<   2013年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「おかしな本」展 ギャラリーびー玉 大阪

c0100195_12115953.jpg

大阪の南森町から天神橋商店街北にはいってすぐを東に入ったところに

ギャラリーびー玉さんがあります。

今日からそこで

「おかしな本」展がはじまります。

私のはちょっと雰囲気違うかもしれませんが、
他の方の
なんとかわいいこと
豆本、小さな世界です。本当に一杯たのしいです。

c0100195_12243157.jpg

色々ワークショップもあります。

ちなみに
私も5日の木曜日に本のワークショップやります。
まだ申し込みすくないようなのでよかったらいらしてください。500円ですよ。

色々おしゃべりしながら楽しくオブジェを作りましょう。
by nobukoueda | 2013-11-26 12:29 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(2)

大阪に搬入 ギャラリーびー玉

c0100195_12213230.jpg

昨日はギャラリーはお休みだったので大阪のグループ展の搬入にー

帰りに何処か画廊でもと思ってましたがなんだがつかれて、
c0100195_12213319.jpg

一つ9月に個展したギャラリーウーニーポンポンカウカウさんのオーナーが個展しているとこあり、寄ったのですが
残念しまっていて入口だけでした。
でもライトなかったけど
こちらのMIギャラリーさんはメインのスペースがガラス張りなので見ることできて、少しはわかったのでした。

一つ搬入終わるとホッとして、次の日は家事頑張れるというわけで

今朝は早くから洗濯片付けとやりましたが
なかなかです。
個展も二週目はじまります。
これから会場へ行くとします。
by nobukoueda | 2013-11-26 12:12 | Comments(0)

今日は個展も休日、でもお出かけ

c0100195_15121620.jpg

今日はあいにくの雨模様、
個展も二週目に入りますが今日はお休みなので実はこれから明日から始まる

おかしな本 展

搬入に大阪に向かっているところです。
大阪の南森町天神橋商店街入ってすぐ右手はいったところです。

先週は良いお天気に恵まれて紅葉シーズン真っ盛りなので大変街中は賑わっていました。ギャラリーにも交通混んでる中足を運んでいただき本当に感謝しています。

雨の中、作品搬入はちょっと疲れますがなんとかです。先週は土曜にパーティしたので、そのお料理準備などが
c0100195_15121746.jpg


大変でしたが皆さんに手伝ってもらって無事終えて、ちょっとホッとしていますが、まだ次の今日の展示終えたら気持ちも楽になるかしら、
とにかく今日は早く帰って又明日からの画廊通いの体力温存しましょう。
by nobukoueda | 2013-11-25 14:52 | Comments(4)

個展中なり アートギャラリー博宝堂

c0100195_6341218.jpg

とうとうちょっとほっとしたからか、昨夜は寒気がするので早めに寝たら、今朝も明るくなり始める前に早くにおきることできた。
これから、どうせ夜はもう何もしないでテレビ見ているぐらいだから早くに寝るように心がけようーかな。

ギャラリーも水曜はアトリエで行かれなかったらそんな時来てくださる方もいて、お会い出来ず残念でしたが
本当に感謝です。

11時から始まるけど中々一番からは大変なので2時半ごろには行くようにしています。でもご連絡いただけたら早くにいって、ゆっくりお話できますので、是非ともご一報をです。

こんな小さなお家もつくりましたよ。
by nobukoueda | 2013-11-21 17:13 | Comments(2)

個展始まるー二日目

c0100195_1920217.jpg

c0100195_1920444.jpg

昨日から個展が始まりました。
丁度美術館へ行く道なので、京都市美術館では竹内栖鳳展してたり、公募展もありで昨日は沢山の方々がきてくださいましたが、今日は昼に来てくださる友人ありでちょっと画廊にいたのですが子どもアトリエもあって 早めにひきあげました。
先週末までは大阪の
MU東心斎橋画廊さんにてグループ展もあり、沢山の方々に来ていただいたのに私は中々当番も行かず最後の搬出まで自分の個展の搬入と重なって全てお任せしてしまってお世話になりました。
又遠方足を運んでくださった皆様本当にありがとうございました。
私はここしばらく忙しくいきたいとおもっていた展覧会にも伺うことできずが重なり、本当に人の展覧会に足運ぶも大変な事と改めて何時もきてくださる方々に感謝です。
写真は何時も案内状だすと必ず素敵な封書でお便りくださるI氏からです。
私にしては可愛いすぎるとおもっていたら、共通の知人のKさんでした。

明日は昼過ぎゆっくり目かもですがいっています。
岡崎あたりは紅葉も見頃です。
本格的に寒くなってもきました。
今朝は暗いうちに起きてしまったので早めに休むとしましょう。
by nobukoueda | 2013-11-20 18:52 | Comments(0)

