<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

日本アンデパンダン展 終了

c0100195_17405912.jpg

今日まで東京六本木の国立新美術館にてやってます日本アンデパンダン展です。
昨日上京して夕方見て来ました。
こちらの奥のインスタレーション部門のボックスアートの展示に参加しています。
展覧会全体は始めてみて、初めての参加でした。
c0100195_174111.jpg

展示もみなやっていただいて感謝です。実は今日は2時までにてその後搬出もあったのですが、京都からの参加者の彫刻家カスケさんが車で来ていて全てお願いしてしまいました。作品は又他のカメラでしっかり撮ったので又アップします。
今回は家族と一緒で2人の息子たちに会うことがまずあったので、あまり他には予定入れてなかったのでしたが。

京都からの新幹線のったら、オットさんが調べてあったのか上野でフルートのコンサートやっているとのこと
c0100195_1741277.jpg

c0100195_1741395.jpg

c0100195_1741422.jpg

c0100195_1741759.jpg

c0100195_1741829.jpg

c0100195_1741917.jpg

何と直ぐに当日券で六列目の良い席でとても良いコンサートを堪能しました。
時間も2時間半もたっぷり演奏あり、
昨日はその後美術館でした。

そして、夕食は少し歩いてちかくの六本木のANAインターコンチネンタルホテルの最上階にて
本当に素晴らしいフランス料理をいただきました。
又帰ったらゆっくりアップしたいです。
中々充実の上京1日目でした。
by nobukoueda | 2014-03-31 09:13 | Comments(0)

関西版画展最終日 京都市美術館別館

c0100195_10202810.jpg

関西版画展も今日で終わりですが実は東京の六本木の国立新美術館にて日本アンデパンダン展に出品しているのも明日までとなったので
只今上京中です。
京都市美術館別館の版画はこの他に新作2点だしています。
昨日は久しぶりに岡崎のギャラリー回ったり
c0100195_10251597.jpg

c0100195_10251666.jpg

桜も咲き始めて心ウキウキでした。
c0100195_10251880.jpg

これは数日前にも形を変えてありましたが又であって、
c0100195_10251937.jpg

c0100195_10252176.jpg

夜は参加者とのお食事タイム
夜は市美術館もライトアップやイベントが
c0100195_1025228.jpg



ちょっと連日でお疲れ気味ですが
上京出来るのは久しぶりでオットさんと2人だけでも記憶にないぐらい久しぶりなので楽しい時間過ごしたいと思ってます。

が、あいにくの雨ですねー
by nobukoueda | 2014-03-30 10:04 | Comments(2)

春の大原観光

c0100195_1324541.jpg

ここ何日かスペインや東京からお客さまで大原観光日和でした。
c0100195_13245596.jpg

こちらは三千院裏門から来迎院に行く道なのですが
趣ある石塀に
c0100195_13245683.jpg

何という気遣い
パイプも京都のおもてなしなのか苔で覆われています。
c0100195_13245729.jpg

c0100195_13245830.jpg

お昼は大原のカフェでとも思っていたのですが東京からのグルメなご主人様はやはり京都にきたら和食がいい感じで
ご一緒にいただきました。
三千院前の芹生の湯葉懐石です。
あいにくの雨でしたが
それもまた風情あったかとおもいます。

c0100195_13245930.jpg


こちらは寂光院ですが、スペインからのお客さまとも久しぶりにいったのですが東京からのお二人には門前までご案内して後はゆっくり我が家でお話ししました。
c0100195_1325087.jpg

こちらは恵文社さんの新しくできた雑貨ギャラリーの入り口で今回どちらのお客さまにもご案内しました。
本当にヨーロッパの本屋さんの雰囲気あり、皆さん気に入られた様子。

連日のお客さまで、私は日頃の掃除をまとめてしたのでその方で疲れたのですが、でも多分初めて来られた方は掃除をしたとはおもわれなかったかもですが。
でもそれぞれ素晴らしい方々で
今は思い出しても一緒のひと時の楽しい気持ちばかりです。
大原ももっとよいところいっぱいなのにあまりにも知らなさすぎるのでもう少しお勉強しなくてはです。

しかし何と言っても
先日初めて入った大原山荘さんの露天風呂温泉の素晴らしかったこと。行った時スウェーデンからの髪の長い女性が桜の大枝の真下の陶器のバスタブで頭と足だけ出してゆったり浸かっている姿はまるで大姫のごとくでした。

桜満開の時又いってみたいです。
by nobukoueda | 2014-03-28 13:00 | 大原 | Comments(2)

ギャラリー吉象堂さんのスケッチ展

c0100195_9581568.jpg

只今ギャラリー吉象堂さんでスケッチ展にだしてますが、といっても今日で終わりでこのところ連日会場にいたのですが
今日は6時で搬出です。
こちらはスケッチ中に直ぐ休憩したくなりカフェで休んでいるとこ、そこからの窓辺の様子です。
c0100195_9581626.jpg

