<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

京都駅のホテル

c0100195_136392.jpg

久しぶりに京都駅まで地下鉄で
スペインからの作家さんが帰られるというので打ち合わせかねてのお食事会を友人のMさんのおすすめ京都グランピアホテルの15階の見晴らしの良いラウンジ、サザンコートさんにて
ランチは2000円のコースで十分ゴージャスです。
c0100195_136317.jpg

前菜盛り合わせは和風テイストにてお箸でいただきました。
c0100195_136450.jpg

カボチャのコーンスープ
c0100195_136524.jpg

メインはお肉と蟹グラタン
その後コーヒーと
なんと、Mさんのご主人がボトルキープしてしてあるというので
ウイスキーロックをいただきました。
ラウンジでた所の階下は京都駅の屋根で
目の前に京都タワーが迫ってました。
c0100195_13655.jpg

実はお料理中もいろいろ打ち合わせでバタバタにてあまりゆっくりご飯だけを楽しみという訳にもいかなかったですが、
超穴場の落ちついた空間でした。

今日は雨、そんなに寒くなく
もう、冬とはさようならかしらと
雨の日は家でちょっとご隠居生活、作家さんもご隠居さんみたいなものかしら
ありがたや〜
by nobukoueda | 2014-02-27 13:04 | おいしいもの | Comments(6)

3.11ART2014展

c0100195_1220544.jpg


明日から京都のギャラリーかもがわさんにて
311mmの大きさの小さな作品の展覧会が始まります。

さて今年はどんなミニチュアな作品がならぶのでしょうか?
こちらはチャリテイ展にて売り上げは東北の作家支援に当てられます。

よろしく願います。
by nobukoueda | 2014-02-25 12:18 | 展覧会 | Comments(8)

展覧会巡りの日曜日

実は昨日も京都市内でやっているケントリッジ展みてそれから大阪の友人の個展をみたのですが、
 精華大学の卒業展覧会で私のアトリエで高校生まで来ていたしのちゃんの漫画ミュージアムでの卒展も今日までだったのでぜひとも行かなくてはといってきました。
c0100195_21344372.jpg

ポケモンの世界のようですがほかに切りえの作品もありとてもよくがんばってました。

c0100195_21344464.jpg

それからすぐに
先月私が個展していたギャラリーオーさんにて友人の彫刻家シガハラ氏が個展していたので大津まで、金属の作品です。
c0100195_21344580.jpg

なんとこんなおもしろいヤカンに羽のはえた作品もあり。
使ってみたい感じ。結婚式の引き出物に面白い?新しく飛び立つお二人に~なんてね。
その後
また電車で京都駅のえき美術館にて
ハンドクラフト展をみました。
東京の友人の知り合いが企画しているということでぜひ行ってと知らせてくれたのですが

c0100195_21344520.jpg

これが本当に感動的
美しく、楽しく 手仕事って本当にすてきだなあと思える展覧会でした。
昔は誰でもちょっと刺繍したり、編み物したり、アプリケしたり
身の回りは
やさしいかわいさにあふれていたように思います。
ひとつひとつのバックがライトアップされて展示されていると
本当に美しい絵画をみているようでした。
かわいいビーズのお財布は家の中にひとつはあったように思うのですが・・・
下田直子さんの本当にさくさんの作品みて
改めて女性の手仕事のすばらしさに感動でした。
by nobukoueda | 2014-02-23 21:29 | 展覧会 | Comments(2)

オリンピック中は落ち着かず

c0100195_19382523.jpg

昨日は夜中の3時過ぎに目が冴えてしまってそのままベットの中からテレビ観戦。
まさかの真央ちゃんのをみてから、しばらく寝付けず、朝方少し再度寝てたりしたら
どうも一日まだ残っている咳がしんどいという理由つけて
何も仕事にならなかった感じ。
写真はオットさんに一日遅れてのバレンタインチョコのケース。
本になっていて中に何か入れられるので後で中身食べたらもらおうと思っていたら、箱が気に入ったらしく、くれない。
一度もチョコも分けてくれたことないし、ホワイトデーというものすら知らないようでお返しがあった試しがない。

