<   2011年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

チャリテイポストカード

c0100195_11245946.jpg

昨年ひがしちちぶの版画フォーラムで賞をいただいた作品がこんなチャリテイポストカードセットを作っていただき
c0100195_11281262.jpg


中に入れられて事務局からたくさんセットのプレゼントあり、うれしい限りです。

 他の作品は伝統的な木版画がおおいようですが、私のはリトグラフです。
「波にむかう」
 インドシナなど津波でたくさんの命が奪われたときに大地から津波に立ち向かうココロを表現したものですが・・・
 津波は次から次へとおこってきましたね。

c0100195_11213143.jpg


 small art
big art
by nobukoueda | 2011-08-31 11:21 | アート

フランス日記vol.11 パリ 

作品制作も終盤になってくると進みが遅くなって、ちょっと興奮して、緊張して、あせって
他の事がしたくなってパソコンにむかって・・・

 というわけで

フランス日記の続きです。

 6月27日(月)
 この日はパリで1日中フリーでしたので、ゆっくりお出かけの日です。

c0100195_704710.jpg

 オーランジェリー美術館でも見ましょうか、ということでホテルから歩いてどんどんいったら、ルーブルまで行ってしまって、
c0100195_7181978.jpg

こちらはすごい人で、まあ昨年行ったからとりあえずパスして、その公園内をあるいて
c0100195_7205614.jpg

何しろすごく暑くて、
c0100195_7215892.jpg

気分はこんな感じでしたが、結構野外の彫刻も迫力あり
c0100195_7232987.jpg

こちらは先にとった後ろ姿のほうが私には印象的
c0100195_7245061.jpg

c0100195_7262988.jpg

現代彫刻も自然にとけこんで
c0100195_7274079.jpg

やっとオランジェリーまでたどり着きましたが、外では撮影会?なんかしてたりして中々よい散歩でした。
c0100195_75821.jpg

モネおじさんの大きな絵が広い空間をかこみます。
あ~
やはり睡蓮はいいわね~
c0100195_7313913.jpg

といっても
写真はカメラが調子悪くこの1枚のみほかは何もとれません。
でもゆっくり美術館堪能、こういったとき作家同士だとゆっくりできますが・・・
 
c0100195_8343289.jpg

帰り道マドレーヌ寺院の近くの中華レストランでランチを
c0100195_839154.jpg

友人2人でしたからシェアするときは中華は色々食べられていいです。そしてちょっとマドレーヌ寺院も見て
c0100195_844141.jpg

やはり、美術館とは違った空間で見る彫刻は彫刻でない部分を感じています。
c0100195_8464427.jpg

c0100195_8471113.jpg

それから友人とは別れて私はもう少し一人ブラブラ探索
ホテルの近くはプランタンや、ギャラリーラファイエットなどショッピングの中心、セールもあって賑わってます。

ショッピング?
by nobukoueda | 2011-08-30 09:12 | フランス | Comments(10)

とってもフレンチなビストロ

c0100195_23295744.jpg

素敵なお店で見つけた双葉に感激

c0100195_23311576.jpg

色々なビールをのんで
c0100195_233226.jpg

おいしいものたくさん食べて
c0100195_2333219.jpg

素敵なビストロ
c0100195_23351259.jpg

出町柳駅近くのビストロスリージュ Bistro Cerisier
隠れ家のようなビストロ
お友達2人が私の母のお悔やみ会をといってこちらでご馳走してくれたのでした。
信じられないくらい素敵な時間でした。
ありがとうございました。

もっとご馳走はあったのですよ。おいしかった~

やはりこのおいしいものも
by nobukoueda | 2011-08-28 23:48 | おいしいもの | Comments(6)

蚤の市のマダム(フランス日記vol.10)

c0100195_21133592.jpg

こちらのマダムの店先のテーブルの上にきれいな紫のブローチが
c0100195_21133538.jpg

とても安くしていただいて、19Cの農婦のシャツも安くしていただいて
貝のボタンも安くしていただいて・・
c0100195_21133572.jpg

楽しい蚤の市散歩でした。
 
c0100195_22101513.jpg

20ユーロを半額にしてくれるというのでそういえば、ガラスペンも買いましたね。
書き味はいまいち・・・でもきれいだから・・・まあ・・いいか・・

古いはがきは・・・
by nobukoueda | 2011-08-27 21:13 | フランス | Comments(0)