蛸薬師通りも新しいお店がいっぱいですが、ひっそり100年ぐらい前から変わらないような民家もありで。
c0100195_9581775.jpg

寺町は好きな通りでギャラリーも多くよく行くギャラリーをスケッチしました。

他の方も素敵な作品いっぱいです。
c0100195_958182.jpg

何とデザイナーのK氏は三条通を烏丸から寺町まで一軒一軒描いて絵巻物にでした。

このスケッチ会は毎月第3日曜日に三条あたりの路地、それぞれの通をスケッチして来年の春から行われる京都の国際芸術祭に展示しょうというプロジェクトです。どなたでもスケッチには参加できます。是非とも興味ある方はいらしてください。


今日は6時から搬出です。又来週火曜日からは版画の展覧会あるので準備中です。

そうそう、今日まで灯りの展覧会も石塀小路のギャラリー悠玄さんでやってます。行けるかなー

c0100195_9581916.jpg

c0100195_9582023.jpg

こちらは先日のギャラリーでのバーティーの様子。
ギャラリーの奥様の手作りのお料理の数々、本当に京都のお味でとても美味しかったです。
by nobukoueda | 2014-03-23 09:38 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(2)

京都のごはん屋さん

c0100195_12385756.jpg

c0100195_12385761.jpg

昨日は3.11展も最終日にてブロクの友人のジャックさんがいらしてくださるというので早めのランチを京大ちかくの疎水沿いのSHIZUKUさんへいってきました。
こちらは映画マザーウォーターのセットとして登場したカフェにてとても居心地いいところです。
ランチは750円です。後でコーヒーはプラス200円、デザートとコーヒーでは千円のセットです。
夜もお値打ちで定食やってますし、もちろんお酒もいただけます。

こちらは以前友人と久しぶりに出かけた松ヶ崎の彩菜さん
c0100195_12385888.jpg

c0100195_12385972.jpg

こちらは蔵を改造したお店で子供が小さい時ちかくの公民館でアトリエやっていたので良く行ったのですが
ご主人が絵を描かれるので店内にはギャラリーみたいに作品が並べられていてとても居心地良いところです。夜には常連さんが集まってカウンターはしめてました。
スペインからの友人とのごはんはカキフライに、マドリッドではカキはあってもフライはないそうです。

京都の車の停められるお気に入りのごはん屋さんでした。
by nobukoueda | 2014-03-18 12:24 | Comments(6)

サケ展のサケ

c0100195_1210865.jpg




c0100195_1210923.jpg

サケハンドプロジェクトの展覧会は先週まででしたが

c0100195_12101081.jpg

私はかわいい友人のなっちゃん手作りのビーズいっぱいのサケいただきました。

昨日はギャラリー吉象堂さんにてスケッチ展の搬入で私はこのサケをペンダントにして一日身につけて楽しみました。

21日には3時からは会場に行っています。
スケッチも色々な作品ありたのしいですよ。
by nobukoueda | 2014-03-17 20:55 | Comments(0)

春の展覧会の知らせ

c0100195_1191035.jpg

春の展覧会色々お知らせです。
今日からのは昨年のアートスペースJARFOでの巡回展みたいなものですが
とても美しい路地 石塀小路にあるスペースでの灯り展です。しぇりーハウスの2階です。

来週からは
c0100195_11121143.jpg

昨年より月1回続けていた路地裏スケッチ会の展覧会です。
私はまだ1度だけなのに参加です。今度の16日もありそれにはでたい気はあるのですが〜
こちらは来年の大きな芸術祭に向けてのアートプロジェクトで京都の中心の路地裏を月に1回第三日曜日にスケッチして来年春におこなわれるアートイベントの時にその路地にて一同に展示しようとすすめています。今回はその一貫にてプレイベントのような展覧会です。

また東京の六本木の国立新美術館にて
c0100195_11151472.jpg

日本アンデパンダン展というのがありまして
その中のインスタレーション部門に昨年の韓国、公州でのボックスアートをもう一度展示しましょうという事で参加する事に、最終ぐらいにはミニいきたいとおもっていますが。

そして新作ただいま作っているのが
京都市美術館別館にておこなわれる版画展
c0100195_11175027.jpg

こちらは版画だけの展覧会ですがそれぞれ木版画、エッチングや専門の方の作品がならびますので
それなりに見応えあると思います。
どれか一つなら
ぜひ最後のこちらの版画展にいらしてください。
岡崎周辺も最後は桜の良い時期ではないかと
期待しているのですが。

なんだか春3月にまとめてのお知らせです。

お知らせ宣伝ばかりで
もう〜かんべんして〜
という声が聞こえてきそうな気もしないではないですが
お許しを

よろしく願います。
by nobukoueda | 2014-03-14 11:29 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(0)

