<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

植物園野外彫刻展はじまる

c0100195_15212745.jpg

植物園の野外彫刻展がはじまりました。
c0100195_15212853.jpg

c0100195_15213019.jpg

白い彼岸花もいいものです。スイセンもあざやか。
私の作品は正面ゲートから入ったところのクスノキ並木のまんなかあたりにあります。
c0100195_15213050.jpg

手づくりのテーブルに石の本が
中には双葉のレリーフが

そして
まわりは
芽生える家
というか
不思議な家をつくりました。

植物園の森の中では
とても
自然に優しく呼吸しているようにおもいます。

午後から当番でいましたーといっても陶板名画の庭のほうても彫刻展しているのでウロウロみてまわってばかりでした。
わずかな空き時間にヘアーカットして、夜は植物園に新しくできたイタリアンレストランで懇親会だった。
c0100195_15213171.jpg

c0100195_15213273.jpg

c0100195_15213361.jpg

c0100195_15213483.jpg

c0100195_15213590.jpg

c0100195_1521365.jpg

グリーンサラダの中はエビとアボガドのワサビソースのあえものあり、とてもどれも美味しかった。実は1番に素敵なオードブル盛り合わせがあったが食べるの先にで写真撮る余裕ありませんでしたー
by nobukoueda | 2013-09-29 14:44 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(0)

京都野外彫刻展

c0100195_89524.jpg

ただいま大阪のウーニーポンポンカウカウさんで版画の個展開催中ですが
http://unipon2kau2.blogspot.jp/2013/09/artists-of-puzzle-project-vol16-haus.html)
〈ウーニーポンポンカウカウさんのHPです。)

こちらは今週末の日曜日までです。
日曜日には大阪に行ってますが夕方からはカフェバーのところにいる予定です。


昨日はこちらの野外展の搬入を植物園でしてきました。
こちらは立体を作って出しました。

土曜日からです。
この案内状は日にち間違えていますが
28日(土)からです。

c0100195_814056.jpg


私は中央広場の南側のくすのき並木の通りの真ん中あたりにあります。

私は土曜日の1時から当番でいます。

少し涼しくなった秋の植物園にいらしたらぜひとも彫刻を楽しんでくだされば幸いです。
よろしく願います。
by nobukoueda | 2013-09-27 08:24 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(2)

今日は結婚記念日

c0100195_20114370.jpg

制作忙しくて
というわけだけでもないけど
結婚記念日らしい食事も用意してなかったけど
ケーキをかってきてくれたので
とりあえず
お祝いらしく
写真撮ろうと思ったら半分こして両方ということらしく
どうも、綺麗じゃないけど
まあ、いいか。

近頃夕方6時前には陽が暗くなって外の作業も続けられない。

明日こそは早くに取り掛かろう。
by nobukoueda | 2013-09-23 20:02 | Comments(6)

彼岸花

c0100195_17264413.jpg

いつの間にか庭に彼岸花がさいていた。
昨夜は大阪に行って、本当は初日なので遅くまでいるつもりだったけど
最近直ぐつかれて
帰りかけたら友人来てくれて

帰りは月が本当に綺麗とおもったら
中秋の名月だったのだ。

近頃一日出かけたら半日休養状態にて
陽が傾きかけてやっとやる気になって

庭に一輪でも赤い色があるのはいいものだ。

大阪ギャラリーウーニーポンポンカウカウがあるあたりは本当に歓楽街で飲み屋や食べ物やいっぱいでネオン街、

自分が本当にこんな世界と縁遠いと、よくわかる。

まあ、玉にはいいかも
c0100195_17264641.jpg

こちらはウーニーポンポンカウカウさんのカフェバーでいただいたドライカレー
飲まずして食べてばかりではー
これがなかなか美味しかったのですよ。
by nobukoueda | 2013-09-20 17:11 | Comments(4)

大阪で個展  ノブコ・ウエダ展

c0100195_9331037.jpg

大阪の梅田から歩いていけるところのギャラリー
ウーニーポンポンカウカウ  という面白い名前のアートスペースで個展をします。

実はこちらのギャラリーはオーナーが作家さんでもあるのですが隣でカフェバーもやっているのでギャラリーの開廊は午後3時からなんと夜中の3時までです。

というわけで私は
初日と最後はいるようにしますが、あとはご連絡いただいたときのみ行こうかしらとおもっているので

もしいらっしゃることあれば
ぜひともご連絡をです。

c0100195_941617.jpg


何しろこの地図がないと私も一人で行かれないかもしれません。
ご連絡いただければすぐに案内状おくりますので。

もうすぐだというのに
私は
これから案内状の発送です。
雨の日の休みの仕事にはもってこいですね。
by nobukoueda | 2013-09-15 09:49 | 個展 | Comments(12)