朝日新聞記事

c0100195_1003032.jpg

昨日の朝日新聞夕刊にただいま大阪で開催中の展覧会のことのせていただきました。
明日までとなりましたが、
呼びかけしてくださった安藤氏は作品とともにうつっています。
ここでたくさんのいわきの方々としりあいになれ、また和歌山で活動されているピースウォークの方とも知り合いになれて、それはフェイスブックの力もあるのですが福島いわきがまたみじかに感じました。
昨日の新聞を今見たので遅くなりましたが

昨日はちょっと探し物買い物もあってですが
滋賀県めぐり、大津市だけですが
友人がトールペイント教室の展覧会をすてきなカフェギャラリーでしていてそれをみて
それから
浜大津の昔ながらの商店街のギャラリーオーさんで友人の彫刻家が個展しているのでそれをみて、
まだ最後の作品制作のこっているのですが
なんだか帰ってきてからは

ボーとしてました。
さて、明日は自分の個展の搬入で一番神経つかうのですが、なんとかがんばりましょう。
そして
ぎりぎりすぎると思いますが
大阪にも展覧会搬出に伺いたいです。

個展はじまったら
ゆっくり紅葉楽しみたいですね。
by nobukoueda | 2013-11-16 10:13 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(4)

フェルト版画のワークショッブ 奈良

c0100195_1571817.jpg

c0100195_1572218.jpg

c0100195_1574456.jpg


c0100195_1573330.jpg

c0100195_1573664.jpg

c0100195_1573846.jpg

c0100195_1574066.jpg

c0100195_1574229.jpg

京都は奈良で版画のワークショッブがあり、お仕事で行ってきました。

題材は自由にと言っても
皆さん、年賀状のデザインになってしまいますが。

フェルト版画といいますが、昔は日本造形からセットになっているものがあったのですが探してもなくなったのがわかりませんので、
板にシールフェルトを切って貼り付けて図柄にします。
ハガキ大のサイズでやった方がいますが、あまり細かい図柄は向かないので大きなサイズでやって後でパソコンで縮小して年賀状にする方がよいようです。

後の刷りは水彩絵の具で一版多色刷りで色々いろを変えてフェルトに色付けしてから版画紙にすります。

大学の同窓会の集まりなので
ちょっと年配の方ばかりですが、和気あいあいでランチはボリューム満点のお弁当まで用意されておしゃべりしながら楽しくお仕事させていただきました。

すぐ家に帰りたいところですが、大阪で友人が個展していていつも見てくださるので行かないわけにはいきません。
これから難波にむかいます。
by nobukoueda | 2013-11-12 14:48 | Comments(10)

ノブコ・ウエダ個展のお知らせ

c0100195_20251276.jpg

展覧会つづきで
またか~ と、思われるかもですが

今回は個展ですので

それももう、来週火曜日からなのですが
京都市美術館への神宮道の東側です。

c0100195_20273441.jpg

以前は画材屋さんだったのですが
今は1階奥でご主人がすてきな額縁を制作される工房で個展会場は2階です。

搬入設置が大変なのですが手伝ってもらって何とかです。

京都の紅葉もよい季節です。

23日は夕方よりささやかなる宴をやっています。

ご高覧よろしく願います。
by nobukoueda | 2013-11-11 20:44 | 個展 | Comments(4)

光降りる時代 大阪のMU東心斎橋画廊

c0100195_12555867.jpg

只今大阪のMU東心斎橋画廊さんにていわきの作家さんと関西のアーティストさんとのコラボの展覧会中です。
今日は2時からアルバの演奏といわきから関西に移住された安藤栄作さんやいわきの作家さんとトークがあります。
私は午前中奈良で用事すませてから今からいくところです。
c0100195_12555918.jpg

私はこちらに新しい彫刻とともに今年完成した版画集HISANOHAMAを出品しました。
何と私の版画にある家が僕の家です。と、この展覧会誘って頂いた安藤さんからのコトバ。
本当に震える思いでした。
この家はとても心に残って何枚も写真を撮って三点も版画にしました。
とても大きく屋根が傾いた家にて、何か気もようなものを感じてたちすくしました。
まさか尊敬する安藤栄作さんの家だったとはー

不思議なつながりです。
この家の持ち主にいつか私の版画を見てもらってもらってもらえたらという
夢が一つこんなに早くこようとはー
いわきがまた一つみじかに感じます。
by nobukoueda | 2013-11-10 12:42 | Comments(2)

妙心寺から祇園へ

c0100195_14103650.jpg

知り合いの陶芸家が妙心寺のなかで作品展しているとのこと
c0100195_14104171.jpg



壽聖院にて

c0100195_14103879.jpg

やはりお寺の空間はいいものです。
それから
急いで境内を巡って
c0100195_141043100.jpg


c0100195_14103993.jpg

祇園会館にておこなわれている
祇園踊りへと友人と
c0100195_14104381.jpg


c0100195_14104013.jpg

お茶をいただいてから
久しぶりに華やかな踊りの世界に浸りました。
by nobukoueda | 2013-11-07 22:46 | 日々日記 | Comments(0)