<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

切り絵で卒業制作展

c0100195_19335383.jpg

先日の子どもアトリエに、ずっと私のとこに通ってきてくれた、Sさんが久しぶりに教室に遊びに来てくれた。
もうすぐ通っている美術大学の卒業制作展覧会の案内状を持って、
京都の国際漫画ミュージアムではじまってるのかな。
これは出さないようだが
もっと手の込んだ作品、イラスト色々らしい。
是非ともいかなくてはです。

と言っても只今実家からの帰り道なり。
個展会場へも、ずっと行かれなかったから明日は早めに行きたいけど

いない時に限って知り合いも遠方より来てくれたらしい。

本当にすみませんでした。
明日と明後日はいってます。日曜は4時までです。
よろしくです。
by nobukoueda | 2014-01-31 19:21 | Comments(0)

お干菓子作りのワークショップ

c0100195_1622302.jpg

京都アートカウンシルのお茶部会のワークショップを只今個展中の植松美早さんののギャラリーかもがわにておこないました。、
c0100195_1622319.jpg

今回はお干菓子を手作りしたのでした。
砂糖と寒梅粉と少しのお水ですが、中々混ぜ方などコツがいりましたが、きれいにできあがりました。
c0100195_16223234.jpg

中に入っているのは大徳寺納豆です。
c0100195_16223341.jpg

なんとギャラリーの方が花びら餅もたくさん手作りしてくださいました。
お抹茶もそれぞれがたりして
料理教室のようなお茶会でした。
c0100195_16223428.jpg

植松さんは日頃は布の立体のお仕事ですが、版画も本当に沢山のお仕事圧巻でした。
会期中のお茶会まで色々準備
本当にご苦労様でした。
by nobukoueda | 2014-01-29 15:28 | Comments(2)

個展会場でワークショップ

c0100195_744259.jpg

ただいま大津の昔ながらの商店街の中のギャラリーオーさんにて個展中です。
先日土曜日に石のワークショップを行いました。
c0100195_744314.jpg

このギャラリー常連のアメリカ人のマークさんのお嬢さんは6年生ですが
こんなシンプル素敵なまるいペンダントになりました。
c0100195_744410.jpg

四角い石はやわらかいのでのこぎりでカットして周りは鑢で削って磨けばまるで宝石の輝きでした。
c0100195_744411.jpg

勾玉やミニブックなど私が作った見本もありですが
c0100195_744564.jpg

ワークに参加された小学校の先生をされている方は見事な鳥を作られました。
まさにポケットスクラプチャーで手の中に入る大きさです。
c0100195_744552.jpg

昨日は臨時でまたワークを行いまして
こんなかわいいキノコを作られました。
キノコが大好きな日本画家さんでしたが。
この石はやわらかいので本当に子供たちも作れますし、大人がやっても夢中になると思います。
なんといっても
磨いて少しずつ輝きが増してくるときの
なんともいえない喜びは作ってみないとわからないものです。
ちょっと今日明日は実家に行ってきますが
また週末ギャラリーに滞在してます。(2日の日曜日まで)

よろしくです。
by nobukoueda | 2014-01-29 07:03 | 個展 | Comments(2)

干支ついでに

c0100195_12212889.jpg

もう1月もおわりですが
昨年暮れにぎおん小西さんにてコレクションしたお馬さんの焼き物
お目めがかわいかったので

大津の個展も1週間すぎて
今日はお休みです。土曜日は
石のワークショップをして
素敵なアクセサリーができました。

また臨時で明日の午後もギャラリーオーさんにてやる事に
火曜日参加できる方は当日でもかまいません。いらしてください。

こどもアトリエの作品もずっとアップできてなくて
やっとここ数ヶ月分まとめてアップしました。

パソコン向かうのも時間かかるので
制作忙しいときはなかなかでして遅くなります。
でもまた他の所にもおじゃまして色々楽しみたいと
またよろしくです。
by nobukoueda | 2014-01-27 12:28 | コレクション | Comments(0)

年賀状展 午

c0100195_9314779.jpg

今年はじめてのこどもアトリエでは干支の書き初めを色紙にえがいたが、
参考までにと
毎年こども達に我が家にきた年賀状の干支のデザインの素敵なものをみんなに見てもらっている。

私は今年はずぼらに個展案内状とかねてしまって大変しつれいだったかと・・内心おもっているのですが・・・
こちらは毎年始めに個展されている堀尾貞治氏の今年の干支の作品
本当に毎年いかほどの点数を作られるかわからないけど何百という数の作品
本当に凄いです。
有り難うございました。
c0100195_9314736.jpg

年々、色々突起物がでてきたりこってきています。
こども達も昨年末に絵馬をやって
c0100195_9463089.jpg

色紙の作品もアップしようとおもったのですが、なぜか、写真がうまくアップできなくなりました。容量が多かったのかしら・

またアトリエのサイトに詳しく作品のせたいです。
さて、今年の年賀状から何枚切手があたるかしら。これから楽しみですが、
もう1月も終わりですね。
by nobukoueda | 2014-01-26 09:29 | 年賀状 | Comments(2)

こどもアトリエ作品アップup

c0100195_965259.jpg

昨年から自分の事でずっと展覧会続きでこどもアトリエはちゃんとやっていたのですが
ブログ MORIのアトリエ便りの方が全然アップできずにて
やっと昨日から落ちついて
パソコンに向かって整理中です。
家事から雑用もたまりにたまっています。
こちらはテンペラ画に挑戦というタイトルのワークでただ卵を使って自分たちで昔の絵の具を作って描きました。

