<   2013年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

おいしいティータイム

c0100195_1430256.jpg

先日の3、11のミニュアチュール展にてわざわざ足を運んでいただいたブログ仲間のおともだちからとっても美味しい頂き物で昨日はコーヒータイムで

今日のお3時は(まだ3時にもなってないのにもう休憩)
c0100195_1430258.jpg

以前の上野千鶴子氏の講演会のときに遠方からの友人の手作りの干し柿
素朴な甘さがうれしい、
あまりきれいでずっととっていたけど
さっきいただいた。

今日はとってもいい天気で
なんとかアトリエを自宅で版画の刷りが出来るように
大片付け
自分の所が汚いからといってそうもヒトのアトリエでさせていただくわけにもいかない。
凄く大きな作品とか製版とか出来ない時だけにして

これから自宅でやりましょう。
月に一度ぐらいワイワイ
何人かで版画のワークショップもいいかしらと。

少しずつ準備しましょう・・かしら。
まずは出来るスペースを確保してからです。
by nobukoueda | 2013-02-28 14:30 | おいしいもの | Comments(2)

Shake Hand 3.11

c0100195_10234040.jpg

3月8日から始まります。
サケをデザインして東北の復興を支援するというプロジェクトです。
c0100195_10252765.jpg

四条烏丸のcocon karasumaの3階のギャラリーでおこなわれます。

私も下のサケ?ブローチを展示しますが
もう一つ何かつくってみたいとおもっていますが・・


何ができるか
またよろしく願います。
by nobukoueda | 2013-02-28 10:30 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(2)

石けん彫刻

c0100195_10323834.jpg



子ども達がアトリエで石けんに色々ほってみました。
もっと立体的にかめさんとかも

私のはへんな猫さん

MORIのアトリエ便りにアップしました。
by nobukoueda | 2013-02-23 10:32 | 子どもアトリエ展 | Comments(6)

デコパージュ

c0100195_1321499.jpg


今日もゆきがチラチラ
吹雪いてる。
by nobukoueda | 2013-02-21 13:21 | Comments(0)

Shake Hand プロジェクト

c0100195_11541673.jpg

東北支援のプロジェクトでサケをテーマにデザイナーやアーテイストが描いたり作品つくって販売してその収益を支援にあてようと
Sheke Hand プロジェクトに関わっている作家さんからお声がかかって
ただいま手元にあった、原毛にてつくってみたけど
c0100195_11541657.jpg


どうみても、シャケはもとより
金魚にもみえない

こんなものをだしてよいものかどうか・・・

まあ
わたしならつけますけど〜
勇気あるのはわたしだけ・・
by nobukoueda | 2013-02-19 11:54 | 展覧会 | Comments(6)

朝市

c0100195_17355739.jpg

実家の近くには2と7のつく日に市が出る通りがある。
その名前は二七市「ふないち」と読む。
丁度17日だったので久しぶりにのぞいてみる
c0100195_17355787.jpg

すみません。画像直すのまたいつか
何でもブリキのバケツ一杯いくらで商売している
野菜もとても安いが買って帰る訳にもいかないが
c0100195_17355777.jpg

天ぷら屋の奥では缶ビールで一杯呑めるようになっていていい感じ。
新鮮な魚を買って夕食は煮魚や煮物色々つくってきた。
実家の父も元気で嬉しい。
京都も雪が降っているらしい。

もう帰りましょう。
by nobukoueda | 2013-02-17 17:35 | 日々日記 | Comments(4)

霧に包まれて

c0100195_11302354.jpg

朝は雪かと思ったけど、もう霙
春は近い
c0100195_11321555.jpg

夕方もっと北山の周山の方でイベントあっていく気だったがなんだか気分はモヤモヤ

c0100195_1135536.jpg

実家の父にも久しぶりなので
いこうかな〜

3月末の展覧会準備あるのに
苦手な案内状制作がやっとできてホットして
なんだか
作品制作に気分が集中できない感じに。
もうそんなことはいってられない。
2月はあっという間にすぎていく。
by nobukoueda | 2013-02-15 11:45 | 日々日記 | Comments(6)

小さな彫刻

c0100195_11193333.jpg

こちらは今やっている3、11ミニアチュール展にて私は購入した作品
どちらも立体
かわいい彫刻です。
手前は昔からの知り合いの彫刻家さん(池田丈一氏)ですが、文字を木彫でほっているのですが、これは「あ、ん」として「あ」は木彫でそのしたは金属で「ん」の形が台座になっています。
小さくても作るのは大変です。
というか、小さい方が大変だと思います。

向こうは鉄の作品で児玉毅氏、小さくても鉄ですのでずっしりした重量感が小さいながらあります。
申し訳ないぐらい安い価格でいただきました。

コレクションも小さくても絵画はイメージを共有する感がありますが、
立体はモノとしてしっかり所有しているという感が強くあるようにおもいます。

手の中にて触れたり
ひっくり返していろいろな所からみてみたり

いろいろな所においてみたりで
彫刻のある生活も楽しめそうです。

25日までギャラリーかもがわさんにて開催中。
by nobukoueda | 2013-02-13 11:19 | 展覧会 | Comments(2)

宅配食材

c0100195_18395758.jpg



隣りに来ていた宅配食材のショクブンさんが一週間だけでも良かったらという事で一週間だけ頼んでみた。
レシピ通りにつくるのだが、これはイカ焼きは余分でご飯なかったからパンだけど二人分という量がよくわかった。
いつも本当に作り過ぎていたなあと。味噌汁にもずくをいれたのもはじみてだった。
色々新鮮だつたけど
毎日はどうかなあー
メニューを考えなくてもいいのはいいけど、

又頼んでみるのもいいかもー
by nobukoueda | 2013-02-11 18:39 | Comments(5)

311ミニュアチュールアート展

c0100195_2192476.jpg

今日から京都ギャラリーかもがわさんにて3、11ミニアチュールアート展2013が始まりました。
夕方ちょっといってきました。
c0100195_2192534.jpg

私のは石の家ですが、3点のうち家の中に双葉の彫りをしたものがお買い上げにまた、右の細い家のドアのある作品も版画家さんにコレクションしていただきました。
ありがとうございました。

でも25日までですので、皆なくなったら補充しましょうか。

売り上げ収益は東北の作家との交流支援に当てられます。
by nobukoueda | 2013-02-09 21:09 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(4)