<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大晦日

c0100195_2238353.jpg

とうとう、31日です。
なんだか今日は1日かけて居間兼台所の机周りを片付けてやっと机の上にモノが無い状態・・にしたけど、又、なんだかのってますが。
 あさから掃除ばかりで正月用品は閉店間際のスーパーでほとんど半額でゲット、来年もこれにしようっと。料理は明日朝にします。掃除でつかれました。

 年末、正月にどこか旅行というのもあこがれますが、京都で正月を迎えるのもここ数年のことですので、じっくり我が家の正月をのんびり過ごします。
 この暮れに掃除しなくていつする・・といわれそうなので、掃除もですが
人並みにきれいにするのはもう、無理です。私の場合・・・

 とにかく我が家にも大晦日と正月がきます。
大変な年でしたが、来年はきっと何か新しいことがうまれるよう希望を持ちます。

いつもブログにきてくださるおともだち、また展覧会に足を運んでくださったお友達
お世話になった、兄姉妹さま、元気なお父様

本当にありがとうございます。
また来年もよろしく願います。
by nobukoueda | 2011-12-31 22:54 | Comments(0)

広島の牡蛎

c0100195_2355293.jpg

息子の会社の方からなんと広島の牡蠣が送られてきて
それもたっぷり大きなもの箱いっぱい

c0100195_23582143.jpg

蒸したりもしたけどレンジで一つにつき1分強チンしたほうが簡単

本当においしかった。
大きな殻がいっぱい、きれいにあらって捨てられない。
何かにつかえないかしら・・・

久しぶりに息子が帰ってきて大掃除と食事と家事をがんばったら、もう、つかれた〜
しかし、このとき片付けずしていつ片付けるのか・・・
ナノで、明日ももう、ちょっとがんばろう。

でもDVDも借りてきてしまったから
がんばれないかもしれない。
by nobukoueda | 2011-12-30 23:55 | 日々日記 | Comments(4)

世界こども美術館

c0100195_1593851.jpg

c0100195_1593873.jpg

c0100195_1593876.jpg

実家近くにあるこども美術館に久しぶりに小さな親戚の子供たちといってきました。
こちらはピカソや岡本太郎などの子供時代や若いときの作品おいてあり、企画展などや工作体験などあり子供小さかった時はよくいったものでした。
企画展は海の生き物展みたいなのでどうもこの季節の企画としてはいただけない感じでしたが、ウレタンで魚を自由に作るコーナーあり、これは会場内でワークできてよかったみたい。
玄関前にポシェットというタイトルの銅像あり、ポシェットもちゃんとブロンズでできているのにその上に毛糸のポシェットやらマフラーしていてどうも後からスタッフが付けた感じでちょっと変。
大阪で御堂筋の彫刻に赤い服が着せられたことがあったが、それほどのインパクトはなく、お地蔵さんの服のようでどこか彫刻も安っぽくみえてしまった感あり。

しかし、この美術館は広々とした遊び場があり、秘密基地めいた遊具スペースあり、子供は一番外遊びを楽しんだ。こちらの野外では毎年子供造形展が開かれその面影を中学生の彫刻群が残していた。
館内に立派なアトリエあるからもっと創造的な活動できるように企画してくれたらもっと沢山人が集まる気がするのになあ〜と。
by nobukoueda | 2011-12-26 15:09 | Comments(2)

MerryX'mas

c0100195_2143028.jpg

クリスマスは実家に来ています。
姉の所に可愛いお孫ちゃんがきてたので中身は新聞紙でキレイな紙があったのでクリスマスリースをつくりました。
こどもアトリエでは白い紙で色つけたけどこのキンキラ紙はそれだけでさまになった。
今日はこちらでもとても寒いからきっと我が家では雪降っているのではないだろうか。
by nobukoueda | 2011-12-25 21:43 | Comments(5)

起きたら雪だった

c0100195_9185743.jpg

朝一番はもっと雪がふぶいている感じで美しかったけどそんな寒い中外に撮るにでるほど元気も、情熱もなく、ストーブの前でウダウダだった。
 そしたらあっという間に陽がさしてきて・・・もうすぐ皆とけるかな~

アトリエのクリスマス会も何とか無事に終わって
昨日は1日、舞鶴のランプ展の作品見に同じ出品者の作家さんと待ち合わせて朽木の雪が残る山中通って小浜から高速で舞鶴まで中々の道のりだった。

 1人ではとても行く気がしなかったけど、2人で話しながらの道中なので、ずっと運転してつかれたけどとてもよい時間だった。

 これで今年の予定は全部おわったかな。
 あとは膨大な掃除・・・
by nobukoueda | 2011-12-23 09:35 | 日々日記 | Comments(13)

ほっと一息 大原

c0100195_1144272.jpg

個展も終わってホッと一息ついています。

会期中はお忙しい中、わざわざ足を運んでいただき本当にありがとうございました。
中々ずっと会場につめることもできず、お会いできなかった方には本当に失礼しました。
また、作品はゆっくりアップします。

