<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ありがとう2013

c0100195_025287.jpg

c0100195_025526.jpg

今年も終わろうとしています。
今年は三つも個展をして、沢山の方々に足を運んでいただき
本当にありがとうございました。
人の展覧会に出かけるのも大変なことです。感謝の気持ちでいっぱいです。
実家からかえってから年賀状がきは今年はすごい枚数になってしまって大変でしたがなんとか全部だして
息子が帰ってきてからは大掃除に励んで
やっと夜になって片付け完了。
おせちの買出しはオットと久しぶりにお寿司を食べてからギリギリ半額になるものを沢山買って
やっと
少し紅白も見て
除夜の鐘テレビから聞いています。

お願い事するより、感謝しなくてはなりません。

本当に一年おせわになりました。
あー、書いてる間に

新年になってしまいましたが
新年の挨拶はまたにしたいですので
これにて

いつも
見ていてくださり
本当に
ありがとうございました^_^
by nobukoueda | 2013-12-31 23:51 | Comments(2)

岡崎のキャラはオカザエもん

c0100195_16115227.jpg

オカザエもん
実家の岡崎市のゆるキャラ
近くの現代美術のギャラリーで立派なフィギュアや色々グッズもおいてあり、お客さんも結構はいっていた。

c0100195_16115419.jpg

c0100195_16115582.jpg


京都のランプ展覧会のいつもの豪華なお料理のパーティ終わった次の日日曜日から実家にきて、少しでも暮れの掃除がんばりました。
我が家の換気扇掃除もまだだけど実家のは一年ぶり?の油汚れをがんばって取り切り何とか正月くるように。

c0100195_16115780.jpg


お昼は何もクリスマスプレゼントいらないという父と一緒にせめてランチをしましょうと。
最近父のお気に入りの近くのカフェにて、ピザとホットサンド、こちらは稲垣腸詰め店という手作りソーセージ屋さんのものでつくってあり、とても美味しかった。
写真撮る前に父は皆半分こに綺麗にカットしてくれた。
もう、あまり遠くへは行きたがらない父とほんのひと時デートできてよかった。

来年はもう少しまめに顔だしに行かなくてはと
帰り際に思ったものでした。
クリスマスイブは家で過ごしましょう。

c0100195_16115843.jpg

by nobukoueda | 2013-12-24 15:52 | Comments(8)

高台寺にて雪月花

c0100195_15473820.jpg

12月14日のことですがとても美しい夕日だったので
遅ればせながらアップすることに
高台寺の圜徳院にて
まずはお茶会
花びら餅をいただいて
隣の掌美術館もみてから
高台寺本堂に向かう道
まだまだ紅葉が最後の最後に楽しめました。
c0100195_1652786.jpg

c0100195_1672712.jpg

今年の秋は本当に慌ただしく
ゆっくり紅葉を見て歩く事はなく
これがはじめてだったかもです。
c0100195_16124260.jpg

最後にとても美味しい「うずみ豆腐粥」をいただきました。
帰りにこの夕日をみて
その後、少し先に二年坂が
c0100195_16154344.jpg

そのにぎわいにちょっと観光客気分で入っていき
山口牧生さんの作品に遭遇
c0100195_16115675.jpg


その作品の大きさにちょっとまわりが窮屈でしたが
うれしい出会いでした。
展覧会続きのなかでちょっと優雅に過ごした1日でした。

お招き有り難うございました。
by nobukoueda | 2013-12-20 16:22 | 京都 | Comments(4)

最後はパツォウスカー展

c0100195_1512025.jpg

昨日はパツオウスカーの原画の展覧会を京都駅まで友人と

その前に我が家に来てもらって簡単にランチでしたが。
ずっとバタバタ連日していたので
お掃除するだけで精一杯でお料理は簡単でとりあえず私が唯一自慢?できるカレーライス。
ホットサラダと
普通に冷たいサラダ


c0100195_1511960.jpg


パツオウスカーではポストカードと彼女の絵のマスキングテープとカレン・チャペックのクラシックな写真のテープを購入。

パツオウスカーの絵本はいくつか持っているけど
原画を見るのははじめてかもしれない。

そこには印刷された絵本のクリアーな世界とちがった
手作り感いっぱいの
ワクワクする画面が展開されていた。

鉛筆のにじみ、トレシングペーパーのずれ、自分の絵を切り取ってまた別の紙にはって、
そのまた上にコラージュ

美しい赤の世界
それは隣の緑でよりいっそう華やかに

深い黒の色が画面に深みをまして…

私は展覧会は人と一緒にならんでみるのはあまりすきではないけど、このときは友人と一緒に1点1点色々発見しながら一緒に感動するのが凄く楽しく感じられた。

マスキングテープはセリアで買ったスタンヂィングテープカッターの中のコレクションに加わった。
しかし、
もうこれ以上がヤバいかも〜
by nobukoueda | 2013-12-20 14:59 | 展覧会 | Comments(4)

クリスマスツリー?