フランス日記vol.9 Paris

個展の準備がまだできてないのに、なぜか仕事に着く前のちょっと緊張する精神状態から、またはストレスから逃げるように・・・忘れてしまいそうなフランス日記を更新します。

 8月末までフランスで開かれている展覧会のために出かけたフランス日記の続きです。
c0100195_10263299.jpg

パリのホテルから
6月26日(日)

c0100195_1071397.jpg


パリでは展覧会で一緒だったNさんとアパートメント形式のホテル「アダージョadagio」に宿泊オペラ座の近くでとても近代的なモダンな建物です。以前写真でご紹介したのはブールジュの古いB&Bでした。

 6月26日日曜日の朝です。思い出しました。この日は朝方に母が私を呼ぶ夢をみたのでした。そして、私は大きな声で「は~い」と答えたら、なんと寝言のように声を出していたようで・・・Nさんんをおこしてしまい、かわいい声で返事していたと・・・

 ワンルームの部屋にキッチンがついていて簡単に朝食は昨夜買ったもので、コーヒーメーカーあったけど、フィルター買い忘れていたので今朝はグリーンテイでした。
 実は展覧会場のブールジュから次の会場のポーランドにいくまでの4日間をパリですごし、その最初の日は今年の春からパリで働き始めた次男に会うことでした。
 朝なるべく早くに来て・・といってもやはり、仕事が毎晩遅いので休みですし、ホテルに来たのは昼時間、とりあえず、昼食に出ましょうということで

 
c0100195_1028842.jpg


 
オペラ座の近くの韓国レストラン「Guibine」こちらは息子のたのんだビビンバですが、普通の石焼の具も入ったビビンバにいくつものお皿がついてきます。
 私は冷麺
c0100195_1031243.jpg


このほかに息子は豚キムチとあげ餃子もたのんだので(まるで王将のように)本当にたべられませんでした。
次男もちょっと風邪気味か体調悪いらしく少しのビールで顔真っ赤になって・・・
 久しぶりに会ったのでその日は2人でゆっくり1日過ごすつもりでいたのですが・・・
 しんどいから帰る~ということで食後は一度ホテルに帰って彼のために持ってきた荷物を渡して、ほんとうは案内してもらう予定だった、蚤の市に地下鉄まで送ってもらってそこで別れて一人でクリニャンクールへ・・・
c0100195_10412096.jpg

さあ、のみの市です。
教えてもらった地下鉄の駅は間違っていて、また乗り換えて4番線の終点です。日曜日だけかと思っていたら、月曜日もやっているようです。
 はじめて観光客らしくのんびり一人でその日はノミの市を楽しみました。

ノミの市はこちら
by nobukoueda | 2011-08-27 11:03 | フランス | Comments(4)

モノプリント

c0100195_10161964.jpg

京都臨床美術を進める会・・というのに入っていて先日日曜日午前中ワークしてきました。
これは指で画く版画

c0100195_10175967.jpg

筆を使わず、下地はホイップ粘土でその上に絵の具を少しつけて・・・
c0100195_10185334.jpg

今回は「夏」のイメージで私は実家の版日大会の花火のイメージです。・・・単純な発想^^;

別に具体的な形にならなくても・・どちらかといい加減なほうが面白いですが
隣の席の方は
まるでフランスのゴッホのような夏の感じです。
c0100195_10232527.jpg


暑い夏の風景をかんじます。
指で画くって開放感あって・・・とってもよかったです。

久しぶりに晴れてきました。
アツ!洗濯干すのわすれてました~
by nobukoueda | 2011-08-24 10:28 | 臨床美術 | Comments(2)

高瀬川灯篭流し

c0100195_12453412.jpg

こちらは立誠小学校入り口に置かれたREDランプです。これも高瀬川に流されました。
高瀬川夏まつりの灯篭流しのために地元の高倉小学校の子ども達のワークの絵とわが子どもアトリエの作品とが灯篭にしたてられて

 
c0100195_12482351.jpg

木屋町の三条から流されたのです。実はずっと雨が続いていて、私のアトリエの保護者の方にも是非みにきてね。といっておきながら、とうとうy工は中止だな・・といっていたので、これそうな方に中止とつたえて・・・それが暗くなってから、できるぞ~ということになってながされたのでした。

