんの作品が
c0100195_92453.jpg

他にも小品ながら日本画、油彩各界の究めた方で充実した展覧会だったとおもいました。

いつも本当にありがとうございます。
by nobukoueda | 2014-05-28 08:32 | Comments(2)

制作の合間に大阪に

c0100195_1882380.jpg

もう随分前にカンボジアで撮った写真です。
未だフィルムカメラでもう、ネガはどこにあるか探さないとわからないけど

昨日はこの写真から版画にしてみた。
未だ途中だけど

今日は
今日までやっている展覧会みたいものあって
大阪ギャラリー巡り
阪急梅田の美術画廊で小品ながらとても良い彫刻作品に出会い、
心斎橋ではドイツで活躍されている井上廣子さんの写真のインスタレーションを、
ギャラリーヤマグチでは堀尾昭子さんのミニマルな美しさに心惹かれて、

最後は
c0100195_1882425.jpg

赤い橋のある石橋のギャラリーぶらんじゆさんにて
c0100195_1882588.jpg

物部さんの個展見て、相変わらず優しくユーモアたっぷりのお話に楽しいひと時でした。
さて

帰りましよ〜
by nobukoueda | 2014-05-24 17:56 | Comments(4)

路地裏スケッチ会に

c0100195_22461284.jpg

今日は路地裏スケッチ会に参加、と言ってもかなり遅れての合流でしたが、今月は
麩屋町御池から下がって麩屋町をスケッチしました。
この通りには立派な旅館や老舗のかわみち屋というお蕎麦屋さんなど古くて素敵な建物あるが、もう、先に何人かが描いていたので先に行った
三条下がったところのRAKUCHINという町家のショッブがかわいい靴下飾ってあり素敵だったのでスケッチ、
そしてそのすぐ隣、路地はいったところに隠れ家のようなカフェレストランがあり
c0100195_22461326.jpg

誘われてすぐランチに
昼から豪華にステーキでした。玉ねぎスープも中々よかった。
その後、
c0100195_22461464.jpg

また、何人かがスケッチしている建物はヴォーリスの設計の様で中々趣あります。蔦に蔽われてかなり、ごまかしが効く、
描いていたらまるで森の中の家を描いている気分。
c0100195_22461434.jpg

c0100195_22461525.jpg

その後みんなでスケッチ紹介かねてお茶会。
それから本当はあべのハルカスでやってい東大寺展のチケットがあり大阪まで行こうかと、気持ちはあったのだがもうさすがに大阪までいく気力がなく、高島屋でやっていた武井武雄の絵本展を見て帰る。
c0100195_22461770.jpg


以前武井武雄さんの本や、作品についてのレクチャー受けて凄く感激したがこんなに原画をまとめて見るのは初めてで懐かしさとその愛あふれる大人の童画の美しさに心より感激する。
時計を見ればもう夕食の時間、バス停前の松屋で持ち帰り丼買って大原に着いたら
今日は一日中キリンさんでお祭りやっていて
c0100195_2246167.jpg

まだコンサートライブもやっていた。
1日賑やかだったよう、来燐さんの中に色々食べ物屋ができたり、ミニギャラリーやダンスショーもあったのだが残念。
c0100195_22461721.jpg

急いで帰ったら
c0100195_2246188.jpg

讃岐うどんがゆでてあり、フライパンに肉とホタテと野菜のあんかけが、
うどんにかけて〜
とても美味しい味つけだった。

本当はいい人かもしれない。
by nobukoueda | 2014-05-18 22:06 | Comments(6)

コラージュハガキも

c0100195_2344944.jpg

やっとニューカレドニアから解放されてこの絵日記ともお別れ
c0100195_2345035.jpg

行っているときハガキも持って行って色々コラージュやその上にスケッチしたり
思えば沢山楽しませてもらった、

展覧会一区切りつけば他の会の総会の案内作りで、昨日は何度もやり直して、急いでだしたら

今日になって問い合わせのメールや電話、
何と、肝心の時間が書いてなかったのだ。
初仕事から失敗で先が思いやられる。
が、何事も一つ一つ片付けていくしかない。
今出来ることをしっかりやらなくてはー