今週はこんなすてきな
c0100195_9142627.jpg

コースターもできたのですが、まだこちらまでたどりつくには時間かかりそうです。
大阪のギャラリストがラブコースターかハートコースターという名前をつけたら?と

こども達はゲームだけに夢中ではないですよ。
こんな手仕事ほんとうは大好きなんです。
みんな驚くほど真剣におしゃべり無しで集中する姿には
私もビックリでした。

明るい日差しがさしてきて
今日はちょっとあったかいかしら。

昨日は一日ゆっくり休んだので
今日は午後から大津の個展会場ギャラリーオーさんに行こうと思っています。
by nobukoueda | 2014-01-24 09:22 | 子どもアトリエ展 | Comments(4)

2014年は個展で始まる

c0100195_857164.jpg

寒い日が続きます。
実は昨日から滋賀県の大津市にて個展が始まっていて
ちょっとパソコンを替えてスキャンが上手く接続できなかったこともあって
なかなか画像アップできずもあって
作品上手くまとめられなかったこともあって

お知らせが大変おそくなりました。
まあ京都で昨年暮れに個展したばかりなので
あまり京都や大阪の友人、関係者には遠方にて無理かと思いますが
JR大津と、京阪浜大津の駅から歩いてすぐなので
初めての滋賀県での個展ですので
お近くの方よろしくです。

c0100195_941265.jpg


このギャラリーオーさんがあるところは昔ながらの大津の商店街の中にあって
100年ぐらい前の町屋のギャラリーさんにてなかなか空間がどっしり魅力的であったので
昨年の個展終わってすぐのお話でしたがやってみようかしらと。
実はワークショップをやりましょうということでしたが
今週25日土曜日に予定してますが申す込みはまだみたいで

お近くの方で勾玉のアクセサリーなど石で作りたい方
ぜひともよろしければいらしてください。

子ども達にも以前小さな石でつくったのですが、磨きの作業が驚くほど子供たちが集中して
がんばってやっていたことを思い出します。

今日はこどもアトリエの日なので会場にはうかがいませんが
木曜日土曜日、日曜日と今週はうかがいます、
午後のゆっくりめになりますので、もしご一報くだされば早めにうかがえますので
よろしく願います。
by nobukoueda | 2014-01-22 09:37 | Comments(4)

今年の始まりの展覧会は堀尾貞治さん

c0100195_672526.jpg

正月からどうも遅く寝るせいか朝おきるのがおそかったが、きのうは12時前にねたらなんだか夜中3時から目が覚めておきてしまったが、
朝6時過ぎてもまだ外は暗い、まあこの画像は夜のものだがこんな感じ。

昨日は今年初めての展覧会で精華大学にて新井淳一氏の布の展覧会をみた。
新井氏がもう80歳を超えてらっしゃるが80年代などミヤケイッセイやコムデギャルソンなどのデザイナーとコラボして面白い布を作り上げた方だった。
 当時はバブル時期か、やはり洋服にもたくさんの布がたっぷり使われていたのだなあと。

その後、毎年恒例のギャラリー虹さんでの堀尾貞治氏の個展に
久しぶりに初日に伺ったらはじめは作品はすべて床においてあって
c0100195_672561.jpg

一面だけの壁にキャンバスのように布が貼ってあり、下に丸い石が
c0100195_672625.jpg

夕方5時過ぎてからパフォーマンスが始まって、参加者5人にこの丸い石を外の歩道にて堀尾氏の笛の合図でいっせいに少し坂になっているのでみなに転がしてもらって誰が、一番かと。(一番の方には堀尾氏の作品授与!)
c0100195_672791.jpg

その後ギャラリーの壁面にライブペインテイング
c0100195_67272.jpg

その後
なんとダーツの矢をギャラリーのほかの壁面に投げて刺さったところに順番に作品を展示していった。
c0100195_672848.jpg

私も作品手渡すお手伝いして、
これらの作品は昨年1年間に堀尾氏がいろいろなものに塗りたくった立体です。1点キャンバスのものもありましたが。
c0100195_6729100.jpg

その後わいわいパーテイとなりましたが。
久しぶりのパフォーマンス参加はわくわく面白い時間でした。
堀尾氏の作品は出来上がった1点ながめるもありですが
堀尾氏のパフォーマンスを体験、
山済みされた毎日のドローイングノート(これがとてもかわいいおえかきブック)をみて
改めて日々重ねられるアートの力
作品と堀尾氏まるごとでひとつのアートであると。

年明けに一番のエネルギーをいただいたよい始まりでした。
そうそう、
恒例の堀尾さんの干支の作品もプレゼントしていただいたのですよ。
次回にです。
by nobukoueda | 2014-01-08 06:05 | 展覧会 | Comments(2)

2014年初春

c0100195_149842.jpg

皆様
新年明けまして
おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
c0100195_149812.jpg

なんだが
日頃いい加減な生活しているので
暮れは掃除で明け暮れ
煮しめを作ったぐらいで
今年は息子が東京の方が数の子安いと言ってたくさん買ってきてくれて
塩抜きしてから味付けしてくれて
美味しくいただきました。

年賀状も沢山ありがとうございました。
いつもその年の干支で賀状はやるものと思って、賀状に自分の展覧会兼ねてでは失礼かと思い、自分はやりたくないと思っていたのにー
すみません、今年は直ぐに又展覧会控えていてそれを賀状にしてしまいました。

今年もとても素敵な賀状が沢山届きました。
書くのは大変でもやはりこうして頂き一つ一つ拝見するのはとても楽しいものですね。
まだ昨年の整理もしてないのですが、次の展覧会の作品取り掛からなくてはです。
でも
もう少し
ダラダラゆっくりします。
さて
地元の神社でもいってこようかしらー

2014年も
よろしくお願いします。
by nobukoueda | 2014-01-01 13:53 | Comments(10)