<   2013年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

夏支度

c0100195_7455533.jpg

先日の子どもアトリエでは「雨の色を100色つくろう」というのをやった。

何だか今日は晴れそうで梅雨はあけたという感じかな。
びわこ展覧会おわってから
ずっと伸ばしていたこと
衣替えと梅酒もつけて
冬の毛布から衣類も洗濯
家のことであっという間に時間が過ぎて行ってしまった。

やっと夏に向き合う準備ができてきた。
ソウルのこともまとめたいがたくさんの写真でなかなかまとめる時間がない
夜は時間はあるが気力が無い。

まあ、またゆっくりとです。
更新ないけど大丈夫?元気?ーと友人がメールくれて
見てくれている人いるんだと嬉しい限り
さて
週末は久しぶりに父の顔見に行ってきます。
by nobukoueda | 2013-06-29 08:05 | 子どもアトリエ展 | Comments(2)

びわこ展 大津市立歴史博物館

c0100195_12244664.jpg


大津での展示も今日までとなり、もうすぐ会場にてアーティストトークが始まる。
私は只今受け付け嬢?してます。
今週はソウルでも今日まで本の展覧会に出していて行ってきて、宮崎の空港でも彫刻展が今日までにてなかなか慌ただしい。
来週は少しゆっくりできそうなのでまたソウルはあとでアップしたいです。

iPhoneから送信
by nobukoueda | 2013-06-23 12:24 | Comments(0)

ソウル町歩き

c0100195_20465357.jpg

ソウルの大きな建物COEXにて本の展覧会に出品して
只今ソウルに来ています。
と言ってももう、明日帰りますが
昨日は、会場の、ギャラリーの人とか日本人の作家さんと一緒に夕食
c0100195_205010100.jpg

みんなで食べたらとてもいろいろたくさん食べられて良かったです。

今日は一日凄くあるいて、
帰ったら、ゲストハウスの中庭では宿のお母さんが手作りのキムチや、お肉で凄く一杯野菜も美味しく、マッコリまで出してくれてほんとうに
びっくり
とてもいい気持ちで今夜も眠れそうです。
詳しくはまた、帰ったらです。
by nobukoueda | 2013-06-20 21:01 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(6)

素敵なプレゼント

c0100195_1717339.jpg


びわこ展の初日に一緒に参加している大阪からの作家さんから
思いもかけずのプレゼント
どうも
以前お会いした時にそんなに親しくも無いのにー素敵なパックね。いらなくなったらちょうだいーなんていったらしい。
私はすっかり忘れていたのに何と律儀にワザワザもってきてくれたのでした。
彼女ではないが作家さんの手作りものでよくできている。

なんでも言ってみるものですねー
iPhoneから送信
by nobukoueda | 2013-06-18 17:17 | Comments(6)

2013CAF.Nびわこ展 大津市立歴史博物館

c0100195_10341531.jpg

びわこ展に出品中の作品

水から派生するかたち

「水の音ー森の音」

本当は空調の風で吊るしてある金属の葉っぱが音を奏でる予定でしたが残念ながら空調風はなくて音はきこえませんが、
 水の波紋の響き、森の音が聞こえてくるかもしれません。

23日まで大津市立歴史博物館で、最終日の23日は伺います、
私はこれからソウルで
アートブックフェア2013に出品のためソウルにいきます。
金曜日には帰ってきますが会場には23日のアーテイストトークには(1時から)いっています。
またソウルの話はかえってからアップしたいとおもっています。
よろしく願います。
by nobukoueda | 2013-06-18 10:40 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(2)

父の日だったね。

c0100195_737166.jpg

雨上がりの日曜日
今日は父の日だった。
前回のアトリエは

c0100195_7385826.jpg

傘に絵を描いてもらった。
完成した後の時間で父の日のカードをつくってもらった。

今日は渡してくれたかな。

さてさて

c0100195_741299.jpg

庭の石の作品にも雨が少したまって
石には水がよく似合う
朝はきれいになったベランダでゆっくり庭や外の風景をながめるのが楽しみとなった。

昨日は大津市立歴史博物館でびわこ展の搬入で1日すぎたが、毎度のことながら搬入設置には時間がかかってやってみなくてはわからないので緊張するが

終わった後の朝は気持ちがよい。

晴れて来たようだし
今日は会場で2時半から以前のNHK日曜美術館やってらした太田治子氏の講演会も企画してあるのでまた1日会場に行く予定。

晴れ上がってきてよい1日となりそう。
そうだ、その前に衣替えしなかくてはもう着るものがない。
そして
父に電話しよう、今週は行かれないけど次には行きますからねって
by nobukoueda | 2013-06-16 07:54 | 日々日記 | Comments(2)

2013CAF.N びわこ展

c0100195_749147.jpg

6月はなんだかあわただしくて
衣替えもしてなくて
夏日になったというのに
着るものが・・もう出さないと限界です。

日曜日からびわこのある大津市立歴史博物館という所で展覧会をいたします。

土曜日搬入というのに毎度のことでいつもギリギリになってからやっています。

面白そうな企画の講演会もありで
日曜日は最初と最後は必ずいっています。

c0100195_7521610.jpg

沢山の参加者ですが、広いスペースなので自由に伸び伸びできそうでどんな作品がならぶか楽しみです。
事前に巨大なシャボン玉の作るワークショップもおこなわれて
その時に出来た共同作品も展示されるようです。

私は今回はじめての参加ですが色々な作家と交流できるのはグループ展の楽しみでもありますね。

実はもう一つ
19日から23日までソウルで
Seoul International Book Fair 2013
というのに出品予定でついでにちょっといってこようとおもっているのです。

ピーチという格安飛行機初体験です。
泊まりはオンドル式の韓国式旅館でほんと、貧乏旅行です。
ソウルは本当に久しぶりです。

どうなっているか楽しみです。
by nobukoueda | 2013-06-13 08:07 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(6)

2013 宮崎国際現代彫刻・空港展

c0100195_941279.jpg


今日から宮崎の空港で彫刻展がひらかれます。
残念ながら私は今年も作品だけ送っていくことはできませんが参加しています。

もし宮崎の方あるいは空港に行くことある方は
オアシス広場にて彫刻がならんでいるとおもいます。

よろしくです。

またギャラリーかもがわさん(京都、堀川出水西入る)の女性展も長かったですが今日までとなりました。
搬出で夕方は行かなくてはと思いますが
どうも
日曜日は街中にでたくない気分で家でゆっくりしたいですが。
by nobukoueda | 2013-06-09 09:48 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(2)

こどもアトリエ

c0100195_12365957.jpg


五月は木工工作で壁掛けをつくりました。ちょっとひもがじゃまだったわね。
MORIの造形便り にも他のお友達の作品のせました。
iPhoneから送信
by nobukoueda | 2013-06-06 12:36 | 子どもアトリエ展 | Comments(2)

表現する女たち

c0100195_11565663.jpg


精華大学のレベッカジェニスン先生の本、
読みたかった本

はじめての妊娠で大きなお腹していた時精華大学のレベッカ先生のフェミニズムアートの講座に毎週通ったことがなつかしい。
その後、女性と芸術という講座になって沢山の女性アーティストが取り上げられた。
残念ながら今はもうその授業はないらしいがこの本はその記録の一部でもある。
ここに描かれている女性の話は自分の問題でもある。

まだまだ人生は終わったわけではない。
今日の未来は明日ー
素敵な未来をつくるのは
今日の過ごし方できまる。

iPhoneから送信
by nobukoueda | 2013-06-05 11:56 | Comments(2)