2013年の展覧会

3月11日は私にとっても気持ちを一度リセットして
何をしてきたか
また今年何ができるか
考える時間となりました。

ということでかどうか、毎年かかげているクリアボックスの中身をやっと次の今年にいれかえなくてはというのが伸び伸びになっていて
ここにわすれないように
まとめておく事に

c0100195_10595973.jpg

なんと
昨年は24個の展覧会のうち2回も個展で一つ講演会企画しました。

1月  10年間ありがとう(ギャラリーびー玉)コレクション版画の展示とポチ袋制作
2月  3、11ミニアチュール展(Gかもがわ)
3月  Shake Hand 3,11(cocon karasuma)
個展 (ギャラリーメイセイ)
    関西版画展(京都市美術館)
4月  京都彫刻家協会展(府立文化芸術会館)
5月  互次元展(MIギャラリー)
    女性美術展(ギャラリーかもがわ)
6月  香川檀氏講演企画 (ギャラリーヒルゲート)
    宮崎国際現代彫刻.空港展
    2013CAFびわこ展(滋賀歴史博物館)
7月  Soul Art Book Fair (韓国ソウル)
8月  北山工房版画展(ギャッリーヒルゲート)
    ライブラリ展(東京トキアートスペース)
    KACうちわ展 (ぎおん小西)
9月  個展 ウイニーポンポンカウカウ
    図書館展(海月文庫)
10月 京都野外彫刻展(京都府立植物園)
    韓日美術交流展(韓国公州)
11月 京都府庁彫刻展 (府庁)
    光降りる時代展(MU東心斎橋画廊)
    個展 (博宝堂画廊)
    TUNAGU女子美支部展(ギャラリーメイセイ)
    おかしな本展(大阪ギャラリーびー玉)
12月 KACクリスマス小品展(画廊ぐれごりお)
    ランプ展(京都JARFO)



というわけで、もう今年も入れ替えて6枚はいっていますがまだこちらと同じような毎年の展覧会もありましてちょっと、考えなくてはです。
じっくり自分の本当にやるべき、作りたいものを作っていかなくてはなのですが
お声をかけていただくとついつい
ありがたいことと・・となって
しかし、できることでしたらその都度しっかりしたものをお見せできるように
がんばってやっていかなくてはと
おもっているのですが・・・

また うんざりかもしれませんが
おつきあいください。
by nobukoueda | 2014-03-12 11:40 | 展覧会DM案内状 | Comments(0)

3.11ミニアチュールART展

c0100195_9512485.jpg

既にはじまっているのですが3回目となる3、11展にやっと昨日行ってきました。

c0100195_9512110.jpg

私のはいつものちいさなおうち
なんと3点みなお買い上げいただき赤丸シールがついてました。
有り難うございました。

c0100195_9511960.jpg

フレームからはみ出すほどの作品から

c0100195_9511913.jpg

ずらりと2部屋つづきます。
311ミリサイズの作品です。
そのサイズの銅版画や木版画もありもちろん油絵までもです。
チャリテイなので値段もまあ、小さい事もありますがとてもお値打ちですよ。
ですからいいものは初日に3日間ぐらいで・・
しかし、まだまだ沢山あるので見るだけでも大変?1点1点食い入るように鑑賞です。


c0100195_9512222.jpg

東京の彫刻家の友人も参加してくれました。
c0100195_9512386.jpg

おひな様シーズンには素敵です。
c0100195_9512348.jpg

アクセサリーによいものから
立体の小さなサイズも魅力的ですね。
お目当ての作家さんがいたら早めにいかないとです。来年は初日にがんばって・・・
by nobukoueda | 2014-03-07 21:56 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(2)

おひな様だった〜

c0100195_13375341.jpg

残念ながらこれは、我が家ではなくて先日行ったマンガミュージアムの飾りのお雛様ですが、
なんだが一日アトリエで片付けや何やらしてたらとうとうお雛様も何も出さず、
夜はせめてものと
あるものでチラシ寿司を
c0100195_13375476.jpg

と言ってもなんだが大盛り丼(≧∇≦)みたいですが、サラダ風に色々盛ったら、お刺身はなかったのでネギトロをのせました。
もちろんこれは一人前ではないですよ。

久しぶりに陽が差していたので洗濯やら片付けしてたらあっという間に午前中過ぎてしまって

次の版画の仕事もなかなかですが

今日からギャラリーh2Oさんにて東北支援のサケの展覧会がはじまります。
c0100195_13375596.jpg

今回は
私は出せませんでしたがきっと可愛いサケがいっぱい並んでいることでしょう。
是非お近くにお出かけの節はいらしてください。

又少し空気も冷たく感じられる3月始めですが、着実にすぐそこまで春は来ている感じです。
咳もずいぶんマシになって、身体を動かしなさいと、母が空から叱咤激励?していてくれている気がしました。
せめてお人形さんたちだけでも綺麗に並べてあげましょうか。
by nobukoueda | 2014-03-04 13:02 | Comments(4)