<   2011年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

京都野外彫刻展

c0100195_7194310.jpg

昨日は1日この京都野外彫刻展の搬入で京都府立植物園にて作品飾りつけ作業でした。
個展無事終わって、たくさんの方に見にきていただき本当に感謝です。お礼状書いたり、写真整理したりはしていたのですが、どうも長い間のギャラリーのエアーコン生活と夏から急に秋と、季節の変化にのどをやられて毎度のことながら咳きがではじめて、まあちょっと疲れもあって、ゆっくりしてました。

 まあ、実は個展もあって、今回の野外展は新作できないのでやめにしようと思っていたのですが、国民文化祭なのに出品者少なくなっているということで個展の作品でもいいということで出すことになりました。

 といっても、私のはインスタレーション的要素もあり、周りの環境空間が違うとまた違った印象になるということで・・・

 植物園北門はいってすぐの水の中においてみて、太陽の光と水が作品にまた違う輝きをみせてくれたようです。

 
c0100195_749213.jpg

1日から16日までです。10日には子ども向けのワークショップも開かれます。
秋晴れのすがすがしいときをぜひ植物園にて色々な彫刻をごらんください。
by nobukoueda | 2011-09-30 07:53 | Comments(10)

個展も明日まで ギャラリーかもがわ

c0100195_1061272.jpg

ギャラリーかもがわさんは町屋のギャラリーです。
かもがわ出版という出版社さんがやっているギャラリーで出版社社員さんもたくさんいらしてとても活気ある画廊です。
この入り口のスペースと奥におくどさんのスペースがギャラリーでして、そこがとてもお気に入りです。
そしてその又奥に憩いのスペースみたいなのがあって今回はそこに福島に行ったときの写真や旅日記版画などおいています。
 ちょっといらした方がお話したりお茶がいただけるようなスペースです。

でも街中からはちょっとわかりにくいところで堀川出水ですが、堀川通は広い通りで
c0100195_1023471.jpg

昔はこの川も下に隠されていたのですが、川を生かすように再開発されて素敵な川の小道もできていました。

昨日は近くの清明神社がお祭りのようで神輿が出たりにぎわってましたね。
また昨日は友人の画廊、アートスペースMEISEIのオープニングレセプションもあり
c0100195_1028274.jpg

にぎやかな祝日でした。
そういえば23日は結婚記念日でした。
ちょっとこのところ一緒に食事もできずの毎日にてケーキの一つでも買って帰ろうと思いきや
私はもう、おなか一杯で、
まあ、いいか・・・と
次回ゆっくりなときにでもですね。
個展は明日まで、これから今日は早くいって張り切りましょう・・・か
by nobukoueda | 2011-09-24 10:35 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(15)

パリのパサージュ

c0100195_1746734.jpg

c0100195_1746781.jpg

c0100195_174678.jpg

c0100195_1746777.jpg

はじめてのパサージュでした。
一つ一つのお店が個性的でアンティークから雑貨屋さんや切手屋さんや何やさんか分からないものまでですが楽しいひとときでした。
by nobukoueda | 2011-09-23 17:46 | Comments(6)

フランス日記vol. 13 パレ・ド・トーキョー

c0100195_9571761.jpg


パレ・ド・トーキョー
現代美術の展示会場となっている

巨大なデュフィーの作品

その大きさにコトバを失う感じ
c0100195_10101726.jpg

一こま一こまから音楽が聞こえてくるよう
c0100195_1011448.jpg

絵に包まれる感じ
c0100195_10123031.jpg


広い空間に大きな作品1つあるという充実感

マチスもあったのです。

こちらです。
by nobukoueda | 2011-09-23 10:33 | パリ | Comments(7)

台風さってほっとしたら目があった

c0100195_15591336.jpg

午後からの仕事も迷った挙句、何かあってはと休講にしたとたん、晴れてきたけど、まあ、これからのんびりお茶でもと目をこらしたら、視線を感じ、ゴミかしらとよくよく見ればカエルくんでした。
家の中に色々皆さん自由に入り込む。
まあ、いいや、
久しぶりに本でも読むか、突然の休みはちょっと嬉しい。
by nobukoueda | 2011-09-21 15:59 | Comments(9)

フランス日記vol.12  パリ タンユヴァン

個展中ですが、今日は画廊の定休日
朝からの雨模様で働く気もせず、また、画廊でずっとクーラーのところにいたせいか、のどをやられて、咳がではじめて、本当にクーラーに弱い私です。
 ではでは、もう、忘れかけているフランス日記をまとめることに

2011年 6月28日(火) PARIS

c0100195_15152913.jpg

ホテルの隣が大きな文房具やさんだったのでランボーノートと一緒にセールになっていたガラスペンセットや、封印キットなど買ったんだった。
 
そして、この日のランチは息子の働いているレストランに行く日でもあったけど、まだ時間あるので午前中は近くのパサージュに行くことに
c0100195_15215449.jpg


