<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ついついつくりすぎ 手作り餃子

c0100195_14171996.jpg

実家で夕食に餃子をつくった、ついつい息子達が居たときみたいに沢山つくってしまう。
手前は甥の作ったおでん、関東煮と子供これは言ってたけど、彼は本格的なだし汁を沢山の鰹節と昆布でつくるから薄味だけどとても美味しい。
沢山のだし汁勿体ないから今日は肉じゃがをまたもや沢山作ってきた。
半分は容器にいれて我が家の夕食用に持ち帰り。
朝はずっと母に付き添い昼前に男所帯の実家で家事すませ、此から帰るとこです、
高齢の父も元気でやっていて、うれしい。ただ、今日ずっと出しぱなしの石油ストーブ片付けたら、重いからそれができなかったと〜
やはり父もいつまで元気と思っていても年になって弱くなって、片付けてほしいとも言えないのだろうか。
とにかく大切な家族が私には沢山いる。
そうだ〜
京都にいる私の家族も

大切にしなくてはね。

肉じゃがと他は何にしましょう。
by nobukoueda | 2011-05-31 14:17 | Comments(0)

鉄の仕事屋さんで

c0100195_9341212.jpg

c0100195_9341214.jpg

c0100195_9341266.jpg

昨日は午後から病院をちょっと抜け出して隣町の鉄の仕事屋さんに行ってきました。
ちょっとブティックかカフェかと思わせる素敵なドアの向こうが鉄の仕事場です。
今回は何も用意してないのですが、今週末から始まる宮崎空港展覧会や大阪のギャラリーの作品未だ出来て無くてこちらで双葉を少し作らせてもらうことにでした。
さすが道具は色々何でも次から次へとあり、使いやすい仕事場は効率よくどんどん進みます。
鉄も叩いて少しずつ自分の思う形にできる。それは楽しい一時でした。

本当にありがとうございました。
あ〜

あんな仕事場でずっと作業してたいなあ〜

とりあえず母は少し安定しているようなので今日は家に帰ろうかと、
明日仕事あり、ですし、作品も間に合わずですので。
by nobukoueda | 2011-05-31 09:34 | 制作日記 | Comments(4)

シャボテンの花

c0100195_914653.jpg

姉の玄関先のシャボテン?らしき植物に見事に赤い花が咲いていて、母に見せたらと思って病室に〜

声かけたが、目は開かない、それでも身体の向きかえたり、刺激あるとくっきり両目をあける。
その時すかさず声をかけるけど、聞こえているのか、見えているのかわからない。

でも きっと聞こえていて、見えていると感じる。
今日 目を開けたら、この赤い花が飛び込んでくるよ。
台風も大したことなくてよかったね。まあ、毎年沖縄とか大変だけど

きれいな空が広がっているよ
by nobukoueda | 2011-05-30 09:01 | Comments(2)

お値打ちランチ 浜石 岡崎

c0100195_2033918.jpg

病院近くに和食の良いお店があった

ランチメニューは刺身定食から色々なフライ定食など
こちらが海老フライ定食にて、みそ汁と茶碗蒸しにアイスクリームのデザートついて800円成、生マグロの大名定食も皆同じ値段です。
この近くにも和食の店があり、何とそこは650円成、でも店の雰囲気はこちらのほうがいいでしょうね。
とにかくこちらは海も近いからかお魚安くておいしいからついつい食べ過ぎてします。
と、いうわけで今日は昼はざるそばと夕食は実家で鱈のムニエルとか色々つくって、今夜も病院に泊まろうか、ちょっと迷いながら母のそばにです。
by nobukoueda | 2011-05-28 20:33 | Comments(4)

病院アート

c0100195_635611.jpg

c0100195_63569.jpg

母の病室に飾ってある絵、
四人部屋の壁には何も無かったのだが個室にはそれぞれある、
本物ではなく印刷だか、この絵は実際は背景がもっと暗い、病室にはちょっと渋すぎるかと。

下は新館待合室に飾ってあるウォーホールの版画のコピー、いい感じだが、病院にはちょっと派手で強すぎる印象を受けた。
個室のトイレに飾ってある絵はピンクの淡い抽象画で気に入った。

先日、京大病院に絵を飾るプロジェクトで五点持って行ったが、先方の希望は抽象画ではなく具象画がよいとのこと、花や静物画や風景画の油絵や日本画だったが、それはそれぞれ先輩方の良い作品で病院の新しいサロンやホールにはぴったりでずっと素敵な空間になったように思った。
が、病院にもクレー風の抽象画や子供病棟にはミロのような感じも楽しい。
もうずいぶん前に病院美術館があったらいいなあと、病院にはいたるところに飾れる壁面あり、待合室などずっと過ごすところに楽しいモビールや作品あったらいいなあと。
或いは病院展覧会でそれぞれ眼科や産科などテーマに分かれて作品公募して展示するというのは面白いなあと。

老人施設などもどこもけっこうな庭があってここに彫刻あったら素敵な空間になるなあと思われるところが多かった。
今日は病室で朝を母と一緒に迎えた。

今日もそばにいられる。
一つ母の病室に合う絵を考えましょうか。
母と過ごす楽しい時間を〜
by nobukoueda | 2011-05-28 06:35 | Comments(8)