未来は今日つくられる。

さて、やっと次の制作に取りかかります。
by nobukoueda | 2014-05-16 22:49 | Comments(4)

ニューカレドニア日記13(海洋博物館へ)

c0100195_15501393.jpg

帰国日ですが、ジャン家族とのお別れランチ後はまだ夕方まで時間あるので
それぞれメンバーは又近くの島に行って泳ぐ人や最後に行かなかった所などいく人といろいろですが
日曜日なので買い物するようなお店はすべてお休みです。
とりあえず
この買ったポストカードなどついた頃にも出したのですが
素敵なアメデ島の思い出は父やオットさんにも出しましょうと(まあ、私のほうが早くについてしまいますが)

それから友人4人で町中の海洋博物館にバスで行きました。
c0100195_15554736.jpg

こちらはヌメアの海洋博物館はいってすぐの大きなガラスのランプ?は
アメデ島にあった灯台の最初の大きな灯りガラスです。こちらに保存されていました。
c0100195_15583317.jpg

島の周りで沈没した船内から引き上げられたものとか
c0100195_1614973.jpg
c0100195_1612325.jpg
c0100195_1605442.jpg
c0100195_1602915.jpg

海に関係するものいろいろでした。
c0100195_21394015.jpg


こちらは出るとき受付カウンター中でスタッフの内職?かどうか、
とてもすてきな飾り物を作ってました。
そろそろバスでホテルへ帰る事に
c0100195_21444244.jpg

バス停と思われないようなバス停だった。
いつもバスは時刻表はあってないような感じで延々とただ待つだけだった。


c0100195_21465286.jpg

飛行場へ行くバスは夜の9時にホテルにお迎えに来るので
とりあえず近くの「Quick」というバーガーショップへいって
サラダとカフェオーレ、たいしたものじゃないのに日本のマックよりずいぶん高い感じ。

もう、部屋はチェックアウトしているので
迎えがくるまでロビーで日記をまとめたりして
c0100195_21531431.jpg

9時半ヌメア国際空港へ到着
厄介な出国手続き
な、なんと ビービーとデイバックを調べられて・・
ポケットから簡単にヌメアのデイスカウントショップで買ったピンクのナイフが・・・
あ! こんなとこにあったんだ!
じつは前日荷造りしているときどこ探しても買ったナイフが見つからず
あきらめかけていたものだったのだ。危ないからとナプキンに包んでいたのが。

もちろん、取り上げられたのですが、
まあ別に安物だったし、あまりよく切れなかったから別にいいけど・・・
後は無事に
免税店にて最後の現地のお金を使いきる感じで
ショッピング
そして 空の上
関空到着は朝の時間にて,飛行機の中は夜なのでしっかり寝る事に
その前に
映画2つみるも
「Zoo」は最後までみることできなかったけど母親を亡くした家族が動物園にすむ話だが
少し面白くなった所で時間となったのでTSUTAYAでさがそうと。
c0100195_2272882.jpg

絵日記もちょうど帰る所で最後のページに
泊まったホテルのことを
メラネシアン文化を取り入れたインテリアで入り口に何時もセキュリテイのガードマンがいたっけ。
毎回カードキーがその都度入力し直さなければ使えなかったけど

海辺のホテルで中々すてきでした。

長い間 お付き合いしていただき
本当に有り難うございました。
ニューカレドニアからさて次の事にかかりましょう。
by nobukoueda | 2014-05-15 22:24 | ニューカレドニア | Comments(2)

ニューカレドニア日記12(水族館)

c0100195_1043460.jpg

日の出の時間が本当に美しかったので最後の日も
c0100195_1053042.jpg

このホテル前の桟橋に
c0100195_1062563.jpg

波の音だけが聞こえてきます。
c0100195_1033236.jpg

光あふれる前の静かな時間
c0100195_10344899.jpg
c0100195_10335319.jpg

陽があふれてきました。
c0100195_10375050.jpg

少し市街地に向かってお散歩するも
お腹がすいてきてホテルに戻ります。
c0100195_10401240.jpg

まだ早いので誰もいません。
c0100195_10412174.jpg

今日は帰国日ですが夜の便なので日中は観光できます。
荷造りしてフロントに預けて
近くの水族館に行くことに
c0100195_10463759.jpg

c0100195_1047599.jpg

規模はそれほど立派ではないですが
この地ならではの貴重な海のものが沢山見られます。
c0100195_10491251.jpg
c0100195_10484994.jpg
c0100195_1048284.jpg