グランブールヴェール地下鉄駅両サイドにその素敵なアーケード、パサージュあり。
カメラの調子悪くここは携帯画像だけなので又あとで。
とにかくパサージュの中は素敵な雑貨や山野アンテークショップなどゆっくり見たいもの一杯のところ。
十分一人楽しんで昼前に一度ホテルにもどって
友人Nさんとドレスアップ?してレストランタンユヴァンに
c0100195_15301416.jpg

本当に素敵なお料理の数々
私のいい加減なスケッチではわかりませんが
c0100195_15315894.jpg

次に写真をアップ
パリの三ツ星レストランのお料理ごらんください。

こちらをクリック
by nobukoueda | 2011-09-20 16:30 | パリ | Comments(10)

金継ぎのお皿

個展も11日目となりました。昨日は大変な雨の中わざわざギャラリーにいらしてくださりありがとうございました。

私の大切なお皿がよみがえってきましたよ。
 
c0100195_10515147.jpg

小さな杯も古いもののようですが、お皿は金継ぎで杯は銀継ぎがしてあります。その器の色合いによって工夫されています。日本では見立てといってその金継ぎのところを枝に見立ててそこに葉や鳥を描いて文様にしてしまう技もりますね。

そして 
c0100195_10534760.jpg

後ろからです、抹茶茶碗は引き出物にいただいた今の作家さんのものですが、なんと落としてヒビが入って、それもきれいに直していただき感謝

c0100195_105610100.jpg

三つが以前よりずっときれいに格調高くなって帰ってきました。

日本のすばらしい技術です。
直して使うということ・・・なんだかとても幸せな心持にしてくれます。

ありがとうございました。

そうそう、日曜日の朝に徳島からも素敵な贈り物
c0100195_10593655.jpg

ずっと飲んでいたどくだみ茶が酢橘と一緒にとどいたのです。
このどくだみ茶は以前仕事させていただいた徳島上勝町のものでとてもおいしいのです。

いつも本当にありがとう。
by nobukoueda | 2011-09-18 11:07 | 日々日記 | Comments(8)

個展10日目後半突入

c0100195_1744998.jpg

会期が長いので遠方からもお友達きてくださり、昨日は三重からで今日は名古屋からも友人きてくれて嬉しい限り、そしてなにより嬉しかったのは以前お願いした。かけたお皿や小さな盃などを金つぎしてワザワザ届けてくださったのだ。
それはそれは素晴らしくとても綺麗にできているのでこんな携帯写真でUPするのはもったいないのでかえってからちゃんとした写真でUPしたいので写真は後ほどですが、彼女はいま漆で金つぎや蒔絵などやっている。
西洋では修復はもとのように傷もわからないように始めの形に戻すのだが、日本の金継ぎは修理だという、直して又使える状態にする事であるが、そこに金や銀がはいることによりより一層以前より輝きグレードアップした感じになるから不思議だ。
大切な器、こうして又何十年、いや次の世代までずっと使えるものとなる。
嬉しい限りです。

そうそう
会場にはこんな小さな種からでているコもいますよ。
ありがとうございました。
by nobukoueda | 2011-09-16 17:04 | Comments(2)

素敵な便り

個展の火曜日はギャラリーのお休みで昨日は久しぶりの子どもアトリエで画廊へはいかず、しつれいでしたが、今日はこれから午後に行こうかと、

 個展の案内も遠方の方にはかえって悪いかと思いきや残暑見舞いがてら一言添えて出したら色々返事いただき
c0100195_9301898.jpg

名古屋でおぶじぇはうすというのをやっておられるIさんからはこんな素敵な手紙が・・・
私?の頭から双葉がでています。
右のグリーンのカードはなんと布でできたアートカード

c0100195_932722.jpg

反対側にメッセージが添えてありました。

他にもいろいろお便りや会場まで足を運んでくださったお友達本当にありがとうございます。
なんと、大学時代の恩師からもお電話ありひょっとしたら、何十年ぶりかでおあいできそうです。

昨日は久しぶりに掃除機をかけた、今日はこれから雑巾がけしましょう。〈予定?)
by nobukoueda | 2011-09-15 09:41 | 日々日記 | Comments(4)

火曜日は個展お休みだった

今日はギャラリーがお休みで、私も1日なんだかダラダラのんびりしてしまった。

明日も仕事なのでギャラリ-には行かないことに

でも又木曜日は行こうと思ってます。

c0100195_22263499.jpg

こんなノラ牛くんもまってますよ。
by nobukoueda | 2011-09-13 22:28 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(8)