<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

BOX美術館10 京都ギャラリーはねうさぎ

c0100195_21564178.jpg


今日からBOX美術館10の展覧会が始まって、本当は日曜日に搬入だったけど、私はなんだか疲れて、今一つ作品決まってなくて、今日のオープン同時に搬入となりました。
 もう、新聞社の方が1番に取材にいらして、ちょっと遅れてご迷惑おかけしました。

 私のは今回オルゴールつけて、開けたらメロデイ~が流れるようにしました。
すべての作品、開けると中に色々な作品が入っています。
今週末日曜日までですが、また、連休4日と5日は近代美術館前でも展示しています。

 なんだか今週までバタバタと予定いっぱいだったからホッとして、帰りに一人Macカフェでお茶しながらまとめて日記をかいて

 
c0100195_2232813.jpg


大原にもどってくると菜の花ももう最後の畑かしら、黄色があざやかですごく和む。

c0100195_2245790.jpg


ピンクの花びらの向こうにこいのぼりが・・・
もう、こいのぼりを庭に揚げることもないけど
今年はカブトをかざってみようかしらと。

More
by nobukoueda | 2011-04-26 22:23 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(8)

ポーランドのアーテイストの展覧会

c0100195_0313771.jpg


ポーランドのポズナンというところの美術大学の学生でもある、MAGDALENAさんと
その美術大学で教えているALICJAさんが先回は大阪と和歌山で展覧会をしていて今回は京都のギャラリーETさんで展覧会です。

 
c0100195_0351989.jpg

 こちらの画廊はJR嵯峨嵐山駅からすぐのところで京都アートカウンシルのメンバーでもあったので今回、急ですが、お世話になりました。
 スペースは広くて奥はこのギャラリーのオーナー袖崎氏のアトリエにもなっていて中庭がパテイオのオープンスペースでなんとなく外国の雰囲気で、いい感じでした。
 あすも、彼女たちは在廊です。月曜日は休廊出28日までです。
 とっても明るく素敵な女性ではじめてあったときからそんなにたってないのに、すごく日本語をどんどん覚えていてすごい吸収力です。

 久しぶりに竜安寺を抜けて広沢の池を通って嵯峨のに行く道は春雨のせいかも知れないけどとってもうつくしかったです。
by nobukoueda | 2011-04-24 00:47 | 展覧会

JOINT EXHIBITION

c0100195_012525.jpg

友人の展覧会の案内です。
東京からこちらに来て展覧会オープンして、昨日我が家に来てくれましたが、展覧会は今週は忙しくて池田の画廊ぶらんしゅには私は来週末にいけるでしょう。

c0100195_0164333.jpg

この画廊のある石橋の駅の商店街が中々楽しいアーケイドでキョロキョロしてしまいます。

彼女は彫刻家で、今は色々な外国のパーッケージなどを素材に作品を作っています。
ちょっと、キッチンに無造作に置いてあった紫のかわいい箱が気にいたようで、欲しい・・・ということでしたが、これは私もお気に入りで友人がくれたマカロンの箱だったのでダメ・・と、でも隣にとっておいたアフリカのチョコのパッケージはいいよと。

どんな作品かたのしみです。
5月1日までです。

よろしくです。
by nobukoueda | 2011-04-24 00:26 | 展覧会

BOX美術館展 10 京都 ギャラリーはねうさぎ

c0100195_23204428.jpg

今日は朝5時おきで阪南市の作家のスタジオまでフランスでの展覧会の作品を搬入、コンテナにつむ作業があり、前日といっても〈まあ、当日ですが)夜中の2時までそのもっていく荷物の整理にかかって、やっと今日、昼に、全部の作品つみ終えて、ほっとして、疲れていたけどなんとか運転して帰ってきて爆睡、気がついたら夕食時、テーブルの上には野菜炒めと焼肉が・・・ありがたや・・・・いただきました。

 又、来週から平安神宮近くのギャラリーはねうさぎさんにて

BOX美術館展 10

 が、開かれます。

今年も又、大原学園にてワークショップのBOX美術館の授業がひらかれますので、これは地元なので2日間がんばって参加します。

連休中、4日と5日には岡崎の近代美術館の前でも展示されますので、連休期間京都にお出かけの折はぜひお立ち寄りください。

といっても
by nobukoueda | 2011-04-23 23:53 | ノブコ・ウエダ出品作品

神戸 原田の森ギャラリー

c0100195_5562033.jpg


 神戸の展覧会も17日に搬出だったが、はじめは立体を出す予定で車で搬入するつもりが、なんだか近頃しんどくなって、電車で運べるものと、言うことで今回は版画の作品にする。

 左の作品だが、展示した初日は床に白いテープはなかったけど、白のテープで囲われていた。
人間の意識は不思議なものでこのテープがあるとここからは入ってはいけないのだ、ここの中のものはアートで大事で触れてはいけない・・・と意識させられる。

 が、作品見るには邪魔なもので
もう終わりかけていたので勝手にとってしまったけど。
c0100195_623421.jpg


今までの作品ですが、
c0100195_685626.jpg

この真ん中のもの3点は新しくフランス装飾裂のフレームに入れてみる。

c0100195_612372.jpg

「PRAY]祈り・・・というコトバをいれた。
はじめはただ版画を6点ぐらい四角く展示の予定だったが、震災が起きてからやはりこの十文字の形に展示することに。
c0100195_6221616.jpg