(本当にごめんなさいね。間にあわず~)
c0100195_1252134.jpg

1日とってもお天気悪かったですが、やはり、この姿を見るといやされます。
 世話してくださった自治会の方、京都アートカウンシルの方おつかれさまでした。

彫刻展も開かれてました。こちら
by nobukoueda | 2011-08-23 13:02 | 京都アートカウンシル | Comments(4)

個展のお知らせ

c0100195_175911.jpg


9月7日からですが、京都のギャラリーかもがわさんというところで個展いたします。

堀川通の丸太町と今出川真ん中あたりをちょっと西に入ったところです。

町屋をギャラリーにしていてとても落ち着いた雰囲気のところで奥ではゆっくりお茶など飲める雰囲気です。

c0100195_1814958.jpg


三週間にわたっての長い期間ですのでずっとギャラリーにはいることできませんがぜひとも、ご連絡、コメント欄でもいただければいるようにしますので、京都にいらっしゃるついでございましたら、ぜひともです。

オープニングの水曜日の7日はいますが、次からの水曜日は仕事日にて留守にしていますが、後は融通ききますので。

実はまだ作品ぜんぜん見通したってなくて、気持ちあせっていて体がぜんぜんついていけてないのです。重いもの持ったら、すぐ、足にきて、どうも体を機敏に動かすことができません。

明日は制作お休みにして↓の高瀬川にいってます。
朝も臨床美術のワークショップあり、1日フルタイムですが、涼しくなったのはいいけど雨がふらなければです。無理そうね~
by nobukoueda | 2011-08-20 18:11 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(8)

高瀬川夏まつり 開催中 灯篭流し

c0100195_17493538.jpg


恒例の京都木屋町の高瀬川、元立誠小学校での夏まつりが行われています。
ちょっとお天気悪いですが、明日がメインの屋台が出たり、暗くなってからは灯篭流しが行なわれます。

高倉小学校の子ども達に画いてもらった灯篭の絵とわがアトリエの子ども達の絵が、そして地元の方々の灯篭の作品が7時近くでしょうか、暗くなってから三条木屋町から学校までながされます。

お天気が心配ですが、それはそれは、幻想的な風物詩です。

午後からは私も行っている予定です。
3時ごろ校庭のイノブタのテントでカンパイしているかもです。
日程は

c0100195_17544065.jpg

いつもなら、彫刻展に出品しているのですが、今年は色々ありまして欠席?です。
でも、色々な彫刻展示もありますので、ぜひ、学校内の展示もお楽しみください。

よろしくです。
by nobukoueda | 2011-08-20 17:57 | 京都アートカウンシル

わくわくアート遊園地 いわき市でのワークショップ

8月8日にいわき市に入って会場となる高久小学校で下準備後、次の9日がワークショップの日でした。

 
c0100195_1043674.jpg

The PASS(国際交流を進める画塾協会)の「子どもから子どもへ・・・わくわく遊園地」のはじまりです。

 まずは
 
c0100195_1075667.jpg

シュタイナー絵の具を使っての染め紙作り
c0100195_10104323.jpg

その後はとってもきれいな万華鏡を作って
c0100195_10124228.jpg

染め紙は筒の周りを飾りました。

 
c0100195_10174724.jpg

午後からは風車も作って
本当にとても素直な元気いっぱいの子ども達の笑顔がわすれられません。
中にはご両親をなくされた子どもや、家を流された子もいたとうかがいましたが、どの子も本当にやさしくかわいかったです。
 これは指導されている学童の先生方、まわりの大人たちの力が大きいとも思いました。
最後のあいさつで子ども達と私達の間をつないでくださったMさんのコトバがココロに残ります。

「あなた達はいわきの宝です。そんなあなた達に素敵な体験をしてもらいたくワークを実現しました。どうか、すばらしいいわきをみなさんがつくってください」

子ども達は福島の宝です。日本の宝です。私達大人はしっかり大切なものを繋いで育てていかなくてはいけないです。
久ノ浜のことも忘れませんがこの子ども達の笑顔が救ってくれました。
本当に子どもは希望だと。
ワークでお世話になった方々、本当にありがとうございました。
また、PASSのメンバーはこの後会津でワークを行ないました。
本当にお疲れ様でした。

楽しいランチタイムは・・・
by nobukoueda | 2011-08-19 11:03 | ワークショップ | Comments(10)