来年からはバレンタインデーは一日遅れでも愛が変わるわけないので少しSALEになったものでもいいような気がしてきた。
c0100195_19382674.jpg

こちらは先日友人に頂いたキャラメルバター、初めて食べたが、その甘くて濃厚な美味しさに連日パンに、クリームチーズと一緒にトーストしてー、
これでは中々痩せられない。

今夜も夜更かししてしまいそうかも。
by nobukoueda | 2014-02-20 19:20 | おいしいもの | Comments(6)

雪もとけて

c0100195_1112976.jpg

寒い日が続きます。
車を車検に出したので出かけることもせず家でファイル整理しょうと思ったら
なんと、パソコンのiPhotoの写真が全然でてこない。
近頃ちょっと調子悪いとは思っていたが
なんだが全ての写真が消えてしまったようだー、
ということを信じたくないので
それ以上今は追求しないで
ほっておくが
大事な写真が見ることできないのは
どうしたものか。
c0100195_11121083.jpg

とりあえず今日は他のiPadの資料を持ってでかけることに。
久しぶりにバスで駅まで
市内は全然雪の気配がない。

父には誕生日プレゼントかねて、バレンタインチョコ送ったけどオットさんにはここ数日出かけられず昨日は何もできずでした。
今日は帰りに何か見つけよう〜
やすくなっているかも〜
by nobukoueda | 2014-02-15 10:58 | Comments(4)

久しぶりの大阪で

c0100195_1713542.jpg

こちらは先週土曜日に大阪のギャラリー楓さんにて、個展されている栗本夏樹さんの漆の作品です。

紫色は珍しいのでついつい目がいってしまいます。
3時から夏樹先生の学生の頃から今までの作家として成長する様子をその時代の歴史、出来事とリンクしてお話しされて中々面白かったです。

実はその日のランチは久しぶりに大阪の息子さんのところに来ている大学からの親しい友人とおしゃべりランチでした。
c0100195_1713653.jpg

もっとちゃんと調べていれば良いところに行ったかもだけど淀屋橋近くの目についたお店で日替わり定食、
後のコーヒーもゆっくり飲んで久しぶりに学生気分の楽しい時間。

昔はせっかく大阪まで出たら幾つか行くところチョイスして、数たくさん回ったものだけど、まあ、少し風邪気味なこともあったけど二つの用事を済ませるだけでもう、いっぱいでした。

こういうことが年を重ねるということなのかしらね。
by nobukoueda | 2014-02-11 17:00 | Comments(2)

雪の日

c0100195_1272282.jpg

凄い雪の朝でした。
何だがきのうは久しぶりの版画制作一日したら、ぐっすり寝てしまって、今朝は朝ドラも終わっていた。
雪で家がおおわれていると何だが時間が止まった感じがする。
今はもう、雨に変わってきているが

久しぶりに同級生が大阪に来ているというのでこれから大阪にー、

寒い日は動き回るのも億劫になる、
早めに帰るとしましょう。

c0100195_1211081.jpg

今週の子供アトリエは久しぶりに静物画というか、いろいろ見て描いた。
のびのび余り考えず描くことを楽しむのもいいものだ。
by nobukoueda | 2014-02-08 11:58 | Comments(6)

個展も明日までとなり

c0100195_15361927.jpg

大津で個展も明日までとなりました。
今週は火曜日から昨日までの
実家の家の手伝いにて、個展会場にはいかれなかった。
そんな時に友人来てくださったりですが
本当にすみません、ありがとうございます。
昨年末に京都で個展したばかりだから
もう、中々知り合いに又来てね。と、お願いするのも悪い気がして
ても
しっかり案内状はだしました。

父はとても元気で二月4日には数えで95歳になるというのです。
実家の仕事の休み日に
c0100195_15362238.jpg

父と一緒にランチをしました。
こちらは値段も量も京都に比べるとリーズナブルです。
c0100195_15362670.jpg

ほんの少し昼間の空き時間に隣の豊田市美術館にいってきて、
宮脇晴さんをはじめとする、リアリズム絵画の展覧会でしたが。
真摯に自分に向き合うこの時代の作家のリアリティがわかる気がしました。

実家の近くのカフェで
c0100195_15362951.jpg

父とモーニングも、
父と一緒のときは
本当に穏やかな気持ちになります。
もう少し
親孝行しなくてはです。
by nobukoueda | 2014-02-01 14:48 | Comments(8)