メインは袋物・・・支援物資を東北へ

c0100195_2143895.jpg

透明コンテナボックスいっぱいの手作りプレゼントをつめて陸前高田市へ19日発送。
ほかダンボール2箱お菓子やお餅等でいっぱいに
もう、22日には到着したようです。 よかった、よかった。

 本当にみなさん
ご協力ありがとうございました。
 
c0100195_20533627.jpg

東北の保育園や小さな子ども達へ
コップ袋をおくりましょうと。
手作りのアトリエを京都でされているhalu & wakaさん からはもう本当にたくさんの手作りのコップ袋とお着替え袋やら
c0100195_20573846.jpg

袋の中にはかわいいプレゼントとメッセージカードも添えられて、

本当にありがとうございました。
まだまだたくさんありますが、

ブログのお友達他にもたくさんのお菓子を、大原の里の駅さんには手作りお餅を支援していただき、
私の子どもアトリエの保護者の方、子ども達にも協力してもらって、このコンテナのメッセージ付電車の絵など新しい町のイメージで貼り絵をしてもらいました。

 本当に短い間に一生懸命1つでもいいからと作ってもらったお友達
本当にありがとうございました。
 きっと一つ一つ手にとってもらったら、その気持ちが伝わると思います。

ありがとうございました。
 次の箱はどんなものになるのでしょうか・・・

とても素敵なプレゼントの中身は
by nobukoueda | 2011-05-24 22:37 | ボランテイア | Comments(8)

釜あげうどん

c0100195_12404755.jpg

c0100195_12404796.jpg

岡崎市にはおいしいうどん屋さんも何件かあり、病院の近くに釜あげうどんで有名な大正庵本店ありで、付き添いで姉たちと一緒に久しぶりに入った。
釜あげうどんはこしがあっておいしかった。
meiちゃんはあんかけうどんを、そういえば母があんかけがだいすきだった、と。
京都であんかけうどんというものがちょっとこれとは違う。
こちらではたぬきうどんは天カスがはいっていて、狐うどんは油揚げがはいっているものと思っていたが京都ではちょっと違った名前だったような、そういえば最近京都のうどん屋さんにはいっていなかったなあ〜

とりあえず今夜は京都に帰ろうかと
by nobukoueda | 2011-05-23 12:40 | Comments(4)

支援物資

c0100195_10342167.jpg

私のブログのタイトルからとった  石のコトバつなぐプロジェクト の活動として昨日沢山の支援物資を大きな箱三つ岩手県陸前高田市に発送しました。

保育園の子供たちのコップ袋など手作りもの欲しいという要望からはじまってお菓子やらお餅などもいっぱいつめた。沢山のブログのお友達から、私のこどもアトリエのお母様からも大原の里の駅の手作りお餅も支援していただきました。
やっとすべて発送してほっとしています。


実は今日写真にとったものアップしながら皆様にご報告しょうとおもっていたのですが、火曜日まで留守していたのですが又これから出ることに。

只今移動のバスの中。

ちょっとこの3日はたまっていた仕事予定を分きざみでこなしたので今はボーとして。

画像は沢山の手作りバックなど提供してくださったHalukoさん親子さんが私にって〜

紫がすきだからと〜

やった〜

役得かしら?

本当にブログでの繋がりのお友達からは短い時間でも直ぐに手作りしていただき送って頂き、アトリエの子供たちには透明ボックスのかざりから又沢山の支援物資いただき本当にありがとうございました。

又帰ってからゆっくりご報告したいですがとりあえず皆さんから提供していただいたものはすべて送り出しました。ヤマトも陸前高田市まで可能になりましたので今日明日には届くと思います。

少しずつでも自分でできる範囲でゆっくりでも続けていきたいと思っています。
本当に色々ありがとうございました。
といっていたら

京都駅に着きそうです。
京都から名古屋までの時間のほうが短い〜?
by nobukoueda | 2011-05-21 10:34 | Comments(8)

女性展

c0100195_14213480.jpg

5月18日から京都のギャラリーかもがわさんにて企画展がはじまります。
6月5日までにて色々イベントもございます。

これからちょっと実家に行ってきますが、
どうしましょう、ぎりぎりの搬入になりそうです。

お近くの方、ついでの方ございましたら
是非にもよろしく願います。
by nobukoueda | 2011-05-14 14:25 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(0)

東北へ 支援物資

ハンマードリルで穴あけ作業中
宅配きていたけど気がつかず
再配達依頼電話してトイレに入って・・・何しろ真っ赤なツナギを着ていたので、トイレが大変、
その時、 ピンポーン・・大あわて・・・

なんと
c0100195_13284471.jpg

お漬物やキャンデイとともに、東北の方へとお手紙と寄付金までそえられて
びっくり、感激。

子どもアトリエのR君のお母様からでした。
水曜日のアトリエのときにお手紙そえて、私としては小さなお子さんのいるお家に一つでもコップ袋の余分でもあれば次のお稽古のときに持ってきてもらえたら、一緒に送りたいというぐらいの気持ちでしたが

すごくうれしかったです。
このお金は大切につかわせてもらいますね。

本当にありがとうございます。
さて私は数日留守にしますが、
ハンマードリルを針と糸に持ちかえて巾着袋に挑戦です。
昨日は裏表失敗でした。
by nobukoueda | 2011-05-14 13:44 | ボランテイア | Comments(2)