双葉が顔だす

c0100195_18161626.jpg

来週の19日から大阪のウーニーポンポンカウカウという面白い名前のギャラリーで個展がはじまるので、
今日はその作品を大阪まで送る手配に荷造り時間がかかって

お昼寝もタップリしてしまって、作業時間は僅かで、もう陽が暗くなってきた。
作業してたら丁度可愛い双葉が横から顔だしてきた。
近頃本当に体力なくなってきたので少し筋力つけるように心がけている。

嫁入り道具のブレンダーも最近だしてきて
c0100195_18161811.jpg

今朝はほうれん草、グレープフルーツ、バナナ、トマトと豆乳、お水のスムージー
このブレンダーくんは中々働き者でいまだ現役でがんばっている。

もう、このデザインはレトロらしい。
この子はいいが我が家のビルトインガス台が三口の一番よく使う大きい火力がダメになってもう、何年もすぎているが2人分ぐらい一つの火であまり不自由しなかったからーだけど、
後、生きているうちにもうそんなに変えることもなければ何か早く新しいガス台にかえたいものだ。
憧れのフランスのガスオーブン付きのはもう、日本では使えないらしい。

また、どこかよい品ございましたらお知らせくださいー。
by nobukoueda | 2013-09-14 17:56 | 日々日記 | Comments(7)

箱作り

c0100195_8474598.jpg


京都の西山にある彫刻家の工房で半日、つぎの展覧会の作品入れる箱作りをしましたが、エポキシ接着剤乾くのに思ったより時間かかり、半日近くかかってしまいましたが何とか箱になりました。

c0100195_8474384.jpg


 西山に行く前に法然院にて黒田峯夫さんとドイツ人アーティスト、ダニエルさんの展覧会あり、見てきました、
お寺の中のこんなしつらえ

c0100195_8474481.jpg

お寺の空間がより一層作品までの道のりを高めてくれて

c0100195_8474458.jpg


ダイナミックな展示も落ち着いてみることできました。
法然院はとても大好きなお寺です。
by nobukoueda | 2013-09-08 08:29 | 日々日記 | Comments(4)

あまちゃん語録

c0100195_19413976.jpg


向いてないけど続けるのも才能

日本一のノブコ•ウエダになります。


なんちゃてねー
by nobukoueda | 2013-09-05 19:47 | | Comments(0)

雨の日はコラージュ

c0100195_175161.jpg


雨だと外の仕事ができないときは
以前からまだ途中だったノートでコラージュした。
2011年3月11日から31日までをまとめた。
あのとき、汚染水は脅威だったが、
今も高濃度の汚染水が海へとー

オリンピックどころではない。
メンケルさんは福島のいまをみて、本当に廃止にしてよかったと伝えている。


c0100195_175445.jpg

絵日記にもコラージュ

朝日新聞の広告切り抜け
ちょっと気持ち悪いがインパクトあり、

私は家族のために何かしているだろうか。
by nobukoueda | 2013-09-03 16:51 | 日々日記 | Comments(8)

雨の日はお休みしましょう

c0100195_9264479.jpg

日曜日は朝市にひさしぶりに
c0100195_9273472.jpg

本当に一歩外に出ると素敵な光景にであうのに
c0100195_9283181.jpg

いつの間にか稲穂も大きくなっていて
c0100195_9292274.jpg

本当に美しい所にすんでいるのだなあと感謝
c0100195_930311.jpg

ミントも野生のように沢山・・と教えてくれたのは朝市にきてくれた友人
c0100195_9305530.jpg

ついつい、花好きな彼女はお花にであうと足がとまります。
c0100195_932082.jpg


朝市では好きな色のお花を買って・・
日曜日でも少し晴れてくると仕事しなくてはと少しだけ作業したけど

今日は朝から雨、
雨の日はなんだか家事も制作もお休みしてもいいかと・・という気分に

さあ、今朝はちょっと「あまちゃん」みて
次にベネシアさんのをみて
なんだかちょっとスローで重い気分が雨の音とマッチしています。
が、
そろそろ動きますね。
by nobukoueda | 2013-09-02 09:45 | 大原 | Comments(6)