c0100195_22492315.jpg

先日のギャラリーぐれこりおさんでのクリスマス小品展には白いクリスマスツリーにわたしの赤い葉っぱのブローチをぶら下げて
クリスマスツリーでした。

c0100195_22492463.jpg

こちらは頂いたドイツのチョコレートの空き箱のプラスチック
捨てようと思ったけど
クリスマスまで
飾っておきましょう。
by nobukoueda | 2013-12-13 22:42 | Comments(2)

本の展覧会ー本のワークショップ

c0100195_940656.jpg

c0100195_9414378.jpg

今週は大阪のギャラリーびー玉さんで
おかしな本ーの展覧会ひらかれてました。
私のは本で作ったのでオブジェや手作り棚の中には石の本やらなんやら

ちょっとスペースの割りには目一杯でごちゃごちゃしてましたが〜

先日本のワークショップしました。
c0100195_9414467.jpg

展示会場ですので私と四人でしたのでおしゃべりしながら楽しくー
c0100195_9414549.jpg

ギャラリーオーナーはさすがデザインセンスあるので美しいオブジェに仕上がりつつあります。
c0100195_9414681.jpg

京都で古本屋さんをされている方は写真のとこなど見せるように動きのあるストーリー感じる作品に
c0100195_9414720.jpg


こちらも作家さんなのでなんともユニークなオブジェに普通に立てても面白かったけど反対にしてみたりいろいろな方向から楽しめる作品になりました。
私も見本に作り始めたのは
c0100195_9414289.jpg

なんとも芸が無いクリスマスツリーです。
今日は
これから大阪に搬出兼ねて楽しいお話のワークにも参加予定です。

そして、もう一つの展覧会は京都の画廊ぐれごりおさんのアートカウンシルの展覧会は今日の5時までにてそれから搬出に間に合うようにトンボ帰りです。

バタバタの一週間でしたが、来週は少しはゆっくり制作できるようにしなくてはです。
by nobukoueda | 2013-12-08 09:20 | Comments(4)

個展終わったら直ぐ映画

c0100195_13481576.jpg

個展終わったら毎度のこと見たい映画ややりたいことに、
というわけで小品展の初日に当番で街中のギャラリーだったので
終わってから一人京都シネマに
ドイツ映画のハンナヘーレントも見たかったが時間合わずもう一つの
ペコロスの母に会いに行くー
をみた。
邦画を映画館で見るのも久しぶりのような気がする。
認知症になった母親との日常を主人公ペコロスさんが奮闘する様子が描かれているのだが
認知症のお母さんの視点から人生も描かれていて
ボケるのも恐れることないかもー
と思ってしまう。

そして、今年も時間あればマフラーと帽子ぐらい作りたいなあと、
我が家の隣の草木染め工房でムラサキの毛糸を買った。
ロッグウッドと茜でそめてある。

無農薬の大根、白菜までおまけしてもらって^_^

個展終わっても、昨日はアトリエの仕事に
今日は大阪で本の展覧会のギャラリーびー玉さんで夕方、本のワークショップ企画したのでこれから向かうとこです。

どんなものができるかたのしみです。
by nobukoueda | 2013-12-05 13:29 | Comments(4)

個展終わり次は小品展

c0100195_5171749.jpg


個展も無事おわりました。
本当にたくさんの方々に来廊していただき本当に感謝です。

この時期は京都が1年のうちもっとも人が多い混む時期にて
その中心の岡崎あたりに来るだけでも一苦労で
車で来る方は止めるところがなくて
3回も出直した方もいらっしゃいました。

きていただいたブログ友人のタワラジェンヌさんジャックさんがそれはすばらしく個展のことをリポートしてくださいました。
本当に感謝です。

また遠方福島からや三重から大阪からも
人の展覧会を見るのも貴重な時間をつかってたいへんなことです。
本当に感謝です。
ありがとうございました。

さて、昨日はなんだかボーとした1日でしたが次の展覧会の搬入があり、
かかわっている京都アートカウンシルのクリスマスグループ展があったので
午前中に作品にして?
午後もって行きました。

今日、初日は2時半から当番でずっといっています。
蛸薬師堺町東のちょっと隠れ画廊的な素敵な空間です。
もしも河原町あたりにお出かけの方がちょっとのぞいてみてくださいな。
by nobukoueda | 2013-12-03 05:16 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(4)

個展も最終日となり

c0100195_1364212.jpg

バタバタしてたらあっという間に個展も最終日となりました。
夜は疲れてほっこり、頂いた手作りケーキとクッキーでティータイム。

先日ブログ友人ジャックさんとタワラジェンヌさんと画廊近くのりんごバル
c0100195_1364577.jpg

さんにてランチを
c0100195_1364897.jpg

c0100195_1365016.jpg

パンは焼きたて色々選べるワンプレートで中々おいしかったです。
昨日は福島からも友人ご夫婦いらしていただき感謝。

さて、
後は数時間で個展も終了でー
しかし
この沢山の作品がまた我が家にコレクションされると思うと場所取るので大変、
今日は煙突掃除の会社の方が午後から我が家になので
朝早くから
大掃除でした。
なんと網戸を今頃片付けたりしてー

画廊で休んでいますv(^_^v)♪
by nobukoueda | 2013-12-01 12:53 | おいしいもの | Comments(6)