とりあえず、昨日は1日家にいてゆっくり身体を暖めて、掃除もボツボツでした。

まだまだ家事はやること一杯ですが、今日までの用事もあり出かけなくてはです。
まだあと、JARFOのランプ展もまだやっていて舞鶴会場でも同時開催なので、木曜日に行ってみようかしらと思っています。
 明日はこどもたちのクリスマス会もあり、例年のようにオーブンでケーキを焼くのちょっと無理みたいですが、(オーブン故障中にて)何とかその準備もしなければならないのに・・・頭の中整理しながら優先順位をつけてまずは、やりたいところから済ませていきます。よって、掃除とか家事はいつも後回しになってゆきます。
by nobukoueda | 2011-12-20 11:59 | 日々日記 | Comments(2)

こどもアトリエ 辰

c0100195_128526.jpg

 昨日のアトリエで小さなお友達が
「先生。テレビアニメはなにに見てる?」
「う~ん・・・」
SEX AND THE CITY のテレビ見てるなんてとてもいえません。
 話題が合わなくなったなあとは感じますがそんなことにめげていては勤まりませんので。

 個展も2週間目で今週末で終わりですが、今日はちょっと午前中ゆっくりさせてもらって、といってもたまりにたまった家事が一杯にて、なんとかです。

 先週は消しゴムはんこで年賀状作りをして、昨日はクリスマスリースをつくって、来週はクリスマス会の年末ムードのこどもアトリエです。
 さてさて、宿題もあったのでやらなくてはです。

今日は夕方に画廊にうかがいます。
今週一緒にやっているインスタレーションの作品はとても興味ありの、面白い仕事している人(福本浩子さん)です。その方のを見に来るだけでも・・・ついでに私のもみてくださったらです。(たまには謙虚に)
by nobukoueda | 2011-12-15 12:27 | 子どもアトリエ展 | Comments(10)

薪ストーブ稼働中

今日は個展ギャラリーお休みで本当に久しぶりに休日気分、
久しぶりに薪ストーブたいて
c0100195_10513465.jpg

焼き芋やって、お揚げとひじきもたいています。

まだまだ色々お便り出さなくてはならないところもあるのですが、今日中には終えなくてはです。

ギャラリーはねうさぎさんは私はスペースaの小さなスペースの企画展なので、今回は版画です。
昨日までは浜松からの作家さんとご一緒でしたが、明日からは京都のインスタレーションの作家さんでどんな作品か楽しみです。

 明日からはランプ展もはじまりますので、私は今週、水曜日以外はずっと行くつもりですが、中々昼すぐには行かれないので、よろしくです。
 さてさて、掃除もしなくてはですがやることしていると、いつも後回しになって師走ですね。
by nobukoueda | 2011-12-12 11:06 | 薪ストーブ | Comments(8)

冬! 個展中

c0100195_958250.jpg

秋だったし、もう冬なのに
c0100195_9592989.jpg

どこにも紅葉を見にいけなかったけど、我が家の前のもみじもきれいに紅葉していたんだった。
 タイムリーにアップできずにもう、枯れてしまっている。
ただいま個展中にて、なんだかここ数週間本当に慌しく、ゆっくりブログアップできずでした。なんといっても大変なのが案内状発送とか、今回喪中はがきも今までになくどんどん届くので早く私も出さなくてはとすごい量でしたが、なんとか。これも事務的にどんどん発送すればすむのですが、ああ、この人どうしているかしら、元気?なんて書いたり思っていると・・・時間は大変です。

 個展の案内も今週はきっとぜんぜん届いてないと思いますが、それでも見に来ていただける人もいらしてうれしい限りです。
 昨日は姉夫婦も車で遠方より見に来てくれて、一緒に京都観光はできませんでしたが、高台寺まで足を運んで楽しいんでくれたようでした。個展といっても狭いスペースで少ない作品でしたが見に来た甲斐があったといってもらえて、身内はうれしいものです。
 母もよく個展みてくれました。最後は大阪まできてくれ、いつもほめてくれて、励ましてくれて、母親にほめられるのがとてもうれしかったこと思い出しました。
 そして、姉も妹も近頃、母のことを思い出すと、それは私も同じ思いでした。悲しみや思い出を共有できる人がいることがどんなにか癒されることでしょう。

 さてさて、今日も会場にいかなくてはですが、具沢山のスープはストーブの上でできあがりました。
 来週13日からはランプ展と両方みられますので、ぜひともまたよろしくです。
by nobukoueda | 2011-12-11 10:35 | 個展 | Comments(4)

The 12th LAMP EXHIBITION

c0100195_9284565.jpg

毎年恒例の12月のランプ展が13日から始まります。
搬入が個展の搬入と重なって、実はこちらは2箇所の会場で京都市と舞鶴でもおこなわれますので、2点の出品かと思っていたら、まあ、1点づつでもよかったのですが、2点ずつ合計4点となるので、急遽またこれから2つ仕上げなくてはです。
 ちょっと楽しみながらつくってみます。というか楽しんでいる余裕はないのですが。今日中に何とか仕上げなくてはです。
 こちらは13日から25日までですが、17日にすばらっしいお料理のパーテイがあります。よろしければぜひともいらしてください。
 13日以降でしたら、すぐ近くのギャラリーはねうさぎさんの私の個展と両方みていただけます。

すみません。案内状はまだだせてません。
よろしく願います。

 東山三条のJARFOさんとまいづる智恵蔵さんはこちらです。
c0100195_9373079.jpg



  
by nobukoueda | 2011-12-05 09:39 | Comments(6)