再生の願いをこめて

わざわざ遠いところまで足を運んでいただいたり、お忙しい中いらしていただいた方々、
本当にいつもありがとうございました。

全体の様子は
by nobukoueda | 2011-04-20 07:01 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Comments(0)

作品 消える!

c0100195_8344375.jpg

4月3日まで京都府庁に展示していた作品の一部の「芽生える家」の12個のうち・・なんと5つも忽然と消えていた。

 野外彫刻では、すぐ持てるような小さなものはむいてないことはわかっていたのに・・
 昨年、植物園に展示したときは大丈夫だったし・・・
 京都府庁の中の庭だし・・・隣は警察署だし・・・

 ということで、なくなるとは考えもしなく展示していて、何度か見に行ったときは異常なかったから

 というわけで 今、つくり直している。
 これは又フランスで展示するときにもっていく予定にしていたから、もう今週末に荷造りしなくてはなのに。

「芽生える家」

 
c0100195_8474985.jpg

この作品の小さな家です。

 
c0100195_8484464.jpg

この コドモたちが5つがなくなってました。
わかったときはとてもショックでした、1つだけなら、私の作品とても気にいってくれたのだろうと・・
 でもほぼ半分の5つもなくなっていて・・・

これは震災の起こった後に中央の木の部分を震災の新聞記事などでコラージュして、祈るように作り直したものです。

 どんな、人災〈戦争〉、天災、自然災害にあっても、地震で崩壊した家であって
いつか、時間かかっても
私たちはきっと希望の双葉の芽をだすのだ・・・と。

 「森の朝ーPRAY]


PS・ 今日まで神戸の王子公園駅の原田の森ギャラリーにて、大学の同窓生の展覧会に出品しています。午後から1時過ぎですが、当番で行っております。お近くの方はぜひご覧ください。今日は4時までです。
 こちらは版画ですが。
 いつもありがとうございます。
by nobukoueda | 2011-04-17 08:34 | 制作日記 | Comments(18)

桜の屏風

c0100195_1658382.jpg


京都は満開の桜で染まっている
 新学期になってはじめての子どもアトリエでは「桜」をテーマで屏風仕立てに描く。

c0100195_1658385.jpg


 桜の花は小さなお友達も満開の桜が描けるように新聞紙を丸めて絵筆代わりにボリュームある絵の具をスタンピングして、あとは周りは好きに、それぞれのイメージの光景を描く。

 みんなとても素敵に桜の屏風が出来上がった。


東北にも桜が咲き始めている。





レベル7
by nobukoueda | 2011-04-14 16:58 | 子どもアトリエ展 | Comments(4)

グルメ会議 その2 総会下見?

昨日もほぼ1日同窓会の総会で制作何もしなくて
明日、神戸の搬入あるので、あせって
朝kら作品まとめに取り掛かって・・・
実は昼から他の団体の資料整理と夜は会議があるということで早く出かけなくてはと思いつつ
制作めどがついて何とかでかけて

会議も複雑で中々色々で・・・
とりあえず
次回の総会の場所を決めなくてはということで
色々調べていて・・では、またまたとりあえず、行ってどんなところか様子をみてみよう・・・ということで

行ってきました。

室町四条下った
何も看板かかってないのですけど・・・
希味(のぞみ)さん
c0100195_0372052.jpg


京都の町屋で、ちょっとイチゲンさんにはわかりづらい、予約でコース料理のみ、
ところがそのコース料理は最低のものでも2625円とこのボリュームにしてはお値打ちなのです。
まずは前菜から

c0100195_0143163.jpg


はじまって
この私が・・・エ~・・まだ続くの~・・・最後は

ギブアップしたのです。

そのお料理は
by nobukoueda | 2011-04-12 00:14 | おいしいもの | Comments(8)

グルメ会議 その1 同窓会支部総会

c0100195_0115069.jpg


日曜日は同窓会の京都支部の総会が四条烏丸駅近くの室町蛸薬師上がったところの素敵なお店
 レストラン・セ・デュールにて

こちらは以前きたことあるのですが、1階が色々なアンテークや、アクセサリーのショップで2階がカフェでしたが、今回は同窓会の総会もかねてということで日曜日はお休みのところ貸しきって1階全部で自由に会議も行ってからランチでしたが、
 そのお料理のおいしくて安くて
ボリュームいっぱいのこと

 とても家庭的でまるで素敵なホームパーテイのような気分で総会のあとは
c0100195_0115097.jpg


 まずはパンプキンスープと手作りのパンからはじまって

次々とで十分たのしみました。

つづきはこちら
by nobukoueda | 2011-04-12 00:11 | おいしいもの | Comments(2)

桜 山中溪 阪南市

c0100195_20575137.jpg

c0100195_20575122.jpg

今日は夕方から和歌山に近い阪南市の山中溪にあるギャラリーNIKAにて一昨年ドイツベルリンでお世話になったアーティストのOLAさんの個展のオープニングにてでかける。
山中溪は小さな駅だが線路沿いにズラーと桜並木がみごとなり。
もうこちらは地面が花びらで薄桃色にそまっていた。
今年は京都の桜より先に色々なところをみたようだ。
大原はボチボチだけど途中の八瀬というところは桜か見事。
明日は少し京都の桜をみてみようかしら〜
by nobukoueda | 2011-04-09 20:57 | Comments(0)