動くものなので写真にはなかなかむずかしい
c0100195_10502250.jpg
c0100195_10495360.jpg

暗くなると光る珊瑚
c0100195_10531438.jpg
c0100195_10523416.jpg

不思議な世界です。
c0100195_10545718.jpg

彫刻のようです。
c0100195_1057438.jpg

アニメにでてきそうな〜
c0100195_10581696.jpg

丁度イースター休みもあってこども達、親子が沢山
c0100195_1101451.jpg

レクチャーも開かれてました。とても楽しそうに皆聞いてます。
c0100195_1124069.jpg

オオベソオオムガイ
約5億年前からその姿を変える事なくきて「生きる化石」とよばれると。
美しいモチーフとなる貝ではみたことあっても
動いている所ははじめてでした。
c0100195_11401397.jpg

c0100195_1185354.jpg

外にでてロビーには珊瑚がかざられて
こういったのをみると
作品のイメージにつながります。
ショップで少し貝の形のキャンドル立てをかってホテルに戻ります。
c0100195_11133236.jpg

それから最後の日となってお世話になったじゃんとの最後の食事会を
先日行ったホテル前のガレットのお店に
これが名前をわすれたシードル(リンゴ)でした。
c0100195_11274552.jpg

今回は友人が頼んでいたカモロースとなどはいったサラダが食べたくなって
c0100195_11285268.jpg

カフェといえばエスプレッソでした。
c0100195_11295691.jpg

こどもアトリエでも使えそうな魚のステッカーも買ったのだった。
c0100195_11305757.jpg

ジャン一家との会食会でパートナーのめぐみさんから素敵な大好きなラベンダーの石けんをいただいたり、息子さんのルカとふざけたおしゃべりで別れがもうすぐ来る間での時間を楽しみました。
by nobukoueda | 2014-05-15 11:42 | ニューカレドニア | Comments(0)

インド音楽の夕べ

c0100195_13442894.jpg

実は昨夜のパェージャを作ってくれたカルロスとパートナーのとっこさんたちはインド音楽の演奏家でして
何と今度の30日に京都大原にてコンサートを開いてくださるのです。
ほとんど近頃はスペインで活動されていてこんなにお値打ちでやっていただけるなんてすごいです。
カルロスのバーンスリー横笛も素敵ですがとっこさんの歌う日本の歌が本当に今まで聞いたことがないような美しい響きで感動しました。
こちらの来燐さんはコーヒーはもちろんフードもどれを頼んでもとても美味しいのです。
もちろん私も伺います。
是非ともお越しください。
壁面ギャラリーには私の作品もかかっていますよ。
そちらもチラとご覧下さい。
by nobukoueda | 2014-05-14 11:23 | Comments(0)

パエージャの日

c0100195_11231518.jpg

母の日には我が息子たちからは何もなかったけど
昨日はこんな素敵な花束と
c0100195_11231631.jpg

玄関前に素敵な花壇のある友人から
c0100195_1123171.jpg

お手製のアレンジメントブーケをいただいたのです。
こちらはミントなどハーブもはいっています。
どちらもお家にあるお花というのです。
本当に素敵だなあと

実は昨夜はスペイン人のカルロス夫婦がきて我が家でパエリアを作ってくれたのでした。
c0100195_11231781.jpg

それもフライパン三つに
c0100195_11231864.jpg

ニューカレドニアから買ってきた鹿肉のサラミも色々切って
楽しい時でした。
それにしても何もお料理せず男性に作ってもらって食べるだけの幸せなこと。

まあ、朝から掃除はしましたが、
と、
来た友人に言っても
他の人からみたらとてもモノいっぱいで掃除したとは思えなかったようです(≧∇≦)
by nobukoueda | 2014-05-14 11:10 | おいしいもの | Comments(4)